【ラジオ】「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」 8月7日(土)放送!
あ、忘れてた。
>>583 アニメは見るけどゲームはやらない
という者もおります
椿姫というオカマは消えたの?
>>588 歌好きとBGM好きは確かにずれるかもな
楽しみ方も違うし
でまあ、
>>583楽しみ方の違いってのが盛り上がり方にも表れてると思う。
アニソン三昧の後の音楽番組でゲームソング特集やってたけど、あれは
違いをよくわかった上で番組作ってたな。
俺は歌よりBGMのが好きだな。
普通の楽曲でも歌よりメロディとか曲のほうが気に入るかどうかだから・・・
芸人のト−クで台無しになってたな。
それよりセガ三昧だったことの方が問題かと
604 :
なまえないよぉ〜:2010/08/07(土) 23:30:20 ID:LdK5BVhQ
まさにセガとナムコ三昧だったな…
いい曲多いのは認めるけど偏りすぎだろ
スクエニはDQFFにほとんど持ってかれたのが痛い
レースゲーのを昼間にやってれば・・・。
遠出中に『ゲーム音楽は単体じゃアレだな』と思いながら聞いてて、帰って車庫入れしてる時にアウトランかよ。
あとMCはもっと少なめで良いと思う。極端な話、有線みたいに曲垂れ流しでも良い。
DQ特集やFF特集が長いのはわかる。むしろ当然だと思う
それより長いときメモ特集はありゃ何だったんだ…
ゲーム音楽なんだからゲームソングは除外してほしかった。
スクエニがDQFFに偏ってたのも大きなマイナス。
面白かったわ
トークが不評っぽいけど、スーファミでゲーム暦が終わってる俺には
これくらいのトーク量でちょうど良かった
609 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 08:17:42 ID:ZrVygdkL
歌もの叩きまくってたIDが最後のギャラガも叩いてた実況を見て、こいつら叩きたいだけなんだなと思った。
選曲とかは何やったって不満出るだろうからいいとして
もう芸人をメインに据えたり、呼んだりするのはだけは止めて欲しい。
お笑い芸人としての我が強すぎて、こういう専門性の高い番組に合ってない。
ゲームって本当に終わってるんだなって実感した
612 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 08:56:05 ID:FHctebdp
閉鎖的で排他的すぎる実況民が気持ち悪くて
最初の15分聞いただけでやめた
「ルールは知ってて当たり前、知らない奴はみんなバカ」
というせっまい概念の塊なあたり
ゲーオタって焼き豚と一緒だね
613 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 09:01:33 ID:ISoUhbqP
>>612 そうだな。サカ豚やゲーオタの一部はカスが多いな
最後の一時間はひどかったな
>>603-604 ナムコとセガのゲームミュージックは、「DTMの命脈をつないできた」という功績が実はある。
特にセガの、体感ゲームの一連の作品はアマチュアDTM野郎なら一度は通る道で、
「Magical Sound Shower」なんかは、「課題曲」といっても差し支えないぐらいの定番で、
そういうのをコピーすることによって、DTM野郎は腕を磨き命脈をつないできたという実績があるのだと思う。
リクエストしたものが何一つ流れなかった(´・ω・`)
少しだけ似たような曲でグラディウスの4面目くらい……(沙羅曼蛇の4面目をリクった)。
空の軌跡は3rdっだったし、サクラ大戦は3のBGM流れないし、ドラクエばっかしだし。
個人的には残念な時間だった。
617 :
なまえないよぉ〜:2010/08/08(日) 20:39:05 ID:e/dLQzkP
>>614 同感。俺なんか夜9時台に駆け込みでリクエストメール出したのに
リク受付終了後に
「残り1時間はエンディング曲特集です」って・・・
そーゆー事は前もって告知しろやゴルァと
軽く怒鳴りながらラジオ消してTV観た。
618 :
睦月 ◆JANUTXo1z2 :2010/08/08(日) 20:40:53 ID:u70kuX3o
銀銃も斑鳩も巫女みこナース・愛のテーマも流れなくて残念だった
メジャーなのか殆どだったな....。
「久遠の絆」とか「風雨来記」とか、どマイナーでもキラリと光る音楽を.....深夜便でやってくれ。
今回の番組の構成では似つかわしくなかったかもな.....。
ロマサガとか良い曲だがありきたりと思わんでもない
リクが多かったの流したのかねぇ
ACのナインボールテーマ曲とかリクしたんだが当然流れなかった
>>620 リクの多さで流す曲選んだなら桜庭0曲はありえねえよw
