【NHK】宮崎駿と新人監督の密着400日ドキュメンタリー、危機感「新たな“才能”を育ててこれなかった」

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
現在大ヒット中のスタジオジブリのアニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」の製作の舞台裏を
追ったドキュメンタリー「ジブリ 創作のヒミツ〜宮崎駿と新人監督の400日〜」(仮)が、
NHK総合で8月10日(火)に放送されることが決定した。
「―アリエッティ」では、37歳の新人・米林宏昌監督が大抜てきされ、宮崎は脚本のみの参加と
なった。その背景には宮崎がこれまで「新たな“才能”を育ててこれなかった」という強い危機感が
あったからだという。ジブリ作品では、これまで何度も若手の監督が起用されてきたが、宮崎は
その強いこだわりから作品作りに介入し、最後には乗っ取ってしまうことも多かった。そこで、
「―アリエッティ」では、宮崎は作品作りに介入しないという強固な姿勢を決め、これまで宮崎の
下でアニメーターとして活躍してきた米林監督に監督業を一任。一方、宮崎の手助けなしで映画を
作りきることを任された米林監督は、圧倒的な重圧を感じながら作品作りに挑んだ。そんな、師弟
の心の葛藤を400日にわたって密着する。
また、スタジオでは、CGを駆使し、“絵に命を吹き込む”
といわれるジブリ映画の創作のこだわりや秘密を検証。ナビゲーターは広末涼子が務める。
そのほか、関連番組として、NHK総合では8月1日(日)に「ナウシカからアリエッティまで〜
ジブリ映画のテーマソング大集合〜」を放送。「天空の城ラピュタ」('86年)の主題歌「君をのせて」
など、これまでのジブリアニメの主題歌を、オリジナル歌手やほかのアーティストのカバーで紹介
するほか、「―アリエッティ」のテーマ音楽を担当したフランス人ミュージシャンのセシル・コルベル
が東京・増上寺で行ったコンサートの模様を公開。MCは「―アリエッティ」で声優として出演
した志田未来と神木隆之介が務める。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/4909471/?ignore_lite
2なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:34:30 ID:s76XaDjq
そりゃおじいちゃんが我侭やってたからだろ
3なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:35:25 ID:epeGKpRn
宮崎監督と同等かそれ以上の才能なんてポンポン出てくるわけねーだろw
4なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:35:31 ID:mLvV3YQw
アニメより幼女と戯れたいだね
5なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:36:09 ID:p2LX+6oN
近藤さんが早くに亡くなって後継監督がいなくなったもんな
6なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:36:12 ID:Kfw4dlZJ
ポニョの公開時もNHKがドキュメンタリー作ってたな
7なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:36:54 ID:yO5EDHh2
パヤオみたいな基地外級の才能は育てて出来上がるもんじゃないでしょw
8なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:37:46 ID:jT1gNDtB
才能に関係するのは10歳までの環境
9なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:38:31 ID:xkFsvnHa
別にいいと思うけどね
ジブリ=宮崎駿で
宮崎駿色を作るのがジブリってことになるのは違う気がする
10なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:38:59 ID:7ksYMonP
宮崎さんは根っからのアニメーターだもん
その人が監督やったら、上から下まで全部自分でやらなきゃ気が済まなくなるのは当然
周りに制御出来る人が居なかったからこんな事になる
11なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:39:38 ID:oNaQZ4+l
死ぬ前にもう1人くらい育てろよ
12なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:40:07 ID:UefUd96e
今はいろんな娯楽に対する欲望があるから
アニメ一筋とかそういう人間はこの先出来ないだろう
13なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:40:46 ID:oNaQZ4+l
となりの山田くんの人は?
14なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:47:55 ID:5hCCqryk
宮崎(ジブリ風)の望む形じゃ無いだろうが、才能はそこそこいると思うんよ。
まあ才能と言うか、「作ろうと思えば作れる人」ね。
結局、才能とは野心を持ってる人間が勝手に育っていくもの。
育てようなんて思ってる時点で、
もう明後日(あさって)の方に向いてると思うよ。
15なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:48:07 ID:o5gH9w6h
最近日テレで、同じ内容の番組やってたな
日曜だったっけ
まぁ、NHKのほうが内容はいいだろうから、もう一回見てもいいが
16なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:49:13 ID:riPuB+Kd
後継者の育成には完全に失敗したなぁ
後継者候補だった細田守はジブリスタッフとケンカして仕事放り出したんだっけか?
耳をすませばの監督は早世しちゃったし
17なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:50:49 ID:o5gH9w6h
>>2-1000
お前ら、ごちゃごちゃ言ってないで、アリエッティ見て評価すればいいだろ
別に宮崎パヤオが明日死んでもなんとかなるって思うだろうから

まぁ俺はテレビで見るけど
18なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:51:19 ID:6r5ja+Rw
まぁ、ジブリの未来は
映像管理会社になるだろうな。
19なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:57:54 ID:Xn3iPMo4
今回はよくガマンしてたように思うけど、でもまるくなっちゃーダメよw
20なまえないよぉ〜:2010/07/27(火) 23:58:02 ID:Ly2gfHkg
天才なんてたまーに出てくるくらいのもんなのに
同じ組織で育てりゃ天才になるとかないない
21なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:01:23 ID:ZUDrly0N
パヤオが人育てられる気はしないわな。
22なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:02:25 ID:Hg+8PtGA
パヤオの言う「才能」ってのが良く分からん。
俺と同じようなの(いわゆる「ジブリ臭い作品」)作れる人、かね?
23なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:02:47 ID:qeO0fuKP
まずマルクスの資本論とか渡されるんじゃないかw
精神から鍛えなおさないとダメだ!とかいって
24なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:07:55 ID:e9XoPYpm
いずれにせよアニメ界の方々はあまり長生き出来なさそ
25なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:09:35 ID:byEwaeqA
しかし、NHKが日テレの映画を宣伝して、いいのかねぇ?
26なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:09:41 ID:DyXLQEaz
高坂とか、もっと使ってやれば良いのに。
鈴木が無理矢理世襲させようとするから…。
27なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:14:58 ID:E66HV3k6
この手のスレには決まって近藤近藤とわめく思考停止の馬鹿が湧くが
奴はアニメ監督としては今回の米林の域にすら達してなかっただろ
駿に脚本・コンテ・プロデューサーまでやられて
28なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:15:50 ID:g9jhuqJa
宮崎駿にはスタジオこそ違えど庵野秀明もいる
天才的なアニメーターも抱えまくりだろ
本当にひどいのは藤子F
藤子Fの弟子なんて中学生よりひどいよ
29なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:18:09 ID:1fwpM2CV
密着取材されることがすでにプレッシャー
30なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:21:12 ID:5UkKlcxp
宮崎駿監督が直々に子供育てた結果

吾郎
31なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:24:19 ID:E66HV3k6
>>30
駿が家庭を顧みる父親だと思ってんだw
32なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:27:10 ID:yMyw1D0l
結局、「ジブリ」と言う大樹の下に安住してる会社員じゃ、
技術者は育ってもクリエーターの創造は難しいだろうね。
パヤオだって、「失敗したら首を吊るかも」と言うプレッシャーの元で
名作を作ってきた訳だべ。
危機感とそれを起爆剤にした製作のモチベーションは、
ジブリと言うブランドの下じゃ育たないよ。
33なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 00:52:10 ID:WJRGS4t3
ジブリで宮崎の次が育たないのは実はジブリスタッフが潰してるから
鈴木も公言はしてないものの、それが一番の問題だと考えていて
外の人間を入れてなんとか後継者、もしくは作品毎に違う監督を呼んできて作る
他のスタジオのようにしようと、それこそ90年代から色々と試行錯誤してきたけど
その全てが実を結ばなかった

