【教育】「ライトノベル専門学校」ってどんな授業をやってるの?
1 :
あやめφ ★:
「ライトノベル」という小説のジャンルをご存じだろうか。ライトノベルとは話に沿ったイラストが
随所に付されたポップなエンターテインメント小説のこと。 10代から20代前半に強く支持され、
現在ではR25世代や、さらに上の世代までも取り込む人気ぶりだ。その人気は、小説の
書き手を目指す人にも波及していて、人気のライトノベルレーベルの新人賞には、
毎回なんと5000作もの応募が。純文学の新人賞よりはるかに多い数字だ。
そんな熾烈な競争が繰り広げられるライトノベルの世界だが、その書き手を目指す人のための
専門学校があると聞き、取材に伺った。向かったのは、学校法人東放学園映画専門学校の
「小説・マンガ創作科」。日曜日に行われたオープンキャンパスにお邪魔した。
授業での講師と生徒の密なやりとりはまるで会議のよう。生徒の書いた文章に講師が目を通し、
その場で具体的なアドバイスをしていく。6人の受講生に対しての授業だが、一人ひとりの
生徒の能力に応じてマンツーマンに近い形で指導が行われている。
授業のあと「小説・マンガ創作科」主任の篠崎繁一先生に詳しいカリキュラムを伺ったところ、
「授業は、主に“ストーリーの組み立て方や読者目線の文章の作成”といった実際に書くための
テクニックと、“オリジナリティあるアイデアの訓練”という2本の柱で組まれています」とのお答えが。
そんな授業を受けられるなら、ぼくでも小説家を目指せる気がしてきました。
でも、ビジネスマンが会社に通いながら受講することって可能でしょうか?
「ほとんどの授業は日中行われていることもあり、会社勤めをしながらでは難しいと思います。
新人賞の最終選考に残ることを目標に細かくカリキュラムが組まれ、授業日程もタイトですから」
なるほど、R25世代ビジネスマンがいざ受講するとなれば、会社よりも小説に専念すべきと
いうことですね…。それはハードルが高いかも。でも講師の方によれば、20代後半から受講する
熱心な生徒もいるとのこと。覚悟を決めればぼくもまだ間に合うかも!?
web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100628-00002743-r25
2 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:08:15 ID:h1wpsTIo
2ゲット
3 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:09:48 ID:DXCp5vRY
○○と○○と○○○〜
っていう具合のタイトルにすれば内容が糞でも売れるよ
4 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:12:35 ID:lcqT2EJJ
可愛いキャラ描いてもらえればそれでおk
いい絵師を探すことだな
5 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:15:20 ID:2FQpowrz
ヒット作のパクリ方を伝授
6 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:16:30 ID:Ygxem7Ke
7 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:16:55 ID:cpT+p0Pq
大半の奴は卒業後は無職なんだろうな
8 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:17:02 ID:tacNtGfq
ラノベ作家志望者なんてどいつもこいつも
純文学はおろか、漫画も無理だから
ラノベなら…て具合に消去法でラノベに流れてるだけだろ。
今はいいけど10年後は今の音楽業界よろしく
滅びに瀕するのがオチかと。
9 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:17:14 ID:PBFyo3Zh
美少女キャラの量産の仕方を教えてくれます
10 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:17:17 ID:wVzPgPNP
ライトさんのベルが隠されてる学校
小説の書き方って学校で習うことか?
義務教育+高校大学の国語古典押さえときゃあとは感性と才能だけだろ
質はすっげー低いよな
15 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:24:21 ID:Wc4vI2Fm
ケンペーくんの人に、ラノベ書いて欲しい
16 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:29:50 ID:rIs6Pcwz
講師「ええ、まずツンデレとは・・・。ツン+デレで出来ています。」
俺が通ってた専門学校にも小説・ライトノベル関係のコースあったな。
確か1クラス30人くらいいた気がする。年齢・性別は幅広かったけど、
正直ラノベ作家になりたいんだったらこんなところに2〜3年も通わず、
出版社に持ち込むなり○○賞とかに送ってみろよって思った。
あいつら、今なにやってんのかな?
