【ゲーム】「日本RPGは空想的。西洋RPGはリアリスティック」 ― ベセスダのクリエイターが語る
1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
海外のゲームクリエイターは、日本ゲームと西洋ゲームの違いに関して語ります。
ベセスダのTodd Howard氏は海外メディアのインタビューに対し、2010年のゲーム事情に
関して語っています。
同社は『Fallout3』『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』といった大作RPGで知られ、西洋
RPGの旗手と目されています。Howard氏は日本(ジャパニーズ)RPGと西洋(ウエスタン)
RPGの違いに関してこう語っています。
「個人的に日本RPGは遊びませんが、観察はしています。日本RPGは芸術的に素晴らしい
ものがあります。この話に関して簡単なのは“こっちが西洋もの、あっちは東洋のもの”と線引き
をすることですが、そうはしたくありません。私が見るところ、日本のゲームはRPGに限ら
ず空想的です。個人的には好きですが、はっきり理解するのに苦労することがあります。西洋の
ゲームは概してよりリアリスティックです。終末後のアメリカを扱った『Fallout』も
そうしたフィルター上のもので、本当に起こり得るようなことです。我々がファンタジーものを
作るときも、この“虚構を信じられるようにする力”を再現するところがあります」
『Fallout3』『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』共に世界の広がりと自由度を重視していますが、
それを支えるのがリアリティ。ゲームが虚構であること、これは日本RPGも西洋RPGも同じ
ですが、「虚構を信じられるようにする力」を重視していることに西洋RPGのキモがある・・・
ということのようです。
なお、原文ではニュアンスの混乱が見られる「JRPG」ではなく「Japanese RPG」という単語が
使われていることも付記しておきます。これはニュートラルな視点で日本RPGと西洋RPGを比較
するという姿勢の現れとも考えられるでしょう。
ソース
http://www.inside-games.jp/article/2010/08/02/43494.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 10:52:17 ID:nQwXSqV/
ウィザードリーとか空想的じゃね
3 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 10:53:14 ID:yS8Vc0QZ
リアルってことは設定かどうかって話じゃねーぞ
JRPGは登場人物が命の無いお人形や知恵遅ればかりだから
ちっともリアリティが感じられないんだ
作り手が人間性を失っているのが原因だろうな
4 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 10:56:38 ID:sOQFHkPj
後のゲーム脳である
5 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 10:56:53 ID:zJh1QRPi
>>3 そうかもしれんな。使命感とか一昔前のゲームと比べると意味不明だ。
6 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 11:01:06 ID:J/op4kxm
深刻なゲーム脳だな…彼は治療が必要だ
7 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 11:02:46 ID:uusn7EOf
まーたはじまった
8 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 11:12:36 ID:D7NYIqrE
海外ゲームって虐殺メインだから好きじゃないな
9 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 11:17:36 ID:PZWKoaKs
山岳信仰出来るメンタリティを持てない民族との違い。
10 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 11:18:03 ID:zZNxKLC8
虚構は虚構として楽しめばいい
現実味なんて皆無でも楽しめる
オブリビオンは17歳以上対象指定だから比較しないでほしい
そういやFFは13歳未満対象指定でしたな
では15歳の俺は何をプレイすれば?
