【映画】今年の大ヒットアニメ映画「涼宮ハルヒの消失」を手がけた池田晶子さんと西屋太志さんにインタビュー
1 :
まっちょつるぎφ ★:
今年前半、邦画界の大きなヒット作となったアニメ映画「涼宮ハルヒの消失」。2月から6月末までで60万人を動員したが、
それを手がけたのが、宇治市木幡のアニメ制作会社「京都アニメーション」だ。同作で、キャラクターデザインを作成し、
かつ作品デザインの最終責任者となる超総作画監督を務めた池田晶子さん(35)と、池田さんを補佐した総作画監督の
西屋太志さん(28)に話を聞いた。(聞き手・上野将平)
――作画監督の役割を教えてください。
【池田】キャラクターを動かすには、パラパラ漫画の様に、何枚もの絵が必要です。アニメでは核となる原画があって、
原画と原画の間に動画を差し挟んで動きを表現します。作画監督というのは、膨大な原画と動画をチェックし、品質を監修する役目を負います。
例えば、30分アニメだと、原画マン(担当者)は5〜6人参加します。キャラの表情や衣装を一定のルールで描き進めますが、
クセもあるので、どうしてもばらつきが出てしまう。それを誰かが統括する必要があるわけです。
「涼宮ハルヒの消失」のように、時間の長い劇場版では、作画監督の後ろに総作画監督が、さらにその後ろに超総作画監督が控えます。
――作画の仕事のやりがいと苦労は。
【西屋】やりがいは、自分の描いた絵がそのまま画面やスクリーンに登場することですね。劇場版公開の前にテレビ放送されていた
「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」が、私にとって作画監督を務めた初作品でしたが、やはり試写を見た時は感動しました。
それ以前のテレビアニメ「犬夜叉(やしゃ)」を制作していた時は、池田さんが作画監督で、私が原画マンでした。いろいろ
アドバイスをいただきましたが、どうしてもうまく描けない時は、自分の体で実際に動きを再現して、改めてペンを持ち直す、ということもありました。
――「涼宮ハルヒシリーズ」は、これまでの学園ドラマとは違って、一風変わったストーリーだったり、設定だったりになっています。
ヒットした秘訣(ひけつ)は何なのでしょう。
【池田】ヒットの秘訣を考えるのは難しいですが、今振り返ると、天真爛漫(らんまん)なハルヒという主人公に、みんなが振り回される
お祭り騒ぎ的な要素が、ちょうど時代にマッチしていたと思います。パワーが有り余っているけれど、どこで昇華させればいいか分からない。
日本中に渦巻いていた、そんなエネルギーの爆発だったような気がします。ファンを含め、みんなで巻き起こした旋風でしたね。
――日本アニメは世界から高く評価されています。なぜでしょう。
【池田】アニメ制作ではこまかい緻密(ちみつ)な作業が求められます。その点、日本人には非常に向いていると思います。
そして日本作品の優れているところは何と言っても表現力の豊かさですね。どんな作品を手がけるにしても、スタッフが慣れ親しんだ
風景や文化、情感がバックボーンにあります。日本人として培われた、そうした感性が作品ににじんで、それが海外での評価に
つながっていると思うと、うれしいです。
<涼宮ハルヒ・シリーズ> 原作は兵庫県西宮市出身の作家・谷川流さん。女子高生のハルヒと、同級生の男子学生キョン、
同学年の長門有希など、一風変わった高校生たちが、奇想天外なクラブ活動を繰り広げる学園SFドラマ。劇場版の前に
テレビ放映された「涼宮ハルヒの憂鬱」が大ヒットした。
▽作品への思いを語る池田さん(左)と西屋さん(宇治市の京都アニメーションで)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100905-389462-1-L.jpg 引用元:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20100905-OYT8T00024.htm 依頼
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1280583801/317
2 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 21:22:42 ID:evb1v47D
14歳からの哲学。
3 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 21:23:19 ID:K5OfVw/y
犬夜叉(笑)
4 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 21:26:23 ID:Zb4IhKkF
>池田晶子さん
メーテル?
5 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 22:06:07 ID:uPGAgBtL
大ヒットアニメ()笑
6 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 22:12:15 ID:4s51CYNo
池田晶子生きてた
7 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 22:27:41 ID:GPyKlILs
池田晶子さんって割と綺麗な方なのね・・・
8 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 22:41:52 ID:C8yp8SKA
一昨年結婚して今は一児の母だよ>クリス
9 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 22:49:17 ID:h5MCY2to
ほぅ
数字見ればヒットと言って偽りではないな。
所業はともかくとしてな。
11 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 23:46:19 ID:fmNc0uyl
結局60万人動員とかすげえな
12 :
なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 23:49:11 ID:6a0NC5jJ
けいおんの池田回もいい作画だったな。
消失がヒットしたのを否定はしねぇがズレ感がひでぇ。
大ヒット????
大ヒットでいいんじゃないかな
んまぁ 30館以下の映画じゃ限界レベルのヒットだな。
マクロスとかも凄かったけど。
なんかカラフル頑張れよって思ってしまうな。
購買力のある信者を抱え込んでるアニメと比較しちゃいかんよ
人間革命や黄金の法より売れてない本をプギャーするようなもんで
超総作画監督って……
19 :
なまえないよぉ〜:2010/09/06(月) 04:31:03 ID:19niXCoo
なぜ、池田晶 子なのか?
あの小規模さで60万人も観たのか
あれだけ出来がいいとやっぱりリピートとかする人もいるんかな?
大ヒットてw
エヴァくらいになってからいえやw
出来がいい・・・?
出来はよかったと思う
原作の良いところを充分出し切った
あの規模じゃ リピートできる人間も少ないと思うがな。
ぶっちゃけがっかり
憂鬱楽しめたヤツなら
面白いだろうな、消失は。
観に行くと何か貰えるイベントあっただろ、4回ぐらい必要じゃなかったっけ
30 :
なまえないよぉ〜:2010/09/16(木) 09:59:44 ID:fBaPfM6q
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
http://www.dreamswan.com/Sjk/S2/S16/BldSF.htm http://blog.excite.co.jp/mizusawafumie/11850713/
>キャラクターデザインを作成し、かつ作品デザインの最終責任者
作画の責任者じゃダメだったのか。監督だかプロデューサーだかと勘違いしそうだ。
32 :
なまえないよぉ〜:2010/09/16(木) 12:00:36 ID:kLaWXJ4e
池田さん、こんなに若かったのか・・・
取締役だから、てっきり京アニ創業時からの重鎮とか思っていたが
>>32 京アニ創業からいるのはもうほとんどいないよ
仕上げで若干いること、制作P1人くらいかね
(作画部門立ち上げのときに在籍してた原画マンの上宇都っていう人が2005年のAIRを最後に消えてしまった)
今のとこ一線で活躍してる人でも木上(中途入社)(85年)石原(88年入社)、武本(94年入社)、山本寛(退社済み97年入社)
池田晶子は96年入社、池田和美は95年入社