作品はスタッフ編成を見るとどんな思惑で人が集められて
作品が作られたのかがわかる、と言われてる通り
宮崎の息子が作ったゲドは、その参加スタッフを見ると
過去から代々続くジブリ作品の中で異質なモノが見えてくるから面白い

ゲドの作画中心メンバーはジブリ本流のそれじゃない
外部スタッフで固められている、鈴木が宮崎息子と古参スタッフとの
確執を回避する為にクッション役として特別に外部の血を入れて
スタッフワークを回していたのだと思う

それでもゲドの時に内部消耗が激しかったのか
次のぽにょではゲドの作画中核メンバーはキレイに消えて居なくなってる
それほどジブリは古参スタッフの意見が強すぎて
それがスタジオ自身の個性でもあり弱点になっているのでは
34なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 01:00:26 ID:OiA3InWn
自分が作り手だったらどんなに宮崎さんを崇拝してても
ジブリで作品作るのはいやだな

名前だけで客呼べちゃうのもひっかかるし
自由につくってるつもりでも完全にそうとはいえない気がする
看板デカすぎて
35なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 01:01:14 ID:yQOfU+ZY
育てて育つ程度の人材なら、いらない。

勝手に育ってしまうくらいの才能がないとだめ。
36なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 01:24:42 ID:UqEAtT6M
>>33
潰してる古参の連中は危機感無いのかね。古参の連中が監督務まるなら
外部の人間じゃなくても良いけど、結局そこまでの才能は無いのに
潰してたらジリ貧になるのは自明の理だろ。まぁ、危機感無いなら別に構わないが。
37なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 01:36:41 ID:aojOU1J4
もうちょっと商売っ気でも出して、作品の本数増やしたり、テレビシリーズでもやってれば、後進の育成だってもっとできただろうになぁ。
宮崎・高畑が満足行くフィルム作るための場だったのがまずかったな。
38なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 01:46:59 ID:OVzIC7H1
>>また、スタジオでは、CGを駆使し、“絵に命を吹き込む” といわれるジブリ映画の創作のこだわりや秘密を検証

CG? 手書きの絵じゃないのか
39なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 01:59:50 ID:YWzGrMSN
もうジブリは落ちていくのみだよ
40なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:11:18 ID:OVzIC7H1
ブルータスのインタビューだと以前
5年計画で、3年で小品を2本、 2年で長編大作を1本つくるというのがあって
アリエッティは小品の1本なんだろうが、残りの計画は今どうなってるんだ。
ゴローと高畑の新作については情報が漏れてきてるがそれは残りの小品1本のかわりか?
41なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:11:47 ID:3KXEBiIi
ジブリ=パヤオだもんな、世間の認識は
唯一神を失った宗教は立ち行かないよねぇ
42なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:18:27 ID:9ER4Frfg
素人監督に素人声優、これでお金払えってのは無茶な話だ
43なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:26:22 ID:G/sE4qlg
近藤喜文が生きてればなあ
44なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:28:39 ID:dUrCPKXI
今後はインタビュー中はラジカセ切っとけよ
DVD化出来なくなるからな
45なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:32:11 ID:yKM0Ztir
才能を育てる気がわずかでもあったのなら、宮崎吾朗に監督はやらせないだろ
46なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 02:59:19 ID:4MufZRek
今回は評判が良いと聞いたが、パヤオが口出しをしていなかったのか
47なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 03:03:40 ID:cA8c+Mkd
>>40
ごめんこれ凄く知りたい
ゴロー再監督ってどこのソース?
48なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 03:20:56 ID:+a5r4JFG
育てたいと本気で思ってるならテレビアニメを作れよジブリ

論より実、習うより慣れろ
スキルアップの基本だぞと
49なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 03:30:31 ID:YBwgb2K/
>>38
最近ので手書きオンリーだったのはぽにょだっけ
50なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 03:42:20 ID:dUrCPKXI
育てたいなんて思ってないんだよ

髭はやしたジジイが数年に一本つくるだけで
メシウマーで楽だなって周りは思ってるんじゃないだろうか
51なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 03:48:14 ID:12KtT9OG
>>33
それが顕著になったのが「OVERMAN
キングゲイナー」(以後キンゲ)なんだよな

細田ハウル制作中止でジブリの連中も暇になったのでアルバイトを探していたんだ
同じ頃サンライズの河口Pがキンゲの制作で人材を探していた
当時サンライズは一大プロジェクトであるガンダムSEEDの制作に力を入れており、
キンゲは正直どうでもいい扱いだった
そこで河口Pは外部から人材を探していてそこにジブリの連中が参加する事となった

ゼロからのスタートであったキンゲの制作にジブリの連中は今まで感じた事の無いやり甲斐を感じたんだ
正に作品のテーマである「不自由な安息の地から飛び出して未知の世界へとエクソダスしよう」を実感したんだよ
結果キンゲ制作終了後参加したジブリの連中は戻ってこなかったんだ

2000年代からの質の低下には実はこういう裏事情があるんだよ
52なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 03:56:47 ID:VxvPkFj4
和月 伸宏は優秀なスタッフが出てるよな
53なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 04:33:08 ID:raUyXXYL
金融機関とかは、あくまでも宮崎監督の才能に対して融資をしているはずだから、宮崎さんがリタイヤしてしまうと、ジブリは大作アニメを制作できなくなるかもしれん…
54なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 04:41:35 ID:MyYTzUEf
ジブリクオリティで世界名作劇場が見たい。
そこで若手を育てるとか。

うん、無理は承知で書いてみた。
55なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 04:51:08 ID:LrBLQJ7G
随分昔、アニメ業界志望者が宮崎監督を囲む…みたいな番組があって

若者「絵を持ってきたので、見てくれませんか」
司会「おお、これは是非、宮崎さんに見てもらいましょう」
宮崎「絶対にイヤです。見せないでください。
気に入らない絵だったら、僕は容赦なく扱き下ろしてしまう」

すげえ人だなあ、と思ったよ
56なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 04:55:40 ID:fqWjgkV7
ipad発言にしてもそうだけどあれだけ宮崎駿が出てるのに駿の作品はオナニーじゃないんだよな。
そこがすごい。ipadほしいけど。
57なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:12:35 ID:TyPWOzy3
>>51
そーいや、吉田健一とかもジブリだっけ。
58なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:12:51 ID:DpgCPrV4
吾郎の第二回監督作品が見たいです
59なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:27:07 ID:E66HV3k6
>>51
小西賢一とか、すでにそれ以前から退社してフリー化していってるから
60なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:31:50 ID:RqWxTxVg
そうだね ゲド戦記だね
61なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:37:17 ID:qXJxj5MY
なんでNHKで映画の宣伝やってんの
日本テレビでやれよ
NHKはニュースだけでいいわ
62なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:46:08 ID:wBkpaNgG
もちろん細田にもインタビューしてるんだよな?
63なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 05:52:15 ID:6bP2MkdR
>>54
そういやジブリってテレビアニメはやらないのかね
2時間の映画だけじゃ下も育たないのでは
64なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 06:11:56 ID:s+yBwRbE
>>63
テレビアニメの動画・原画下請けはたまにしてる。