単に世界感のリアリティの話だな
どこかのRPGみたいにタダの固有名詞の言い換えとかそういう話じゃなくて
その世界設定に到るまでの歴史文化、
またその違いに因る行動や反応や生活様式の違いなど
その辺をハイファンタジーみたいにキッチリ作りこんでるかどうかの話
良い悪いではなくて、
その辺JRPGみたいにどんな世界でも
現実と地続きになってるなら気軽に楽しめるし、
キッチリ作ってあるならTRPGじゃないが世界をルール化し、
ゲームとして自由度やバランスを与えるのが容易になる
>>13 お前らにはマリオさんがいるだろ? マリオさんだけやっとけ、な?(´・ω・`)
>>14 生活観があるか無いか、の違いか。たしかにあるね。
どんなにキッチリ作っても主人公が知恵遅れじゃなにもかも台無し
日本の刑事物ドラマにもそういうのいっぱいあるよな
「交渉人」とか「ハンチョウ」とか
ポケモンはどうなんだろ。
フォールアウトとか糞つまんねえから、はやくTESX出してくれ
子供が「リアリティがあって身近に居そう」と感じる主人公は
大人にとっては幼稚で無教養で知能が低く見えるという悲劇
日本もベセスダや他の大手みたいに”大人向け”のゲームを作ってほしいわ。
作り手が子供なのでしかたない
24 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 11:58:35 ID:kAe/GAY1
ff13とかひどすぎたからな。日本のRPGが概して空想的なのは同意。
女子供や優男が身の丈超えた大剣振り回したり、戦う動機がおかしかったり
とはいえベセスダもおかしいとこ多いけどな。オブリの戦闘のつまらなさとかダンジョン使い回しはどうにかならんのか。
今年の後半は、
Red Dead Redemption
Fallout: New Vegas
Halo: Reach
fable3
に期待やね
外国の子供たちは早く大きく強く賢くなって一人前になりたいと願う
日本の子供たちは永遠に子供のまま空想の世界で遊んでいたいと願う
この違いがゲームにも反映されている
27 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 12:05:56 ID:7mGLhrRa
日本は、女性受けを狙ってるからってのも大きいだろ
一般人のダークエルフに遭遇すると逆に怖い
うまそうな臭いだなとか、話せ、とか
賄賂が露骨だったり、悪い意味で外人だよね
そういや日本の創作物はどんなバタ臭い顔してる人物も脳は日本人だよな
30 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 12:23:49 ID:G0Q+xr/0
>>26 西洋→大人になったら開放された世界でひとり立ちして自由に生きる
日本→大人になったら会社の奴隷、自由は子供時代のみ
日本は大人の夢がなさ過ぎる
31 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 12:25:57 ID:QRiC7XbW
ビキニアーマーなんてふざけた鎧考えたのは西洋じゃなかったっけ
32 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 12:28:08 ID:AQDv/bQA
リアルってのは、個人個人が五感で感じて脳で見ている現実の世界の虚像と
どれだけ似通っているかってことなんだよ
脳の中の世界観と違っていればリアルじゃないしね
創作物の何がリアルで何が現実に近いかってのは
その人の価値観、洗脳度合いによるってことだね
そもそも、ゲームにリアルを感じないほうがいいんじゃないのかね
西洋人はNARUTOやBLEACHとか見るとリアルに見えるのかもしれんね
逆に自分たちの文化に根ざした生々しいフィクション作っても受けないと思うわ
リアリティなんて程々でいいんだろうな
ジャンプ漫画が世界中で受けてる事がそれを証明してると思われ
>>30 大人になったら会社の奴隷ってのは子供の思い込みなんだけどね
だから指示待ち人間になっちまうのかな
実際はその逆
全部自分で考えて動かなきゃならない
失敗したら自分の責任
権威付け
階級闘争
治安維持
切腹
子供:自由だと思っていたらゲーム会社の奴隷にされてた
大人:奴隷だと思って指示を待ってたら上司にどやされた
オリエンタリズムだなw
これ要するに、
腕の細っこいティーンエイジャーの美形が大剣ふるって世界救う?
お供はでかいハンマー振り回す幼女?
おっぱいのでかい魔法使い?
ありえねー
ってことだよな。
虐殺FPSがリアリスティックとな。
もっとMotherみたいなゲーム出せばいいのに。
最近、外国RPGとJRPGはジャンルが違うんじゃないかと思ってきた。
外国RPGは、日本でいうところの侍道シリーズじゃないのかと。
44 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 14:20:31 ID:ppivB6rX
>>35 奴隷ってのは権利がないがしろにされてることの比喩だろがバカか
人の家に不法侵入して、箪笥や箱を物色。
・なんのお咎めもなし→空想的
・犯罪者として追われる→リアリスティック
店のカウンターに置いてあるものを手に取っただけで逮捕されるのがリアルだと?
