【コラム】「やればできる子」 セガ復活の足音

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1あやめφ ★
アーケード業界の雄であり、かつては家庭用ゲーム機市場でも「セガサターン」などの
自社ゲーム機を擁し、任天堂やソニーと並ぶ、三大ハードメーカーの一角として存在感を
示してきたセガ。いくども倒産の危機を迎えるも、潜在的開発能力の高さと、国際的な
知名度を持つセガに魅入られた様々な同業他社が、幾度となく"求婚"するほどの人気ぶりだった。
その人気者も、6年前にパチンコ業界大手のサミーと経営統合、すっかり落ち着いたようにも
見えるが、現状はどうなのか。セガの今を追う。

親会社セガサミーはパチンコ・パチスロ事業が昨年に引き続き好調で、赤字だった前年同期から
大きく復活した。昨年同期の赤字決算の一因だった、アミューズメント事業も、「初音ミク
Project DIVA Arcade」、「ボーダーブレイク」等が好調で、営業利益が約14億円の黒字決算と
なっている。

またコンシューマ事業単体は、未だに6億3600万円の営業損失を計上しているが、「IRON MAN 2」
「Alpha Protocol」などを欧米で販売し、昨年同期の265万本から329万本に増加している。

コンシューマ事業の収益改善については、タイトル供給の過多で営業利益率が鈍化した
昨年度の状況を改善するために、ソフトのリリース本数を絞り込むことにしているようだ。
昨年同期よりは赤字が縮小するなど、復活に向け明るい見通しが立ちつつある。

■ 最強の自社IP「ソニック・ザ・ヘッジフォッグ」の国際的存在感

セガは、自社IP(知的財産)である「ソニック」の国際的知名度が抜群なため、セガ自体の
知名度も高い。そのため、欧米でゲームも比較的売りやすく、「IRON MAN2」や「Alpha Protocol」
などが好調なセールスを記録できるアドバンテージがすでにある。

また、セガの存在感は欧米だけではなく、今後ゲーム業界の有望な市場になりうるアジアでも
発揮されているという。あるセガの幹部がモンゴルに出張した際、現地でゲームは販売されて
いないにもかかわらず、現地の子どもたちが皆ソニックを知っていたことに驚いたそうだ。

あるセガ関係者は「動いているソニックは大変魅力的に見える。Kinectでもこの動くソニック
(ソニックフリーライダーズ)の魅力がきちんと伝われば、世界的にいい感じで売れるのではないか」
と期待を寄せる。

ダイヤモンド・オンライン(一部抜粋)
http://diamond.jp/articles/-/9120
続き >>2
2あやめφ ★:2010/08/20(金) 13:21:57 ID:???
■ 札幌からやってきた女神、彼女の名は「初音ミク」

どこの店舗も不況のあおりを受けているなかで、ひときわ人気を集める筐体がある。
セガの「初音ミク Project DIVA Arcade」だ。

同社の山下滋取締役(国内リージョン統括)も「『初音ミク Project DIVA Arcade』はプレイを待つ
お客さまの列が常に絶えないほどの大変な人気になっている。本当に、彼女の活躍には
ありがたい思いでいっぱいです」と、札幌からやってきた女神の活躍を笑顔で語る。

筐体だけではない。家庭用ゲーム機ソフト「初音ミク Project DIVA2」も発売初週で20万本を突破、
ゲームセンターの初音ミクをあしらったUFOキャッチャー用プライズ景品群も「非常に出来のよい
プライズでファンの皆様にも好評。たいへん好調に売上が推移している」(山下取締役)という。

また、セガが手がける他社IP系ソフトとしては他に、9月30日発売予定の「けいおん」がある。
こちらも、大人気テレビアニメ初ゲーム化ということで、順調に受注数が伸びているようだ。
今年のセガは他社IP人気が牽引するのかもしれない。

■ 自社IP「爆丸」の好調なマルチメディア展開

しかし、どんなに「初音ミク」や「けいおん!」が人気とはいえ、他社IPでしかない。利幅が
薄くなることを考えると、自社IPのビジネス展開に力を入れたいのが本音だろう。その自社IPの
稼ぎ頭として今後の活躍が期待されているのが、同じグループ会社であるセガトイズ発の「爆丸」だ。

