【ネトゲ】『ファイナルファンタジーXIV』のマップが使いまわしだらけ! プレイヤーは幻滅&激怒「不思議のダンジョンかよ」
1 :
落月亭立流φ ★:
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up66574.jpg http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65133.jpg オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)は、広大な世界を自由に移動し、モンスターを倒しつつ仲間と冒険を繰り広げる壮大なゲームだ。
プレイヤーが強くなると強いモンスターがいる地域にも進めるようになり、「次はどんな世界が待っているのか!?」と胸を躍らせる内容となっている。
すでに発売されている『ファイナルファンタジーXI』(以下、FF11)も同じタイプのゲームなので、その感動がどれほど大きなものか知っている人もいることだろう。
現在は『FF14』のオープンベータテストが実施されているが、早くもプレイヤーたちが怒りと失望の言葉を漏らしている。
『FF14』の「マップ・地形が使いまわしだらけ」なのが原因だ。
「あれ? これと同じ岩がアッチにもあったような……」という状況になっているのである。
『FF14』は『FF11』よりも遥かに美麗になったグラフィックがウリのひとつだ。
まるで現実世界のようにリアルな世界で冒険を繰り広げられるわけで、ほとんどのプレイヤーが『FF14』の美麗グラフィックを期待してベータテストに参加しているのが現実だ。
しかし、多くの場所で地形のパーツが使いまわされている事が発覚。
多くのプレイヤーが『FF14』のゲーム内容に失望しているのである。
インターネット掲示板『2ちゃんねる』には、地形パーツの使いまわしに対して数多くの嘆きの声が書き込まれている。
<地形パーツの使いまわしに対して>
・不思議のダンジョンかよ
・RPGツクールみたい
・これってPS3のメモリが少ないせいだよな
・PS3のメモリ節約するために必死すなあw
・お楽しみ要素としてパズル機能追加したんだろ
・こんなのFF11にもねーよw
・ファミコンウォーズのマップを思い出した
・今から韓国メーカーあたりに土下座して変わりに作り直してもらえよ
・これはちょっと擁護できないな
・FF13の1本道マップに比べればまだマシ。あれは久々に笑ったw
・スーファミ時代にもこんなのなかったろ。なんでハードの性能面上がってんのに内容劣化してんだよ
・なんじゃこりゃギャグかw ここまでクソゲーメーカーになってたのかw
・オブリビオンでさえダンジョン以外はちゃんと出来てた
・これ地図を見ないと自分の居場所を錯覚するレベルだな・・・
・これだけ叩いたら製品版では直ってるだろ
記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが、非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。
しかし、期待が高かっただけにアラが目立つのも事実。
地形パーツの使いまわしも、美麗グラフィックに注目が集まっているからこそ、プレイヤーが過敏に反応しているのだろう。
はたして、製品版では地形パーツの使いまわしが改善されているのだろうか? そういうクレームを受け付けて改善するのも、ベータテストの役割だと思うのだが……。
ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/76365 例)
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up66507.jpg http://minus-k.com/nejitsu/loader/up66506.jpg http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65873.jpg http://minus-k.com/nejitsu/loader/up65874.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:42:54 ID:SKtH65oF
メモリー少ないんじゃしょうがない。
3 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:46:05 ID:U/+xuHAf
コンセプトを極寒地帯とか砂漠地帯にすりゃよかったのにね
4 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:46:45 ID:LCQ1zbGk
>>3 むしろファンタジー系のMMOにはもう飽きた!
そろそろ荒廃した近未来を戦車やバイクにのって暴れたい
5 :
携帯厨(樺太) ◆.XXnKEITAI :2010/09/12(日) 11:49:00 ID:x888tvBL
>>4 あるにはあるんだよそういう系
あっという間に消えていくけどな!
6 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:49:55 ID:qM9pXFsz
スーマリの雲と木は色違いなだけ
7 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:52:36 ID:tlOtaeXY
・根本的にゲームデザインが糞
・PS3に合わせて作ってるので操作性も絵も糞
8 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:52:52 ID:L5ktPyOL
普段景色なんて見てもないくせにこんなしょーもないことで叩くのってどうなの?
