【ゲーム/バグ】開発者が開かす「ぼくのなつやすみ」8月32日の秘密
◇「想定外の想定外でした」――開発者が開かす「ぼくなつ」8月32日の秘密
以前この連載でも取り上げた、プレイステーション版「ぼくのなつやすみ」の
「8月32日バグ」を憶えていますか? ゲームクリア後、ある操作を行うことで、
ボクくん以外の人間が消滅し、様々な怪奇現象が発生する「8月32日」が
プレイできるというもので、「ゲーム史上もっとも怖いバグ」のひとつとして
ゲームファンの間ではしばしば話題となっていました。
そんな「8月32日バグ」について先日、なんとTwitterで作者本人が解説を
寄せていましたので紹介します。解説しているのは、初代「ぼくなつ」で
原作・脚本・監督を務めた、ミレニアムキッチン代表の綾部和(@ayabekaz)氏。
綾部氏はバグが発見された当時を次のように振り返ります。
「(略)…あれはぼくなつ1の発売後2年ほど経過してから発見されたものなんです。
症状を聞いた瞬間『なんてナイスなバグなんだ』と不覚にも思ってしまいましたw
その時点では単なる『就寝せずに翌日へ行けるバグ技』です」(@ayabekaz)
通常、絵日記画面では画面左上に電気スタンドのヒモが表示されていて、クリックすると
絵日記を書いて寝る(次の日に行く)ことができます。しかし「夜以外はヒモのグラフィックが
表示されていないから、まさかそこにカーソルが移動できて、クリックできるバグが潜んでいるとは
誰も思いませんでした」と綾部氏。まあ、これだけなら「就寝せずに翌日へ行ける」というだけで
済んだのですが、問題はクリア後に「思い出」として見られる「8月31日の絵日記」からも
同じことができてしまった、ということでした。
「(略)クリア日付が31日だから、翌日になっちゃって32日に行けます。
これはまさに想定外の想定外でした。」(@ayabekaz)
当たり前ですが、ゲームは8月31日で終了ですから、8月32日に行けたところで参照する
データがありません。しかし、ここで普通のゲームなら動かなくなってしまいそうなところ、
「ぼくなつ」はそうではありませんでした。
「8月32日なんてデータは用意されていませんから当然むちゃくちゃになりますが、その部分は
プログラミングが優秀なので、ドライバーが堅牢で、データが存在しない日時に突入しても
ボロボロになりながら動いてるんです。ある意味すごいことなんだけど、(次のツイートへ続く)」
(@ayabekaz)
「(続き)さすがにデータがないまま動き続けるのは無理なので、ああいうホラーな見た目になっているんです。
メモリーの狭間にある各種のドライバーにとっては無意味な情報を、無理やり視覚化するとああいう
グラフィックになるということですね。」(@ayabekaz)
――と、綾部氏にとっても完全に想定外の出来事だったとのこと。なるほど、本来あるべきデータが
存在しないから、登場人物が消えてしまったり、文字化けやテクスチャの崩壊などが起こってしまうんですね。
データが存在しない日付に突入しても、ドライバーが堅牢だったためになんとか動いてしまう……というのも
スゴい話です。プログラミングが優秀だったがゆえに、逆にあんな怖いバグになってしまったと考えるとちょっと
不思議な気持ちになりますね。
綾部氏のツイート全文を読みたい方は、「ぼくのなつやすみの8月32日をついに解説(作者本人)」として
togetterにまとめられていますので、興味がある方はぜひ目を通してみてください。最後に、今回のツイートについて
紹介していいか綾部氏に尋ねてみたところ、快くご了承いただけたほか、次のようなコメントもいただきました。
「でも、ぼくなつは本来のゲームそのものもかなり面白いので、これをきっかけに遊んでみてください」(@ayabekaz)
綾部氏が言うとちょっと自画自賛っぽいですが、確かに「ぼくなつ」はバグ抜きにしても
大好きなシリーズのひとつです。もしまだ遊んだことがない人は、この機会にぜひプレイしてみてくださいね。
ソース(ITmedia)
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1009/02/news096.html ▽togetter
http://togetter.com/li/46554
2 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 15:16:37 ID:tQUu1yRg
面白いバグだった
3 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 15:41:37 ID:z1vNaulL
PS3本体のうるう年バグも同じようなもんですか?
4 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 15:45:46 ID:b4C7huLt
5 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 15:47:48 ID:HBM+ZXsp
エンドレス8か
6 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 15:52:36 ID:6olQH2sU
スーパーマリオの256Wみたいなもんか
7 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 15:59:16 ID:3OvZkK8u
楽しくて懐かしい夏休みが一変
シュールなホラーゲームに
8 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 17:11:37 ID:mzJkLV5c
あれで動くのは確かにすごいな
9 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 17:14:18 ID:eNsi+B10
スレタイがまずバグってるな
「〜〜が明かす」だろ?
10 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 19:42:37 ID:vGN3t2Xj
ファミ通の日
11 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 20:20:48 ID:v1sTw+c0
開発者が開(ひら)かす
12 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 21:07:02 ID:eKsw1lPa
去年、前評判では同じ週に発売された初音ミクのDIVAに圧勝する、
って言われてたのに、蓋を開けたら惨敗してた糞ソフトですね
13 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 21:15:09 ID:qKHhx3oy
プログラムが優秀なら、
そもそも8/32のバグなんて発生しないわけだが
>>13 プログラムが優秀なことと、予期せぬ動作を起こせることはちょっとニュアンスが違う。
家で例えると、柱は頑丈だけどドアの立て付けが悪いみたいな…
要はプログラムコードをデータとして読み込んだから?
16 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 21:24:12 ID:tlZjBZ1F
>>14 こういう時に、自身満々にたとえ話を持ち出して語る奴って、
総じて検討違いのことを言ってるんだよねw
はずかしいw
17 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 21:25:44 ID:0n/IC4kS
プログラムが優秀なら、きちんと最終日判定を入れますしw
優秀じゃねーよw
ニコ動のコメントで「これは呪いが〜」とか「開発者が謎の事故で死んだ」とかあったけど、やっぱりウソかw
やっぱ裏技じゃなくてバグ技だよなw
データ再生システムを作った人は優秀でスクリプト書いた人とチェッカーはお粗末だと。
>>16 ゲーム屋で、こういうDやPの人は多いよな。
ぶっちゃけただのバグだろ?
25 :
なまえないよぉ〜:2010/09/04(土) 20:44:30 ID:gpqKzWxw
「17歳と36ヶ月」みたいなモンか…?
>>24 機械のシステム屋からしてみれば、ただのバグじゃなくて致命的なバグ。
数値的な抜け道によって、予測不可能な動作(暴走)を起こす代物だから、下手すりゃ人を殺しかねない。
こんなバグだしておいて、「運よくいいように動いてくれたから。はっはっはー」じゃすまねぇっ。
ゲームはその他のプログラムより遥かに構造が複雑になりがちだから、製作側で予め想定できる抜け道の範囲の特定にも限界がある
構造が複雑と言うより、作成中の場当たり的変更が多い。
バグを美化するのやめてくだち
所詮ゲームだし。
あのバグもこのバグも
ありのままみな美しく