山下取締役は「セガは今まで『オシャレ魔女 ラブandベリー』や『甲虫王者ムシキング』など、
さまざまな人気自社IPがあったが、他社と比較しても寿命が短い。『爆丸』はずっと長く愛される
コンテンツとして育てていきたいと思っている」と「爆丸」のロングラン人気化に期待を寄せている。

■ 「開発マインドとビジネスマインドの両方をバランス良く」
山下取締役が語る"強いセガ"復活への条件

なぜ、セガはこの不況下にもかかわらず、順調に業績を伸ばしているのだろうか。
山下取締役は「社内の意識改革に成功しつつあるからだと思います」と語る。

「6年前にセガがセガサミーホールディングス傘下の企業として再出発を始めてから、我々は
ビジネスとしてコンテンツ制作をしていることを、会長の里見の姿勢から学んできました。

里見は常々『エンタテインメントとは、夢であり、喜びであり、また文化。我々はこのエンタ
テインメントという名の文化がもたらす感動を、世界中の人々にお届けすることが仕事』と
語っています。長年、パチンコ・パチスロ業界の現場で、先頭にたってビジネスをリードしてきた
里見は、感動を創ってお客様にきちんとお届けすることの重要性を、我々社員に教えてくれた
と私は考えています。

最近、私はセガに行きたいといってくださる学生の皆さんのお話を伺う機会も多いのですが、
皆さん『セガは好きなことをやらせてくれるから』とおっしゃいます。たしかにセガは皆さんも
ご承知の通り、開発者マインドを大切にする会社です。今後もその姿勢は変わりませんが、
今後、開発者は開発マインドだけではなく、ビジネスマインドも意識しながら、開発にあたって
欲しいと思っています」。

開発マインドとビジネスマインドの両方が組み合わさった好例として、山下取締役が挙げるのが、
同社開発トップの名越稔洋R&Dクリエイティブオフィサーが手がける「龍が如く」シリーズだという。

従来のセガといえば、いいモノを作るためには採算度外視も辞さないなど、利益とコストの
バランスの悪さで有名だった。だが、最近のセガは、企業として当たり前のコスト管理を
することで、復調しつつあることが山下取締役の言葉から伺える。つまり、セガは、できない子、
ダメな子ではなく、本当に文字通り"やればできる子"なのだろう。

里見会長がいう「エンタテインメントという名の文化がもたらす感動」を、コストとのバランスを
とりながらどれだけの世界中の人々に届け続けることができるか。"強いセガ"復活へ向け、
社員のより一層の意識改革が迫られている。
3なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:22:25 ID:4aMIUHdF
そろそろ新しいハードが出る季節だな
4なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:24:37 ID:4887vOq9
まずはドリキャス事業再開しろよ
5なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:26:48 ID:norZY6l9
復活してきたから戦国はあんな強気な値段設定になったのか?
どこまで人が付いてくるか楽しみだwwww
6なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:27:10 ID:DYh0npgZ
ドリキャス互換の上位ハード作ってくれ。
PS3全滅状態の縦シュー移植に力入れてくれたらPS3より高くても買うぞ。
7なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:27:12 ID:aV0UL9Ws
秋元康と電通に散々食い物にされたからな
今も同じような光景がw
8なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:27:25 ID:KF+2ZwrP
サミーは本当に好調なのか?
あとそろそろ新ハード作っても許される頃
9なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:28:52 ID:5GbwRl+r
>>2
ミクはアケは早くも過疎りつつある。
ただし、PSPは予想以上に好調。
まぁ、アケって筐体売りつけた自体でセガは損してないんだけどね。
10なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:28:53 ID:ydqX+W5Y
セガ・・・・コナミみたいになりやがって・・・
これも時代か
11なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:29:42 ID:OBhv1DTW
いやいや、セガなんてもうとっくの昔に死んだ会社でしょ
買収され主だった人間はみんな出てって残ってるのは名前だけ

