【話題】任天堂だって失敗するときがある〜黒歴史6選

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
http://www.kotaku.jp/photo/053110worstinvention.jpg

失敗があるから今の成功があるんですよ!
アメリカのゲームサイト「Go Fanboy」が選んだ任天堂の間違った選択、6つ。
え、そのうち一つは見なくてもわかる? まあそうおっしゃらずに。


■バーチャルボーイ

黒歴史の代表格といっても過言ではない、スコープ型の立体映像ゲーム機。
商業的にはうまくいきませんでしたが、アイディアは画期的...な部分もあったと思います。

■64DD

ニンテンドー64専用の磁気ディスクドライブ。大容量を売りにゲームコンテンツの書き換え
や追加など、今思えば現代のDLC時代に通じるようなサービスを目指していたのに、
タイミングがすべてのビジネスで損をしてしまった製品。

■ポケットカメラ/プリンタ

ゲームボーイ用の外付け小型カメラと専用プリンタ。Go Fanboyは失敗だと言ってますけど、
こういうのがあってDSiがあるんだと思います!

■CD-iで発売された任天堂キャラのゲーム

これはガチで黒歴史w。任天堂が他社プラットフォームでのキャラ使用を許したことが
あるなんて知りませんでした。

■暴力表現の修正

これは日本だと任天堂に限った話ではない気が。アメリカでは以前、特に任天堂による
表現の修正が多く、不満な人もいたようです。

■プレイステーションを見送ったこと

そう、プレステは最初、スーパーファミコンのCD-ROMドライブとして開発が始まりました。
2社が決別した後は...ご存知の通りです。

しかし、どんなに失敗しても驚きを届けてくれる任天堂と、そうじゃない任天堂。
どちらがいいかと聞かれたら、前者だと答える人はいっぱいいると思いませんか?

 
The Top 6 Biggest Mistakes and Worst Choices Made by Nintendo
http://gofanboy.com/home/fanboy-features/2901-the-top-6-biggest-mistakes-and-worst-choices-made-by-nintendo

http://news.livedoor.com/article/detail/4804692/
2なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:32:04 ID:i/MJbzQi
プレステはどっからどうみても負け惜しみだろ
3なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:34:12 ID:/jWQeSU+
ラブホ
4なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:34:43 ID:X48o9uSd
ゲームキューブ(笑)は?
5なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:35:23 ID:05QrCUje
PS、サターンと次世代機が出てる中、64をSFがまだ売れてるんだからまだ出さなくていい!とか言ってたよな
バーチャルボーイ発売するときも、記者に「売れるに決まってるでしょ!」とか自信満々に受け答えてたよな
6なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:37:48 ID:JoYePDs0
「中山美穂のトキメキハイスクール」だな間違いない
7なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:39:38 ID:fAl2v3nz
インスタント食品、タクシー、ラブホテルは失敗どころか無かったことに
8なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:40:09 ID:zftkNjei
花札メーカーだったことを知ってる奴は何人いるのだろな
9なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:40:18 ID:6SJbwc4d
任天堂に失敗は無いだろ
効果的なゴミ製造に常に成功してきた
10なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:41:26 ID:CJ1ShfmV
SFCのサテラビューが無い
11なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:41:57 ID:pO4NAOIC
一番の黒歴史はスーファミソフトのボッタクリだろ
あれで中古市場を繁栄させちゃった
12なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:42:04 ID:gENmp2uC
据え置きはSFC以降全部ゴミ
13なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:42:55 ID:V48dYpFC
ファミコンに付けるディスクドライブがあったよね
あれは失敗じゃないのかな?
14なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:43:51 ID:/jWQeSU+
ファミリーロボットがアップを始めました。
15なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:44:37 ID:pit0zJ8U
スーパーマリオ10セット卸すのになぜか在庫の
花札144セットバンドル売りって・・・
そういう話?
16なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:46:16 ID:OV042kDO
ゲームボーイが魚探になるパーツもあったな
17なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:55:15 ID:4IyS1/y5
64もコケただろう
18なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:55:42 ID:/KlZwFxh
ミラクルトランプは成功した