鈴木Pの意向なんだろうなぁ。
65なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 06:14:50 ID:tbA2LNbs
作家はいっぱい育ってるけど
庵野をはじめ才能ある人材のほとんどみんな出てっちゃったからなあ
66なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 06:21:50 ID:E66HV3k6
安易にTVアニメの元請なんてしたらブランド価値を損ねかねないのにそんな危険なことやらんだろう
67なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 06:26:02 ID:0DVSNTEy
パヤオの理想はこの先無いだろうけど、ジブリは残るだろうね
ドラえもんやクレしんの様に
68なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 06:44:45 ID:dn7ufyV3
ブランド価値(笑)

あのディズニーでさえ今でもテレビアニメを作ってるのに
69なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 06:52:02 ID:yMyw1D0l
>>65
それで良いんだよ。
創作物なんて結局個人の才能に帰結するもの。
ジブリと言う組織の存続を追求してるから、
才能を育てるなんて言うトンチンカンな話になる。
70なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 08:07:50 ID:ZJP5F8+u
才能は育ってるじゃん。ザムドってテレビアニメがすごくよかったよ。
きちんとプロの声優もつかってたしさ。ジブリはちゃんと才能を育ててる。
たとえその才能がそのスタジオにとどまらなくてもね。
71なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 08:24:28 ID:s+yBwRbE
感性の継承は不可能だが、技術の継承は可能だからねぇ。
72なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 08:33:45 ID:i1eujjz7
外から連れてきた細田は、一部スタッフが最低の形でいびり出しちゃったからなぁ
今からで、中の人材から育てるの間に合うのかな?
宮崎だっていつまでも現役じゃないし
73なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 08:37:42 ID:+lT79Wc8
日本アニメーションのように
最後はパチンコジブリに
ナウシカリーチやメイがいないリーチ
74なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 08:56:00 ID:Y/tw6FWS
>>55の内容は97年に放送されたトップランナーだね
ネットには動画ないんだよなあ
75なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 08:58:28 ID:aJPc8fnX
近藤喜文が生きてれば、宮崎駿も楽隠居できたのにな
76なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 09:36:30 ID:1tc4JwAl
富野や押井は若手を積極的に起用して
新しい才能の育成発掘に精力的なのに対して
この人はなーんにもしてないイメージが強いなぁ
77なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 09:44:48 ID:gIUaiYHG
大御所になりすぎたんだろうな。富野とかだとヤンチャな面もあって
若手もジジイの要求に一泡吹かせてやるって反骨精神も生まれるんだろうけど
宮崎監督の場合、おそれおおくて・・・って萎縮しちゃうんでわ
78なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 09:46:09 ID:+lT79Wc8
宮崎と高畑の後継はゴロー以外にありえんな
じゃなきゃ党内部で反発が起こりそう
ハヤオジョンイルのやり方が末端まで浸透しているから
ヘタに才能のある人が首領になるとやり方が一新されて誰もついていけなくなるし
79なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 09:51:20 ID:Qg1nACV/
バトルロワイアル2といいぺド戦記といい
有名監督の息子は才能とか関係無く親の七光りで
何の苦労も無く表舞台に出てこれるから良いよね

すぐ消えたけど
80なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 09:54:16 ID:Y/tw6FWS
>>75

この手のスレには決まって近藤近藤とわめく思考停止の馬鹿が湧くが
奴はアニメ監督としては今回の米林の域にすら達してなかっただろ
駿に脚本・コンテ・プロデューサーまでやられて
81なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:05:19 ID:uZf0Egb1
別に宮崎駿の後継者がジブリ内から出なくてもいいけどな
82なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:09:13 ID:+lT79Wc8
ロリジョンイル宮崎のような少女趣味オタクは男にはいないし
宮崎ほど技術を持ってる女もいないから
ジブリはゴロー以外ありえんよ
後継がいるとしたら女の監督だね
83なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:12:50 ID:8JhTdQ9m
引退宣言して撤回したからな
そのカムバック後は酷いもんだ、パヤオ作品は面白いと脳内変換されてる信者がマンセーしてるだけだし
84なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:13:10 ID:0NXfGK/A
ゴロー信者うるせえよヴォケ
85なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:19:17 ID:kq0Ceq4i
>>55
その番組見てたw
司会者が何度か「監督、そう言わずに」って振っても拒否してたな。

正直なところ、そこでこき下ろされて諦めるやつなら業界入ってもやってけんだろと
思ったけど、未来ある若者向けの監督的な優しさだと解釈した。
86なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:31:46 ID:bXY4xl0t
むしろプロデューサーの育成のほうが大切なんじゃないかな?

87なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:32:59 ID:+lT79Wc8
結局宮崎がやってることってヤマカンと同じだし
空気を読んで売れ線を狙って打ち込んでるだけ
宮崎はディズニーや少女漫画が迷走してる隙間を狙って少女向けに打ち込んだし
ヤマカンも村上ハルヒを予想してハルヒを打ち込んだだけだし
88なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:33:02 ID:YgcrD0HJ
老害だね
89なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:34:01 ID:NKI/bhxa
スタジオジブリの一番の才能はパヤオじゃなくて鈴Pってことに関係者はもう皆気がついてるんだろうに・・・
90なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 10:55:15 ID:IswNRiz7
NHKが何で民間企業の宣伝をするんだ?
91なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 11:16:42 ID:+lT79Wc8
NHKは賞を取れるタイプを優遇するんだよ
村上ハルヒも発売時
からニュースで宣伝してたし
92なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 11:29:07 ID:LUsa6zsS
ジブリで才能が育ってない訳じゃないけど
本気で自分の名前を上げて作品作りたいと思ってる人は
ジブリから外に出て活躍してるもんなw

ジブリ出身の人間が業界一環境が整ってる筈のジブリで作品を作らず
わざわざ他所のスタジオに入って外部のスタッフを集めて仕事してる現実を見るに
ジブリはいかに仕事しづらいスタジオなのか分かるってもんですよ

宮崎は自分のやりたいように仕事する為にジブリを作ったけど
逆にそれはスタッフを奴隷、マシンとして扱い、考える機会を奪い続けてしまった
独裁者としてはそれが正解なんだろうけどさ
93なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 11:44:25 ID:u7zJAuQ8
ファンは宮崎じゃないジブリを求めていない
94なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 11:54:44 ID:DX6pFi0y
>>85
そういや、就職活動だかで面接時、メタルギアの小島監督に、
好きな映画だか映画感を聞かれ答えたら馬鹿にされた、と
ネットで吐いてた奴がいたな。
ネットで愚痴を吐くなよその場で反論しろよ、その位の気概がなくてどうする、
と当時思った。
95なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 11:59:54 ID:bmaRiK0R
ゲド戦記の戦犯息子は切られた?
96なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 12:00:42 ID:+lT79Wc8
>>93
ファンが求めてるのはメルヘンな少女の楽園でしょ
洗脳教育を受けたゴローなら作れるよ
ゲドはメルヘン世界じゃないから失敗しただけだしね
97なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 12:41:43 ID:ZJP5F8+u
いいたいことはわかるし、あげあしとりのつもりはないが、

wikipediaより

メルヒェン(Märchen)は、
散文の物語のことで、超現実的であり超自然的要素を含むものをいう。
その際、超自然物は、現実には信じるに足らないものではあるが、物語に
資する自明なものとして前提される。
語義としては、「berühmt(有名な)」古高ドイツ語「māri」に由来する
「Kunde, Nacaricht(知らせ、消息)」を表わす中高ドイツ語「maere」の
指小形である。(童話、説話の項も見よ)

98なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 12:48:36 ID:UVJbSBSp
若手を育てないうちに、本人の能力も枯渇してきてるんじゃないか?
ここ何作か見て心配になってきた。
99なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 12:56:14 ID:/Afvu4pN
こんちゃんがいれば・・・
100なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 13:03:56 ID:+lT79Wc8
こんな気持ち悪い少女趣味の男はもう一生現れないからな
息子のゴローが気持ち悪いジブリ王国を継いで
細々と王国を維持していくだろう
ディズニーはいろいろ手を出してるからずっと残るけど
101なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 13:23:17 ID:1KQIYO3l












       ナビゲーターは広末涼子


         死   ね












102なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:05:01 ID:5CAxGNSa
本当に育てたかったら製作に一切関わらない方がいい。
作画等の基礎力は何処よりも高いのに駿色の作品しか出来ないのが今のジブリ。
その駿色をぶち壊すような奴が出てこない限り駄目だと思うがクライアントは駿のアニメしか欲しがらない。これじゃ若手が出る訳が無い
103なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:17:01 ID:nablbk/L
正直宮崎駿が引退しない限りジブリは「困ったときに宮崎頼み」をやめないだろ。
104なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:32:15 ID:8R9eUmnp
まずアニメーターの正社員化月給制を止めればいいと思うよ。
105なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:32:45 ID:kTKx4z2H
天才は天才を育てられないからなー

一刀斎「俺になれ」
106なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:44:32 ID:kTKx4z2H
とりあえず、ラピュタ2 つくれよ。
107なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:48:14 ID:BhDkTBsJ
有能なプロデューサーも育てないと。
それと本当に才能のある奴は
パヤオなんかと一緒にやってられない
108なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 14:53:03 ID:kTKx4z2H
むかしもののけ前ぐらいのときに、NHKかなんかのドキュメンタリーで
「老害」を連呼してたのにねぇ。。
109なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 15:02:05 ID:+lT79Wc8
ジブリアニメは美少女好きの楽園だからな
女子児童とロリコンの巣として機能している
110なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 15:24:43 ID:E66HV3k6
>>68
ディズニーに比べてはるかに立場が脆いからやらないんだろが
111なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 15:30:40 ID:yx0L+TVy
ジブリはトトロ以外、キャラクター商法が成立しているアニメがないからな。
これをちゃんとやれば経営基盤も安定していると思うんだけど
112なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 15:39:08 ID:nablbk/L
>>111
それをやろうとしたけど失敗したのがポニョだろ。
ぶっちゃけ、今の時代特定のキャラクターが定着して安定した人気を持つビジネス、っていうのは成立しない。
次から次へと新しいキャラクターが生み出され、それが飽きられるスタイルになってるからな。

今もなお継続して人気があるキャラクターって、たいてい昔からのばっかだろ。
続編が作りまくられてそれの人気が継続してる最近のキャラクターなんてプリキュアくらいじゃね?
113なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 15:42:30 ID:bsWEH8x5
>>94
573組の若頭相手にそれはムリだろ。
114なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 16:00:43 ID:2bNvxwHN
>>44
アフレコで
115なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 16:19:38 ID:Mi0C72VR
まあ本当の事を言ったら可愛そうだけど
二次元アニメは紙芝居のように忘れ去られる運命にあるんだよ。
愛好者の間で、細々と愛される宿命にある。
116なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 16:44:52 ID:+lT79Wc8
紙芝居のように教育向けで生き残るだろ
子供向けが生き残るってことは大人向けも生き残るってことだし
117なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 17:14:24 ID:JZ9D4aye
児童文学のアニメはそんなにたくさんなくてもいいです
118なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 17:16:17 ID:uedbHCE2
俺的には需要ないけどトトロ2でも製作するとかで若手起用すれば良い。
119なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 17:53:31 ID:dUrCPKXI
NHKが視聴料で民間のジブリを追って
ドキュメンタリーを作ってそのドキュメンタリーのDVDを販売する

そういう完全版は、販売ではなく再放送してくれないか?
そうすれば、JASRACクリアだろ?
バックで音楽が流れてようが、問題ないだろ
120なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 19:17:01 ID:+lT79Wc8
手塚と同じで
売れ線ジャンルを自分で独占して
若手には難しいジャンルをやらせるから
才能が無いように見えるんだよ
実際はそこまで差がないはず
121なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 19:18:14 ID:heqtYiqj
宮崎の才能は世界の頂点クラスだけど、ジブリがここまで大きくなったのは鈴木Pのおかげ

どちらが欠けても今のジブリはあり得なかった
122なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 19:38:02 ID:1Z5iTZGr
NHKまた張り付き取材やったのか
ポニョのときの「あー、もおぅー、もぉー駄目だ!」がまた聞けるのか
123なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 21:22:59 ID:yMyw1D0l
銭ゲバ鈴木Pか。
124なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 21:47:40 ID:P5Xbss3O
>>122
もののけ以降常に制作中にテレビ局のクルー入れてるけどおかしいと思う
本業に集中しろって思う
メディア露出しすぎの変なスタジオ
125なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 22:38:15 ID:wO7xskEy
単純に、古い人間が、別ベクトルの才能を理解できなくなっただけなんじゃ?
そういうことは、どんな分野の世界でもあることだから。
古いモノは流されて、新しい視点でモノを見る人間が現れ始めれば、古豪や巨匠と呼ばれる人々の役目は終わる。

おそらく、宮崎駿が気づかない場所で、新たな才能は既に育っているし、これからも育っていくだろう。
それが世の流れ、というものだと思う。
126なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 22:42:43 ID:F1KRgMUP
>>112
ゴールデンタイムで3〜4年くらい連続放送されるアニメやりゃキャラクター商売にもなるだろうがな
ドラゴンボールとか高橋留美子3部作みたく
127なまえないよぉ〜:2010/07/28(水) 23:09:36 ID:xQDw9PbT
鈴木の後継者もいるがね
128なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 00:01:34 ID:+lT79Wc8
だれですか?
129なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 01:41:23 ID:igv+3VBI
過去、宮崎が文句を出さなかったのは近藤善文だけ。

パヤオ「(耳をすませばを見て)僕ならああいうふうには作らないけど、
      近ちゃんだからいいんです。」
130なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:08:29 ID:MYkgwRnM
宮崎は困らないよ
困るのは宮崎ブランドをあてにしてる連中
131なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:23:38 ID:RQNUnjG9
エリート種牛の宮崎の遺伝子を持つゴローさんがいます
132なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:30:53 ID:oASwfUaw
>>131
うるせーばか
133なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:31:39 ID:3H9hLSxM
宮崎自身がもっと怠け者にならないとダメだろ。
働きすぎる上司はうざいものだ。

パヤオの死後、TVアニメ2クールくらいでナウシカやってほしいな。
134なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:32:31 ID:C6DZ9eQr
今からジブリで「大物」として誰かかつぎ出すとか無理だろ
135なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:36:39 ID:CfGNpxhd
宮崎監督は、誰にも教わらずに自分で出てきた天才だから、教えられるわけがない。
周りのスタッフが自分で育たなきゃいけなかったが、天才のやりようを見ても真似できるわけもなく
結局絵だけが上手な集団になってしまった。
136なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 12:55:00 ID:u+MVVZR5
宮崎駿の後継者としてはいっぱいいると思うけどね。ジブリにいないだけで。
庵野、おし犬、細田、高坂あたりか?

