【海外】アニメ絵は米国の店頭で喜ばれない……業界人が語る
1 :
◆GONZO2H9ws @ZYGφ ★:
XSEED GamesはAQインタラクティブの米国子会社で、
『ワイルドアームズ』など日本ゲームを海外で販売していますが、
アニメ絵が原因で苦戦しているようです。
同社はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)Facebookにおいて、
かわいらしい絵柄のゲームが小売りから歓迎されない、と語っています。
発端はとあるファンが『ツヴァイ!!』の移植を希望したこと。
『ツヴァイ!!』は日本ファルコムのアクションRPGで、
かわいらしいキャラクターが特徴となっています。
希望が出たことで即座に動ければいいのですが、
XSEED Gamesは以下のように返答しています。
「『ツヴァイ!!』はよくできたチャーミングなゲームだが、小売業者が
かわいらしい絵柄にあまり興味を示さないことが我々の仕事を難しくしている」
やはり米国ではリアルな絵柄が歓迎されるということなのでしょうか。
パブリッシャーの仕事は有望なゲームを探し出して
(この場合は)翻訳することですから、現地の小売業者の意向は
重要なものになります。日本の洋ゲーファンも
海外の日本ゲーファンも抱える悩みは同じということのようですね。
「アニメ絵は米国の店頭で喜ばれない」業界人が語る | インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/08/43637.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:31:05 ID:ces63c5X
アニメ自体はウケてるのに
向こうじゃゲーヲタとアニヲタが断絶してるのか
3 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:31:17 ID:xWRwv1dH
当たり前だろ
海外の一部のマイノリティを見て日本の一部のマイノリティが「日本のアニメは世界に受け入れられてる!」
4 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:34:50 ID:OkcQ7Xr5
日本では昔からゴツイキャラは弁慶みたいな噛ませと相場が決まっている。
5 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:41:20 ID:GRWeR7NT
アニメ絵じゃなくて萌え絵がだめなんだろ
ドラゴンボールみたいなムッキムキ絵だったらウケてるじゃん。
七瀬じゃなくてもファルコムのゲームキャラは大抵受け入れられないだろう。
だれか海外版Ysの絵貼ってやれ
6 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:41:30 ID:4fRpf9GB
まあネットが浸透すればするほど小売店頭なくなるから時間の問題ですよねっていう
ネット通販主流になっちゃうんだろうな
7 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:42:32 ID:kTWNSbsG
まともな感覚なら児童向けのパッケージの普通年齢向けゲームなんて気持ち悪くて置きたくないわな
Amazonに売ってもらえ
8 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:47:05 ID:dMhGT5Z9
>>2 いや、消費者側はそんな事を意にも介してないんだろうけど、
間に介在する小売店が尻込みしてるってことだろ?
日本と違って、向こうのゲーム販売はかなり小売店(含む通販)が力持ってるらしいから。
#なんせ、棚に置かれなきゃ無いのと同じ市場らしい。
9 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 23:52:16 ID:UtFs6oeN
>>5 萌えじゃなくても単にかわいいのは駄目なんだよ
向こうのカービィのパッケージは全部目が釣り上がってる
小売もそんなに馬鹿じゃないだろ
消費者に買う気があるというのに、それを察知しないはずがない
置いてもらえないってことは、買う側になんらかの敬遠意識があるといことだよ
恥ずかしいだけだろw
ほんとは嬉しいくせにw
12 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 00:12:04 ID:koIHanPX
萌え絵は日本でもアキバ系以外には受けないし似たようなもんじゃね?
ポケモンは米国でも超人気なんだし。
萌え絵が最先端を行ってるから単にあいつらがついていけないだけじゃね?
コメリカ人なんかに理解されんでいいわ
>>2 極一部に受けてるだけだよ。
最近も日本アニメの放送が減ったとかあったし
ボンバーマンですら8頭身のアメコミ風キャラになってなかったっけ
昔、大学の学祭の講演で岡田斗司夫がオタク文化の向上のため日本のオタク文化は
世界で大人気!みたいなこと言ってるけど、相当誇張して言ってますって言ってたしなあ
>>19 マスゴミは今も誇張してるが
広告代理店辺りが海外に売るっていう名目で金が欲しかったのかな?