ラノベって全部同じ話ってイメージ。
19 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 13:47:18 ID:Vl0F0iqJ
センモンの就職率は99%!!
東大より上なんだぜ!
もうパクリ授業やってるイメージしかない
大学いきながらたくさん本読んでたくさん小説書いたほうがいいんじゃないか?
>>19 居酒屋チェーンとか携帯電話の量販店とかポスティング、
インターネット回線の電話営業の会社に就職してるんだけどな。
23 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 14:09:06 ID:H7nQ2MkZ
統合失調症が勘違いで集まるから問題ない
24 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 14:10:17 ID:HmhQz//P
25 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 14:12:17 ID:rUA5CPSe
漫画やアニメーターは
絵を描く技術がなけりゃやってけないけど
物書きはぶっちゃけいらんわな
中学あたりの現国さえわかってればいい
26 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 14:18:15 ID:nt57F/Po
ラノベ専門学校より
ラノベの挿絵専門学校開いたほうがいいんじゃね?
>>12 感性なんてすぐ枯渇するんだから、なくなってもかける方法を学ぶんでしょ。
28 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 14:30:24 ID:QPol/RoF
とりあえず空から女の子降らせておけ
で、そのまま同居する展開すれば序盤はおk
小説書けるようになったのはいいが官能小説とかありそうだなあ
ライトノベル学校を舞台にしたライトノベルを書けば大丈夫だ!
確か電撃パッチワーク文庫の例のアレも
専門学校のラノベクラス出身だったよね?
上手い文章構成(パクリ)技術が身につくんじゃないのか
とりあえず盗作を平気でやらかすような奴を排出してるのは間違いないな。
33 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 16:53:53 ID:uSh0kSob
大学(三流文系私大)の同級生2人が電撃でラノベ作家やってる。
しっかりした基礎知識と文章力さえ身に付ければ、
専門なんか行かなくても書ける。
テンプレ的な書き方教わっても生き残れないでしょうにw
古橋と秋山か
ラノベは文章力いらんし、構成や題材なんかの指導してんのかね?
つうか普通の作家教室みたいのじゃ駄目なんかね
>>1 アスキー文庫本スレでは東放学園賞は、かなり不評。
新人賞作品で一番最初に回避すべき地雷扱い。
>>26 それだ!
カラーCGの発達のせいで、逆に1C単コマの絵が下手な人が増えてきた。
37 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 18:02:23 ID:Xm6NLP3I
>>35 俺はゲーム系の仕事してるんだが、以前、ちょろっと関わった某専門学校の企画科(笑)と
ラノベ科(笑)生徒は、基本的な日本語さえ満足に使えなかったぞ。
「てにをは」から句読点の打ち方、段落の変更、音読みと訓読みの違いさえ知らなかった。
論文なんか書かせたら、もう問題外。あいつらは感想文と作文と小論文の違いさえ知らんよ。
以来、専門学校(笑)から人を採るのを止めるよう会社に上申してるし、履歴書に専門卒とあったら、
その場で不採用決定。ゲーム会社甘く見すぎだろ。
せめて六大学か外国の大学出るか、又は別の職で社会人を経験してから来て欲しいわ。
>>37 ゲーム化のおりには、五体倒置のくせにえらそうな
41 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 18:25:07 ID:Xm6NLP3I
>>38 「***専門学校卒"だから"採る」って事は、現場ではしてないと思うよ。
ゲーム会社は大抵、どこかの専門学校と繋がりがあるんで、学校側から人を推して来る事はよくあるんだけど、
そういう「学校が推す能力の分からない人材」は、現場では嫌がられるから。
営業や総務では、付き合いで人を採る場合もあるけど、専門卒と六大学卒が同時にいたら、六大学卒を採るわな。
プログラマーやデザイナーが「この人、俺の後輩なんだけど、腕いいよ」って人を連れ来るケースはあるね。
そういう現場の人間のお墨付きなら、色眼鏡無しで選別するんだが。
でも企画とシナリオは別な。企画とシナリオは才能云々の前に、学歴と人間性と文章力が問われるから、
推薦だけじゃなれないよ。ラノベ科卒(笑)なんて、まず箸に引っかからない。
まあ俺の判断は多少、偏ってるとは思うよ。しかし、どうしても自分の学歴と学閥から逆算して判断してしまうので、
ちょっと専門学校卒は採る気になれないんよ。
42 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 18:26:45 ID:tacNtGfq
ていうかゲーム会社勤務ふぜいで上から目線とか
目糞鼻糞にしか見えないんだけど
>>41 つまりコネか
まぁコネを作るのにもコミュニケーション能力がいるわけだし
ゲームはチームで作るようなもんだからどの道必須な能力だから一概に悪いとは言えんが・・・
まともな大学の文学部卒ですら差別されてんのに、
ラノベ専門学校なんて顔に焼印されに行くようなもんだぜ…
ニッコマ文だけど社会的にギリギリセーフだと思ってます
>企画とシナリオは才能云々の前に
人間性と文章力は言うまでも無いだろうけど、学歴……?
