【CEDEC 2010】遠藤雅伸、ゲームエリートと対比しながらライトゲーマーを説明 「(ゲームは)サービスという意識が必要」
1 :
あやめφ ★:
開催2日目に行われたセッションのひとつとして行われた、モバイル&ゲームスタジオの
遠藤雅伸氏による“ライトゲームなう”。日本のゲームプレイヤー人口分布は、ライトゲームに
偏っているとして、ライトユーザーにとってのゲーム性といまのゲームデザイン手法の
キーワードが紹介された。
まず、遠藤氏は最近の家庭用ゲームソフトの売り上げが減少している原因は、ゲーム人口の
減少だと考えられるが、むしろプラットフォームの多様化によってゲーム人口は増加。
その増加したゲーム人口がライトユーザーであると提言し、ライトゲーマーと対極の存在である
ゲームエリート(コアゲーマー)と対比しながら説明を行った。
http://www.famitsu.com/news/201009/images/00032974/SFlPI8p63Py13XwJncOSZjq8VlOwGK5R.jpg http://www.famitsu.com/news/201009/images/00032974/Ho43e4VM45wxO3Q1PdRjOOm5BKP65Y1B.jpg ライトゲームを代表するケータイアプリがヒットした要因は、「ケータイアプリ黎明期の
クリエイターアプリである」(遠藤)とのこと。クリエイターアプリとは素人が作ったアプリのこと。
当時はゲーム作りの登竜門として、さまざまなケータイアプリが無料で配信されており、
それがライトユーザーにおもしろいものとして受け入れられた。また、PC向けFlashゲームの
技術向上もライトゲームのヒットに大きく貢献しているという。
では、ライトゲームとはいったいどういうものなのか? ということで、実際のプレイ映像を
交えながらケータイアプリの『チャリ走』と『糸通し』、PC向けFlashゲームの『GROW』に加え、
ゲーム性はないがライトゲームに含まれるとして『脳内メーカー』や『Google Earth』なども
紹介された。そして、これらに共通するライトゲーム指向ゲームデザインのキーワードとして
以下の6つが挙げられた。
・ライトゲームには女性が多い
・ライトゲーマーには若年層が多い
・ライトゲーマーにゲームのための時間はない
・ライトゲーマーはゲームよりメールが大切
・ライトゲーマーのケータイはパケ放題
・ライトゲーマーはインストールしない
これらを踏まえて、ライトゲーマーが好むライトゲームは、説明書がなくてもプレイできる、
簡単なルール、操作はワンボタン、かわいいグラフィック、お手軽なものであるとし、今後の
動向を予想。ソーシャルがキラーとなる時代は終わり、ゲームはコンテンツではなくサービス
という意識が必要となる。そして、「作る人が楽しくないものは、遊ぶ人もつまらない」(遠藤)
とゲームデザインだけでなく、楽しいと思えるモノを作っていく意識も大切であると語った。
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201009/02032974.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 20:53:13 ID:hhKyEJjz
> 作る人が楽しくないものは、遊ぶ人もつまらない
サキュ穴で誰かが言ってたな w
3 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:03:36 ID:YzQjMMrs
あたりまえのことしか言ってないのに公演に呼ばれてお金貰える遠藤氏
4 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:04:06 ID:29cYPW3B
>>2 作る人が、CGの髪の毛がそよぐだけで面白いと思ってても
遊ぶ人が面白くないと感じる場合もある。
5 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:13:40 ID:zMMHYxbx
当たり前のことをわかってない人もいるから、こういう講演も必要ってこったろ
6 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:14:00 ID:SlOpovI9
頼むから、みっともないマネしないでくれ。
7 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:28:46 ID:pMPDfa1r
コアゲーマーがエリートなんて言い方するから、勘違いする馬鹿が増える。
コアゲーマーの自覚がある人間は自分がニッチなのも解かってる。
それが市場のコア(中核)では無く、ニッチと言う末端の存在だって事も。
8 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:36:55 ID:KzFEnn/W
一部コアゲーマーがライトゲームを小馬鹿にする
ライトゲーマーがそれに嫌悪感を抱く
9 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 21:48:56 ID:PrtFt8zI
バカに依存する業界は衰退するけどな
つーかライト層はそもそも"ゲーマー"ではない
コアに依存しても衰退する
今はライトに傾きすぎだけど・・・
何事もバランスが大事
>>10 傾いてないと思うよ
むしろ今までが偏りすぎてた
12 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 23:10:40 ID:U+4LlJ1I
エアーズアドベンチャー作った人だな
13 :
なまえないよぉ〜:2010/09/02(木) 23:24:01 ID:fTy0aKOp
そよぐ髪の毛があるだけでもいいじゃないかと愚痴る遠藤
>>1 長々と屁理屈を捏ね回してるけど、
要するに若い女の子にモテたいだけの遠藤
ゲームエリート。痛すぎだろう
16 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 00:20:43 ID:SUKhO+Sn
なんだかんだ言っても
全ユーザーの中で一番金を落とすのはライトゲーマーだからな
自称ゲームエリートになるほど、ピーコしたりマジコンで割ったりして金を落とさない
ひどい奴になると、関連書籍も買わずwikiや実況動画だけを見て攻略する
そりゃ遠藤も携帯で気軽に金を落とすライトユーザーの方がいいと言うわw
ゲームはコンテンツではなくサービス、と言い切るのも
買い切りのコンテンツに未来が無いと判断してるからだろ
別の意味で「こんな遠藤は嫌だ」と2chねらーに思われた遠藤
こんな遠藤スレ化してることに膝付涙する遠藤
遠藤たんはまだ2ちゃんで1000ゲットズザーとかやってんの?
20 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 05:45:30 ID:XXfacR3c
普通のこと言ってると思ったら
主観入り過ぎて普通のことすらちゃんと説明できてない遠藤に出会うスレ
下半分主観入りすぎだろw
22 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 16:13:14 ID:uDxfQ6z/
ゲームエリート(笑)
23 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 16:39:52 ID:gBvUueWh
ゲームエリートって言い始めた奴はいったい誰なんだ
24 :
なまえないよぉ〜:2010/09/03(金) 18:43:07 ID:5OUCrT6Y
ゼビウスの人?
確かにエアーズアドベンチャーの説明書は紙切れ1枚だったなw
ドルアーガの塔の説明だって筐体に貼ってあるのだけだw
所謂クリエーターなる人々がやたらと表に出てきて
語り出すようになってから、ゲームはつまらなくなったと感じる。
表に出てきて、ゲームの世界観とか設定とか語りだしたのこいつだからw
>>4 基本は伝わるかどうか。
作ってるやつがツマラント思ってたら、それ以上いい物は伝わらないんじゃないのって
こと。