というか、ジブリに監督が育たなかった原因は宮崎駿本人だけじゃないでしょこれ
会社としてやってくには金が必要で、金引き出すためには
宮崎駿が監督やるしかないっていう状況に陥ったのも大きいと思うんだが。

スポンサーとか宮崎以外ならジブリイラネっていうのが本音だし
他の監督の作品だったら「宮崎駿率いるジブリの」とか
情弱だまくらかすような宣伝しか打たないし。

137なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 13:56:09 ID:9thkExFx
ジブリに宮崎駿がいるんじゃなくて
宮崎駿がジブリそのものだからね
新しい才能は外に出てゆくしかないのよ
138なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 13:59:53 ID:Wo3oiTb0
こうなったらトミノ版ナウシカ庵野版ガンダムパヤオ版エヴァとかつくるとかすれば業界盛り上がるよ
139なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 15:36:26 ID:AblzcpTz
そりゃ声優に芸能人を使うような監督の下に、才能ある若手が集まるわけが無い。
一生懸命作った作品に、素人同然のタレントが声を当ててぶち壊されたらたまらない。
140なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 16:28:45 ID:qCQsNaX8
宮崎五郎涙目w
141なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 17:24:34 ID:FJJbJfKX
個人でもアニメ作れちゃうからクリエイターの絶対数は昔より多いな

まーがんばって後継者でもさがしてくりゃれ
142なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 18:17:23 ID:RTJQrd7w
アニメ界において有能な人は、さっさと独立するもの
ジブリにいると、そういう冒険はやりたくない気持ちは分かる
でも、あそこは宮崎さんの会社だからねぇ
143なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 18:44:43 ID:HFh1Prfs
ゲゲゲの女房が当たってるから
二番手として宮崎駿物語を朝の連ドラでやる悪寒
駿本人もそうだけどパクさんとか近藤さん
アンノに押井、富野、東映の人達、などが
若いイケメン俳優になるんですね…面白そうだ
144なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 20:01:43 ID:AblzcpTz
アニメをヤクザに売り渡した張本人。監督は息子に世襲。
145なまえないよぉ〜:2010/07/29(木) 22:42:05 ID:Fli5US45
>>143
東映動画でゲバ棒振るう若き宮崎駿が見れる訳ですか.....。


無理だろうなw


そうそう、押井は若い頃イケメンだったよ。
うん、マジで。
146なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 01:48:37 ID:Seo/ftlo
本人乙
147なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 02:23:23 ID:13ki81qE
押井守本人がこんなトコ見てるかいw

↓証拠な。

若い頃の押井守がハンサム過ぎる件(旧旧はちま起稿)
ttp://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-470.html
148なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 05:02:37 ID:8znzfDj2
149なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 05:33:14 ID:AaVasyGH
>>143
まあ宮崎駿も
駆け出しの頃はマニアを中心に人気があって
一般的な評価を得たのが40過ぎてる点では
水木と一致するが
ただ連ドラでヒットするには女性の視点が重要なんだよなあ。

漫画家実話ドラマにはゲゲゲの女房とマー姉ちゃんがあるけど
どっちも主役は本人ではなく隣にいる女性(マー姉ちゃんの主役は長谷川町子の姉)。
本人主体だと一般的な概念しか持ってない大半の視聴者には
何が面白いんだか分かりにくい。

バヤオにはマー姉ちゃんやゲゲゲの女房たりうる女性が身近におるのかという話だ。
妻の話なんてほとんど聞いたことないし。
150なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 06:05:30 ID:jSKwY6/0
>>147
人間から犬に進化する不思議。
40を超えると顔に人生が出てくるというが、そういうことなんだろうか。
151なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 06:22:52 ID:Seo/ftlo
いつもしかめっ面で仕事してたんだろうなぁw
152なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 10:04:27 ID:ITQOwjd6
エリート種アニメーターの宮崎ゴローはちゃんと育ったし
153なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 10:40:43 ID:6zucAEXI
何かの才能と、
何かを教える才能は、
別ものだから、
宮崎は名前だけ貸して、
実際に教えるのは
別の誰かがやればいいよ。
154なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 11:22:39 ID:XH2w83ko
細田は近藤勝也と折り合いが悪くて出てったんだろ?
細田は自分の支持した通りの絵を描いてくれないと納得しないタイプだし、
年上でベテランの近藤を下に置いたパヤオが悪い
155なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 15:02:33 ID:4iQxtjYR
育てたのは母親だろ
156なまえないよぉ〜:2010/07/30(金) 19:43:00 ID:Ah5BufmO
>>155
kwsk
157なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 18:12:00 ID:lCweH5ud
受信料払わせといて、一営利企業の宣伝してんじゃねえ!
158なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 18:22:58 ID:BDngzdi1
>>152
ハァ?寝言かw
159なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 18:26:14 ID:T/WobXAu
息子は嫌な部分だけきっちり受け継いでる
160なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 19:06:27 ID:OYMUmbLl
芸術家を意図的に育てることはできんから別にいいんでは?
ジブリという営利企業を存続させるために必要なんだろうけど
そんなこと鈴木が考えればいいことで
宮崎は気に病まなくてもいいんでは?
161なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 19:11:23 ID:9BxD6cZ2
宮崎が死んだらジブリの代表取締り役って誰になるの?
162なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 19:17:50 ID:qaRLtNTD
宮崎はともかく、NHKは高畑勲をしっかり押さえてんだろうな。
163なまえないよぉ〜:2010/08/01(日) 19:20:11 ID:dFb8OjLr
先に鈴木が死ぬから安心しろよ
プロデューサは芸術家よりも長生きできないし
164なまえないよぉ〜:2010/08/04(水) 21:04:07 ID:vee27jhI
優秀なのは90年代以降ゲーム業界にいったからなあ
今のアニメ業界には才能が集まってない気がする
165なまえないよぉ〜:2010/08/05(木) 09:04:05 ID:rp3pTyh5
今回はどの作画スタッフがカメラの前で説教されるのかな?
166なまえないよぉ〜:2010/08/07(土) 23:10:27 ID:Q18yOAtm
>>164
まぁ今はゲーム業界が死に掛けてるけどな
167なまえないよぉ〜:2010/08/07(土) 23:24:01 ID:i8f5fnSW
ゲーム業界が死に掛けてるお陰で、ゲーム業界に瀕死の状態になるまで追い詰められていたアニメ業界が
なんとか再浮上出来てる、萌え一辺倒だが
ゲーム業界から優秀な奴を呼び戻す的な事をしなきゃダメかもね
内部の才能だけじゃどうしようも出来ないスタジオジブリの姿が、アニメ業界全体の極端な縮図でもある
168なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 09:47:47 ID:GVUFWV+g
アニメは枡成がいるじゃん
見た目も作風も宮崎とそっくりだし
ブランド効果の目くらましに毒されないでちゃんと批評されてる前途有望な監督だと思う
169なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 10:38:36 ID:+K0nkKIZ
パヤオが死んだら
ジブリも完全に終わるんだろうな
170なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 10:43:18 ID:IfTdpZ+T
宮崎自身最近の作品がグダグダじゃん
171なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 21:19:39 ID:vz7qDbD0
思っていたよりも波乱がすくなかったというか・・・
172なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 21:39:31 ID:cD6ywpq9
アリエッティいいやん
173なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 21:47:45 ID:Gwkkz5w1
>>113
あの人根は永遠の映画青年だから否定に対して自分なりの何かがアピールできるガッツでもあれば
何か評価してくれたかも
174なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 21:59:40 ID:v6vKkI76
優れた選手が優れた監督になれるとは限らない
175なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 22:27:52 ID:GUysgphg
どこが公平中立なんだか
完全にジブリの宣伝なんだよな
176なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 22:31:02 ID:Sx+t7fhE
>>173
ジョン・カーペンター作品挙げたら笑顔見せたと思う
俺だったらゼイ・リブ上げる「日本社会と照らし合わせても面白い」
「路上でのCQC合戦は特に燃えた」とか言って
177なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 00:41:38 ID:So0EXPpM
最初のほうで監督席に引越した監督が絵コンテを出して作監ふたりと打ち合わせする風のシーンで
ジブリ古参の賀川がこれ、宮崎さんのチェック終わってるんですか?と聞いて
監督がいや、見てもらってないです、と答えたら賀川はビックリしてたけど