それは経験則で「やっぱ大学出てる子は出来る子ばっかだな!」って事なのか
それとももっと世知辛い何かなのか。
大学出はもっと安定した、条件の良い企業に就職する道もあったろうに
わざわざ「それでもやっぱりゲーム作りたい!」って来てるんだから、
粒が揃ってて、なおかつ覚悟の度合いも違うのかも知れないねー。
>>29 両エロラノベ文庫ともに、ラノベ志望崩れはいらんって公言してる。
チンコおっ立てさせてなんぼだから。
ゲーム系でも取る可能性があるのは絵とPG志望くらいじゃない
あれは専門だろうが大卒だろうが文系理系だろうが
出身にあまり意味ないし
こういうのってちょっと前は「ゲームシナリオ科」とかだったよな。
社会の底辺と言われるゲー専の中でも、そのまた底辺が集まる科。
今はラノベか。
>>43 >つまりコネか
コネというか「蛇の道は蛇」だろうな。
ゲーム業界にしろ映画業界にしろ、その世界に骨を埋める覚悟があって、初めて技術職として
食っていけるんじゃね?
だから俺は、エロゲー作って食べてる人達ってスゲーと思うよ。色々な所を割り切らないと出来ないもん、あの仕事。
ぶっちゃけ、ゲーム業界って先暗いよ。IT系に凄まじい勢いで人が流れてるし、待遇は悪いし、
大手以外は風前の灯だし。ラノベブームなんていつ終わるか分かったもんじゃないし、お先真っ暗な感じだが>ラノベ科
ラノベ科卒なんて学歴持たずに、頑張って六大学の文学部入って、まっとうな職に就いた方がいいと思うけどね。
軽い文学かぁ〜、これなら私だって出来そうだよね。
>>50 >頑張って六大学の文学部入って、まっとうな職に就いた方がいいと思うけどね。
これ言っちゃ身も蓋もないんだが、ラノベ科なんてのに流れるのは
Fラン大か専門か、って層が大半だからなぁ。
よくもまあこの不況に百万単位でカネをドブに捨てられる親がいるもんだ。
そっちの方が感心する。
ゲームメーカーで学歴なんか見てる辺り、適当な人事が透けて見えるな。
そもそも有名どころじゃない二流三流だったら大卒なんて名前だけ。
ゲームメーカーを本当に志願して来たのか、他の企業に落ちて
仕方なく来た奴かどうかを見極める目があるようにも見えんよ(笑)
日本語なんて使えなくても売れればいいんだよ
>>46 つか、企画はDやP等への管理職候補だからな。専門卒なんて使わんよ。
企画だけやらせてくれるメーカーなんかあるはずもなし。
>>54 明確に技術がわかるPGや絵師なら作品みりゃ一発だからともかく、
「明確に実力がわかりにくい」分野ってのも確かにあるからなあ。
そこで学歴が参考とされるのは致し方ないところ。
ただ「ラノベ専門」ってだけでこりゃダメダって判断すのは間違いないと思うぞ(w
まず人生選択がおかしい、っつーか舐めてる。
>>56 >人間性と文章力は言うまでも無いだろうけど、学歴……?