高田の馬場のBIGBOXにあったレーザークレー射撃も成功した
19なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:57:58 ID:UZ26xY/E
>>5
零細企業のアイデア商品じゃあるまいし
「あんま自信ないです…売れるとはとても思えません…」
とか言うわけないだろw
20なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 14:59:19 ID:CpFko3Dp
二回失敗したゲーム配信となんとかスコープは?
21ぽっぽ:2010/06/03(木) 15:05:19 ID:Pq+epl4t
「遊び方に特許はないんですよ〜」って言ってたのに朝令暮改。
22なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:05:55 ID:dQxbGMhC
スーパースコープとマウスは・・・?
どちらも好きだけど人気なかったな
23なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:07:50 ID:IGloVa69
最近だとWii MUSICだな
24なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:13:16 ID:ucDt2Yav
ゲームキューブの8センチディスクが使える
でかいPSPみたいな携帯ゲーム機とか出したら売れるかな?
25なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:20:37 ID:Xy5cKaSG
レッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラーム
レッドアラームレッドアラームレッドアラームレッドアラーム

あのCM忘れられぬよ
26なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:26:01 ID:aulC+w0C
ファミリーベーシック←個人的には黒歴史
スーパーファミコンCD-ROMアダプタ←セーフ
27なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:29:01 ID:w9uF6ZHk
一番最初に思いつくのがバーチャルボーイ
28なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:30:02 ID:5qY4mbDh
スペースフィーバー
29なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:31:08 ID:7qPJWP26
>>7
今じゃ当たり前の電子レンジでチンする
ご飯だろw
あれは確かに時代が早すぎた
30なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:41:00 ID:OV042kDO
>>28
それこそ暗黒ヤクザ企業時代
インタビューでパクリを聞かれてズバリ山内社長が述べた言葉は
「遊び方にパテントなどない」
31なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:51:13 ID:g1MGkMA2
N&Bブロック
32なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:56:25 ID:x7vvElZY
ファミコンのコントローラーのボタンが四角だった事
33なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:58:20 ID:Ae7vpZvt
>>1
一番上のは今でもファンが多いと聞いたが
34なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:59:27 ID:x7vvElZY
初心会
35なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 15:59:35 ID:p7F4asW9
>>32
あのボタン連射できねーわボタンがはまってしまって戻らなくなるわで大変だったよね。
36なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:10:51 ID:khnho3Fv
ポケットカメラ遊んでたな…
37なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:12:17 ID:lYx5vmGk
GCはハードの売上ではPSに負けたが黒字だったわけで
すごいよなあ
38なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:19:32 ID:yWoRmtjY
プレステのせいでムービーゲーばかりがはやり
日本のメーカーの技術力が世界から後れをとる原因となった
39なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:21:50 ID:QFKMCWEi
一番の失敗は今じゃ一切使えないGBモバイルじゃないか?
他はとりあえず環境さえあれば使えるがこればかりは全く使うことができない
40なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:31:26 ID:AYLUsP+U
パワーグローブ・・・
41なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:32:46 ID:GJvWg2tB
田代まさしのプリンセスがいっぱい
42なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:39:33 ID:w8EGIhgl
パワーランプが無く電池の消耗がやたら激しい
初期のゲームボーイポケット
43なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:40:52 ID:dlBarhZ7
DSもコピー蔓延でサードが悲惨なことになってる気がするんだが
44なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:46:12 ID:OSdHpz1G
ミラクルトランプ
45なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:50:51 ID:sQlDlrqY
任天堂を批判するやつはネトウヨ
46なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:51:38 ID:kcr5J8yV
で、いつ赤字になったの?
失敗というなら赤字になったんだよね?
47なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:54:08 ID:fDKeNyg8
サテラビューの話題が無いのはなぜかな
無名時代のあゆが伊集院のアシスタントだったからな
48なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 16:56:36 ID:KG4FOdWN
初心会のせいでソニーが作った新たな流通に負けたわけだが
49なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:08:26 ID:sxqdcIi+
お絵書きソフトとして見るとショボすぎるが、マリオペイントは傑作。
サマーウッボー夏木マリってみんな歌っただろ!?
50なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:13:29 ID:j4rhoOZU
ウルトラマシン(バッティングマシン)
光線銃SP
もっと古くは簡易コピー機なんてのもあったな
51なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:17:47 ID:Jl6R0Ne3
>>47
うわぁ〜知ったかwww
52なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:23:37 ID:fsCK0N9x
モバイルアダプタGB PHSとかサテラビューとか
53なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:26:23 ID:L9v3rDC7
ファミリーコンピュータ → ファミコン
ファミリーベーシック → ファミベー
54なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:28:42 ID:XA78Slm+
>>47
ちょっと違う
泉谷しげるのアシスタントがあゆ
こら〜あゆとか突っ込まれていたのにな
駆け出しの爆笑問題もレギュラーだった
無名のリリーフランキーが訳のわからん絵を書いていた
良く考えると任天堂に関わった連中はほとんど信じられん出世してんな
ポケモンの田尻と言い任天堂様々、神様だな。
55なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:28:52 ID:RBeLmPU0
サテラビューって今考えると凄い革新的だったな。
56睦月 ◆JANUTXo1z2 :2010/06/03(木) 17:33:51 ID:Cz7rjMI9
サテラビューってセント・ギガが主導じゃなかったっけ
57なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:35:30 ID:fsCK0N9x
>>56
主導っていうかセントギガがやばくなってとき、
スポンサーになったのが任天堂てな感じじゃなかった?
元々のセントギガはラジオみたいな、音楽をながしっぱなしというコンセプトだったはず
58なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:40:31 ID:urjYTANh
ゲームがつまんねーから無理
59なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 17:47:45 ID:XA78Slm+
また反日ゴミが立てたスレか
60なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 18:05:04 ID:0U/A4/VM
誰が何と言おうとサテラビューは成功例
61なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 18:20:10 ID:lKkQz9fE
3Dゲームなんて20年くらい前にやってたよな
62なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 18:20:22 ID:eEpxhhxY
>>32
遊んでると、たまに取れて行方不明になるんだよな