そのやり取りでジブリの人間がどんだけ宮崎に頼り切ってるのか一瞬でわかったw
宮崎に尻拭いて貰うのになれきった人間の感覚だな、アレは
普通はあそこでああゆう言葉出ないよ
同じ作監でも山下はジブリ以外の環境で育ってる人だから、ああゆう風な言葉は出てこない
178なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 01:28:27 ID:hx4BRJKy
あれ、もう放送したのか
179なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 10:04:40 ID:HAHGiB/z
>>177
それ、おれもそう思った
監督が誰になろうが、宮崎チェックがなきゃ動かないのかよってびっくりした
180なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 11:18:05 ID:0X2gFzPY
>>177
あのシーン、嫌な感じだったよなぁ〜。
アイツに、いつか長編監督やらせてみたい。

あと試写で、麻呂監督の後ろに座っていたヘラヘラしてた男。

悟朗を監督にした理由が、垣間見えたよ。
鈴木・宮崎も、5、6年やれるかどうかだろ。
あんだけ、スタジオを建て社員も結構な数いるのに、古参が
ああいう意識だと痛いよな。
181なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 11:24:00 ID:ENou8ytB
つーか
ナヂブリって
典型的な日本の企業だろ
182なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 11:51:59 ID:N5oKxn1Q
ジブリに宮崎駿の後継者は必要ない
才能があるなら外に出る
183なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 12:18:07 ID:ZEaMxz4f
パヤオ引退でジブリ解散・倒産はまだですか?
184なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 12:43:55 ID:s94QlG77
技術だけはあるからディズニーの下請けでもやってりゃ
倒産ってことはないっしょ
185なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 13:03:49 ID:3M/Ben82
>>170
動画と美術と音楽と演出にだまされてるだけで
脚本は昔からグッダグダだよ
うそだと思ったらとりあえずナウシカを冷静に見てみるといいよ
後半ほどあれ?なんでここでこんなシーンなの?ってなるから
186なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 13:11:38 ID:ENou8ytB
ナヂブリに技術なんてないよ
高畑とかは平均的にあるけど
宮崎とかはスタッフをだますのがうまいだけだし
ナヂブリで優れているのは内輪に対する引き締めと洗脳
これで欧米の童話動画のコピーを一糸乱れぬベルトコンベアーで大量生産している
左翼的な企業
187なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 17:11:44 ID:owDBH+or
解散したほうが業界のためになるが出資者は手放さないだろうしなぁ
188なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 21:53:36 ID:4haIR+G9
もののけで引退してれば美しく終われたのに
「晩年」を駄作の連発で汚すなよ
189なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 08:29:49 ID:xCvQAN28
もののけ姫でうじゃうじゃいっぱい登場人物がいて
結局何も人間ドラマが発生しなかったくらいの
無能な脚本力
もののけ姫というピントの外れたタイトルといい
すべてがグッダグダ
セールスポイントは今回は空を飛びません!!
さっさと無能を悟って引退すりゃよかった
190なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 08:46:32 ID:OtNRdlQ7
もう居なくなってもあの絵は残るだろうからジブリも安泰だ
191なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 08:54:09 ID:kQTLzTGE
宮邪気は肯定的な暴力描写が多いくせに
説教臭いジャンプ系アニメだからな
たけしのアウトレイジの方がまだまし
192なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 09:24:25 ID:zyn5BFoX
実際育っているんだがな。実際、ジブリ出身の有能なアニメーター多いし。
パヤオの理想が高すぎるだけ。
193なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 09:37:24 ID:escF4xad
安藤雅司とか吉田健一とかアニメーターは育っても
演出家が育ってる気はしない

ジブリは鈴木Pに嫌悪感を感じてしまってどうも苦手
194なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 10:04:13 ID:ad5/ndya




ようするにもう世間では「飽きちゃった」んですよ
あの世界観が



ジブリも老害がすすんでるんだね



195なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 12:19:06 ID:V7iL9KAR






社長が創価だから潰れねえってwwwww





196なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 13:26:04 ID:qUa5tcAy
そりゃパヤオは新しい才能を踏み潰してのし上がったようなもんだからな
197なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 14:31:30 ID:UyMedCFr
芸人とかと同じで誰かの下に付いたらもうその人以上にはなれないんじゃないかな
たけし軍団の連中とか絶対ビートたけしを越えられないじゃない?
ダウンタウンやらナイナイは徒弟制度を否定して別の所からのし上がってきたし
実力ある若い連中ってのは前時代を二律背反しつつ
自分達の力で立ち、のし上がって来るもんだと思う

宮崎の下からは宮崎以上の人材なんて出てくるはずがないんだよ
そこまで危惧しなくとも新しい人材なんて育ってると思うけどね
198なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 14:58:10 ID:kQTLzTGE
バックスバニーとスーパーマンを混ぜたようなのを作ってるメーカーだったのに
いつの間にかディズニーの白雪姫ばかり作ってるメーカーになったし
白雪姫が好きなスタッフならうまくやっていけるでしょ
199なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 15:21:16 ID:7MzqBjLn
宮崎監督が否定したのはiPadじゃなくてiPadを使う人のありかただろう。
ただ、使いこなして満足している人を見て反吐が出たってところじゃないか?
200なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 15:37:38 ID:XRh1qnDj
宮崎の下で働くってことは宮崎の考える通りに忠実に仕事を実行するということで、
自分の個性を出したり、ましてや異論を言ったりするのは厳禁なんじゃなかったっけ?
201なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 15:50:51 ID:6mWB6DTS
>>200
>宮崎監督をよく知るアニメ監督の押井守氏は、「宮さん(宮崎監督)は、
自分が5人いれば最高だと思っている」と評する。(東洋経済)
こんな奴だからな。
202なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 15:51:34 ID:Pc4zEbmc
>>200
力関係じゃなく観点的に宮崎に意見を言える奴なんていんのかな?
もしいたとして良い意見だったら取り入れる人だと思うけど。
203なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 16:06:15 ID:cFNB9yPa
>>201
紅豚あたりまでならその通りだったかもな
>>202
いたらポニョはあんな支離滅裂な内容になってない
204なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 16:27:07 ID:Pc4zEbmc
>>203
や!
お話の部分に関しては監督なんだから聞き入れたら駄目だろ。
ジブリはアニメーター会社なんだし
もっとクラゲはこんな動きするとか、感情表現としてもっとここは〜とか絵的な話しの事だよ。
だから宮崎もアリエッティの監督には監督業の部分ではガヤガヤ言ってなかっただろ。
205なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 16:59:48 ID:Wp9bGpCg
庵野秀明、片淵須直、高坂希太郎、宮地昌幸、etc.・・

宮崎駿の周辺は常に「新たな才能」に溢れていたはずだが・・・。
206なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 17:30:34 ID:Pcsv8WWE
高坂さんのアンダルシアの夏は短いけど見応えがあった
ゴローのゲドとは比較にならないほど