もちろん見ているのは出身校じゃなくて「六大学に入る/卒業する為の努力」ね。
六大学って百や二百時間程度の努力で卒業できるもんじゃないから、その困難に打ち勝って
世に出てきた、その人の努力を褒めてあげたい。
これは別にゲーム業界だけじゃなく、どこの職種でも言われる事だけどね。
あと、企画職は将来的にプロジェクトを率いて予算管理までする総括的な立場になっていかなければ
いけない職種なので、将来性を鑑みて、選考の時点で学歴は考慮される。
やはりチームを率いた時に、学歴があるとハクが尽くし、説得力も増すし、人材マネジメント力も養いやすい。
30人の技術者を前にして「自分、***専門学校のラノベ科卒なんですけど・・・」とは言えないよ、ママン。
まあ圧倒的文章力や企画力があれば「学歴なんて」と言ってもいいが、
実際は「本当に高校卒業したんですか?」と聞きたくなるような
奴等ばっかだからな、こういう専門の学生は。
まあ今は企業側がいくらでも人材選べる時代だから
>>60 何も出来ないけどゲーム作りたいやつの逃げ道>企画志望
で、上げてくるのが既存のキャラ替え・設定替え・名前替えのみ。
だからどの会社も無視する。ってのが以前漫画にのってた。
そらそうだわな。
>>59 企画については納得。答えてくれてありがとう。
でもやっぱりシナリオに関しては才能優先で選んでくだしあw
だって最近ゲームって映像、システムに比べてシナリオが一段(下手すると二段も三段も)劣るんだもん……。
シナリオライターは原石見つけるのも育てるのも無理ゲー状態かも知れないけど、頑張って下さい。
シナリオ・センターとか、ああいうドラマ・映画シナリオ志望の人も来たりするのかな。
あの辺の人は大学生(既卒)も多そうなイメージ。
64 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 19:45:57 ID:kIUFP8DQ
東放学園とか代アニ自体が業界から馬鹿にされてるようなもんだからな。
「シナリオライター」という職業自体がハイリスクローリターンな
職業だからなあ。「才能のある人どんどん来い」と言ってもそうは来る筈がないわけで。
かろうじて「夢」のある職業ってのが、たまに当りの人材を引き込むが、
大半は夢という幻想に釣られただけのゴミが寄ってくるだけ、という…
ラノベって テンプレというか展開のパターンがあって それに沿って書いてるだけかと思ってた
違うのは主人公の名前ぐらいかと・・・
67 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 19:56:40 ID:gUXCHwP4
こういった専門学校ではメディア倫理をきちんとおしえているのだろうか。
68 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 20:00:23 ID:4temb3ac
たまに漫画版の絵の方が画力がある場合もあるよな。
70 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 20:02:40 ID:Xm6NLP3I
>>63 >でもやっぱりシナリオに関しては才能優先で選んでくだしあw
逆に教えて貰いたいんだが、選ぶ側の人間としては、何を志望者に求めればいいんだろうか?
過去に専属シナリオライターを雇っている会社2社と付き合ったが、1社はテレビドラマから官能小説まで手がける
シナリオ専門会社(六大文学部卒のみ採用)と、シナリオという職種を募集している会社(採用実績ゼロ)で、
普通のゲーム会社って「シナリオだけ書く人」の採用なんてしてないよ。
勿論そういう人の応募があるのは事実だし、書類を渡されれば読むけど、ぶっちゃけ、選考する側の人間は
3ページ以上の原稿は読まないよ?面倒くさくて。マジで、本当に、面倒だから読まないよ、40ページの応募小説なんて。
俺はシナリオ専門じゃないから余り大きなことは言えないんだが、文才があるというなら2000字以内の小論文で
文章力を表せると思うし、5ページのショート・ショートでも書きたい事は書けるだろう。本物なら。
「電撃の新人賞取ったラノベ」なら読もうという気も起きるが、読んで面白いか、才能があるのかも判断出来ない
応募小説40ページは読まないよ。
まあこのラノベ科では、その辺も見越した教育をしてるんだろうが・・・多分。
71 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 20:11:15 ID:9eO01A5R
士商法ですら無い
多分普通に就職して趣味でライトノベル書いて自分のサイトにあげて
アフィリエイトや広告で小遣いでも稼いだほうが幸せになれるとおもう。
作品が面白ければ出版社から声がかかる可能性だってあるだろうし。
ラノベ作家とエロゲライターは似ている気がする。
一発当ててそのまま消えるか、上手く行ってもその後2〜3作で枯れたり。
会社も完全に使いつぶすこと前提で書かせてるしな。
そのせいか、エロゲ、ラノベ界隈はやたら一日あたり書ける文章量にこだわる。
焼畑もいいところだ。
〜第一回 ラノベっぽく書いてみよう!〜
/ ̄\ 例文.