連打出来ないからシューティングも遊べないしw
63なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 18:27:35 ID:x7vvElZY
ユンゲラー
64なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 18:33:54 ID:mn4bFaKw
なんかロボットあったよな
65なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 18:35:52 ID:H63WPxkw
インベーダーゲームをコピーしたことを正当化した発言
任天堂のゲームはマジコンで遊んでいいですよ
だって社長が公にコピーを正当化してたんだもん
66なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 19:24:35 ID:/VAv1GRs
「遊びにパテントは存在しないんです」
67なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 19:27:20 ID:C37Yc3/i
アメリカで違法コピー工場にFBI小隊を突撃させて銃撃戦で工場の工員10名を射殺したのは?
その時の作戦指揮官が後のアメリカ任天堂社長ハワードリンカーンなんだけど。
68なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 19:29:31 ID:2YF5mjN9
ゲームキューブは失敗していません(キリキリキリッ
69なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 19:47:35 ID:BWX2KAZM
>>67
FBIが小隊ですか、不思議な編成だな。
70なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 20:15:18 ID:sVgfwWU1
バーチャルボーイは部屋のオブジェとして欲しい。
71なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 20:22:59 ID:BgTC3AxC
ゲームキューブって2、3年で消えたよね
72なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 20:46:21 ID:g1MGkMA2
N&Bブロックの時もレゴの権利を侵害していたな
73烈火 ◆yy/REKKAQs :2010/06/03(木) 21:19:58 ID:IdANXp2W
>>1
米板に任天堂スレ立てようと思ってた俺に謝れ。
74なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 21:26:09 ID:XD+K9Qkt
任天堂は失敗しまくりだぞ?

その上に成功したものがあって、
それがちゃんとヒットしているというだけ。
まあそれが重要なわけだが。
75なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 21:42:57 ID:bVNtK8X2
スーパーゲームボーイも忘れてはならない
76なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 21:47:51 ID:MALedyIh
>>38
当時のラインナップで一番ショボイPS2に注力しておいて
今になってWiiバッシングの理由に
「高スペック機に注力しないと置いて行かれる」だもんな
笑わせてくれるわ
77なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 21:50:32 ID:UTsaFmKJ
>>75
スーパーゲームボーイはそこそこ楽しめたが
78なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:15:33 ID:SwUQaS/e
ファミコン用のプログラムキーボード、あれ、なんて言ったっけ?