何カ所か景観のいい特別な場所あれば十分で
あとの8〜9割なんて使い回しでもなんでも気にならんでしょ
9 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:52:59 ID:mMvbJEcW
マップの使い回しでスレ立つ位なら、FF14のスレでここ埋め尽くされるぞw
という位、出来て当たり前の事が出来ないゲーム
DQFF信者がクソゲーを神ゲーと崇め奉り続けた結果がスクエニの現状
>>4 メタルマックスオンラインですね、わかります
12 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:57:13 ID:l1kRVN/h
背景云々より内容がもう駄目
13 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 11:57:41 ID:qXI3HNXw
パット前提の操作性でマウスキーボドでの操作性がクソ
普通パットとキーボードの操作は別々のUIにしてるだろ
あともっさりでイライラ
記者も実際に『FF14』をプレイしてみたが
非常に良くできた完成度の高いゲームだと感じた。
この発言もどうかと思う
格ゲーとかなら兎も角MMOでこれは。。。
現在のハイエンド機種+普及した(する予定)のマシンで
極端なグラフイックを実現しようとすれば当然こうなるのでは?
元々昔からスクエニは目立たない様にデータ圧縮をしていたが
今は余りにも簡単に見抜かれてしまう。
16 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:06:20 ID:mluWhDOV
いろんな意味で限界なんだな
17 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:09:04 ID:bYrZezSh
>>14 ガジェット通信の記者は全部そういう一文をどこかに書いてる
つまらないドラマでも「数回見ただけだが筆者は面白いと感じた」とかそんな風に
FF14の意見はネ実にあるアンチの書き込みが全てじゃないかな
一部の信者だけがイイって言ってるだけでゲームは本当に酷いよ
>>14 提灯文句をそれと見抜けない、おまえってやつは・・・
敵が少なすぎ。敵1匹に対してプレイヤーが4〜5人集まってくるわ
20 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:10:42 ID:xH8mGKIe
FF14やれば糞なのは即わかるからな
さいきんは、努力しても無駄じゃんって皆が思いはじめてる
社会全体がそういう風潮になってる
22 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:12:35 ID:+fhxrPK7
悪質メーカースクエニ
ゴミしか知らないおまえら可哀想
24 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:18:25 ID:EruQ9F27
25 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:21:36 ID:300tDRop
糞RPGのくせに最高のPCパワー使わないといけないってどういうことよ?
26 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:25:36 ID:AJ4NzIT+
河津は坂口&ジベリ両氏に土下座しろ。
初期ファイファン開発メンバーだからって、何が「通称”FF”です。(キリッ」だよ。
一番下っ端だったのにお情けでゲームデザイナーの肩書を貰っただけじゃないか。
>>15 それでも何とか表現豊かに出来ないか?と試行錯誤するのがゲームデザイナーだろ。
ジベリ氏の飛空船の4倍速スクロールと影付けを見習えと言いたい。
黄緑色のでかい草に違和感
>非常に良くできた完成度の高いゲーム
笑う所?
>17
どんどん新しいシステムが実装されていく代わりに最初期は最低限度のシステムしか
実装していないMMOに対する褒め言葉としては最高に皮肉が利いてるけどなw
>19
初期のMMOは全ユーザが町の近場で狩をするから、ある程度はしょうがないだろ。
まだ狩場の調査も終わって無いから遠出する人もほぼ居ないし。
ただ逆に言えば人口密度が偏ってる分だけ歩き回って探せば穴場はすぐ見つかる。
30 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:32:25 ID:sYp6Q6YB
そっかこれクソゲーか
やるつもりだったけどやめとくわ
小学生の頃からスクウェアのゲームに親しんだ身としては、
年々、劣化する一方の現状を見るのは悲しいものがあるな。
企業ってこうやって少しづつダメになって、いずれは消え行くのか。
怒ってる奴は未だにこのメーカーのゲームに幻想と希望を抱いてるんだろうな...
