【CEDEC 2010】Xbox 360「アイドルマスター2」 こだわりのグラフィックス&アニメーション技術

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1あやめφ ★
アイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター」シリーズの最新作、Xbox 360用「アイドル
マスター2」が、2011年春に発売される。発売まではまだかなりの時間があるが、「CEDEC
2010」では早くも本作のグラフィックスに関するセッション「次期アイドルマスター グラフィクス&
アニメーション プログラミング プレビュー」が開かれた。

講演を行なったのは、株式会社バンダイナムコゲームスのプログラマー前澤圭一氏と
竹内大五郎氏。前澤氏がグラフィックス技術関連、竹内氏がアニメーション関連について説明した。

■ 「センシティブトゥーン」の実装などにより、全てが変わった『2』

前澤氏は「アイドルマスター2」におけるグラフィックスについて、Xbox 360向けとしては
前作に当たる「アイドルマスター ライブフォーユー!」からどこが変わったのか、という視点から
説明を行なった。

まずキャラクターについて。「アイドルマスター」シリーズでは、3Dキャラクターをセル画調に
見せるトゥーンシェーディングを採用している。その上で、前作では3段階程度のシェーディングに
ソフトフォーカスを加えている。またアイドルを常に光で包み込むようにして美しく見せるため、
カメラ視点について回る「View追従光源」を設定。セルフシャドウも採用している。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/391/279/04.jpg

「アイドルマスター2」では、髪のハイライト処理を追加。さらに前作ではソフトフォーカスによって
生まれていた陰影のグラデーションが、シェーディングの段階から出るようになっている。

そして前澤氏が「トゥーンシェーディングの新たな可能性」という技術を紹介した。「センシティブ
トゥーン」と名づけられたこの表現は、手法的にのっぺりとした色づけになるトゥーン
シェーディングにおいて、服のシワなどの陰影を繊細に表現する。僅かなシワも敏感に
可視化することから「センシティブ」と名づけられているようだ。前澤氏は「トゥーンには
まだ進化の余地がある。未来があるということを記憶にとどめて欲しい」と述べた。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/391/279/06.jpg

続いてはステージの表現について。「アイドルマスター2」では海岸の波ややしの木の揺れと
いった背景の動きが追加。ノーマルマップ等を採用し質感も向上している。さらに、アーケード
ゲーム「デッドストームパイレーツ」で作られたパーティクルエンジンをコンシューマータイトルで
初めて採用し、紙吹雪のような表現も一新されている。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/391/279/09.jpg

こうしてキャラクターと背景が作られるが、トゥーンシェーディングのキャラクターと、そうでない
背景のギャップが発生する。これは前作でもソフトフォーカスと被写界深度を入れることで
なじませている。「アイドルマスター2」ではシェーディングの段階からグラデーションがあるため
ソフトフォーカスの意義は下がっているが、こういった面からなくすわけにはいかないという。
また前作では一部ステージに限られていたブルームとフレアを追加している。

このほかミドルカメラでのフィルタ強化や、セルフシャドウにおいてキャラクター同士の
相互干渉を防ぐために、アイドル1人1人を個別のレイヤーに分けてセルフシャドウを
適用するといった手法も取り入れている。

GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100903_391279.html
続き >>2
2あやめφ ★:2010/09/06(月) 12:47:51 ID:???
これらの全ての処理を行なう上、さらに本作からキャラクターが5人に増えたため、処理負荷は
前作よりかなり増えている。しかしながら「60フレームのダンスは保持する」というのは
絶対条件としている。結果として、増大した負荷に対応するため、全システムを1から作って
いるという。前澤氏は「何が変わったかと言えば、全てが変わった。中身は全くの新作。
新しいからこそ『2』という名前がついた」と述べた。

■ シンプルな要素で表現力あるアニメーションを実現

続いて竹内氏が、髪の毛やスカート、アクセサリー、胸部といった、アニメーションする
「ユレモノ」の解説を行なった。

最初の題材は、おさげ髪の動き。アニメーションさせず、固定した状態でキャラクターを動かすと、
当然ながら髪の毛がガチガチに堅く見えてしまう。そこでまず髪を動かすため、数個の関節を
入れた「骨」をおさげ髪に設定する。根元は頭に固定し、その先の骨が慣性で動くようにする。
ただし速度は空気抵抗なりにより減衰するので、それを減衰係数として掛け算。その数字を
元の位置に加算することで、次のフレームのおさげ髪の位置を算出する。