莫大な開発費を投入して時代の最先端を行き過ぎてずっこける
みんなの好きだったあのセガはもう無くなってしまったんだよ

それでも未だに昔のセガのイメージのままの奴が多いのは何なんだろうか
12なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:35:29 ID:g8DXwNUD
アキラの「10年早いんだよぉ!!!」がセガハードへの自虐ネタだと気づいたのは大人になってからだったなぁ
13なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:35:55 ID:+mtg9eQw
そろそろ新ハード欲しいね。
14なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:39:30 ID:aGgFEwdb
一時的な好調を復活と呼ぶなら、セガはいつだって復活している。
安定しないからこの有様なだけで。
15なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:39:57 ID:Slhy88hy
>11
たまに思い出したようにこういうセガっぽいゲーム作ってくれるから
http://segaracetv.sega.jp/top.html

あとVF5をX-BOX360に移植しようとしたら既にプログラマが勝手に作ってたとか
上司が知らない間にX-BOX360でオラタンが動いてて発売決定とか
バーチャロンチーム復活とか。
昔と変わらずそういう珍妙な事やってくれるゲームメーカーだからな。
16なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 13:59:08 ID:k9mMzhOz
>>6
箱○でええやんw
17なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:01:23 ID:d5YlAb/X
今こそドリームキャスト2を出すんだ
18なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:03:10 ID:Xc/UfmW3
AnxAnやMJをやってて感じることは
「セガはやってもできない子」

やらなくちゃいけないこととやってることが全く一致していない
19なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:03:57 ID:cDdVbEE2
>>15
心温まるエピソードだな
20なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:05:04 ID:8BpZtDgt
シェンムーの悪夢まーだー!?
21なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:06:25 ID:2cDLKdJs
>>6
シューターはXBOXで満足してるだろw
22なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:10:51 ID:/CeARRew
だからPSO新シリーズを...
23なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:22:11 ID:SNEp7YK1
ヽ  _           ,-、 ,..- ,ヘ,. -―|
 i/ ヽ 。o    ,-'~`ヽ..../ .//  .,   |
_人, -_.ノ      ヽ, ) /   >/  ./ !.  |
;;;;,゙':;,r''-‐、    。 ニ= i  i .l  /'"'.!.  |
;;;;;;;; ,;一  >  o  (  ;;;l  .l .| /= , \ |
::;;;;' ,;'`ー-<       ー|  i| !,{.i|||i.}  ヾ|
ノ''!''゙、ヾ  >        l   '!, !,'ー' 、__,.|
'i   iヽ、_,..'  .・。゚ + |    ヽヽ""    |
 ヽ. /,-、_   r‐γ´)  l     l ` 'r=,-- |
. ( (ヽ.c   しょくヽ |     | /;-i;;;;;;;;|
. (::彡`(.   (__人__)  |     .| '-''i !"''|
  ヽ( ヽ         |     |  r!;人ノ|
     ̄ 
がんばってどりーむきゃすと2のおかねかせぐよ!
24なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:23:45 ID:yvM+JDJ0
>>15
> あとVF5をX-BOX360に移植しようとしたら既にプログラマが勝手に作ってたとか
> 上司が知らない間にX-BOX360でオラタンが動いてて発売決定とか
> バーチャロンチーム復活とか。
> 昔と変わらずそういう珍妙な事やってくれるゲームメーカーだからな。

セガハードが消えてからろくにゲームに関心が無くなってたが
あまりにセガすぎてワロタw
まだまだセガ魂は消えてないな
25なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:35:50 ID:Jaswwo5K
ゲームギアの次世代機を頼む・・・
DSを蹴散らしてくれ
26なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:39:04 ID:JI77uX4J
セガって暇ありすぎだろw

普通プログラマーなんて与えられたことするだけで一杯一杯で
血反吐吐きながら寝る時間ないのが当たり前なのに。
27なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:48:09 ID:LKaZsXyo
ついにシェンムー3か
28なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:48:13 ID:2cDLKdJs
ゲームギアといえばアナログ停波したらチューナーでTVみれなくなるじゃねーか。
ゲームギア用ワンセグチューナーだしてくれよセガ。
29なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 14:51:07 ID:+mtg9eQw
セガガガの開発室そのままでも困るが…
30なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:21:28 ID:23KhUtne
セガの良さは昔からゲームサウンド