ちょっと眺めてみたいなと思ったが
インストール後のアップデート段階で俺のFF14は終わった
34 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:56:02 ID:S+4extte
マップのそういったところまで作り直したらまたテストを全部やりなおさにゃなきゃならんなw
てかMMO RPGって非生産的だから絶滅してほしいわ。
ゲーム業界的にも国にもよくねぇよ。
これ以上、馬鹿をふやすな。
35 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 12:58:16 ID:l1kRVN/h
37 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:01:38 ID:AJ4NzIT+
>>32 国内の大手ゲームメーカーの姿勢に怒ってるんだぜ。
株主の顔色を伺ってばかりで「何だよこの体たらく」みたいな、
koeiも今年、ゲームメーカーとして致命的なミスをしでかした。
こんな状態だと、そのうち国産ゲームが一切無くなるぞ。
国産ゲームなんてもう無いだろ
あるのは家ゴミ和ゴミだけ
広大な世界を旅するゲームと言えばセイクリッドをずっとやってるんだがこれって似てる
旅する気分になれるゲームがやりたいな
40 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:21:12 ID:v4kBv2/c
マップが使いまわしとか問題はソコじゃないけどな
ゲームとしてまだ完成してないよ、FF14は
アイテムを売るのにも、凄まじいレスポンスの悪さを
体感しなきゃいけない凄まじい仕様
41 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:21:32 ID:AJ4NzIT+
何も起きない安全な世界をガイド付きで呑気に旅して
行く先々で無償でチヤホヤされたいんですね分かります
43 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:22:38 ID:v4kBv2/c
>>26 河津は14には関わってないだろ
14は田中だ
44 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:29:23 ID:AJ4NzIT+
45 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:36:09 ID:oQkjQfow
マップ使い回しとかよりもまず直すべき点が多すぎるんだよな。
正直発売日1年延期した方がいい。
グラフィックの良さが面白さに直結すると思ってんのか?
>>41 愛称を決め付けたってところ、リンク先見ても君の一方的な思い込みにしか見えないんだが
正直くさいよ
47 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:41:50 ID:AJ4NzIT+
>>46 リンク先は顔写真を見て貰う為だよ。
リンク先のリップサービスを鵜呑みにするなよ。
FF14の世界は敵が少なすぎて平和な世界だと聞いた
1時間プレイして敵に遭遇するのが2,3回とか
49 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:47:44 ID:AJ4NzIT+
>>45 三國志Onlineという大手ゲームメーカーが出していた
オンラインゲームがあってだな…
キーコンフィグぐらいはゲーム中でできるようにしとくべきだろう
51 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 13:53:47 ID:qXI3HNXw
つーか、本当にPS3のメモリ不足が原因なの?
関係有ると思えないんだけど
いまこそオンラインでブラスティー出してくれ!
宇宙空間で迷子になってる人に多数出会うだろうけどw
間に合わなかったり手抜きだったりなのかもしれん
でもグラボだけ立派でメモリがしょんぼり状態なのは初代プレステから全く進歩していない
>>41 俺は、モノ造りが上手い=世渡り上手 だとは思っていないから、
河津は世渡り上手ではあっても、モノ造りが出来るヤツだとは思っていない。
現にFF14が失敗しても
>>43みたいに河津の名は表にも出て来ないだろうしな。
当て馬にされた田中Pが責任を負うだけ。スクエニも落ちたもんだ。
これはやっちゃいけないな。
ゲームが一気につまらなくなる。
58 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 14:23:18 ID:+9WJ0ES2
■eは運営もかなりの糞だから
つい先日も一ユーザーが業者に連続スパム300回ぐらい食らってGMコールで通報し続けたのに
その時取ったGMの対応が「通報を無視する」という信じられない話
59 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 14:23:50 ID:obGEKX/E
俺の周りでは評判いいぞ!
なんか単調で良いらしい.......