バーチャルボーイはネタになるだけまだまし
79なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:16:20 ID:ZRtAtyvo
サテラビューがないみたいだが?
80なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:17:29 ID:RW0Ru94v
>>78
ファミリーベーシックは黒歴史でもなんでもないぞ
81なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:27:14 ID:SwUQaS/e
>>80
一部でもりあがってはいたけどね
PC高かったし
82なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 22:47:58 ID:EVbROg2i
>>32
ファミコンはコントローラーのボタンが利きづらくなってる家が多かったな
うちは、ジョイカードマーク3をメインに使ってたから大丈夫だったけど、
それでも、備えつけのは十字キーが微妙な状態だった
83なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:20:41 ID:P5wkXcWt
スーファミのRGBケーブルは使ってる人が相当少なかったと思う
84なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:23:14 ID:9IuGQv+c
>>8
だった、じゃなくて今もそうだよ
85なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:33:45 ID:MALedyIh
    r'''"     ゙l
     `l   MS  `l、__                ,r‐ー-、
     |             ) /" ̄ ̄ ̄\    /     ヽ、
     l   ,r'"" ̄ニ、  .,//   任天  ヽ、 /   Apple  i
    / _,r"∠ニ、'L- l,,/ l   ,rー--−ヽ、 l /      ,,r 、 ゙l
  <" ,,r'" l 、___`_|.   |  / ,,/" ``ヽl l/    ,,,,ノ" ,,ハ ゙l 
   `>i`|.l ヒーーーラli.   |.i´l.|  '⌒ L ⌒ l/    l" ニ= r-‐ l  l
  〈  ゝ'ヘ、\., - 、/.li____ゝ || 、___イ_, 〔   r、 !、   ヽ l 丿
   vヘ、  ヽ、 ヽ==l,,ハ,,   ハミ lーー--ー-//ゝ、 ゝゝ7 、__ ' //
  ,,_.n ,,ゝ、,,,,,,,゙゙''''^'',,,,,,彡ーく./ ミ \, ‐-‐.//  l`ー‐=ト、`ー' /l ̄\_
. / l,,l,,厂  l\∧l'''''l∧l    ヽ \`ー-' イ  ノ,,r‐'''| | ヽ ,,イ .l  l'",,,、 ヽ
/,∪     l,   >‐i  l     l   >ー‐ヘヽ /   l l    | .|  ∪ l |.゙ト、
86なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:53:22 ID:9A/X9QbQ
任天堂は失敗しても引きずらないことが偉いな。売れないとわかると
即フェードアウトする。
87なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:56:56 ID:0hOQn5Sd
横井に逃げられたのが一番の失敗だな。
88なまえないよぉ〜:2010/06/03(木) 23:58:46 ID:dKDzSp65
山内社長の言い分が変わるのは仕方ない
だからこそ面白い発想もうまれたんだし
89ノビ使徒 〆 ゼノブレイド ◆yjSoVIETJs :2010/06/04(金) 00:00:20 ID:ft1CXDyJ

ポケットカメラは
携帯電話に付いてるカメラ機能の先駆けみたいなもんだろ。
遊びと実用を兼ねたものからアイディアが生まれたりする。
これからはAR(拡張現実)がブームになっていくだろうなぁ。


【緊急ニュース】世界最大のイベントを任天堂の公式サイトで生中継決定!【6月15日 深夜1時】
          http://gs.inside-games.jp/news/234/23494.html
90なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 00:15:51 ID:V1T2sqIO
SFCソフトの内蔵電池が簡単に交換できない事
91なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 00:17:58 ID:WdMbISe0
>>4
全世界で2000万台以上売れましたが何か?
92なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 00:36:31 ID:nkkgox+G
ポケットカメラ/プリンタ