異論は認めますハイ
31なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:22:23 ID:X5ydH0wY
全部サミーさまのおかげだろ
32なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:30:08 ID:krFZlrAQ
龍が如くは、シェンムー3の試金石
33なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:31:59 ID:Z8fOR14p
シェンムー作った人達の代表…誰だっけ
忘れたけど、いまなにしてるの
34なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:50:47 ID:JI77uX4J
すまん、今うんこしてた。
35なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:53:08 ID:k9mMzhOz
>>33
鈴木裕? >>15の言うセガっぽいゲームのセガレースTVが最後だねぇ・・・
ちなみにエラいクソゲーだったw
36なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 15:58:01 ID:PghB4vSU
>>33
鈴木裕だっけ?セガを傾けた、張本人の1人。

セガハード復活は、コンシューマーのハード開発部隊が
消滅したから、まず不可能だよ。立ち上げ直すには
メガドライブ程度のハードだったら、3年くらい。
サターンやDCのクラスで5年以上はかかる。
それにしても、どこか大手のメーカーとの協力体制が
作れないと不可能、その手のコネクションが必須だからね。
開発できたとして、生産工場の確保、販売チャンネルの整備・・
気が遠くなるわ・・・

他社向けの周辺機器や業務用サポート程度にライン
残しておけばよかったのに・・・そうすれば、再構築も可能だった。
根こそぎ潰しちゃったから、新規事業を0から立ち上げるくらいの
投資と労力が必要になる。
37なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 16:55:15 ID:w+q28m1s
サターンのソフト移植できる程度の携帯ハード出したら売れると思うんだがなぁ
38なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 16:55:56 ID:FmTY+yyi
「セガ子なんてブスと誰が結婚するか! 俺は才色兼備なナム子と添い遂げる!」
と言ってナム子と結婚した万代さん。
39なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:01:42 ID:1ydH7AEq
おまえらが胸熱とか言ってるあいだに本物の女神になっちまったな
40なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:04:20 ID:Y8PAJ0VI
復活というのはハードが発売できるようになってからだろ
41なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:04:36 ID:8NAfIBz0
いつだってセガはぶち上げるアイディア自体は良いのに
独り善がりの手前味噌で爆死する
42なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:17:49 ID:/KaDVtUX
>>41
ラブベリを維持出来なかったのは本当もったいないと思う
43なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:22:00 ID:MEUA8obw
完全18禁のハード作ればそれなりに売れる
44なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:22:17 ID:FxeIV5RO
元セガ派だったモノとしては、今のセガって微妙だよな
45なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:24:51 ID:DSzzczAh
>>44
セガっぽいセンスが減ったよな
46なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:27:12 ID:zuFThmws
それでもセガならセガならきっとやってくれる。




忘れたころに突拍子のないことやってびっくりさせてくれるからセガは好きだ。
47なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:42:09 ID:4887vOq9
>>45
任天堂とは違ったセガならではのアイデア勝負を見せてくれてたけど
もうそんなんほとんど無くなっちまったからな
48なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 17:56:13 ID:HRAvNwYM
セガのゲームは世界いちぃぃぃ
49なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:05:12 ID:6Su3+oSV
ラブベリもそうだけど
ムシキングってどうなったんだろ

三国志大戦はいまだに頑張ってるね
流石に全盛期ほどの盛り上がりはないけど
もう発売から数年経ってるのにまだまだやってる人がいる
50なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:12:58 ID:23KhUtne
>>31
そのサミーは昔…セガと言うか大川が率いるCSKに助けられた

それに一番美味しいのはサミーだよ

パチンコやスロットのキモの液晶開発が
セガのお蔭で自社全てで出来るんだから
51なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:19:23 ID:oq/825N+
携帯機でサターン系アーカイブスを出してほしい。
52なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:27:49 ID:AGSVDz/7
普通のセガには興味ありません!
53なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:34:35 ID:pu+ZuLQx
>>51
サターンはエミュレートがとにかく難しいって言われてたから
携帯機のスペックじゃ無理なんじゃね?
54なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:45:27 ID:JI77uX4J
>>53
あの頃でCPU2つ積んでたしな。
15年ほど前にゲーム機にダブルコアだぜ?www
55なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 18:48:55 ID:sCKcD4qG
>>54
バカだなあ。セガは。
本当にバカだなあ。