ゴローに二作目を作らせる鈴木Pのねらいがサッパリ分からん
207なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:11:18 ID:qulWYUYN
>>205

漫画家のアシ勤めて独立とか
老舗料亭で腕磨いて暖簾分けとか、そういう感じかも。
独立出来る奴が才能・才覚に溢れてて会社残る奴は
いわゆる社畜ってのはどこの世界も同じ。
208なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:18:47 ID:Pcsv8WWE
>>193
宮崎がアニメーター出身だからアニメーターの養成は上手いよね
209なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:26:55 ID:kQTLzTGE
ぶっちゃけ監督の問題じゃなくてプロデューサーのもんだいでしょ
監督なんて誰がやっても変らないことがアリエッティやゲドで証明されてるし
敏腕プロデューサーのライバルが鈴木以外に用意できないのが
限界
ヤマカンがかなり近い位置にいるけどね
210なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:30:57 ID:6l49lB9d
吾朗はアニメ界の今川氏真になれる逸材
211なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 18:52:21 ID:eFQZb77g
庵野は後継者にされるの嫌で逃げたしね。
ジブリに引っ張り込まれそうになっても無理矢理「実写部門」作ったりw
212なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 19:13:26 ID:uINUKXTO
押井監督も「うち(ジブリ)に来ませんか」と誘われたけど「いやだよ、あんなとこ」と言って突っぱねたみたいだし
213なまえないよぉ〜:2010/08/12(木) 23:32:56 ID:sYQtt63Q
>>211
>>212
結局のところ御大亡くなった後のジブリを切り盛り出来るのはこの2人しかいないと思う
214なまえないよぉ〜:2010/08/13(金) 03:37:47 ID:BzRMmZWH
昔洗濯バサミを髪留めにしてたヒロインのゲームがあったような気がする
215なまえないよぉ〜:2010/08/13(金) 14:03:39 ID:94+CY4iJ
>>214
ワンダープロジェクトJ2のジョゼットか?
あれバッテリーに充電する時に使うクリップだっけ
216なまえないよぉ〜:2010/08/13(金) 17:06:06 ID:wN/GF5sx
あれは飯田馬之介じゃなかったっけ?WPJ2
217なまえないよぉ〜:2010/08/13(金) 17:41:54 ID:UM8OgdYr
>>3
同等以上の才能を持っても圧倒的にの経験差の前ではどうにもならないよ
218なまえないよぉ〜:2010/08/13(金) 23:44:19 ID:fLSgyh05
ジブリ次回作、企画パパ・監督息子?

219なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 02:55:00 ID:y7Wj/Hb9
タテマエで監督反対の態度を取っていても
ホンネではやっぱり息子がかわいいんだろう
普通はゲドなんか作ったら第二回監督作品なんて作れない

孫もできたし、
「鈴木さん、あんたの声優起用には一切文句言わないから
俺が死んだ後の息子の世話はよろしく頼む」
ということだろう
220なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 03:49:43 ID:A7KYfczE
山口組の超大物と宮崎駿はそっくり
http://www.youtube.com/watch?v=HfhXXGyPQyo

これマメな。
221なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 07:20:03 ID:dwn86Wi5
自分で若い芽を潰す事に荷担してたんだから自業自得だろ
222なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 08:51:49 ID:/vbj+Cqu
美術館の館長になったときもビックリしたけど、

いきなり監督でアニメ映画デビュー・原作ゲドは、引いたよ。
吾朗、図々しいにも程があるでしょ。

本当に嫌なら止められたでしょ。
スタッフもやりづらいだろうね。

223なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 09:54:51 ID:kWgVp9GU
アニメが児童文学やファンタジーから離れてきてるってのも原因にありそうだな
224なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 10:20:01 ID:4aBgxNui
宮崎アニメの登場人物は最初から最後まで成長も学習もしない
聖者は最初から最後まで聖者 悪人は反省もせずに死ぬ
サンは最初から最後まで人間社会を受け入れずに話は終わる
エボシは工房が壊されても、また建てるだけ
成長も学習もしない大きくなれない人間しか描けない宮崎駿は
彼自身が学習も成長も受け入れない独善的は大きな幼児である
そんな宮崎アニメを喜んで毎年毎年見物に行く観客たちの群れは
成長も学習も拒否しためいわくな大きな幼児の群れである
225なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 10:27:11 ID:MdPX3Oyu
ジブリのドキュメンタリーはスタッフが宮崎監督に駄目出しされてる姿を鑑賞する番組だと思ってる。
226なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 10:34:52 ID:nsUOiIin
>>3

は?そういうのは才能とやらをまず自由に発揮させる機会を作ってから言うべき。
細田をみてもわかるとおり、「失敗」する機会すら与えずに介入してくるキチガイジジイが宮崎だろ
227なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 10:43:10 ID:2/jolbJe
細田は完全に失敗したじゃんサマヲでw
228なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 10:44:53 ID:nsUOiIin
自分からジプリに引っ張り込んだ癖に
いざ金田伊助が仕事しようとすると、金田がかいた原画駄目だししてを全部書き直し
挙句の果てに、「文句があるなら出て行って一人で俺を超える作品作れ」とわめいたり
ジプリ創世記からの美術担当だった野崎俊郎に、俺は昔からお前の絵が嫌いだったんだよ、と毒づく

それがクズ宮崎駿。
自分は才能あるやつを見抜ける偉い監督というステータスはほしいくせに、才能あるやつを自由に活躍させるだけの器量は
これっぽっちも持ち合わせていないクズ、それが宮崎駿
229なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 10:45:52 ID:nsUOiIin
>>227

精神病のクズは病院にいけ。
ジプリ内での話しっていう前提すら読めないバカ。
230なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 11:33:54 ID:RsOR7TXS
ポニョやハウルがもののけ姫より当たってるのみたらそりゃやる気なくすよ駿も
231なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 12:47:36 ID:7M1Mf8gV
サマウォは興行では成功じゃん
20億も稼ぐなんてゲームやマンガが人気の原作じゃないと稼げないし
次のアニメも20億は稼げるだろう
232なまえないよぉ〜:2010/08/14(土) 17:31:08 ID:w8LOHWDp
>>220
似すぎwwwww
233なまえないよぉ〜:2010/08/15(日) 04:54:48 ID:ZJKNzK/R
宮崎・高畑・耳をすませば
VS
猫・ゲド・アリエッティが見たい
234なまえないよぉ〜:2010/08/15(日) 07:51:42 ID:DNuJes13
>>224
おまえもなかなか決めつけすぎだな、エボシの発言はどーとでも取れるし
サンはアシタカの返答から察しろ、理由は野暮だから聞くな
パヤオが嫌いなのは勝手だがそこまでいくと貶めたいが為の悪意しか感じないぞ