あったなこれ、兄貴のエロ本撮影してゲームボーイの白黒画像で興奮してた
俺の性欲が黒歴史
93なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 00:49:33 ID:V1T2sqIO
>>92
兄貴に貸してもらえよ
94なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 01:02:46 ID:Dgx6Om2F
サテラビューの爆笑問題のコーナーは面白かったなぁ
95なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 01:05:05 ID:DL3/ZVzT
スーパーファミコンCD-ROMだろ
96なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 01:22:02 ID:a40I+6yo
最大の失敗はレーザークレー射撃だろがよ
任天堂最大のシャレにならないピンチ
97なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 01:55:57 ID:oB/LDWi5
>>96
そんなのは「任天堂だって失敗するときがある」じゃないだろ。
その時点じゃまだ任天堂は失敗続きつーか成功してない。
細々やってる花札屋。
せめてファミコンやスーファミ以降の話。
98なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 03:47:06 ID:mt7Kysg9
>>97
その時任天堂が天に召されてたらマリオは存在しなかったかもしれないじゃん
99なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 03:59:07 ID:zpTjuOhG
>>98
つまり大した痛手でも失敗でもなかったってことじゃないのソレ
100なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:02:05 ID:D9oUVWWu
スーパースコープも入れてください
101なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:05:02 ID:mt7Kysg9
>>99
空気嫁よバカq
それをいったら全部乗り越えてきてるんだから話にならねーじゃん
102なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:07:08 ID:zpTjuOhG
>>101
資本金101兆の大企業ならでかい失敗でも潰れないかもだけど
資本金400万の小工場さえ潰れないのなら本気で大したことじゃないだろ
103なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:14:06 ID:mt7Kysg9
>>102
お前にとっては潰れなかったことが本気で大した事じゃなかった事の根拠なんだろ
だったら資本金が101兆円でも潰れなかったんだったら大したことじゃねーじゃん
104なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 04:17:35 ID:c+GFBZKi
>>103
なんでそんなに潰れたかどうかだけ注視してるのか意味分からん
それじゃ今潰れてないんだから失敗はひとつもなかったことになるだろ
105なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 05:19:53 ID:mt7Kysg9
>>104
少し前のレスも読めない情弱が吼えるな
106なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 05:58:24 ID:4A999HT6
ラブテスター
107なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 07:14:16 ID:8bx31bey
黒歴史2個ももってる・・・
108なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 07:40:47 ID:+M15nCDf
結果的にプレイステーションは落ちぶれ、任天堂はさらに上をいく

結末は見えてるんだ
109なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 07:42:44 ID:uWezz4lx
ブロックをつむロボットの名前なんだっけ
110なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 07:59:36 ID:eQLwjyvn
黒歴史ってーと前の社長の発言が180度転換したとかじゃないかな。
「みんなでなかよく使いましょう」から「権利関係はきっちりきびしくするべきでしょう」と変換するのに思いっきりNHKに
映像とられてやんの。
111なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 08:20:30 ID:vnC3s7w/
山内が怖いヤクザのドンみたいな風貌だったこと
112なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 09:14:57 ID:b6+aEfBf
ラブホ・・・
113なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 09:29:01 ID:/LuIh83r
バーチャルボーイ以外はガチで知らんかった
114なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 09:32:17 ID:Ff//Fg1j
>>86
引きずらないっていうかきちんと次に活かすんだよな任天堂は
だから失敗といわれてるものさえ結果意味のあるものになってる
115なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 10:02:59 ID:+tXfzy+t
>>91
今、散々失敗だと言われてるPS3と同程度か
PS3の方はまだある程度は売れつづけるけどな
116なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 10:20:50 ID:e8+4y16X
CD-iは知らないな
117なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 10:37:19 ID:6Z6U431W
CD-i
一応は標準規格なのか
118なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 11:48:43 ID:7BXFcxtL
なんか失敗の方が少ないような記事だな
成功したのってFC、SF、Wii、DSだけだろ
119なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:20:55 ID:XN4iMD2X
>>118
なんだかんだ言って64普及率高かったよ
120なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:21:55 ID:M3bSe6Dj
サテラビューをスルーとは
121なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:27:28 ID:zG1Eyve7
>>118
GCも結構売れてるぞ
122なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:28:29 ID:LprS7jkq
>>54
リリー劇場好きだった。
ソニックのヌイグルミが出てくる実写版?は最初爆笑したぜw
123なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:29:04 ID:OIhDCLWN
>>118
ゲームウォッチ、64、GC、GB、GBA、GBC