これだけだと、動いた後のおさげ髪が空中に投げ出されたようになるので、自然に下に流れるよう
重力を設定する。これで動きはある程度自然になるが、今度は常に垂れ下がるような
見た目になりボリューム感が失われる。そこでもう1つ、元の位置に引っ張り戻そうとする
力の係数を与える。これら3つの処理が終わったら、骨の長さを元に戻すという処理を行なうと、
自然な動きが実現できる。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/391/279/21.jpg

次にロングヘアの表現。おさげ髪は1本の骨だったが、ロングヘアではそれが複数あるという
想定で、複数本の骨を入れて動かす。これだけでもそれなりには見えるが、それぞれの骨を
入れた髪にまとまりがなくゴワゴワした印象を与えてしまう。そこで、隣の骨との距離を保つように、
骨と骨の間にバネを入れてやる。これによって全体のまとまりができて、ロングヘアの
それらしい動きを実現する。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/391/279/24.jpg

動きだけならこれで完成となるが、髪の毛が動くと体にぶつかるので、コリジョン判定のために
骨の位置に球を入れる。他にもスカートの縁や、本作から動くようになったアクセサリーなどにも
設定して、めり込まないようにしている。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/391/279/25.jpg

竹内氏はこれらの手法について、「シンプルな動作とシンプルなコリジョンで、十分な表現力が
得られている」とまとめた。プログラマーとしてはさほど複雑な実装をせず、動きをつける
デザイナーは少ないパラメーターで十分な結果を実現できるという、双方にメリットのある
手法といえるだろう。
3なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 12:51:40 ID:YWvpRusr
もうニコ厨向けに、動画撮影専用のモード作って、ブルーバック(ピンク背景?)切り抜き動画もデフォで出力しろ。
4なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 12:55:25 ID:7abqjlhf
まぁ、20年前に通った道なんだが
ハードのスペックに ようやく素人プログラマのレベルが追いついたか
5なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:07:33 ID:drkjwCS5
>>3
君のセンスは丸々3年遅れ。

今なら、「MMD対応の3Dモデルを公式に公開しろ。」と言うべき。

6なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:17:25 ID:ffTSh+nH
>>4
半可通の言う事は謎過ぎるな、20年前何が通ったんだよ
T2とか言うなよ?
7なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:22:43 ID:Qou4003T
コレって、Xbox 360を買わないとダメなんですね・・・って、ド素人の質問でした。
8なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:26:11 ID:BuGJK5N4
これニコニコで説明聞いたけどすごいね。こだわりが異常だわ
9なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:26:52 ID:6YrOffiq
ド素人ならニコ動見て満足してたほうがいいんじゃね?
10なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:29:44 ID:YWvpRusr
>>5
なるほどおっしゃるとおりw 実はMMD動画が流行る頃にはもう二コ動みなくなってた
11なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 13:31:21 ID:ffTSh+nH
いやいやド素人こそ箱と1買った方がニコ動も2も楽しめるだろ
暑苦しい洋ゲーの世界にようこそ
12香具師A@お大事に:2010/09/06(月) 13:57:21 ID:TYz11noF
どんなに技術が上がり CGが美しくなっても
香具師は アイマス2はアイマスとは 認めない
おもいやりの欠片もないアイマス2を
香具師は 認めない
13なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 14:10:21 ID:vWUdhbi3
ゆきぽの中の人を入れ替えた英断は支持する。
でも歌声はウィスパーでいってほしかった。
14なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 14:19:35 ID:1EPiD3vh
>>3
ハハッ、ワロス
すでに背景なしモードは確立されているというのに
15なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 14:55:35 ID:YN4XA8M7
エロゲで何年か前に流行った技術だろ
http://www.teatime.ne.jp/infor/ld4/ld4_index.htm
16なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 15:07:52 ID:G3Ldow3b
技術的にはたいしたことないよね
他のゲームでも普通にやってるものばかり
17なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 15:22:15 ID:MQQJXITJ
技術的にはイリュージョンとかのほうが上だな。