>>35 そうなんだよ、無能な人間がいらんことを考えさせるからつまらんゲームや
製品が溢れることになる。
海外ゲーが「リアリティ」や「残虐」に特化した最大の理由は、「オリジナリティ」が日本の(一流の)ゲームに比べて、明らかに負けていたから、だそうだ。
海外ゲームクリエーターには「ゼルダの伝説」や「ポケモン」のような、「キャラクター」を創れなかった。
(子供の殴り描きでも判別がつくような、強いシルエットを持つキャラクターの事)
...ま、現在では日本ゲーム界も才能が枯渇し始めてるから、今後も世界に通用するゲームキャラクターが創れるかは定かではないが。
日本のクリエイターにあったのは子供騙しの才能だけ
51 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 15:41:22 ID:NRMMZuxm
この解説が空想的
52 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 15:46:12 ID:mg2deu+b
53 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 15:59:49 ID:CX8ws5Wy
>>49 falloutは作れてもメタルマックスは作れなそうだもんな洋ゲー連中
55 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 16:12:15 ID:dY5jekO7
いやいや 洋ゲーのほうが現実感ねーよ
オブリとか子供すらでてこねーだろ
向こうの人は大雑把にしか線引き出来ないからこんなもんでしょ
海外の連中に言わせればデモンズソウル、ゼルダ、ワンダと巨像みたいなのも「西洋的なゲーム」だし
まあテイルズとかFFみたいなキャラ物RPGは日本のものとして認めるよ(笑)ってスタンス。昔からそう
>>53 メタルマックスみたいなゲームを求めて洋ゲーに行った俺には
その発想は理解出来んな
>>57 そんなお前のオススメ洋ゲーを教えてくれ。
>>58 主人公の兄貴分がウルフつながりでSTALKERとか
60 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 16:45:26 ID:AQDv/bQA
奴隷っていうのは自分から奴隷になってるんだよ
自由の怖さに恐れて自分から働きアリにように勉強して就職して働いてる
今度は家庭を持つと言う恐怖におびえて婚期を逃している
日本人はどんどん家畜化しているんだよね
>>60 押してもいいんだぜ?懐かしいドラム缶をよ
63 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 17:24:38 ID:mg2deu+b
>>60 その奴隷観は多分アメリカの黒人奴隷ぐらいにしかあてはまらんぞ
古代ギリシア・ローマ、あるいはその継承者たる中世イスラムにおいて、
主人より知識や技能を有し見識に優れる奴隷なんてのはザラにいた
>>60 むしろ家庭を持つ恐怖に脅えているのは女共の方だろ?
男の方は受け身ながらも家庭を持ちたいって願望が強い。
66 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 17:30:41 ID:K29XLKyE
>終末後のアメリカを扱った『Fallout』
そういう設定だったんだ!
初めて知った。
67 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 17:32:24 ID:K29XLKyE
>>53 でも日本では銀英伝は作れても、homeworldは作れない気がする。
そりゃ、ファンタジーだしw
洋ゲのFarmvilleと和ゲのrune factoryの違いか
やはり萌え要素が足りない様に思う
そんなに萌え要素が必要かよw
それはともかく早く灰羽連盟RPGを作ってください
日本の消費者の大多数はRPGにリアリティなんて求めてないしな
そうかなあ
俺はかなりの萌え豚だけどゲームにはリアリティを求めるよ