いずれも利益をあげているわけだが・・・
124なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:54:43 ID:zmpBlSj9
むしろ失敗の方が多いが
つかそれが普通
125なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:58:37 ID:VXzH7+yW
>>123
でも64、GCは失敗だよね
126なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 12:59:03 ID:F7vsNKzx
サテラビューはアスキーの黒歴史らしいな
127なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 13:00:27 ID:ua+kDHQy
CD‐iと言えば海外製作のゼルダ3本が糞過ぎるとAVGNで知った
128なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 15:36:45 ID:Nh187agV
>>118
今の大学生は64、GC、GBAを結構やってたと思うぞ
129なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 18:08:05 ID:7BXFcxtL
GB、GBAも成功してたか
でも俺の周りに64持ってる奴は居なかった、GC持ってる奴は1人か2人、PS、PS2は全員持ってた
64とGCはマリオとか任天堂が出してるゲームをやりたい人が買うハードだろ
130なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 19:04:54 ID:dn5EMe0q
サテラビューは初年度こそパーソナリティーが豪華だったが
翌年から伊集院ら数名に減らされ
しまいには街のマップすら出なくなる始末
131なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 20:36:42 ID:EKhNx2dJ
帰ってきたマリオブラザーズだろ
132なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 22:55:49 ID:idB8U8sj
ファミリーコンピュータ ロボット
133なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 23:23:04 ID:mRNlFsJ3
>>123
64の時にドラクエとFFがプレステに行ったんじゃないか
この頃は、他にも多くの人気ゲームに逃げられてたぞ
134なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 23:26:26 ID:KeUNXJNJ
>>125
64やゲームキューブで失敗なら、任天堂の成功って片手で数えるほどしかないんじゃないか?
135なまえないよぉ〜:2010/06/04(金) 23:36:59 ID:ky3pDU96
負けてても黒が出てたのは凄い
セガ・・・ソニー・・・・・・
136なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 00:27:18 ID:jZupbwk9
データレコーダー
ロボット ジャイロ
ドンキーゴングの音楽遊び
光線銃シリーズ
バーチャルボーイ
ゼルダのDS最新作
137なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 00:45:15 ID:DVFeA6V+
ちょっと前までソニーの天下だったのに何が起こるかわからんもんだな
138なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 06:00:56 ID:h9QePP3J
祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす

おごれる人も久しからず

ただ春の世の夢のごとし

たけき者も遂には滅びぬ

偏に風の前の塵に同じ
139なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 06:45:11 ID:qcu/yG6G
GCは失敗以外の何者でもないだろ
140なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 07:36:14 ID:LaghjO3Z
失敗と言われてる本体が2000万台突破してるんだが
141なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 07:46:32 ID:eMuvPhpQ
wiki読んでワロタw

ラブホテル経営→客が入らず社長専用と揶揄される
インスタントライス→技術が未熟でのり状のおかゆ

光線銃のクレー射撃はオイルショックさえなければ売れてただろうけど、そうしたらファミコンの登場はなかったかもしれないな
142なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 09:51:03 ID:xlEJbzYD
鉄腕DASHでやってた音を光に変えて通信する機械
143なまえないよぉ〜:2010/06/05(土) 11:36:47 ID:3QOi1YNE
>>125
64は海外では成功
144なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 01:51:15 ID:y38BMonU
ポケモンミニは?
145なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 01:57:42 ID:CShCvPEf
精神安定スレ?
そんなことよりゼノブレイド楽しみだな!
146なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 02:07:32 ID:s/hMr+0d
光線銃ライオン、ウチにあったなー。あれは黒歴史ではないだろうけど。
147なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 02:08:03 ID:I6w+ch9M
ゲームウォッチカラースクリーンはどうだろう
148なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 03:06:55 ID:I7ami+Ag
SEGA「黒歴史ならまかせろ(バリバリバリ」
149なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 06:17:25 ID:/WwATqAZ
>>148
黒歴史しか無いじゃねーかw
150なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 07:00:51 ID:FgpaNB9E
>>149
せがた三四郎と湯川専務ディスってんの?
151なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 07:56:50 ID:+vxVqL37
セガは海外受けの方が良かったけどな
それもメガドライブまでだが
サターンもDQやFFがソニーに取られるまではPSより上だったんだがな
152なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 09:58:58 ID:qUtifZcy
>>149-150
そこは「やめてーっ」て返してやれよ
153なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 15:35:12 ID:LNNbIyeS
>>151
このメガドライブ4は欲しいかも
http://www.tectoy.com.br/produto_interna.php?id=39
154なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 17:27:36 ID:q4jYdXRG
任天堂の経常利益は誰もが認めるぐらいだろうけど