| ^o^ | 「私はお腹がすいています。」
\_/
_| |_
| |
( 二⊃.| |
1、例文を話し手に合ったくだけた文に、漢字→かな(カナ)またはかな(カナ)→漢字に直す。
2、テキトーに修飾や無駄な句読点や間を付加する。
3、(重要)過去の事実、または現在の状況をこれでもかと差し込む。
4、倒置、反復、擬人、擬態を用いる。
/ ̄\ 完成例.
| ^o^ | 「昼に食べたカツサンドはとっくの昔に別れを告げていて、
\_/ 俺の胃は今や開店休業状態だ。
_| |_ たった今でも次のお客さんを催促してしきりに呼び鈴を鳴らしてやがる。
| | つまり、俺のハラの虫はお怒りでグーグーグーグー唸ってるってことで、
( 二⊃.| | 簡単に言えば俺は腹が減っているのだ。」
やたら純文学(笑)とやらを持ち上げてラノベを叩く評論家様にはクソしかいないが
このレベルはどっからどう見ても駄文だわ
まずはヒロインを設定します。
ヒロインは特殊な能力を持っていて、それは世界の存亡に関わるほどのすごいものとします。
貧乳で、好きな食べ物があったり、料理が不得意という設定があっても良いでしょう。
主人公は普通の人間で構いません。ダメな所があるとむしろ良い感じです。
その二人の出会いは空間を超えて出会うなり、空から落ちてくるなりでいいです。
そして二人が最初はいがみ合ったり、よそよそしたりしながら色々な超人(美形、巨乳、変態などのバラエティのあるキャラを考えましょう)を倒し、やがて相思相愛になります。
あとは合間合間にパンツとか入浴とかのエピソードを挟めば完成です。
状況説明をするときに、まわりくどい描写や何度も同じ言葉を繰り返す
ことがあるが、あれはそういう風にしろって指導されるのだろうか。
1行で済むような状況説明を何倍にも水増しされてるのを度々見かける。
涼宮ハルヒの憂鬱とかゼロの使い魔をテキストにして朗読とか彼の心情を述べよとかやってるんだろうか?
80 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 21:07:54 ID:u56vpVgI
>>78 >状況説明をするときに、まわりくどい描写や何度も同じ言葉を繰り返す
>ことがあるが、あれはそういう風にしろって指導されるのだろうか。
西尾維新あたりの「言葉遊びをベースにした手法が受けてるから真似ろ」とかだったらさすがに笑う。
しかしこの人達、三島やらの日本文学って勉強するんだろうか?