萌え分はアニメで補充すればいいし
73 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 18:20:29 ID:5LZr0OrS
いろんな物があっていいと思うよ。毒創性があるクソー的なRPGも歴史の中に埋もれているしな。
fable2も最初の頃は一生懸命ほめたり踊ったりして女を口説いたものだが
一生懸命働いて貴族の服一式装備したら
歩くだけでどいつもこいつもハートマーク出しやがって
ある意味リアリスティックだ。
単にウィザードリィとウルティマの呪縛が解けてないだけじゃねえかな
ドラクエの成功体験が垢のようにこびりついてるとも言う
リアリティと言っても別に現実そのままである必要はない。
その世界内での現実をちゃんと描くってことだろ。その世界で
生活している人々がいなそうなのがジャパニーズってことだろ。
開発者が悪いわけじゃなく、たまに地に足のついたゲームが出てきても
消費者が拒否するからどうしようもない。
まず外人はビルダーマッチョがリアルでも何でも無い事に気づけよ
白人黒人なら体育会系の部活に入ればすぐ筋肉質になるだろ
アジア人ではね。。。
>>63 奴隷を蔑むようになったのは、皮肉にも中途半端な「人権思想」の影響らしいね。
欧米人は「奴隷になるような民族(アフリカ人)は劣等人種だから、奴隷にするのはむしろ人道的」
などと自分達を偽って、奴隷狩りやってたという。
それ以前は「奴隷は身分に過ぎないから、奴隷にも優れた人間はたくさんいる。たまたま奴隷やらされてるだけ。」
って考え方だった。
こういうスレ定期的に立つよね
個人的に日本RPGは遊びませんが
個人的に日本RPGは遊びませんが
個人的に日本RPGは遊びませんが
個人的に日本RPGは遊びませんが
個人的に日本RPGは遊びませんが
個人的に日本RPGは遊びませんが
82 :
なまえないよぉ〜:2010/08/02(月) 22:06:51 ID:CX8ws5Wy
>>59 何だかんだでアレも「放射能はウォッカで中和できる」みたいな
実際にあったプロパガンダをネタしたり結構現実的な下地があると思うが
さらに言えばタルコフスキーの映画and原作の下敷きもあるし
それでもファンタジー要素を昇華したアーティファクトの設定や
一作目だけで概ね謎が解明されて事態が解決する
HL2作った奴に見習わせたいような痒い所に手が届く感じは良いね
黒幕の統合体のやろうとした事は日本のコンテンツの悪役に通じるし
リアル志向で回復薬一発とかナメてんの
キャラクターも、ゲーム開始時まで何をして生きてきたのか分からんようなのが多いしな、日本のRPGは
アルファ版を完成品として売るベセ何とかさんに言われましてもねぇ
これを日本叩きと感じる奴は被害妄想強すぎ
前置きの割に随分簡単に線引きするな。
オブリみたいなつくりで戦国時代RPGやりたかった
89 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 10:49:32 ID:aDFL/YDC
RPGじゃないけど、EU3とciv4があれば後数年はほかのゲームいらない。
RPGとRTS両方楽しめる人は得だよなあ
オブリが自由度が高いとかいっても物足りん
冒険者なんてまずならず者みたいなもんだろ
村娘を見かけたらレイプできるとかないとリアルとは言わないだろ
そんなことばかり言ってるからゲーム脳って言われちゃうんだよ
バグリビオン
94 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 15:31:00 ID:s7b2u53q
西洋のFPSのほうがよっぽど空想的すぎるだろ。止まってたら復活するし
手榴弾だって現実のものは半径45メートル以内にいる全員を殺戮するんだぞ。
洋モノキャラはダイレクトにプレイヤーの分身だけど、和モノはストーリーを語る語り部というか
舞台の上の役者でしかないから、こういう行動を取るのはこういう事情があるからとか
こういうシチュだからとか・・・そうやってプレイヤーが想像をふくらませなければいけないから
空想的なのでは?