ソニーってどうなのよ?
ゲームに限って言えば黒字なのか?
155なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 17:46:57 ID:VNuTT8pN
>>132
それがロボットは日本では売れなかったんだけど
アメリカではそこそこ売れたらしい
海外的には黒歴史に感じないかと
156なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 17:58:59 ID:/xP8UTIY
まあ例えばぶら下がり健康器は
買った方にとっては黒歴史だろうが
売った方にとってはそうではないだろうな
157なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 18:08:09 ID:oPlGLbJW
ワンダースワンというのがあってな、ソフトはゲームボーイみたいのが多かった
158なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 20:21:15 ID:mFAGHX97
ワラタ
159なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 23:54:50 ID:KIUxHBPA
>>157
買ってしまったのが俺の黒歴史w
160なまえないよぉ〜:2010/06/06(日) 23:56:11 ID:ZaKsAUMq
WSはWiz専用機
161なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 00:08:18 ID:39bhwE2d
バーチャルボーイディスってんのか
162なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 00:22:04 ID:y4mIOASx
2コンのマイク機能
163なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 00:22:59 ID:GYvLCNw+
ワンダースワンは新劇場版EVAで登場してるし
黒歴史というにはちょっとな
もしかしたら次の出すつもりなのかもな
164なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 00:28:07 ID:FDalrIoQ
WSが黒歴史じゃなかったら黒歴史は存在しなくなるな
165なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 00:30:33 ID:cqKxqzCB
ワンダースワン好きには同時期にネオポケってさらに下の存在があるから黒歴史だって実感はないんだぜ?
まぁワイルドカードがあるだけで十分名機だけどな
166なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 00:32:55 ID:1M/OnXMZ
WSはバンダイだしなあ
あのころはまさかナムコと合併するとは思わんかったよ
つか、もしもセガと合併してたらもう少し粘ったかもねと妄想してみる
167なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 01:17:09 ID:ZZuFyBNA
ピピンやレーザーアクティブに比べればWSなんて大人気機種ですよ
168なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 01:19:01 ID:Amr0ufm6
真の黒歴史はPCエンジンGT
あ、これは結構売れたんだっけ?
169なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 01:58:18 ID:qE4hL+8b
>>35
逆に、取れもうたわ
170なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 02:46:52 ID:8BtL2ROe
WSはグンペイ専用機
171なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 03:44:23 ID:fyrjmzxu
バーチャルボーイをWiiと互換性を持たせる形で復活させるわけにはいかんか?
172なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 03:50:36 ID:ZZuFyBNA
DSが3Dになるんだからそっちでどうにか
173なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 05:56:33 ID:/UxkkzoU
任天堂とソニ−の新機種はいらん
餌になるのはゴメンだな
174なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 06:20:36 ID:MXO40HT/
Atari Lynx
175なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 06:24:21 ID:Vr8cpaXu
えーっと、
 ■バーチャルボーイ − 酔いました
 ■64DD − ロムカセットにこだわり過ぎた弊害
 ■ポケットカメラ/プリンタ − ゲームボーイでは処理能力不足
 ■CD-iで発売された任天堂キャラのゲーム − 存在を知りません
 ■暴力表現の修正 − これこそ任天堂の存在異議
 ■プレイステーションを見送ったこと − クタラギごときに関わらなかった事は正解 ← 現在の任天堂とSCEIのシェアを見れば明白
以上、私見。
176なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 10:13:26 ID:QDGS2J4u
177なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 10:25:55 ID:0jzFj8+w
任天堂だって失敗することがあるって
SFC以降は失敗続きだったんだから失敗のが多いんじゃないか
178なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 10:33:56 ID:B7mpw5RR
PS3に比べればマシw
179なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 10:50:07 ID:EMfM3Sz0
サテラビューやモバイルアダプタGBはDSやWiiのWiFiの糧になったから無下にできないか