海外のイベントが何万人集めました、というのもプロ野球みたいな
誇張が入ってそうだな。
日本向けに発表してるわけでもないのに
わざわざ増やして何の意味があるんだよ
アメコミタッチなら許される癖に
あれはあれで全くリアルじゃないんだが
何故かバカにはあれがリアルに見えるらしい
>>24 まあリアルとか言ってる人たちは、単に可愛いのや萌えが大嫌い、とアピールしたいだけだし。
今の日本の絵柄をいきなり見せられてもわからんだろ
10年前ですら今とぜんぜん違うぞ
虫の声を風流と感じるか雑音と感じるかの違いと同じで脳が違うんだろ。
小憎らしい畜生の擬人化キャラゲームはアメリカで多いけど、
流石にアメリカ人もアレを可愛いと思ってるわけじゃないんだな。
30 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 03:31:27 ID:gYa+g+Lw
アメリカでは「かわいい=お子ちゃま向け」な。
ドラクエとかボンバーマンとかアテナとか外国じゃ別モンだしな
そういってDQ1の時代からかわいいパッケージで出してないんだから実態なんて分からんじゃないか
34 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 05:04:09 ID:tYbWMkhx
かわいいは正義
別に海外で売れなくて一向に構わんけど?
だからって泥棒すんなよな
36 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 05:14:38 ID:tYbWMkhx
アサシンクリードみたいなパッケージだと、洋物でもカッコいいと思うんだけどな。
ムッキムキのパッケだとドン引きする。
アメリカでは好みの問題ではなく「子供に見えるキャラが殺し合いをする」と言う
倫理や宗教上の問題でしょう。
「子供に見えるキャラが恋愛をする」と言うのも問題になる。
あくまで公共上の建前だけどね。
実際の人気は有ると思うよ。
しょうじゃないと海外はからのオファーがそもそもない。
日本はこのまま萌え絵を極めれば良い。
既に浮世絵程度は軽く越えている。
>>30 その理屈でポケモンを馬鹿にしてた所、大ヒットしたという...
ま、しょせん「マーケティングは負け犬の論理(by永野護)」だし。
41 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 06:52:48 ID:od+UPfsH
アメリカはオタク市場が馬鹿でかい
萌え系アニメオタクよりも、リアル系オタクをターゲットにした方が売れる
ただそれだけ
子供向けならカートゥーンが売れまくりだし
アニメーションにが嫌いってワケでもなく
デザインの質が高いだけ
WoWなんか全く逆だよな。
日本じゃキャラデザだけで敬遠されたw
実際やればFF11なんかよりはるかに日本人に親しみやすい
ゲームシステムになってたのに。
まぁ、しつこくやって
洗脳していくしかないw
44 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 07:03:32 ID:od+UPfsH
>>43 逆にアメリカのカートゥーンに洗脳されるかもね
ポケモンとかどちらかというとアメリカよりのデザインだし
45 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 07:16:08 ID:xNtanjGT
日本の洋ゲー厨だって萌えに過剰なぐらいの嫌悪感を示すよね。
彼らにとってかわいい絵はクールじゃないから。
46 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 07:22:54 ID:0k7lRgvM
アニメも向こうで本当に人気が出たのはDBとポケモンくらいでしょ
48 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 07:26:52 ID:RwueJnbu
>>26 違うねえ
最近ひさしぶりにあずまんが大王読み返したんだけど
1巻なんか特に
こんなにクドくてしつこくて下手だったか?と思ったわ
記憶の美化こええ
49 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 07:27:56 ID:RwueJnbu
>>47 それも結局は負け犬の遠吠えw
休載しようがラクガキ原稿だろうが
ウケれば勝ちって事だよ
50 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 07:41:16 ID:od+UPfsH
そもそも日本人もドン引きのツヴァイが
スターウォーズの実写が大好きなアメリカのオタクに
ウケるはずが無いし
51 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 08:04:00 ID:SuqhQZUm
アメリカはビキニ女戦士を表紙にするだけで売上げ3割アップ
>>49 意見言ったらお前の脳内じゃ勝ち負けでしか判断できないのか?