>>92 村娘をレイプ、はさすがに無いけど
麻薬でおかしくなって怪物に見える村人を虐殺するクエストがあるんだぜ
>西洋RPGのキモがある・・・
キモさ に見えてしまったのは俺以外にもいるはず。
日本のRPGはRail Playing Game
99 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 17:12:43 ID:Vi6CVGN1
どっちが良いともいえんな。洋物ならfallout3とかセイクリッド2はムチャ面白かったし
日本も空の軌跡やデモンズソウル、TOVとかかなり面白かった。どっちもきっちり作りこめば
評価されるよ
100 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 17:25:06 ID:S2//Nnhs
オブリもfo3もMODがないとゴミ
家庭用はゴミ屑
>>94 そこは空想とかなんとかじゃなくて
ゲームバランスとテンポの問題だと思うよ
102 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 17:52:16 ID:/lbr/wjq
jrpgは海外では馬鹿にされまくっているぞ。
日本でのfps以下の立ち位置
>>102 JRPGは海外でもそこそ売れるけど、日本でFPSは全然売れない
104 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 18:18:43 ID:aB7jVJl5
空想的というより夢にちかいよな。
自由がありそうで全くない。
キャラが全く予想外の行動に出る。
全体で見るとストーリーが狂ってる。
エンディングが唐突すぎてボーゼンとする。
あれ、これってFF13…
105 :
なまえないよぉ〜:2010/08/03(火) 18:54:14 ID:2DMczP/O
簡単に生き返ったりが良くないのかね
>>91 村娘をレイプして、繰り返しレイプすると抵抗しなくなるMODとかあるけどな。
日本のRPGももっとMODとかツールを容認すりゃあいい。
どうせプレーンな状態で万人に絶賛されるRPGなんてのは、価値観の相違があるんだから
出来るわけないのだから。
戦国モノRPGとかオブリみたいなシステムでやってみたいけど、作りそうなコーエーとか
外部のツールとか改変は目の仇だもんな。ご主人様の中国がやる分にはダンマリだが。
個人的に、一番リアリティを感じたゲームは「ダンジョンマスター」。
西洋RPGはバグが多すぎてまともに遊べない
マーベラスが作るゲームはバグが多すぎてまともに遊べない
日本のゲーム産業は客を金を落とす奴隷としか思ってないからな
客に自由を与えるなんてとんでもない
一見自由に見えてもメーカーの手のひらの中
西洋人は当事者になりたい!
日本人は傍観者になりたい!
この違いがゲームに現れているような希ガス。
そんな低能とひとくくりで日本人にされたくないな
ゆとり世代は日本人とは別種の下劣な生き物
113 :
なまえないよぉ〜:2010/08/04(水) 19:37:51 ID:eU/et2Xy
Yahooで"CTD"で検索すると..
MOD前提の糞ゲーしかつくれないからな、ベセスダは。
システムの開発力は認めるがこれはゲームとは言い難い。
まあオブリもFO3もさんざんプレイしたけどね。
単純におもしろさでいったらクライシスとかのほうがずっと上だと思うわ。
まぁ アメリカじゃ銃や人殺しが普通だからなwっていうといいすぎだが。
それが一番の違いだろ
日本のゲーム作りの世代も戦争を知らないわけだし。
だから空想的になるんだよね。
確かにお前ら何喰ってどんな仕事してどんな日常生活してんのって
疑問に思うのが多いな、日本のRPGは
>>115 米国人だって興味ない人は鉄砲なんて触ったこともないのが普通
そして米国製のゲームに出てくる銃もやっぱり出鱈目
違いはそんなとこじゃないんだよ
村人レイプは2ちゃんのオブリエロMODスレの住人がとっくに作って公開して
世界中に大人気
そのうちまた変な団体が動き出すと思う
洋ゲーから学ぶ事はあると思う
でも和ゲーが洋ゲーに寄りかかる必要は無いわな
ベセスダのような見せかけの自由はいらん。
単にちょっとやれることの多いマルチストーリーRPGってだけ。
キーパーソンはゾンビ化してるしメインストーリーから大きく逸脱することは出来ない。
結局タダのお使いゲー。
あれなら自由度削ってストーリーや演出に厚みを持たせている国産RPGのほうがマシ。
MODで無茶やるのは面白いけどゲーム自体は微妙すぎる。
デモンズソウルは面白かった。
こういうのをもっと出せばいいのに。
ワーネバが大当たりしないあたりが日本人の限界か・・・
オブリはロマサガ1みたいな斬新な感覚でミンサガより面白いとおもうけどなぁ
ただ、レベルの上昇の概念を理解できているかどうか怪しいけど
オブリやってたけどつまらんだろ
つか日本人には合わないな 暗い洞窟潜ってばっかで滅入るわ
>>124 そんな生活でも明るい表情を絶やさないトルネコさんを見習えよ