【ゲーム機】「ニンテンドー3DS」の細かな仕様を公開
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:
任天堂は、E3にて発表した裸眼で3D映像のゲームが楽しめ、ニンテンドーDSシリーズの後継機となる
新ゲーム機「ニンテンドー3DS」の細かな仕様を公開した。
こちらでもお伝えしている部分はあるが、3DSではニンテンドーDSシリーズから採用したタッチスクリーン
やマイク入力に加え、アナログ入力可能なスライドパッド、モーションセンサー、ジャイロセンサー、
カメラによる画像認識などの組み合わせによって、これまでになかった新鮮な操作感覚が実現されている。
http://japan.gamespot.com/story_image/2041/20415219/ph3.jpg http://japan.gamespot.com/story_image/2041/20415219/ph2.jpg また、通信機能の強化も行われており、スリープ中にほかのニンテンドー3DSやWi-Fiアクセスポイントと
自動的に通信し、同時に複数のゲームで「すれちがい通信」が可能となっている。
そのほかにも、Wi-Fiアクセスポイントのある場所でニンテンドー3DSを起動して、能動的な操作をすること
なくインターネットとの連係によるサービスを自動的に実現するという。
なお、公開となった仕様については下記を参照していただきたい。
【ニンテンドー3DSの仕様】
●サイズ 横約134mm、縦約74mm、厚さ約21mm(閉じた状態)
●重量 約230g
●上画面 3.53インチ裸眼立体視機能つきワイド液晶 800×240ピクセル(横800ピクセルを左目用・右目用
交互にそれぞれ 400ピクセル割り当てることで、立体表現が可能)
●下画面 3.02インチタッチ入力可能 320×240ピクセル
●カメラ 内カメラ1個/外カメラ2個解像度はいずれも640×480(0.3メガピクセル)
●無線通信 2.4GHz ニンテンドー3DS同士の対戦プレイが可能無線LANアクセスポイント経由で
インターネットに接続可能(セキュリティーを強化(WPA/WPA2)した IEEE802.11対応予定)ユーザーが
能動的な操作を行わなくても、スリープ時に自動でニンテンドー3DS同士でデータを交換したり、
インターネットからデータを受信する機能をシステムでサポート
●入力(操作系) A/B/X/Yボタン、十字ボタン、L/Rボタン、スタート/セレクトボタンスライドパッド
(360度のアナログ入力可能)タッチスクリーン内蔵マイクカメラモーションセンサージャイロセンサー
●その他入力 3Dボリューム…3D表示の立体深度をスムーズに変更可能 HOMEボタン
…本体に内蔵される機能を呼び出す無線スイッチ…ゲーム中でも無線をオフする事が可能電源ボタン
●コネクタ ゲームカードスロット SDメモリーカードスロット ACアダプタ接続端子充電端子ヘッドホン接続端子
●サウンド 上画面左右のステレオスピーカー
●タッチペン 伸縮可能(伸ばした状態で約10cm)
●バッテリー リチウムイオンバッテリー
●ゲームカード ニンテンドー3DS専用のゲームカードサイズはDSカードと同等容量は発売時点では最大2ギガバイト
GameSpot
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20415219,00.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:23:49 ID:u3r++D8I
3Dスティックは?w
3 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:23:52 ID:B8kzKVxE
これは飛び出すというより
奥行きがある立体になるのかな
4 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:24:14 ID:llwZ5Sv+
スティックじゃないからねえ。
5 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:27:56 ID:ZpTj4CGG
液晶でかくしろや。
目が塚連打よ。
6 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:33:39 ID:p+eb4BCz
裸眼の場合、飛び出す映像はムリ
7 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:40:14 ID:HGXrGFTF
メモリとVRAMとCPUの詳細が知りたい
8 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:42:06 ID:mj6FU6NZ
おれもそれが知りたい
9 :
なまえないよぉ〜:2010/06/18(金) 21:43:52 ID:9ggHBfpA
2画面合わせてiPhoneとほぼ同じ解像度なのね。3D機能使用で。
まあ、3Dでなければ上の画面で大きさがほぼ同じという感じ。
>>7 同感。ソフト自作するときにDSの機能のショボさには辟易した
バーチャルボーイ並の大失敗にならなければいいが
GBA 32MB(256Mbit)
DS 256MB(2Gbit)
3DS 2048MB(2GB)
CDの容量どころかGCの容量を抜くのか・・・
お、そういや、UMDより容量は上か?