53 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 08:34:58 ID:0k7lRgvM
あと女児向けではセーラームーンも人気あったな
だからヨウゲーが日本に入ってこないのか
近所のベストバイのDVD売り場は
一列が丸ごと日本のアニメコーナーになってるけど
人が寄り付く所を見たことが無いな・・・
まぁ、売り場があるってことは売上は上がっているんだろうが
>>24 リアルかどうかはともかく、アメコミ調のほうがむこうの一般人に受けるんじゃないかな。
洋ゲーのとか見ればわかるが可愛らしい女性よりリアルでゴリラっぽい女性の方が好みらしい
キャラメイクできる3Dゲーは日本人がやると漏れなくMODで可愛い絵に差し替えられるくらいだしな
58 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 09:41:01 ID:l2yoTgI0
ハハハ
59 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 09:52:45 ID:VBfH+yxW
いくら要望があっても、売れないのでは意味がない
60 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 10:33:21 ID:lSPcIcCR
ツヴァイは良いよねぇ
米国人が持つ日本製ゲームのイメージがよくないってのは徐々に解消していくしかないのだし
要望が高いものは出して行って欲しいなぁ
61 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 10:44:01 ID:B+6bNjdh
海外向けのFFのキャライラストとかすごかったよな
ムキムキすぎ
売るための努力はすべきだと思う
でも、創業社長の追い出されたファルコムはもうファルコムじゃないと思う
63 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 11:14:16 ID:+t4IF1uz
アニメ絵に抵抗があるのはユーザーなのか小売りなのか、
初期の MEGA MAN なんか今じゃ笑い話だけどな
大手のメーカーはしっかりリサーチしてるだろうし、
一度具体的な数字のデータを見てみたいな
アニメは小さい子供が見るものだからおおっぴらに店頭には並ばない。日本だってそうじゃん。
アメコミ絵は日本の店頭で喜ばれない……業界人が語る
>>65 アメリカのゲームだってアメコミ絵ってあんまないだろ
日本文化である萌え絵がOKな種類のオタが
日本が一番多いっていう、当たり前の話だろ
マリオとソニックを忘れては居ないか?
昔からアメリカ版のパッケージはむさいマッチョに改変させられてたからな
今更だ
子供の頃からアニメや漫画で育った日本人と、大人になってから見る外国人じゃ感覚違うの当たり前だろ
アメリカ人はディズニーのキモCG見て育つからときメモとかああなった
71 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 13:46:23 ID:GgY2/1GK
萌えものは輸出しないでくれ。
外人におかしな言いがかり付けられて俺たちの楽しみを奪われちゃかなわん。
意外と、小売店が理解ないだけで
実際売られたらユーザーはあーだこーだ言いながらも
きちんと買っていくとかいうオチなんちゃうん
日本でもアホの問屋のせいで小売とメーカーが
機会損失しまくるとかやったりするし
日本のロリ画像をオカズにしてたカナダ人が逮捕されたんだっけ?