まぁファンに関しては同意だけどな、ブランドになったのは立派だけど
ここまで名前だけで見に行く層が居ると考えモノだわ
235なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 16:25:21 ID:zo4nzjho
宮崎駿って、なんでこんなに嫌われてんの?
書き込みから憎悪すら感じるんだけど。
236なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 17:12:47 ID:v7ZQLVPd
若い才能を自殺に追い込む名人
237なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 20:16:06 ID:0G5ko/W3
>>235
成功者の存在を匿名の掲示板上でだけでも
否定し叩き潰して己の矜持を保ちたいのです
238なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 20:21:24 ID:+bzgSabV
こんなじいさんが純真無垢な女の子や魅力的な作品群を生み出すんだから、才能とは恐ろしい
もう今後アニメ界に宮崎駿のような人物は出ないだろう。それほど個性的で毒性の強い巨匠
239なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 20:22:37 ID:FsF65S90
時かけ、サマウォの監督には期待してる
パヤオにはもう期待してない、わかりにくいんだよ最近のパヤオ映画は
240なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 20:30:48 ID:kepORkgU
死ぬ前に一度
美少女乗せた戦車がずっと直進するだけのアニメとか作れば見直すんだが
声優も島本須美・田中真弓・日高のり子・高山みなみといった所をバンバン使ってさ
241なまえないよぉ〜:2010/08/17(火) 20:36:48 ID:mPRORtAn
片渕さんとかどうなのよ
アリーテ姫結構好きなんだけど
242なまえないよぉ〜:2010/08/18(水) 10:36:33 ID:ZowFLNbS
俺はイヴの時間の人に期待。
243なまえないよぉ〜:2010/08/18(水) 17:11:15 ID:58wbGaUf
アリエッティ けどよりはましだけどジブリに求める面白さには今回もまったくもって達しなかった。

ナウシカ ラピュタレベルはもう産み出せないのか
244なまえないよぉ〜:2010/08/19(木) 13:39:29 ID:nqUsKNsE
ピクサーとすさまじい差をつけられたなw

はっきり言って、海外でもうんこみたいな興行収入だぞ
245なまえないよぉ〜:2010/08/19(木) 14:08:52 ID:eDfH/bym
庵野は破門されて正解だったのかもね
ジブリがオネアミスやエヴァを作れたとは思えない。

246なまえないよぉ〜:2010/08/19(木) 14:32:16 ID:xskhoHaE
パヤオ後継者問題って異質だよ
富野由悠季や押井守、庵野秀明も後継者なんていないが問題なんて存在しないのに
ジブリだけが後継者後継者うるさい
247なまえないよぉ〜:2010/08/19(木) 14:48:33 ID:87BdGGfc
>>246
そりゃ富野も押井もフリーだし、富野じゃないガンダムで飯食えるのがわかってるから後継者を気にする必要がない。
庵野も今はカラーの人間で押井同様、実写でコケて戻っているからIGもガイナも「困ったり作りたくなったら戻ってくるだろう」とライ麦畑の大人のように見ていられる。
あと庵野はエヴァをガンダムのようなシリーズにしたいらしいからいずれ別のエヴァを作るつもりでいるから後継者はなくていいと思っているのでは?
ジブリは駿とそれ以外の差が激しくTVの仕事もしてないから、毎度博打のようで、しかも駿以外だと負けの公算が高いから後継者問題に発展してるのだろう
実際死んだら終わりだろうし
248なまえないよぉ〜:2010/08/19(木) 14:59:47 ID:8XB9/f0H
しかしアスリートの世界と違ってこれ系の才能って悲しいほど遺伝しねーな
249なまえないよぉ〜:2010/08/19(木) 15:17:45 ID:6c3QFE2j
富野は後継者はともかく、後進の育成はやってる方だろ。
テレビシリーズ何本もやってるからそうなるのは当然とも言えるけど。

ただパヤオとかは>>247の言うように映画しかやってないから「その機会がない」って状況にある。
今回の米林氏も演出の経験とかなしにやったって言うし。
やっぱテレビシリーズの各話演出で経験積ませた方がいいんじゃないかな……
250なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 15:54:38 ID:7JYG7X/Z
cutのインタビューで米林は作画の意図を宮崎監督と打ち合わせている内に演出を学んだと言っていたぞ
実経験はともかくとしてアニメーターが演出のノウハウに触れる機会は一般に思われてるよりも多いんじゃないか
251なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 16:06:58 ID:LeJuvc6O
ジブリてサマうぉやアイジーみたいな3Dと2dの間みたいな表現できるのかな
252なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 16:15:48 ID:Ex+sA34N
ジブリは豚の軍隊のアルデンヌの戦いとかやればいいのに
253なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 16:26:35 ID:syccNaPn
>>246
押井は押井塾を主催して神山や藤咲などIGの若手に基礎を叩き込んだし、
富野は自分の監督作の各回演出や声優で新人を積極的に起用してる。
今川はダンバインの演出で名前を売ったし、
声優としてはペクロミが大成してる。
254なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 16:40:41 ID:xMr0UIIe
最近はとらドラ/レールガンの監督とストパンの監督が面白いと思う
演出とかこだわりとかいろいろ上手い
255なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 17:11:31 ID:4LgFpfW1
業界のことは良くわからんけど、ジブリがTVシリーズを制作しようとすればスポンサーなんていくらでも付くよな?
そこを新人育成の場にすればいいと思うのだが…
それとも数年に一回作る映画でスタッフはいっぱいいっぱいなのか
256なまえないよぉ〜:2010/08/21(土) 17:37:23 ID:YNj/TUt2
>>255
なんかのメイキングを見たけど、ジブリのスタッフもいっぱいいっぱいみたいだったよ。
「間に合わなかったらコリアに発注するか!?」とかスタッフにパヤオがキレてたし。
257なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 02:32:04 ID:8+IXSBT3
>>255
そうそう 一本一億のテレビシリーズでもやってもらいたい。
一本百万の手塚治虫の逆w
「こんなことできるのは 僕だけです(マネすんな)」って言ってねw
258なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 09:40:39 ID:kJZgbPsw
テレビシリーズを育成の場に…という話はジブリ関連のスレでたびたび出るけど
現実問題として無理だからテレビシリーズやらないんだろう
ジブリにそんな量産スピードを期待出来ないのは宮崎や鈴木自身が一番よく分かってんじゃないのか
だって100分前後の映像を作るのに2年近くかかるスピードだぜ
1話22分ぐらいの1クール作るのに制作期間だけで2年も3年もかけていたら会社潰れる
しかも労力がかかる上に映画と違ってテレビはそれほど売上たたないでしょ、コストパフォーマンスが悪る過ぎる
ジブリは大きくなりすぎてテレビやりたくても出来ない体制になっちゃったんだよ

それもこれも90年代に宮崎監督作品が馬鹿売れした弊害だな
魔女宅の大ヒットでジブリの運命が狂ったのかもしれない
あれがそれほどヒットしなかったら…抱え込む社員の数も減っただろうし
映画の稼ぎがそれほど大きくなかったら、他の可能性を探す意味でテレビにも手を出したかも

これは憶測だけど、金の問題が一番大きいと思うよ
鈴木もテレビシリーズ何本かやって、見合う利益が出る環境だったらやるよ
259なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 14:58:05 ID:/yNMPRdk
じゃあOVAでやればいい。儲かんないだろうけど。
260なまえないよぉ〜:2010/08/22(日) 23:09:38 ID:8+IXSBT3
>>258
単価高くしてどんどん外注に出せばいいだろ。
それで業界が潤う。
制作体制さえしっかりしていればな。
261なまえないよぉ〜:2010/08/23(月) 20:02:30 ID:RmNAY0dt
つか、ジブリスタッフだったか
「ピクサーはジブリの跡を継げるだけの器になった」
だのやたら上から目線で物言ってるのを見たことあったが、マジで何様だこいつら。と思ったわ
80年代のスタジオジブリならともかく、自らが築いた過去の功績食い潰してる以外の何でもない
現状の有様で何様だと思ってやがんだ
262なまえないよぉ〜
そもそもジブリだけ良くしても何も変わらないと言う件。