三島の割腹自殺前の文とか、1行で凄まじい意味を持ってるんだぞ。
そういう日本語を勉強せずに手法だけ学習してるんじゃ、物書いて食ってく事は出来んだろう。
いやあそもそも「本気で」物書いて食ってこうと思ってる奴が
こんな専門に入ろうという気を起こすわけがないだろ(w
単に「碌な進路が無いから、とりあえず行ってみた」ってだけ。
専門=受験勉強したくないけど、就職もしたくないクズの行き先
美容系とか調理師とかみたいな免許取得の為のところは別だけど。
アニメ・ゲーム系は最底辺の集まり。
小説
「後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。」
ケータイ小説
「ドカーン!俺は振り返った。」
ラノベ
「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである」
こっち系の専門学校って、バカを騙してぼろ儲けしてそうなのに気付いたら潰れてるよなw
時代についていけなくなった自民信者の右翼連中は、
ネット規制や児ポ禁法の改悪を推し進めていたのは
他でもない自民党である事を決して忘れてはならない。
もし自民党のままだったら今頃どうなっていたか・・・
暴力的右翼と国家神道カルトが支配する国になっていた。
今一度、「自民党、NO!だね!」と高らかに叫ぶ必要がある。
87 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 22:33:51 ID:3akQWnPY
ラノベなんてまだ食っていける方だろ
油絵や水彩なんて一発当てるのほぼ不可能じゃん
それ考えると芸大はゲーム専門学校よりひどい
例え卒業生がこの業界で大成したとしても、経歴から消すだろう
89 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 23:09:49 ID:4rcTHotL
仮にデビューできたとしても、この学科出身とは言いたくないんじゃないかな…。
90 :
なまえないよぉ〜:2010/06/28(月) 23:17:40 ID:tacNtGfq
>>87 学歴の信用度が違うし
芸大ならまだデザイナーとか美術関連のまともな職のくちがある
ラノベ専門学校出て何に就職できるってんだ
92 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 00:05:46 ID:nSX49phk
凄い怪物が襲いかかってきた
↑これをイラストにしたりCGにするとなると模写しても超大変
でも文章ならコピペで一発、クリエイターごっこ完了
ラノベ志望の大半がこれ、ネトゲ廃人の次に駄目
・○○と××と△△
・○○○は××ない
この辺のタイトルワンパターンだからやめろよ
94 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 01:14:08 ID:HRN+HHGR
音楽とか芸術は学校の先生という堅実な可能性があるじゃねぇか
97 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 05:02:28 ID:Y0vF/Rld
アミューズメントメディア総合学院に卒業生の作品が全部列挙されてるけど
(しかもシリーズ毎ではなく巻毎w)あそこって一体何人の卒業生出してるんだろう。
あれ見る限りこの手の学校って打率的にはかなりリスク高い選択に見える。
もし勉学で小説学びたいなら普通に大学いったほうがマシなような気がする。
その上でその手のサークル入って同人活動とかのほうがずっとマシなような。
98 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 05:35:00 ID:w5Ldpc6q
99 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 05:48:17 ID:0ehkKwJ0
創作って、たくさんの作品にふれて自分のセンスを確立することと、設定に説得力をもたせるための取材力が大事なような気がするのだがどうだろうか。
>>41 ゲームにかぎらず日本の企業が大卒者以上をありがたがるのは、受験勉強をしていて物事にとりくむ力があるかどうかをみているからだとおもう。
それも少子化による大学入試の易化であやしくなってきているのだが。
>>41 8月は慶應出身者だらけなのかな?
慶應からエロゲって親泣きそうだけど
その理屈だとminoriも無駄に高学歴多そう
まあリアル鬼ごっこみたいのもヒットしたりするわけだし、いいんじゃね?
文章力がなんぼのもんじゃですよ
視野が狭い奴なんか作家になるなよ
>>103 視野が広い人はそもそも作家にならない。
105 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 10:44:41 ID:EHTa6TBM
本当に必要なのはリアル鬼ごっこみたいな小説を
ベストセラーに引き立てる編集者
まずはデッサンをマスターしないと話にならない
107 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 12:06:59 ID:WMUk4o0y
>>92 アホかw
そんなんイラストで言ったら、ラフ画でさえないアタリだけの「線」みたいなもんだw
文章で本格的に描写しようと思ったら形状やら重量感やら大きさの対比やら、少ない文章で想像を喚起させるように何度も練り直すんだよw
表現のジャンルが違うだけで、どっちもその道の技術があるんだよ
ケータイ小説でも書けばいいじゃない
109 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 13:07:04 ID:53FG62u5
ラノベで複数の人間が一度に同じ言葉を喋る時の
「「「 」」」
のかぎかっこの使い方がむちゃくちゃ嫌だ
こんなの日本語じゃねーだろ
それと三点リーダー使いすぎ
なんでも…で語尾をあいまいにすりゃいいってもんじゃないのに
110 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 13:20:43 ID:VqKuwpHE
>>108 一行の文字数が限られてるから、けっこうキビシイぞw
111 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 13:22:38 ID:mssVEjyI
>>110 携帯小説の場合、一行当たりの文字数ってどれぐらいが一般的?