UBDは1.8gじゃなかった?
長かったなビット生活がw
たった今DSiLLポチってきた
SDカードスロットが別個で付いてるのは良いな。
DSiウェアとか3DS用のダウンロードソフトがSDカードに保存できるようになるんだろう。
MP3や映像を3DSで再生することもできるだろうし、
3DSで撮った写真をパソコンに移動するのも楽ちんだ。
>>6 それが、以外と飛び出して見える。
もっとも、3DSの場合は飛び出させるのが目的じゃないけど。
19 :
なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 01:41:50 ID:X3gwd+iE
期待して待ってるんで品薄商法だけは勘弁してね
SDHCなら24Gだろ
なんで2Gしかないの?
3DSの欠点です。番号が若い程致命的だと考えてください。
@スライドパッドが一つしかない(右手側にスライドパッドが無い)
これはソニーのPSPが犯した致命的なミスと同じで、アナログスティックが左側に一つしか無かった為に、
入力が限られる結果となり、
FPSなどを始めとする3Dアクションゲームや3Dシューティングゲームタイトルを出すのが難しくなってしまった。
スライドパッドが左右で二個揃っていればFPSなどの3Dアクションゲームや3Dシューティングゲームタイトルを、
据え置きゲーム機とほぼ遜色無く出せるのに、
右スライドパッドが無い事で入力系に制約ができ、N3DSでFPS系ソフトを発売するのは難しくなっただろう。
A初期型の筐体サイズが小さい
N3DSは、NDSi LLの横幅161.0mm、縦幅91.4mm、厚さ21.2mmに比べて、
横幅134mm、縦幅74mm、厚さ21mmと、かなり小さい。
初期型はNDSi LLの様に大き目のサイズで基本性能を稼ぎ、
後のマイナーチェンジで小型化する方法を選択するべきだった。
最初から小さいサイズだと、筐体の小ささから限られた性能のハードになってしまう。
B上画面と下画面の画面縦横比が揃っていない
NDSでは、上画面と下画面の縦横比は、どちらも4:3で統一されていたが、
N3DSでは、上画面が15:9、下画面が4:3と、バラバラになっている。
ゲームによっては、この上と下で画面の大きさが違う事が大きな欠点・制約・致命的な部分になる事が予想される。
解像度は、4:3、15:9、16:9、16:10とどれでも良いので、とにかく上下で統一するべきだった。
C画面解像度が低い
N3DSの画面解像度は、上画面が800×240、下画面がQVGAとかなり低めになっている。
これは2000年代に主流の解像度で、2010年代ではかなり低スペックで、
消費者は満足しないと思われる。
せめて、上画面を1280×480、下画面をVGA、
もしくは、上画面を1708×480、下画面をFWVGAにするなど、
もっと高解像度にするべきだった。
家庭用ゲームの移植を考えればVGA以上は欲しかった。
Dカメラの解像度と画面の解像度が合ってない
画面解像度は800×240と15:9なのに、カメラの解像度はVGAと4:3になっている。
画面解像度とカメラの解像度、画面縦横比とカメラの縦横比が合ってないのは不便ではないだろうか?