60 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 14:24:10 ID:v4kBv2/c
>>44 河津がエグゼクティブ・プロデューサーなのはFF12で
松野が降板したその後からの流れだろ。
そもそも、その流れで言ったら社長の和田も
エグゼクティブ・プロデューサーなんだが。
ラスレムの指揮を取ってるように、普通のいち開発部の
プロデューサーなだけであって、誰をどのゲームに割り当てる、
なんて上の立場じゃねーよ。
そもそもFF14は、初期からFF11チームが平行開発する事が
決まっててその流れで自然に、11のプロデューサーの田中が
14のPに、プロマシア担当だった河豚がDになったんだよ。
そもそも最初期は14を11と切り離すかどうか、なんて所から
議論してたわけで、ナンバリングは違えど14は11の継続事業に近い。
河津が14の開発に田中を割り当てた、なんてあらゆる点で
突っ込み所が満載すぎる。適当に物を書きすぎ。
FF14のためにグラボ2枚挿した中村を筆頭に
りえりえやモルさんは何を思っているのだろうか
>>60 だが”FF関係の人事全て”は、河津に任されているんだぜ。
社長が一々ツリー構造の先端まで面倒見る様な事はないだろう。
>>60 当て馬と割り当てを混同していないか?
俺はDとPが規定路線でDに人事権があったら?という事で話しをしている
だから
>>60についての流れには異論は無いんだが。
64 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 14:45:27 ID:v4kBv2/c
>>62 >>だが”FF関係の人事全て”は、河津に任されているんだぜ。
いや、そもそもコレがどこの情報だよw
確かに取締役には付いてたけど、FFの一切の人事を引き受けてる、
なんで言われた事すらないんだが。
河津がまかされてたのはイヴァリース関連(松野がタクティクス時代から
作り上げてた世界感)の関連商品の総合プロデュースで
これもFF12の後釜を河津が引きうけたからその流れなだけで。
しかも2007か2008年でそれも降りて、普通の開発事業の専念に戻ってる。
取締役ももう降りてる。
なんか勘違いしてるみたいだけど河津はそもそも第二事業部の
部長を降りた事は一回もないぜ?
そもそもスクエニは
エグゼクティブ・プロデューサー=タイトル毎の総合責任者
なんだが。
>>64 >第二事業部の部長を降りた事は一回もない
?俺、これについて一言も言及してないんだが?
それとも人事裁量権を持つと役職を変わらないといけない決まりがあるとか?
>エグゼクティブ・プロデューサー=タイトル毎の総合責任者
その通り。だから河津はFFに関してのエグゼクティブ・プロデューサーである訳だが。
河津はFFとは違う別タイトルのエグゼクティブ・プロデューサーにでも就いてるのか?
66 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 14:56:53 ID:v4kBv2/c
>>63 たぶん、河津を叩きたいだけで14の人事責任者=河津に
したいんだろうけど、普通に業界をそれなりに知ってる人に
聞いたら100人中の100人が「何を言ってるの?」、って感じなんだよな、
君の主張は・・・。
そもそも河津が取締役時代に、FF14の製作割り振り決定権を持っていた、
と主張するにしても(それ自体が怪しいけど)
もう決まっていた路線での(13は第一開発部、14は11から継続して田中チーム)
人事を素どうしした、って非難なら社長の和田を非難すべきだろう
取締役自体が代表取締役の補佐な訳で
なんかね、君の言ってる事は「この部分がおかしい」とかじゃなくて
前提箇所も間違ってるし、理屈も間違ってるしで殆どの部分がおかしいんだよね
67 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 15:03:11 ID:v4kBv2/c
>>その通り。だから河津はFFに関してのエグゼクティブ・プロデューサーである訳だが。
>>河津はFFとは違う別タイトルのエグゼクティブ・プロデューサーにでも就いてるのか?
違うっつーの、勝手に曲解すんな。「ファイナルファンタジーシリーズ」の責任者じゃないよ。
「ファイナルファンタジー12」とか、個々のタイトルの責任者が
スクエニのエグゼクティブ・プロデューサーの意味ね。
12は松野が元々その位置だったんだけど、河津がその後釜に座ったんだよ。
松野の病気療養を理由にね。
そもそも作品によってはエグゼティブを着けない事もあるから
スクエニのはややこしいんだけどさ。
もうさ、どうせ分からないだろうと思って適当を書いて、河津を批判したかった
だけなんだろうけどさ。
いい加減にボロでまくりだから、引き下がったほうがいいと思うよ。
とりあえず自分の発言が正しいと思うなら、
「14が糞な原因は河津」、ってゲーム会社内情に詳しい板に書き込みまくってこい。
頭がおかしい子としか見てくれないから。
>>66 そうか…業界人が言うならそうなんだろうな
第一、前提から間違ってたら、流れに同意出来る部分なんて微塵も出て来ないんだろしな
いずれにしても河津がFFの総合責任者として、表に出てこないのはどうかと思うね。
>>67 でも、お前さんは業界人として「田中PがFF14の総責任者」とは言えないのでは?