キモイとは言うものの
ネットではちゃっかりアニメを見てる外人も少なからずいるはず
>>72 でも日本の小売店でマッチョ系のパッケージだったらやっぱり売れないだろ
77 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 14:21:51 ID:PAb3/ksx
マンガ見てcheesyと言われました
アメリカの高校で年寄りの国語の先生に
78 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 14:22:17 ID:Rbjz08yj
ディズニーはがんばったと言えるんだなw
81 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 14:39:25 ID:od+UPfsH
つーか
ファルコムもアニメ調なだけでマッシブなキャラが多いよ
ツバイはエロ漫画家が書いてるし
2はロリコン向けに特化したコスプレゲーだし
あんま売れてないし
ゲーム内容とのバランスだろ。
敵をバッタバッタと倒していくゲームなのに、
キャラクター絵がやたらぽわぽわした感じだったら、違和感が生じるというのも無理ないだろ。
ただ、このスレにいるような人間はその違和感に慣れ切ってしまっているだけで、
日本人でもなんか変だと思う人はいるだろう。
まあ、だからといって無理にガチムチに改変する必要もないとは思うが。
あっちじゃ細身=ゲイっぽいイメージになるってのもあるし、萌え絵は相性悪いわな
こっちじゃむしろガチムチ=阿部さんなイメージなんだがなぁ
感覚の違いは致し方無いか
>>76 ケンシロウの大胸筋マウスパットは買うのであろう
>>82 今のMMORPGとかまさにそんな感じ
チョン製のとか特にひどい
宣伝にエロ可愛いキャラ使って中身スッカスカ
87 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 20:07:27 ID:V0Q2nEXH
日本もいかにもアニメっぽいデザインばかりではないのに。
池上遼一とか持ち込んだら受けるのかなぁ。
>>86 あの辺は酷すぎる、もはや何が売りたいのか意味不明
89 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 20:53:02 ID:+LRkme7a
>>87 池上遼一のスパイダーマンは輸出して大ブーイングだったそうな
「レイプが横行するようなマンガに、スパイダーマンが出てくるなんて…」
と言われたんだとか
90 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:06:29 ID:CQIybrgJ
いまだにそんな訳のわからんこと言ってんのか。ユーザーはそんなの気にしてないだろ??
イースのイラストでアドルをマッチョにしちゃうような国だもんな。売る方の連中のセンスが
狂ってんだよ。
アメリカは表現の規制がかなり厳しいというのもあるし、日本みたいに自由にやってると輸入しにくいだろうな。
92 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:15:58 ID:V0Q2nEXH
93 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:31:24 ID:8FqAJAYL
アニメ絵とはいうけど、少女向け漫画絵カテゴリに入るようなほんわかしたアニメ絵は、
そもそも一般の日本男子も興味持たんからな。
国内でもニッチ向けなのに、海外でマス需要に対応できるわけないだろっていう。
バイヤー(?)はその辺を明確に区分できる目が無いと駄目って事だねえ
>>82 日本でゲーム数買うようなある程度歳食った連中はまともなゲームとやらは
SFCの頃に色々なパターンやりまくったから、わざわざ今ゲームシステムに金出さんのよね。
画像や音声のデータには金出すけど。
遅れて来たアメリカや若者がゲームシステムに新鮮味を感じてるけど、
アメリカはまだしも日本の若者で金出すのは少数派か。
95 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:45:22 ID:gYa+g+Lw
>>87 なぜか劇画は受けない。
マンガに関して言えばアメリカはファンタジー色が強い奴が売れるんだよな。
日本のゲームだって最初から今みたいな絵柄だったわけじゃないのに、流行り廃りを繰り返すうちにこうなっていた
一方海外は、イラストラーターの人気の盛衰はあっても、絵柄自体の流行り廃りはそんなに無い
つまり、日本は流行り廃りのサイクルが激しすぎて先鋭化が進みすぎた
しかしその流行廃りの渦中にいた日本人は先鋭化に気付き辛い
ここで日本と海外で激しい温度差が出たわけだ
97 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:52:04 ID:+NelAPsw
国ごとの文化があるのだから、外国で商売する以上は
そこの好みにある程度は合わさないとダメだろう
日本のキャラがガチムチにアレンジされちゃうのも仕方ないね
98 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:53:27 ID:mNSofTi2
お国柄、という奴だよねぇ
SWのクローン戦争、3Dなのにカートゥーン調になっていて萎えた
日本のゲームキャラみたいな美形ばっか、つーのもどうかと思うが…
99 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 22:53:46 ID:eA06rmGS
アメリカは市場が成熟してないからな
日本のものをそのまま持っていっても
そりゃ苦戦するだろ
海外の人間は絵よりもゲームの中身重視なんじゃないの?
絵の出来不出来にかかわらず、ゲームとして面白そうだったら買っていく。
ゲームとして面白そうと感じてもらうにはどうしたらよいか?
