【ライトノベル】葵ゆう「ユヴェール学園諜報科」、表現流用で絶版・回収 8月の最終巻も刊行中止
99 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 02:56:07 ID:3gzulwKo
>>6 エロは専門のファンがいるから、
意外にチェックが厳しい。
100 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 03:17:50 ID:kvENxZTd
今はライトノベルの専門学校があるんだろ。
ようするにサラリーマン感覚で小説家になろうとする奴が多いからこうなるんだろう。
何か表現したいものがあるわけでなく「就職」みたいな感覚で専門学校言ってる。
そうなればこういう事件も増える。
101 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 04:02:06 ID:+y4sD+ht
よく分からないんだけど、発想だけパクって表現は変えれば済む問題なんじゃないのか?
わざわざ、ほぼ丸写しする意味が分からない。
102 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 04:06:15 ID:6ZnAikNK
改正著作権法とかでクリエイター様が創造性を声高らかに謳い上げたから、そのケジメを問われている訳ですよ(失笑)
俺の周りはピエロばかり
>>101 内容のパクリはともかく、
こういうバカはその文章での表現が出来ないんだよ。
自分の感情を全部「ヤベー」で表現して来たんじゃないのかね。
美味しいも「ヤベー」悲しいも「ヤベー」。
もはや回収、謝罪文まで含めたパクりというジャンル
>>105 版権の管理とか報酬とか〜年間は他社で仕事しません。とか公式作品での同人はしませんとか
いろいろ契約はするだろjk。
大手の新聞にも記事がのってるな。
109 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 08:34:25 ID:+b7ojXNL
流用ってか剽窃だろw
110 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 09:26:12 ID:teKm80FZ
パクリとは言っても一部だけでしょ
つまり半分は自力で書けるわけだ
半分は自力で書ける力を持ちながらなんでパクリをやったのかがわからない
>>104 職業作家としては致命的だなそれ。
一番肝心なところなのに。
同じ角川ビーンズの作品なのかw 担当が同じ人物とかいうオチはないのか?
113 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 10:31:51 ID:6BUaAosR
ワロタ
多少のことくらい身内での注意程度で目をつぶってあげなよ
>>114 常識皆無のお前さんは死んだほうがいいマジで
116 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 11:23:54 ID:tdJMOA+P
そろそろ小説にもMAD的なジャンルが必要だな
117 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 11:48:46 ID:C4dVS3yF
で、コイツは♂or♀ どっち?
118 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 11:50:23 ID:dWF4Cym1
しかしよく見つけるよなぁ
BLだから女だろ
120 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 12:10:18 ID:1P5a7YWx
パクらないと何も産み出せない事が悲しいな
所詮ラノベか
121 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 12:11:12 ID:yYVZlojS
なんかフランス書院少女文庫みたいなサブタイトルだな
魔王の時と違って続刊なんだから盗作部分修正して出してやれよ
未完とか読んできた人が可愛そうだ
123 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 12:33:39 ID:651BEW6X
真島ヒロばかりだな
>>122 原作者にそう言ってやればいい
盗作改訂版を角川に持ち込むなり同人で出すなりWebでタダで見せるなり
読者様のご要望にお応えしろよってな。
別に再起を願ってるわけでもない奴ほど調子いいことを言うモノだな
>>122 メガバカ並なのに全部1から修正して出せとか鬼だなw
126 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 13:41:01 ID:NipZCZIQ
松本清張とかからパクればいいのに。
128 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 13:56:40 ID:uJkbcZaH
よく知らないがこういうときって
誰が金を負担するの?
会社?それとも個人?
紙代とか印刷代、回収する人件費とか色々あると思うのだけど
129 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 14:02:32 ID:teKm80FZ
>>128 会社です
こういうのを尻拭いするのも出版社のお仕事
>>128 契約書次第だけど、会社もちのところが多いみたい。
印税は支払われてなければ没収
既に支払済みなら返却は求めない
絶対許せん
もう作家活動しなくてよし
132 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 15:54:08 ID:Z96NBFVV
これ一部流用じゃなくて大部分がパクリだったから回収なんだよね?
ホントに一部の流用でも駄目なら殆どの作家アウトだし。
この作品が盗作とか言われるのなら、いちばんうしろの大魔王なんてパクリまくりの気がするんだが
むしろ、パクってない部分を教えてもらいたい。
>>133 >いちばんうしろの大魔王なんてパクリまくりの気がするんだが
それが許せないというなら哀川譲や葵ゆうのケース同様
パクっている部分を指摘すればよい。
ユヴェールのパクリはチャラにはならんけどな
ラノベ読んでる人間なんてパクリだろうとオリジナルだろうと気にしない奴らだろ?
フレンチフルコースだろうがカレー味のうんこだろうが美味しいと自分が思えば何でも食っちゃうような奴ら。
低俗な作家の低俗な娯楽で満足してる無進歩の人間に何言っても無駄。
>>135 育ちの悪さがにじみ出てるレスだなぁ。
お里が知れるってやつだねw
コウいうのは隠せないんだよね。
ふつうパクリって設定や展開だけ真似て表現は変えるものなんじゃないの?
>>137 だから問答無用にアウト宣告が可能
今頃、戦々恐々としてる作家がいることでしょう
とりあえず洗濯班は角川作品を洗ってるみたい
>>138 だからってのは、「今回は表現のパクりだったから」って意味かな
>135
料理にたとえるなら
「出来立ての定番料理を出せ」
に対して
他の店と同じレシピで出すのが設定・ストーリーのパクリ
他の店の残飯を盛り付けなおして出したのが文章のパクリ
昔に比べると随分と厳しくなったもんだな。
架空戦記ブームの頃はもうあっちこっちの作品から文章をパクリまくったのが
続出してそりゃあひどいもんだったが、殆ど話題にすらならなかった。
ラノベでも朝日ソノラマなんかの時代はかなり強烈で渡邊由自の「重戦機エルガイム」
とかは「銀英伝」パクリまくりで目を覆わんばかりの代物だった。
今のように厳しくなったのは著作権意識が強くなったのに加え、ネットで簡単に
情報が飛び交う時代になったからだろうかね。
143 :
なまえないよぉ〜:2010/07/07(水) 11:59:38 ID:jZDEPuAY
全く書けないというのならともかく、
一部だけパクるメリットが分からない。
そこまでリスクを背負う意味がないじゃない。
しかしよく考えたら著作権の切れてる作品とかならコピペ改変しても問題ないんだよな
名著を切り貼りして気がつかれなければアホでも作家になれるはず
タイトルはそう・・・とっても文学少年にでもしておこうか
>>144 それもう何十年も前に筒井康隆がやった。
>>144 アメリカでは古典を改変どころかほぼ原文流用で基本設定を改変しただけで
100万部突破→映画化決定の「高慢と偏見とゾンビ」なんてのもあるからな
同じような目的で同じようにつくれば、誰がどこで作ろうがだいたい同じようになっちゃうんだよ。
パクるつもりがなくてもな。