PCオンリーだったらこんな事にならんかったのにw
こんなゴミPCで出されて迷惑だ
>>67 ボロが出るというか、業界人で無い限りは情報が不足するのは仕方ないし、業界人には敵わんわな。
細部や内部事情なんて知る由もない。間違っている部分は訂正するよ。だが、
俺が河津を批判するのは、ファイナルファンタジーの開発に関して肩書貰っただけで末席だった河津が
したり顔でファイナルファンタジー開発について云々ぬかすからだよ。
それならまだ田中Pの方を評価するわ。
73 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 15:31:37 ID:PYX0dnEX
高い金だして準備してる奴元気?
脳やられちゃってるのに体だけ元気でもしかたなかろう
>>67 そうだ忘れてた。
個々のタイトル毎にエグゼクティブ・プロデューサーが付いてるのなら
田中Pが何故エグゼクティブ・プロデューサーではないのだけ教えてくれないか?
FF14のエグゼクティブ・プロデューサーは他にいるのか?
河津のエグゼクティブ・プロデューサーって何のタイトルについての肩書なのか?
pc版で金巻き上げps3版で完成版だからなFF14は
ワザと超高スペックで解像度落としてじゃなきゃやれないPC版から
PS3だとFF13並のグラで快適に出来るように作ってるんだよ
PC版はテストだよテストw
人柱でしかないんだよ
メインはPS3だからな
78 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 15:50:18 ID:AJ4NzIT+
>>67 !?まさか自分の持ちネタだけで頭ごなしに全批判して
してやったりで終わりなんじゃないだろうな?
業界の人なら疑問に答えてくれよ。
FFXIのマップは本当に細かい部分まで自然を作りこんでて
ゲームせずに歩き回るだけで楽しかったのにな
MAPは別に使いまわしでもいいよ
ゲームとして面白くないのが問題
というか素材の使いまわし自体は何処でもやってる事ではある。
FF14の何がマズイかって言うと、何の事前知識とか無しにパッと見ただけで
気がついちゃうレベルの使いまわし方をしてるところ。
要するにやり方が下手なんだよな。
河津ってSa・Gaの頃、神扱いされてた時期があったのすっかり忘れてたわ。
河津支持派の存在を完全に失念していた。迂闊だった…
もう、PC版とPS3版にマップ分けちゃえよ。
そうすれば、馬鹿は両方買うぞwwww
>>33 同じ同じ
この開発って典型的駄目会社?
テスト用サイトの作りだとか見ててもセンス悪そうだ
それとも忙しくて手が回らないから手抜きしてる?
ダウンロード終わらないからゲームの中身は見てないけどたぶんもう見ないだろな。
結局、
>>67が出てこないのでまとめ
河津
→エグゼクティブ・プロデューサー=(タイトル毎の)管理・総責任者。
→だが、FF関連のトータル的な事に言及し、意思決定(裁量)権を何故か持っている。
→FFの一部タイトルに対してのエグゼクティブ・プロデューサーなのか?それともFF関連全般??
→プロデューサーでよくね?そもそもトータル的なファイナルファンタジーについての物言いすんな!
田中
→FF14のプロデューサー=商業的(製作費用等の調達等)責任者。
→何故、プロデューサーより上位のエグゼクティブ・プロデューサーではないのか?
→タイトル毎にあるなら、FF14エグゼクティブ・プロデューサーの存在の有無は?