112 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 14:31:17 ID:+O84GgYJ
>>104 視野が広くても ド近眼かもしれないだろw
将来なんかまったく見ない人間なんかいくらでもいる
>>109 > ラノベで複数の人間が一度に同じ言葉を喋る時の
> 「「「 」」」
実はSFでだいぶ昔からある。
昭和40年あたりかな?
114 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 15:56:10 ID:8z7BoiEh
物書きは教養と語彙とセンスですよ
しかし弥七郎みたいに無駄に難しい言葉は使わない
乃木坂の五十嵐みたいに無駄な比喩はいれない
かつ中島敦のようにリズムのある文章が読ませるのには好ましい
題材なんてそれこそ筆者の日常を視点を変えただけでもかなり斬新になる
漱石の吾が輩は猫であるみたいに
私小説文化は廃れたが、何もSFやファンタジーを壮大に練る必要はない
というか逆にファンタジーやSFのが話を練り込むとリアルとフィクションの匙加減が難しい
漫画だろうが小説だろうが、こんな学校に行ってるやつは絶対芽が出ない
才能ある奴は自然に出てくる
中二っぽい語句を羅列するだけで高額納税者への扉が開く
本当にで日本は良い国です
才能があればここ行ってても芽は出るがな
才能ある奴がなんでこんな吹き溜まりへ高いカネかけて行く必要があるんだ?
119 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 18:44:16 ID:XiavtV1h
キモヲタが書いてキモヲタが読みキモヲタが作家を目指す
なんというエコロジー
>>116 > 中二っぽい語句を羅列するだけで高額納税者への扉が開く
看板と言われる作家でさえ年収1000万円を超えるのがやっとなのでそれはない。
>>111 横書きは20文字まで。
それ以上長いと目だけではなく首まで動かすのでリズム感が崩れる
って研究発表をした教授がいましたw
123 :
なまえないよぉ〜:2010/06/29(火) 23:41:21 ID:+O84GgYJ
と、言うかなんでいまさらこのニュース?
10年前にアニメ学校にラノベ科ができたときに
おいおい何を教えるんだよw と、ドラマガの裏表紙に突っ込んだけど
ラノベのブームもラノベ科も10年も昔の話だぞ
>>93 > この辺のタイトルワンパターンだからやめろよ
「とある〜の(兵器、職種など)」てのも腐るほど使われて腐ってるよなw
ワンフェスに代アニが出展してたとき生徒が作った作品を20点くらい並べて売ってたんだが、どれも酷いものだった
小学生の粘土細工レベル、教えるのが下手なのか才能が無いやつしか集まってこないのか・・・
540 名前:名無しさん名無しさん:2010/06/28(月) 15:34:22
でも実際、エロ業界は高卒も在日も多いんだよ
世アニ出身の編集とか居て笑ったわwww
128 :
なまえないよぉ〜:2010/06/30(水) 07:22:14 ID:jGt5bR+A
>>126 クリエイター系で才能ある奴は学校なんていかないと思うよ、あんまり。
副業でやる分には悪くないと思うぞ。
まあ、そこそこ売れればの話だけど。
それに大化けする可能性もあるし。
>>129 バカテスも禁書も副業らしいぞ。
哀川は専業みたいだけどw
漫画家とか小説家なんて最初っから専業なんか無理だろ、普通に。
まあ実家が金持ちとかヒモとかならいいけどさ。
学生のときに賞取ってデビューとかならともかく
普通は本業に傍ら執筆、プロになれると確信してから専業化でしょ。
132 :
なまえないよぉ〜:2010/06/30(水) 13:09:22 ID:9jOt6wow
今日は公務員様に夏季ボーナスが支給される日ですよ。
赤字国債を発行してるのにボーナスなんですって。
前年比で増加の約57万7500円。
133 :
なまえないよぉ〜:2010/06/30(水) 13:58:04 ID:NrQ/0/qx
私大でもいいから文学部行けよ…
代々木アニメーション学院のようなもんか
136 :
なまえないよぉ〜:2010/06/30(水) 18:15:05 ID:ElIO09IC
>>128 同じ種類の仲間が欲しいっていうのもあるんじゃないかな
138 :
なまえないよぉ〜:2010/06/30(水) 21:22:55 ID:xvT+nZYo
139 :
なまえないよぉ〜:2010/06/30(水) 21:41:06 ID:taRhM/8b
この手のライトノベルズ専門科で一番の出世頭は
代アニ卒の室井佑月だろう
>>138 うん。仲良かったのは渡瀬氏の方。
なんか古武士みたいな精神性を持ってたよw
141 :
なまえないよぉ〜:2010/07/02(金) 21:31:50 ID:5Akf6Yyg
学校で勉強するメリットには知識を体系的にまなべるというのがあるけど、ラノベだとどうなのだろうね。
>>76 ちょっとマセた、小学校低学年の作文じゃね〜かw
143 :
なまえないよぉ〜:2010/07/03(土) 06:31:05 ID:DjGAAD8a
でこの手の学校ってどんな授業やってるの?