で、至った結論がムキムキアレンジだったという・・・
おそらく、日本のキャラクター人気(=絵師人気)を期待したパッケ作りとは、根底から違うんだと思う。
101 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 23:01:21 ID:QrU7N1Vg
感覚的な違いだからしょうがいね
アメコミを日本で流行らせることと同じぐらい難しいだろ
ルネサンス絵画と浮世絵の違いがいまだ嗜好に影響してるんだな。
ポケモンとかNARUTOとか海外で売れてるしアニメ絵て言うよりキモオタ向けの絵柄の事だろこれ
442 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2010/08/09(月) 01:36:53 ID:1hkMlCg9P
ポケモンを海外展開する際に、現地の関係者が言ったことを今でも忘れません。
「こんなかわいいのはモンスターじゃない」と。
米国で売りたいならこうしろと、筋肉ムキムキにした企画案の絵が送られてきた。
そのときに前社長の山内溥(現相談役)は「成功例がないのなら、なおのことチャレンジする価値がある」と言いました。
娯楽はほかと違うから価値があるわけで、違うものがうまく行ったときにはすごく大きくなる。
日本のまま変えずに行け、というのが山内の示唆でした。
岩田聡・任天堂社長――日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!(2) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/b3fd2ae11dca83b49f83790781f33a8a/page/2/ ポケモンですら発売前はこんなこと言われてる。
結果は売れたけど、向こうの関係者からすると、売れる絵に見えないってのはあるんだろうね。
>>97 海外のオタは普通に日本のアニメ絵を受け入れてんだよ。日本で放送されてるアニメも
ほとんど間を置かずに向こうで放送されて連中見てるからな。
106 :
なまえないよぉ〜:2010/08/09(月) 23:31:06 ID:8FqAJAYL
>>105 その「連中」てのは
>>1の言う小売が販売対象にしてる「連中」とは違うだろ。
そういう話なんだよ。
もうさ、アメ公向けは全部顎割れマッチョにすりゃいいんだよ。
>>107 ニーアでやってみた様だが
青年版もやって見たかった、との事
DSのテイルズオブなんとかの2種類あったのが片方だけワゴン入りしてたな。
CGとアニメの奴だっけかw
あれは何を考えて作ったのか意味がわからんw
111 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 01:50:23 ID:YbQN09Av
テイルズの絵とか日本人でもドン引きだし
米国でも日本でも好みは人それぞれだろ。
日本人だってアニメ絵を嫌う奴はいるんだから、
向こうでも同様に、好きな奴も嫌いな奴もいるってだけだろ。
保守的っつーか、導入しても売れなかったら困るから踏み出せない、
流通業者にとってはそれだけのことだろ。
113 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 03:19:44 ID:SymHJVpK
パッケージはガチムチマッチョなのに中身は萌え萌えなのが一番不味いだろ(-_-;)
114 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 03:27:30 ID:qcPP94N4
マッチョイズムの糞欧米に理解できるわけねーよ。
筋肉だけ鍛えりゃカッコイイの世界だからな。
萌え絵はかわいい反面、得も言われぬ気持ち悪さもある。
それはマッチョにも言えることだと思うがw
その点、アジア系は萌えキャラにも耐性ある人が多い感じだ
フランスも漫画アニメの人気を見てると許容してそうだが、
ゲームはどうだろうな
記号として受け入れてるだけだろ
表現としての深みはない
萌え絵は本来萌えオタが同人誌で萌え特化するために改変したようなぺらい絵柄
最大公約数的美的感覚の差だろ
だからほんとはローカライズっていったら
グラも変えるべきなんだよね
洋ゲーもグラがキモいって敬遠されること多いけど
日本風のグラにしたらヒットするゲームいっぱいあると思うぜ
120 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 11:17:33 ID:GVUFWV+g
この違いは、お宅の殿堂のスピルバーグとお宅の神様の手塚治虫
の差だと思うね
どっちも似たような作家で売れてる人だけど表現の仕方が実写とディズニーで違うし
日本のオタク絵はディズニーの進化系と位置づけられるというか白雪姫とそっくりだし
日本人の作る二次元キャラは凄いと思うよ
それこそアメリカ人じゃ到達出来ない極まったセンス
でも向こうの技術は金や人員の所為も多々ありそうだが
やっぱスゲーんだよなぁ
だからキャラやテクスチャを日本人が作って背景やプログラムをアメリカで作ればいいと思う
どうなるか見てみたい
キャラはもちろんFFみたいな外国真似たモドキじゃなく純日本性のアイマスやドリクラ系で
動物キャラだと可愛い系でも拒否反応が少ないんだけどな
ミッキーマウスやスヌーピー、ミッフィーとかは日本でも人気だし
ポケモンやキティーは海外でも人気
あと20年経てばこのスレタイ何言ってんだという扱いになるに違いない
アニメの力なめんな
海外じゃ2次は子供がみるものって感じらしいからな
キティーって元から海外じゃね?