→FF開発に関わったが。出来る事は出来る。出来ない事は出来ないと自分の力加減については理解されている様子。
86 :
.:2010/09/12(日) 17:44:23 ID:VMinbH/A
(MMORPG、ストラガーデンNEO)
@基本無料、ゲーム通貨で露店やオークションから課金アイテム購入可の為にリアマネ使用は趣味程度
ABOT、チート、RMT業者宣伝、垢ハック、PK、横殴り、狩場独占、nPro、などが無い良環境
Bクリゲで無く、対人は相手より半分のLV&装備でもスキルの選択や移動の読み合い戦略等で普通に勝てる面白さ
FPSと違って回線スペックなどは無関係、ラグは一切無し、1:1の同職同士でLV15がLV75にも勝てちゃう
Cペットの育成などがあり戦闘のお供や生産の手伝いに使う事が可能で育成する楽しさがある
D最強武器防具が生産品で需要も供給もある為に流通に活気があり賑わってる、初心者でも製作可能である
E職縛り無くどの職を選んでも生産職人になれる、生活感が有り奥深く幅広く種類豊富な生産
F古いPCや低スペックPCでも余裕で動き、イーモバイルやネットブック、ノートPCでもおk Vista、WINDOWS7対応
GLV差関係なくPTが組め 低LVも活躍できるクエあり、移動や待機中にチャットで雑談しながらの戦闘が楽しい
アカウントの多重起動でPTを組ませればソロでの活動も可能で好みのプレイスタイルができる
★毎日夜11時以降辺りから行われる争奪(国家戦)が最高にハマる★
【人口】 レナングルム鯖>>>越えられない壁>>>ナテルア鯖 ロラン国>ミク国>ウィズ国>ゴド国
【ID取得サイト】 ハンゲームかゲームシティで取得可能、公式はエラー
87 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 18:51:29 ID:YyGvq3hr
ファイナルが14wwww
>87
ファンタジーの数だけファイナルもあるんだよ!
89 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 19:47:42 ID:57uugIdd
なんでおっさん達ってこんなクソゲってわかってるのやるの
ばかなのあほなの中年なの
やはりファミコンやスーファミで作った方が良かった
93 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 21:20:41 ID:v4kBv2/c
>>75 エグゼクティブ・プロデューサーってプロデューサーの
上の立場だけど、かならず置く、って訳じゃなくて
その必要がある時にだけ置くものだよ。
実質、一段階だけ階層がずれただけになるケースも多いし。
任天堂なんかは社長が全てのタイトルのエグゼクティブ・プロデューサー扱いで
全てのゲームでその肩書きが使われる。名目上なケースも多いんだよ。
ってかスクエニ関連のwikiでも見てくれば?
河津はFF12のエグゼクティブ・プロデューサーだったって書いてあるし
田中はDSリメイク版のFF3のエグゼクティブ・プロデューサーだったり
したことがあるよ。タイトル毎に居る時と居ない時があるだけ。
そもそも現状だと、河津は第二開発部の部長、
田中はゲーム開発兼執行役員で、田中のが肩書きが上だと言う…。
85も君なのかな?
>>→だが、FF関連のトータル的な事に言及し、意思決定(裁量)権を何故か持っている。
だからそもそもこんな事実が無いっての。よく知りもしないのに
よくここまで自分の滅茶苦茶な主張を押し通せるもんだ・・・。
確かに同じ場所で撮ったとしかおもえんSSだ・・・
95 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 23:45:35 ID:RkO9rNGZ
注目のゲームらしいね・・・
96 :
なまえないよぉ〜:2010/09/12(日) 23:51:40 ID:2l3/PquP
PS3のせい
97 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 00:18:23 ID:JvW/m1Ld
ファミコン時代は、みんなこんなもんだった
気にするな
RMT目当ての無法中国人がゲームバランスを壊すMMOなんてもう二度とゴメンですw
100 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 01:52:53 ID:SR+00fUP
今時のネトゲゲーマーは要求が高度だな。
俺だったらここど〜こだとか言って
仲間を煙に巻く材料とかにするけどなw
マップの使い回しってそんなに大きな問題か?