毎日ある意味やり切った男の顔をしてたんだろうな。周囲の迷惑省みず。
56なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 19:01:49 ID:YzS+6ThH
足音が聞こえるのに姿が見えない、ゾッとする話ですなあ。
57なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 19:04:24 ID:8BpZtDgt
セガはいろいろ時代を先取りしすぎたんだよ
今やっと時代がセガに追いついた

そして追いついた今こそユーザーを呆れさせる先見性を発揮させてほしい





要するにもう1回倒産の危機に会えつってんだよ!!言わせんな恥ずかしい!!
58なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 20:49:44 ID:z2QX2sys
信者も大半が40のオッサンじゃ、息子に買い与えて「これじゃない・・」と嫌な顔されて終わりだろ
59なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 21:01:05 ID:yghW/etF
>>28
外部入力端子を駆使して頑張れ
60なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 21:30:17 ID:9E0FcFnk
アーケードのやつ見たけど、曲は所詮素人に毛が生えた程度の人ばかりって感じだね
制作陣がプロ揃いのアイマス曲に比べると数段落ちるのがはっきりとわかる
ダンスやPVもニコのアイマス職人の方が上手い
まあ歴史が違うから仕方ないけどね
61なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 21:48:23 ID:hdMxq5xm
>>60
PSP1作目では畑亜貴や神前使ってレベル上げしてたからな。
62なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 22:18:39 ID:zcLctL88
最初の発想は一流なんだが、そのあとのいろいろが素人なんだよなー
63なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 22:19:32 ID:YqCU+5Ij
サターンは良かったなぁ。
ビデオCDが再生出来る使えないハードも高い金出して買ったっけw
64なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 22:21:42 ID:FxeIV5RO
メガドラ〜サターン辺りの流れの頃が一番面白かったな
65なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 22:30:20 ID:RFuQfi0T
シェンムーさえ……シェンムーさえなけりゃなあ
66なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:12:30 ID:8BpZtDgt
シェンムーばかにすんなよ!

開発費70億円を溝に捨てたのはダテじゃねーぞ!!
67なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:15:06 ID:nt2N9Bz0
FREE…
68なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:16:54 ID:FxeIV5RO
メガドライブのヴァーミリオンの頃から、セガAM2研が作るRPGには期待はしていなかった
シェンムーも情報が出てくる度、ヤバイ匂いはしていたからなあ
69なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:19:37 ID:u/nDUSL/
なんか、セガに罪はないがこういう「復活の美談」みたいな記事は嫌いだな。
人様の不幸を食い物にするマスゴミそのものって感じだ。
70なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:39:31 ID:Wb9YuCtl
いや、罪だらけだろ
売れる物をつぶすのが罪でないならその限りではないが。
71なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:42:20 ID:pu+ZuLQx
>>68
レンタヒーローは名作だった
72なまえないよぉ〜:2010/08/20(金) 23:48:03 ID:q8Biawwd
セガってやればできる子だったのか・・・
73なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 00:46:53 ID:cQX7G6vI
なんだかんだ言っても、中って凄かったんだな・・・
74なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 00:49:48 ID:mn8N+u/7
>>71
確かにそうだが、セガの駄目なトコは誰一人メジャーで売れ線狙いが
出来なかった、出来ても遅かったってのが問題だったわな
75なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 05:07:55 ID:cUIk7mYW
>>73
凄かったが
Wiiで空箱叩くゲーム出して終った
76なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 05:50:50 ID:lq/z9elw
ゲーセン事業を切り離したら、とりあえずはマトモな会社になるんじゃないの?
77なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 08:51:11 ID:vUv8ddx6
ムシキングはギラファがパラワンより強いとかありえない設定
100回戦えば90回以上はパラワンが勝つのに
野球みたいな人気補正はやめてほしかった
78なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 13:50:09 ID:kAHxTZKa
>>54
パソコンでマルチコアが当たり前になった今でも
ソフトは相変わらず1コアしか使わないのが多いし
79なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 17:42:56 ID:L53EkbaB
>>54
ドリキャスに至っては、32bit×4連装だからなw(128bit級ってw)