>>125 サンリオは日本の会社だろう
デザインも日本人だし
ミッフィーと勘違いしてるんだろう。
米国のアニメってヒーロー思考強いよね
こっちでは中二病とか言われてる類は向こうだと受けるのかな?
日本のRPGによくある、10代の少年が世界を救うみたいなのは、あんまり受けないと思う。
クロノトリガーみたいに人気なのも存在するけど。
あっちでも萌えオタはおかしい
萌えの裏返しのキャラクター等に対するヘイト行為当うんざりする
多分、オタは世界共通だよ。海外にも腐女子だっているからな。
けいおんだって普通に見てるから。
132 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 18:50:35 ID:GVaOn1Ak
【北米】2009年の日本マンガ売上は前年比20%減の1.4億ドル スキャンレーション、長編シリーズの負担などが原因
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1271577454/ >北米での日本マンガの売上げに急ブレーキがかかってきたようだ。米国ポップカルチャー
>業界情報のICv2は4月16日、シカゴで開かれた大型ポップカルチャーイベントE2C2で
>毎年恒例の業界分析「ICv2 WHITE PAPER」を発表した。
>この発表によれば、2009年の北米での日本マンガおよびマンガスタイルの単行本売上高は
>1億4000万ドルと推定され、前年の1億7500万ドルから20%減の大幅減少となった。これは
>2008年の17%減に続くもので、2年続きの減少、2007年のピークからおよそ1/3、7000万ドルの
>市場が失われことになる。
【企業】米国の日本マンガ出版社VIZメディアが大規模レイオフ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1273662481/ >米国ポップカルチャー業界の調査を行うICv2によれば、北米での日本マンガ売上高は2009年に前年比で
>20%減少したとされている。これは2008年の17%減に続くもので、2007年におよそ200億円あった
>日本マンガの市場は、130億円まで縮小した。
133 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 20:24:26 ID:LD9s7n9M
134 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 23:08:02 ID:gREDdRB5
どうすりゃいいんだよ?
アメリカでは、ボディービルダーみたいなガチムチ兄貴の絵しか受けない
135 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 23:17:28 ID:Gc86/JN6
単なる思い込みだよ。
日本でもイース以前は割りとガチムチした絵だった。
イース登場の辺りからだな、流れが変わったのは。
イース、エメラルドドラゴン、サーク、英雄伝説、……
家庭用では PC-エンジンの影響が大きいな。
明らかにそういう方向にシフトしていった。
例の広告なんて顕著だよな。
イースの広告のゑはよかったのになあ
ガントレットってかいといても通用するぞあれ
138 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 23:35:37 ID:u9MIJIKb
外国人なんかに媚びなくていい
今のままでいいんだよ
ベルセルクは100%ウケると思う
グロと触手とビキニアーマーは日本以上に人気
陣痛イイみたいな感じか。
142 :
なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 00:58:00 ID:stxC4kTE
アニメ絵っていうか、そもそもアニメ自体がアメリカでは不人気。
例外はドラゴンボールとポケモン
144 :
なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 17:27:44 ID:Vka3/kHe
>>143 サウスパークやスターウォーズも人気無いの?