セガ率高すぎとか言われるが105/15曲しかもゲームのジャンルほぼバラバラ
に対し、スクウェアブランドで105/19曲流れてるのは無視ですかそうですか・・・・
確かに、俺もデイトナ中級コースとセガガガマーチリクしたけどw
特にFFもたくさん出てるから、シリーズ毎に思い入れある人も居るだろうが
律儀にリクに答えると、FF三昧になってしまう罠
今回のゲストコーナー聞いてて、次回は無いほうが良いかもと思った。
そのゲストの関連曲が集中してしまうから、その他の曲の時間が無くなってしまう。
>>619 無差別にリク募集したからな、むしろスクエニ三昧になるんじゃないかと心配した、
スタジオに関係者が来るとその人由来の曲が多めになるのはしょうがないわな。
(あ、スターソルジャーは途中で切られたっけ…)
DQFFはもうそれだけで10時間行けそうだし。
そういう要素がないのに曲数が多かったから余計セガ率は高く感じられたんだろう。
しかし、返す返すも某社の馬鹿な行動が惜しまれる。
正直ときメモのコーナーいらなかった
アイマスが流れたのがせめてもの救い
625 :
なまえないよぉ〜:2010/08/10(火) 14:29:19 ID:EKiP3U3J
ゲーヲタが痛すぎて
NHKは二度とやりませんね。
まさにファルコムって番組だったな。
627 :
なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 05:07:18 ID:xKFZmBJa
放送事故になりかねないピコピコ電子音が淡々と流れるだけのイタイ番組になるかと思いきや
アメザリのおかげでなかなかいい雰囲気の特集ものになっていた。ヲタには物足りないかもだが
広く聴取率を上げて聞いてもらうためにはトークで引き込むという作業が必要だったんだろうな。
奇跡的な全国放送だったし幅広い層に向けての選曲とトーク良かったよ
ゲ音連発だとゲーム名言っても何のゲームか伝わらない場合もあるし
トークの時間でリスナーがゲーム思い出したりもするわけで
音源持ってる人にとってはほぼ知ってる曲が来るから
自分はそもそもトークを聴くために聴いてたよ
いや
・トーク長すぎ
・知識ないから関係ない話
・モンハンだけ食い付く
・ゲストをそもそも理解してない
・肝心のアナウンサー噛みすぎ
アニメ三昧に対してあまりに酷かった
なにより、メイン三人にゲーム好きがいなくて仕事でゲームな人選なのが最悪で
890:SOUND TEST :774 2010/08/09 18:22:53 WxIsWdJD [sage]
俺のNHKの知り合いがゲー音三昧担当だったんだけど
版権権利交渉とか大変だった割に
あまりに批判が多かったから次回やらないって
だってさ、良かったねw。
まともに聴けたのは、レースゲームくらいだったな。
ラストのEDコーナーは、アニソン三昧と違って逆にシラケたし、
批判の愚はNHK番組制作側に十分あるだろう。別にもうやらなくてもいいですけど(w。
仮に次回があるとして、とりあえずザリはもう出ないでくれ。
634 :
なまえないよぉ〜:2010/08/11(水) 10:44:19 ID:xyCtaB0M
>>617 だって放送中ですら
未読メールが数万通レベルだもん
読まれてもいないと思うよ
リク受付中はまぁ建前だからね
ドラクエ・FF等、極一部の作品を除いて、共通体験的なものが
多くない、非常にやっかいなジャンルだからなあ。
パーソナリティの人選も困難だし、もうやんなくていいと思う。
アニソンくらいがちょうどいいよ。
SEGA、ナムコあたりは
ゲームやってなくても楽しめる曲が多いから
共通体験的なものがなくても問題ないけど
むしろFFの前期の層と後期の層で共通な価値観見いだすのは無理だろ。
ドラクエならわかるが。
>>635 いっそゲーム音楽からもう一つ絞り込んで、シューティングゲーム縛りとか、
メーカー縛りとかした方が良いかもな。
>>637 そうそう、ナムコ三昧とかセガ三昧とかのほうが
却ってやりやすいんじゃないかな。
>>623 >しかし、返す返すも某社の馬鹿な行動が惜しまれる。
ツイッターではしゃいでたサンソフト?
>>636 >SEGA、ナムコあたりは
>ゲームやってなくても楽しめる曲が多いから
>共通体験的なものがなくても問題ないけど
ゲーオタ的思考だなあ。
共通体験がなけりゃ「ただのよくできたBGM」でしかないじゃないか。
それを「共通体験のない層」がゲーム音楽番組として聴こうと思うはずが無い。
メーカー縛りは民放の1時間番組でもなけりゃ実現はせんだろ。
あまりにターゲットが狭すぎる上に、商売臭がせざるを得なくなる。
ファルコム三昧をやるべきだったよな。
中華三昧は美味いけどファルコム三昧は臭そう
途中までしか聴かなかったけど、東方の曲はかかった?
かかってないよ