発売初期に買って遊び倒して、
末期に黒ドリキャス買って未使用で冷暗所に保管してある。

サターンは何故かVサターン(初期型)買ったなぁ。
セガサターンが仕様変更したのを嫌ってそっち買ったんだった。


いずれにせよ懐かしい....。
80なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 22:42:50 ID:vaiaJtAx
ドリキャスは冷却ファンの音がめちゃめちゃ煩かったな。
テレビのボリュームを落とすとセリフやBGMがかき消されて聞こえないという。
それだけが残念なハードだった。
81なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 03:22:54 ID:wnKhYOWl
>>79
DreamcastのCPUはSH系が1つだけじゃなかったっけ?
まさかSPUも計算に入れてるとか?
82なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 04:08:20 ID:Y6cmgtvb
>>81
すまん。手元に2台持ってるけど、実はよく分からない。

ただセガの宣伝文句がサターンが32bit二つで64bit級、ドリキャスが32bit×4で128bit級みたいなこと
言ってた気がするから、そう書いちゃった。

正確な情報持ってたら教えて下さい。お願いします。
83なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 14:41:42 ID:YNcxCD8z
当時のゲーム雑誌を探してみたがCPUはSH-4ベースで32bit×4のグラフィックエンジンを内蔵とあった
CPU自体は32bitみたい
84なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 19:41:36 ID:D2KiTru6
CPUとしてSH-4、SPUとしてARM系の何かが使われていたような
GPUはPowerVR?
85なまえないよぉ〜:2010/08/23(月) 12:48:06 ID:8xsCRxHU
セ〜ガ〜
86なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 04:02:25 ID:sg+h0gQm
「日本のRPGには自由度がなくアクションアドベンチャーと変わらない」 ― 海外メディアの指摘

海外メディアはJRPGに対し厳しい指摘を行います。

海外メディアKombo.comのエディトリアルディレクターであるEric Frederiksen氏とコントリ
ビューターJoel Windels氏はJRPG(和製RPG)に関する記事を発表しています。

「ゲームの技術が発達することにより、見下ろし型のレースゲームやガンシューティングといった
ジャンルはゆっくりと時代遅れのものになりつつある。それでもゲーム産業人としての我々は、現
代のゲームを記述するのに古風の用語に執着する。これは我々を“RPGとはなにか”という疑問

記事は以下のURLリンクに続きます...
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/22/43878.html
日本のRPGには自由度がないよね
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1282490508/
87なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 04:14:27 ID:hKeCJ095
アレックスキッド復活
88なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 04:24:15 ID:4BF+HGMD
リアルセガガガ
89なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 05:28:52 ID:ENxt4wTB
まずはダイナマイト刑事の続編だせや
90なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 09:00:10 ID:fh3Bz7V/
>>89
ダイナマイト刑事 + シェンムー = 龍が如く じゃなかったっけ?
91なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 09:08:01 ID:PiKqzZkP
空耳だろ
92なまえないよぉ〜:2010/08/24(火) 17:09:32 ID:a4KSEkia
>>89
出たじゃん
93なまえないよぉ〜:2010/08/27(金) 06:04:33 ID:ZUX2BBdR
パソナルームを作った甲斐もあったというものだな。
94なまえないよぉ〜:2010/08/27(金) 10:18:03 ID:aWAPbWtq
親会社のすねかじり続けた放蕩者セガがすかした所で決まらない。
95なまえないよぉ〜:2010/08/27(金) 11:22:21 ID:ArKsWlD2
リンダ^3とかE0みたいな骨太作品に期待
96なまえないよぉ〜:2010/08/27(金) 15:03:36 ID:XQuhuKeE
シェンムー完結してくれないと成仏できないお
97なまえないよぉ〜:2010/08/27(金) 15:19:08 ID:82/IQPNq
ハード作りに向いてなかっただけ
ソフトは十分に面白い
98なまえないよぉ〜:2010/08/27(金) 15:53:31 ID:zZhtskmX
他社がダメすぎて普通でも良く見えてしまう
99なまえないよぉ〜:2010/08/31(火) 23:10:53 ID:ZdZJ+Ws6
今日もMJやってきたぜ。
100なまえないよぉ〜:2010/09/05(日) 19:24:01 ID:O8bGpgK1
>>86
このスレに貼るってのは、そんなにFREEが好きだったんだろうか。
101なまえないよぉ〜
龍が如くを自由にプレイしてみたい
もちろん今のままでもゴルフだの釣りだの出来るがな…
けど、もっとストーリーを我が思うが道な感じで進めてみたいもんだぜセニョリータ