@スライドパッドが一つしかない(右手側にスライドパッドが無い)
A初期型の筐体サイズが小さい
B上画面と下画面の画面縦横比が揃っていない
C画面解像度が低い
Dカメラの解像度と画面の解像度が合ってない
と、普段ゲームをあまりやらず、
ゲームについて詳しくない俺ですら上記の五つの致命的な欠点を見つけたわけだ。
ゲームに詳しい人物なら、もっと多くのN3DSの欠点を見つけられるに違いない。
この五つの致命的な欠点がある事で、N3DSの次に出る次々世代携帯ゲーム機が発売されるまで、
サードと消費者はこの欠点だらけのゲーム機に泣かされる事になるだろう。
これだけの欠点があれば、ゲームに向いている人、情報機器に強い人、頭が良い人は決して満足しない。
任天堂はもっと、ゲームに向いている人、情報機器に強い人、頭が良い人、ヘビーユーザーに配慮し、
N3DSの仕様を決めるべきだった。
CとDはともかく、@とAとBの欠点は非常に痛い。
さすがIDがDQenなだけあるな、お前w
へえ
>>22-24 >@スライドパッドが一つしかない(右手側にスライドパッドが無い)
タッチパッドがあるんだからそれで良いだろ。
つーか、パッドでFPSやるつもりかよw
>A初期型の筐体サイズが小さい
基本は子供向けだし、「携帯」ゲーム機だぞ?
iPad(笑)みたいなことをやらかしたら笑われるだけだぞ。
>B上画面と下画面の画面縦横比が揃っていない
上画面を常にフルで使わなきゃならないわけじゃないだろ。
つーか、DS互換なんだからそれでできるだろ。
>C画面解像度が低い
低くねーだろ。どんな高解像を期待してるんだよw
>Dカメラの解像度と画面の解像度が合ってない
これはどうでもいい。
そもそもファミコンやPCエンジンでもFPSはあったんだから、
別にできないわけじゃないし。
むしろ要らないのは十字ボタンだな。
で、右ボタンは6個にしてほしい。
あと、ボタンの配置が変なのも直してほしい。
何で右から A B なんだよ。左からだろ普通。
これ、ファミコン時代からおかしかったんだよな。
PCエンジンもこの変な仕様を受け継いでた。
セガやネオジオは正常だったなのに。
メガドラは左から
A B C だったし
サターンも
X Y Z
A B C だろ。
ネオジオも普通に
A B C D だろ。
ファミコンより前は知らんが、ファミコンはおかしかった。
多分、これのせいで「決定ボタン」が右側になっちゃってるんだろうな。
まあ、B ボタンで決定させるゲームもあったけど、
結局は淘汰されて A で決定が標準化しちまった。
スーマリ以降、右側ボタンでジャンプがデファクトスタンダードになったみたいに。
32 :
なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 06:20:57 ID:0ZpaM/BG
逃げ水って知ってる? 天気のいい日に、道路の向こうが鏡みたいに光って見えるんだけど
蜃気楼の一つなんだって。いまの3Dは蜃気楼型3D、なんちゃって3Dなんだよ
33 :
なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 06:49:49 ID:0ZpaM/BG
飛び出た3D物体に、指タッチして動かしたいんだ
>>21 ゴジラシリーズの次回作は制作費二五〇〇〇〇〇〇〇〇円
超武闘伝1はGBAの半分程度のグラフィック
>>20 24GBのSDHCカードなんて、ねーよw
36 :
なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 08:17:46 ID:+rbHnnQM
な
37 :
なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 08:20:47 ID:aDp7B4Vf
そんなことより値段いくらなんだよ
一番肝心のとこ抜けてどうする
>>31 決定ボタンが右側なのは
「わざと少し押しにくい場所に配置した」
からだぞ
文字配列は関係無い
39 :
なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 14:56:55 ID:W4PPFRU2
任天堂を批判する奴は、決まってネトウヨw
ブサヨは何処にでも沸くなぁ
初めは大きくしておくべきだったかな
そのうちゲームボーイミクロみたいなのが欲しい
GBMの質感来い!
DOAをDSでって意味あんのかい?
板垣が居なくなった所為なのか
アフォコーエーの所為か知らんけど
信念みたいのが一切無くなっちゃたね
3DSは、多分2万くらいかな。そして、来年には、画面が雀の涙ほど大きくなり、DSソフト非対応になり、電池持ちも悪くなった新型3DSが値段据え置きで出るな。
ゴキブリの妄想はいつも悲しさに満ちている
Wii並はPSP2のことだったなwwww
3DSはPS2並