カリキュラム知ってる奴いない?
144 :
なまえないよぉ〜:2010/07/03(土) 06:42:04 ID:2hZE8R/I
俺高校まで原告満点だったけど
作文とかまったくかけない
小説も無理だね
文芸クラブって偏差値の低い奴らの吹き溜まりって感じだったし
文才はあんま関係ないと思う
大卒の作家って家に金がたまたまあって腰掛で行ってるだけだし
>文才はあんま関係ないと思う
学歴と文才はあんま関係ないと思う
訂正な
146 :
なまえないよぉ〜:2010/07/03(土) 07:01:16 ID:OYtxmNw4
写真写り悪っっ! 2009年08月22日19:46
昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……
(悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)
しかし一時間近くインタビューでしゃべったのに全然使われてないのがショック(つд`)
まぁお子様向け雑誌にそぐわない18禁トークばかりだったからしょうがないと言えばしょうがないんですけどね
ガチムチラガーマン育成恋愛発展交尾ゲームについて熱く語っても紙面にゃ載せらんないわな、そりゃ。
閑話休題
そういえば昨日は素敵なゲストがいらっしゃったわ〜♪ BL界の大御所「Kだか先生」がこれまた知る人ぞ知るJUNE界の大御所「吉原◯えこ」先生を連れて来て下さり、スギコ大はしゃぎ!みたいな?
そりゃあ高校生の頃からJUNEを愛読していたあたしですもの、嬉ションも漏らして当然ってもんですわよ。 あ〜〜思い出すわぁ〜『間の楔』のイアソンとリキ……(今じゃ全然逝けないけど)
その後遅くにロードス島の水野先生とハルヒの谷川君が来て、谷川君に説教くらわしてみる(←人生とか色々悩んでるのになまじ売れっ子になってしまった為、周りがチヤホヤするばかりでガツっと言ってくれないので、しょうがなく言っただけなのよ?)
しかし何て云うか売れるっていうのも大変なのねぇ……しみじみそう思った1日でした(^^;)
てか谷川君印税半分位くれないかしら………(笑)
id=51818
http://www.dreamswan.com/Sjk/S2/S16/BldSF.htm http://blog.excite.co.jp/mizusawafumie/11850713/
147 :
なまえないよぉ〜:2010/07/04(日) 22:36:09 ID:fNvS2TXs
>>144 >原告満点だったけど
裁判でもするのかw
148 :
なまえないよぉ〜:2010/07/06(火) 06:05:17 ID:hzTZAERP
こんな学校なんかに行く奴って馬鹿じゃん。この手の専門は多数あり。
プロにはなれるかわからないが最低限、時間と空間を与えます。が決まり
文句w金が勿体無いよ。講師なんて単なる金儲けだしこんな学校を創立した
奴が悪いw
石田衣良とかよくクイズ番組とか出てるけど、
ものもあんまり知らないし気転もきかないよねw
>>140 渡瀬と仲良かったのかよw
個人名は伏せてやれよw
とりあえず大学行っとけ
って、賀東が昔言ってたな
賀東は中央大学だっけ