145 :
なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 17:42:00 ID:R2Q2cK0K
ものすごく根本的なことを指摘しておこう。
ユーザーの中心が子供や若者で社会人になったらゲームを卒業するのが一般的な
日本と違いアメリカのゲームユーザーの中心はおっさんな。
プリキュアはおっさんと幼女がメインターゲットですが。
>>145 日本がそうなってしまったのは、「ゲーム=子供がやるもの」と言う間違いを宣伝し、
社会全体に刷り込んだ連中が居たから。
その間違いも、徐々に改善されつつあり、大人のゲーマーも増えている。
148 :
なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 18:17:49 ID:R2Q2cK0K
>>147 そんなことない。
高城が「テレビゲームこそインタラクティブなニューメディア!!」
と言ったり久米がニューステでゲームに凝ってると嬉々として語ったりそれなり
にプロパガンダしてる。
根本的に日本の社会人生活とテレビゲームライフが合わないからだと思う。
萌絵は一般人からみると気持ち悪い
アメリカでも日本でも一緒
一般人から見ても2ちゃんねるの方が気持ち悪いよ
>>149 萌絵が気持ち悪いと感じるように洗脳されてるからだよ
>>149 萌え絵ってデフォルメの一種だから気持ち悪いと思う人達が居ても
当然だと思うぞ。
でも、最近店の張り紙(オタとは無関係な店)とかの
ちょっとしたイラストにも今風の絵のカットが使われてたりするぞ。
あと20年ぐらいしたら、
今の萌え絵なんて普通に使われる様になってるのかもしれん。
普通なんてものは時と共に変わるもんだ。
>>149 萌え絵が好きな一般人と萌え絵が嫌いな一般人がいるだけだ。
>>147 そもそもゲームは暇と時間がないと出来ないのだよ。
大人になるとゲームで遊んでいる暇が無くなる訳。
日本は表情を目で表し、アメリカでは口で表すって言うからな。
日本で写真に写ってる人の目を隠したり、外国の強盗が顔を隠すために
バンダナで口を覆うのは、その辺の現れなんじゃないかね。
そうすると、受け止め方にギャップが出て当然だと思うんだよ。
日本のキャラが目ばかりデカくなっていく一方で、
口の描写が貧弱(女性なのに紅を差した唇を描いてなかったり)なのも、
そういう下地のせいだろうし。
一方、アメリカなんかその辺、真逆だからね。
あのべらべら動く口の描写は日本人には too much! ってなもんですよ。
ってことは「口がちゃんと描写してるけど萌え系」ってな方向性を開拓できれば
アメリカでもウケるのかもな。
157 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 17:51:37 ID:rMYgfPKW
158 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:07:55 ID:jIev0NoF
萌え絵とは一口にいっても、どぎついキモさの絵と、ソフトなキモさの絵があるからね。
髪の色や髪型の奇抜さも判定に入れると、らき☆すたが前者で、後者にはけいおんが当てはまるだろうね。
さて、これらの絵を海外でも受け入れやすくするにはどうするか?キモさレベルをかなりソフトにするか?それとも海外のテイストを日本の萌え絵にプラスするか?
この問題を解決できれば、日本の萌えが海外でも受け入れられるんだがなぁ・・・
それが難しいのよん。
159 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:15:17 ID:kQTLzTGE
作者が日本の挿絵を絶賛して全部それに差し替えたエルリック・サーガが
まあ病弱設定であのゴリラは無いわw
アンチがいかに多いかでもわかると思うけど
人間は極端に振り切ってるもののほうが割り切って受け入れやすい
けいおんなんかは中途半端でかえってキモイ
162 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 19:10:08 ID:4daUk2kr
米国も日本人も好み人それぞれというけど、
あきらかに米国人のほうがユーザー多い
それなら日本人ユーザーは切り捨ててくべきだと思う
163 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 19:16:46 ID:rMYgfPKW
日本人需要特化でも
ドラクエやモンハンみたいなレベルなら何の問題も無い気が
勿論最高の理想像はポケモンのように全世界で一番人気なんだろうけど
164 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 20:33:44 ID:ZhYfEpQm
IQO米国版はゆるさない
>>153 萌え絵って奴は
「少ない労力で女の子を可愛く描くか」
という命題への一つの解法でしかない・・・とおもう。
ただ、その解が意外と早く見つかってしまったので先鋭化が
進んだとも言えそう。
166 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 21:55:53 ID:rMYgfPKW
どっちかっつーと浮世絵の流れの判子絵ディフォルメ文化だと思う<萌え絵
167 :
なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 22:32:07 ID:ueWLXNO6
>>157 まあ、「熱狂的」な理由は作品自体の完成度が評価されての事だけど。
とはいえICOとかワンダが日本の萌え絵風だったらあそこまで海外で評価されなかっただろう
という想像も容易なわけだから、無視して良い事じゃないのは当然だわね。
一言で萌え絵って言っても、
Tony みたいのと saxyun みたいのじゃ方向性が全く違うだろ?