つかどうせなら3D対応にしてほしいわ、ちょっとは興味が湧く。
18なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 15:53:11 ID:4Cn5eVkp
3Dだとキャラ1人とかそれくらいになりそうだな負荷も結構ありそうだし
19なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 17:14:57 ID:dK7wDljT
マジかよ糞箱売ってくる
20なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 18:11:57 ID:HsArQJq7
箱なんだから3Dよりキネクトじゃないの?
21なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 19:36:40 ID:2j6eaV8i
>>20
テレビの前でキモイ野郎が踊ってるの想像しちゃったじゃないか!
22なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 21:10:53 ID:DTWFbVY7
>>16
他のゲームでも普通に3〜5人のキャラを絡ませて、
3〜5分程度の時間ノンストップでリアルタイムレンダリングしてるの?
セルフシャドウとかその他諸々のエフェクト込みで。
#しかも、キャラのデータの組み合わせは……考えたくもねぇ
23なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 22:18:47 ID:eOW9/zrJ
>>20
プロデューサーになるゲームなんだから、自分も一緒に踊るのはおかしいような気も。
24なまえないよぉ〜:2010/09/07(火) 08:41:04 ID:GZvxo6St
GT5も3D対応にするんだろ?
そんなに負荷ってかかるもんなのかねぇ?
25なまえないよぉ〜:2010/09/07(火) 09:13:00 ID:TVya8+6d
技術としてこれは何か特別凄いものなのか?
26なまえないよぉ〜:2010/09/07(火) 23:54:36 ID:g640akLj
>>25

>>1-2にも書いてあり、実際の講演内容を聞いてもわかるように、
アイマス技術陣は本当は技術自慢なんかしておらず、

「大事なポイントだけ見極めて、そこに必要最低限のこだわりを発揮しておけば、
あとは別に何から何まで最先端の技術で飾り立てるなんていう必要もなく
結構それっぽく仕立てることが出来るもんだよ?」

…ということを言っているに過ぎないのだけどね。
27なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 01:20:27 ID:VH/yNbVv
>>26
「やよいは俺の嫁」しか記憶に残らなかった。
28なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 09:16:54 ID:9unQ2JXx
>>26
え?
ねらーがそんなもの読むわけないじゃん


俺がお前らがそういうと思っていた
だからそういう返答返した
ゆえにお前らが悪い

という朝鮮人思考がねらーの真骨頂なんだから
29なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 09:29:35 ID:14OOPBKP
日本の技術者は
こっち方面だと物凄いポテンシャルを発揮するなぁ
30なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:05:48 ID:JwnaCnwK
もうアイマスはいいわ
31なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:17:59 ID:C0LWtRAm
>>30
ラブライブですねわかります
32なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:25:56 ID:JpbFh/rf
そして再アニメ化へ動き出す
33なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:30:09 ID:ZkAbGKYC
もう終わったキャラは差し替えしろ
34なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:30:15 ID:fvjRVB3w
ニュース速報みれない
35なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:30:59 ID:ZkAbGKYC
まぁ、大事なのはWiiで出せって事だ
36なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 10:33:17 ID:eosj27Nc
海外はリアルとの融合を目指すのに対して
日本は二次との融合を目指すのか
嗚呼ガラパゴスガラパゴス
37なまえないよぉ〜:2010/09/08(水) 15:41:57 ID:rYNyyWVQ
>>35
HD表示できないゲーム機なんぞお話にならん。
つかXBOX360で出すってのはやはりDLC目的だろうな。
38なまえないよぉ〜:2010/09/09(木) 09:27:55 ID:m3EiKQOK
>>37
アイマス関連のDLC売り上げ額が、
日本国内だけ販売に関らず、ワールドランキング3位?
だったっけ?

まさにドル箱w
今度は髪型変更DLCも希望するっ!
39なまえないよぉ〜:2010/09/09(木) 11:03:40 ID:QLAMdWrd
つーかニコ厨目当てだったら立体造形技術システムの
内部データを一部許可配布した方が早いんじゃないの?
ゲームの直録が廃れて自作MMDに流れたim@sMAD界隈は
こっちの方がいいんじゃないのか?
40なまえないよぉ〜:2010/09/09(木) 11:57:36 ID:lSeJMSvV
アイマス自体が時代遅れになってる
41なまえないよぉ〜:2010/09/09(木) 12:09:39 ID:UG4e5JiP
さてそろそろL4Uでも買ってくるか…
42なまえないよぉ〜