【ゲーム業界】『塊魂』の高橋氏がゲーム業界を去る ― 「悲しい」「好きなことをして欲しい」と海外の声

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
『塊魂』『のびのびBOY』の生みの親、高橋慶太氏がバンダイナムコゲームスを去りました。

複数の海外メディアが報じるところによりますと、『塊魂』『のびのびBOY』といったユニーク
な作品で知られる高橋慶太氏がバンダイナムコゲームスを退社したそうです。

Play.tm、EDGE、Gamasutraといった海外メディアはこのニュースを取り上げ、高橋氏の業績
を高く評価しています。

「ロングランの『塊魂』、PlayStation NetworkとiPhoneの『のびのびBOY』で知られたゲーム
デザインの先覚者、ケイタ・タカハシがバンダイナムコゲームスを去ったことがスポークスマン
によって確認された」(Play.tm)

「『塊魂』『のびのびBOY』といった作品でカルトなセンセーションを巻き起こしたケイタ・タカハシ
がバンダイナムコゲームスを去った」(EDGE)

「カルトに人気のデザイナーであるケイタ・タカハシがバンダイナムコゲームスを退社した。
『塊魂』『のびのびBOY』のクリエイターが会社を辞めることは長らく噂になっており、ゲーム
業界への率直な失望を明らかにしていた」(Gamasutra)

退職を悲しむ一方で、再出発を期待する声も多く見られます。

「クリエイティブな人が去るのは悲しいね。タカハシには何でも好きなことをして欲しい」
「最近のゲームで『塊魂』くらいに魅力的なものを知らない。ミヤモト(任天堂の宮本茂氏)や
ソニックチームのように、こうした輝きがゲームに当たり前だったことがあった。」
「タカハシはとても優秀で、従来のゲームには興味がなかった。ARG(代替現実ゲーム)や
公園、ライドなどの建設は彼の興味を引くだろうから、これはインタラクティブメディアの偉大
な瞬間だ」

氏は英国ノッティンガムの公園デザインに携わっており、今後はゲームの枠にとらわれない
活躍が期待されます。

ソース:INSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2010/09/09/44292.html
2なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 00:44:26 ID:0Dw68joa
高橋名人?
3なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 01:29:05 ID:+zwT/0Vx
ゴミ職人は死ねばいいのに
4なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:24:11 ID:uU26dBsD
代謝理由はなんだ?
5なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:28:58 ID:G1zpj2QU
どこのスレでも冒頭に劣等チョン猿が湧くのはなぜ?
6なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:29:17 ID:c34sJKq6
どっちも全然面白くないんだけど
7なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:31:40 ID:ESUzEiKt
クソゲの代名詞だと個人的に思ってるから、どうでもいい
8なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:51:00 ID:vLmmUEL4
個人的にデザインが好きだったから残念だな
9なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:55:58 ID:40RRLZub
転職ってわけでもないの?
10なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 02:59:04 ID:Hux7GE2e
リストラwww
11なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 03:37:18 ID:mdmclt54
なぜ海外?
モロ日本のゲームなのに日本じゃ話題にすらなってないのか?
12なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 04:23:55 ID:ndgDizyf
塊はとにかくのびのびはどうだろう?
13なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 04:49:14 ID:QXQJ6ZlR
誰だよ!と思ったらナムコ系の人材か
この記事を見る限りでは
外国向けゲームが得意のようだ
ナムコは本当に日本人向けが嫌いだなぁ
14なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 05:52:40 ID:VO0xcIlD
>>6
で、何なら面白いんだい?




なぜかこの手の質問は
この板だとスルーされるのはなぜなんだぜ?
15なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 06:28:26 ID:XYd2tklK
>>14
回答すれば
「やれやれ他ゲームの悪口を平気で言うなんてこれだから●●ファンは…」となるからじゃね?
16なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 06:29:36 ID:aIsUyDro
悪口言いっぱなしが多いのはネットの常よ
17なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 06:33:48 ID:3nAdVQEf
>>14

>>6「○○とか△△が面白い」
>>14「○○ってwwそれこそクソゲーじゃねーかw△△が面白いとか終わってるwwwww」

こうなるからだろ
18なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 07:27:17 ID:L0lWNwMR
>>17
なら最初から書かなきゃいいよ
19なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 08:46:22 ID:uv/BKbzA
箱○の塊魂は酷かった
20なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 09:00:07 ID:ec/XgLo8
この人が転職なのか起業なのかはわからんが、ナムコはもうバンダイに完璧に飲み込まれてるな
合併後少したってから開発系の人間は相当に逃げ出してるからなぁ
外注にさせる仕事も、価格も品質もバンダイレベルになっちゃったしね
セガと合併して開発はブランドごとにわが道を行くとかにしたほうが、「ゲーム」会社としては
まだよかったんじゃね?
21なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 11:04:55 ID:3nAdVQEf
>>18
いや、>>14が塊魂とかを面白いと思うなら、聞き方を間違えてる。
「どこがどうつまらないの」と聞くべき。
>>6の面白いと思う作品を聞くのはまったく意味がない。
22なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 11:08:48 ID:oyNUFM2b
>>11
海外はゲームの開発者を結構持ち上げてくれるみたい。
23なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 11:55:37 ID:ABiofn/u
塊魂はデザインと音楽がうまくマッチして好きだった。
のびのびはちょっとね、、、。

まぁでもこういう新しい感覚のゲーム作る人が他にも出てほしいなぁ。
この開発者に拘る必要もないしw
24なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 12:19:02 ID:6YN/8zH6
>>20
随分前からナムコの経営陣は糞だと言われてたよ
間違った成果主義で現場のやる気削いでるってね
だからバンダイに買収されるはめになったんだと思う
25なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 12:54:36 ID:Im+OtPt8
かつて「ゲームの神」と呼ばれたナムコもここまで堕ちたか
26なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 13:24:22 ID:oVVjl15y
空想してから寝てください
27なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 14:27:38 ID:RUYcgtSj
ゲーム自体が古臭いからな
80年代のナムコゲーとこいつのゲームどっちかくれるって言われたら
一瞬も迷わず80年代
28なまえないよぉ〜:2010/09/10(金) 20:50:20 ID:YWSdL5P5
塊ガンダムを出せば売れたのに
29なまえないよぉ〜:2010/09/16(木) 03:03:31 ID:jbNCzYW2
>>21
一般人にとってはより面白いタイトルの情報には価値があるが
ここがつまらないという批評は結局主観なので無価値な情報
30なまえないよぉ〜:2010/09/16(木) 07:40:04 ID:owkJAQKA
>>25
バーチャファイタースキーの鉄拳の時点で終わってる。
31なまえないよぉ〜:2010/09/16(木) 14:11:36 ID:xXY1I36p
この人も元はナムコなの?
バンダイと一緒になってからナムコの人はどんどん辞めていくねえ
32なまえないよぉ〜:2010/09/16(木) 14:16:24 ID:1IPz1JSa
貴重なナムコが・・・・
33なまえないよぉ〜
塊魂は曲がサブカル臭ぷんぷんの糞ばかりだから売れなかったんだろ