萌え絵を毛嫌いしてるやつらって、この両者が同じに見えてたりするの?
>>162 アメリカに合わせると、知能が低くゆとり的なゲームに仕上がっちゃうから、
できれば日本人向け路線を堅持して欲しい。
喜ぶように教育してやれば良いだけの話
アメリカのコンテストで選ばれる美女はマネキン童顔じゃなく健康的セクシー
>>172 日本で選ばれるのだってそんなのじゃん。
ミス・ユニバースとかか?
でもあれの日本代表とか勝つために選ばれてるけど
あいつらキモイ、日本人じゃねーって思ってる奴相当多いはず
>>166 でもいわゆる「みつみ絵」が広まって亜流が一杯出たあげく
半ばスタンダードになった理由は
>>165だと思う。
つまり「真似しやすいから」
>>172 顔はともかくキャラとしては、チアリーダーが婦女子の中の婦女子って感じだからな、向こうは。
日本じゃ昔ほどじゃないけど、深窓の令嬢みたいなのがまだまだ良しとされてるし。
メイドブームなんてその奇形的発現だろな。
男はアメフ選手が頂点ってのは、まあ、そらそうだろな、と。
スポーツマンがモテるのは万国共通。ヲタがゴミなのもまた然り。
アニメ絵は子供の頃から見慣れてないとキモイと思うわ
178 :
なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 03:40:06 ID:g+0PREZK
アニメ絵は流行り廃りのペースが速すぎて先鋭化しすぎなんだよな
仮に80年代のオタに今の萌え絵見せても多分キモイって言われると思う
>>178 80年代ヲタは何を見せてもグダグダ言うだろ。
つうか、グダグダグダグダグダグダグダグダグダグダくらいは言うな。
180 :
なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 06:56:05 ID:jX5eQZBn
ぐたらん
181 :
なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 07:02:54 ID:b5cAdFNs
>>178 おそらくだが女の子向けと思われると思う。
つーか元々女の子向けの絵柄にオタが飛び付いたんだよね。
セーラームーンにオタが飛び付いたのが90年くらいじゃね?
80年代はアニメ系ヲタとマンガ系ヲタって意外と別れてたからね。特に男は。
もちろん兼業してた業の深いヲタもいたけどw、割と少なかった気がする。
前者は少女漫画に疎い代わりに、ブリッコとかレモンピープルとか、いまで言えばLOみたいなのを読んでて。
あとゲームと親和性が高いらしく、ゲーマーが多かった。
萌えって、少なくとも客層的にはこっちの系譜の成れの果てなんじゃないの。
確かに、最近の流行りの絵は受けつけないわ。
・みつみ系
・少年漫画に多いアゴとか髪とかやたら尖ってる絵
・けいおんみたいなの
これ見ると拒絶反応出そうになる。最近だとアニメの恋姫はわりと普通でよかった。
>>174 アメリカの好みはそれとも違うよたぶん
マッチョ入ってるくらいの健康度
>>183 >・少年漫画に多いアゴとか髪とかやたら尖ってる絵
福元か
そういう数字に現れやすいネットに張り付いてる粘着質がよく見るだけで
別にみんなに人気があるわけじゃない
みんなに人気が無くてもアメリカ人の1%にでも人気があれば充分すぎるほど商売になるんだよ
かなり人気(笑)の次の言い分がそれですか
恣意的に主張すんな
「絵柄が無内容感を助長する云々」
は14〜5年ほど前から国内でも言われていたことなのに
何を今更という感もしないわけじゃない
「絵柄で得した」作品よりも
「絵柄で損した」方が多いのは世の習いage
萌え絵で、60歳以上のジジイしか出てこない
ハードボイルドを描けたら認めてやる。
>>2 小売りが興味を示してないだけだろ
ゲームヲタがどう思うかは全く関係ない