ゲームしてる暇があったら勉強してものを作れ
使いまわしがすぐばれるレベルってもアレだけど、
一番ひどいのはUIまわりじゃね。
使いにくい上に超もっさり。
11のころとちがって他のMMOやったことある人間多くなってるだろうから
このままいくと確実に過疎るよ
104 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 06:44:49 ID:4+r1m+it
UIは速攻でどうにかしてもらって
徐々にコンテンツ不足を解消してもらえばいい
使い回しは「程ほどになw」くらいの感想しかない
105 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 07:41:12 ID:TzpvGJuv
マップなんて問題にならないくらい
他のMMOに比べて操作感がひどすぎる
チャットと戦闘ログ一緒のウィンドウとか頭沸いてるのかと
マップが使い回しって駄目なの?とか思ってしまった俺は変なの?
今は同じゲーム内でもマップ使いまわさなくて普通なのかい?
107 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 08:03:15 ID:QqgHIOaH
>>106 うん
少なくとも気づかれにくい工夫をするのは普通になってる
Fallout3、Crysis、Oblivion、Sacred2あたりをやればわかる
>>107 そうなのか
別のゲームから持ってきたならともかく同じゲーム内ならそんなもんかなと思ってたよ
良し悪しでなく誠意の問題だね
誠意っていうか、ゲームを名前じゃなく内容で売るときの、どれだけ売る気があるかっていう問題かも。
製作側にやる気が感じられないと、なえる。
今は無料でできるからいいけど、金出してこれを続けるかというと、うーん・・・ってかんじ。
他にいいゲームはいくらでもあるわけだしね。主に外国製だけど・・・
110 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 11:20:30 ID:60fiRxoU
う〜ん
111 :
なまえないよぉ〜:2010/09/13(月) 14:35:59 ID:1yqog01k
こんな単純な使いまわしだと、風景見ただけでどこにいるかわからないから駄目なんだよ。
良いゲームは周囲見回すだけで、今どこにいるか分かるもんだ。
てかこれβ用のマップやろ
>>111 文字ばっかで途中で見る気なくしたわ
テキストで貼れ
>>113 わざわざβ用のマップ作って本番用のマップに差し替える?
そんな二度手間しないよ、時間と労力がもったいない。
作った側も問題点の特定がしやすいように
場所ごと異なるパースを設定するよ。
まあベータ終わったらそのまま開始だよな
こんなのに課金する奴いないだろ
118 :
なまえないよぉ〜:2010/09/14(火) 10:36:36 ID:WjDF5l2y
あれ?
>>115 マジでβと本番でMAP差し替えるとか言ってる奴は馬鹿
βでMAPがスタックする可能性がある場所少しでも埋めたいだろうに
本番で急にMAP差し替えてスタックする場所を新たに発生させたら切腹レベル
作業の手間からしても倍になるのにβで不具合のテストさえ出来ないという
二度手間どころか作業量が単純に4倍になるわw
すでにFF14で手抜き連発してるスクエニが
そんな作業だけ繊細にかつテスターを利用せずにバグ潰しをやるわけが無い
前のFFは強い敵1匹を6人でボコらないと
ろくに経験値稼げないとか
Mobをリンクさせた時点で終わりとか
つまらないシステムだったけど
14はマシになったんだろうか
複数のMobのヘイトを管理したり
タンクに集中させたりとか
普通1vs6とか1vs複数Grpだと
レイド戦とかBoss戦とかだけど
FFだと経験値稼ぎの雑魚相手に
常時それだった
>>120 小さなウサギをみんなで囲んで殴って、どんなイジメゲーだよって思うよな11は。
まあ、フットキック食らってよく死んでたけどw
>>121 FFがでてたころ既にPCがGrp(PT)組むように
敵もGrp組んで戦闘なんて普通にあったんで(オフゲ/オンゲ共に)
ひたすら1匹釣ってきてはGrpでタコ殴りとか
どんだけバランス悪いんだって感じてた
オフゲのFFでもできてた事がネトゲでできないとか
まぁやればできたんだけど経験値入らないか
全滅するか、1人が連れて逃げて犠牲になるか3択
やってた人は「こう言うもんなんだ」と思い込んでたのかな
なんであんな事になったのか知らないけど
あれが国産のネトゲとか恥しい