>>13
ディスクシステムは一時代築いたよ

>>26
あれでBASIC学んでPGなった人多いからなあ
180なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 11:58:59 ID:OZ2J1lkz
>>175
その時は久多良木じゃねーよ。
64とGCの時代はPSとPS2に敗北してたんだから
失敗には違いない。
PS2はともかく、PSのころはユーザーにも開発者にとっても任天堂より良心的だった。
181なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 12:54:47 ID:VjDHZi28
スペースバズーカは?
182なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 13:41:37 ID:B25u8klH
チョニーと決別して良かったな
昔の赤字なんて何十倍の黒字になって戻ってきてるだろうw
183なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 14:17:51 ID:OZ2J1lkz
>>181
スーパースコープのこと言ってるんだよな。
あれはアメリカで売れまくったから成功。
日本でも売ろうとしたらあんまり売れなかった。

>>182
上場以来任天堂が赤字の期末決算出したことなんてない。
2003の中間決算ぐらいか?
184なまえないよぉ〜:2010/06/07(月) 15:42:17 ID:ZZuFyBNA
>>181
宇宙スペースナンバーワン!
185なまえないよぉ〜:2010/06/08(火) 08:40:00 ID:O5adQxzI
サテラビューはリストにすら出ないのか?
186なまえないよぉ〜:2010/06/11(金) 21:26:45 ID:bKflEFRw
あったなあ
187なまえないよぉ〜:2010/06/12(土) 22:17:03 ID:zx/WEgCt
>>8
それって結構有名じゃない?
188なまえないよぉ〜:2010/06/12(土) 22:29:02 ID:+dwcwcS8
バーチャルボーイは神ハードなんだがな・・
189なまえないよぉ〜:2010/06/12(土) 22:36:08 ID:f3w1XPwO
最大の失敗
韓国任天堂
190なまえないよぉ〜:2010/06/12(土) 22:46:22 ID:6yZGujPM
初期の光線銃は結構売れた
191なまえないよぉ〜:2010/06/12(土) 23:03:06 ID:F42PcNQ8
64はマリオ64とオカリナ残しただけでも大成功
192なまえないよぉ〜:2010/06/13(日) 02:16:26 ID:L1kiuP9X
3DSマダー?
193なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 14:07:53 ID:vHO8K93C
ファミコンのロボットは黒歴史じゃないだろ。
マリオカートDSで、隠れプレイヤーで登場してるぐらいだし。
194なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 18:39:13 ID:MoTH+TVh
プレステ全盛期でも、商業的には黒字だったから恐ろしい
携帯機のシェアは握っていたからか
195なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 19:16:51 ID:CpRDF0up
                       _,.-‐"':" ̄~゙'ヽ、       __
      _,---‐" ̄\         /          ``ー‐-、   ノ   \
    /        ヽ      ;"                ) /      \
   /   ぐ 失   |      /                |ノ/        \
  /    ら 敗     |     |                 )/.|   ・  任   |
  |    .い す    |     |          ,;';;,,    /ノ |   ・   天   |
  |     ・  る    |    |::::.................:::::::::;;,'^;、::::::'''..,,_;、丿 |   ・   堂   |
  |     ・  と    |    /:::::::::::::::::::::::::::;"゙, /゙~゙`''::;'゙;     |  ・   だ.  |
  |    あ  き    |    `、;;::::::::::::::::;/ ),;'   :.'.,、   |  ・   っ  |
  |    る       |  ,へノ   `'''''"´   .:;     .:::_ヽ  |  ・   て   |
  |    ・        Y   \       .::;     ::::ゝ    .|  ・         |
  |    ・       ∧    \     ::::::、   .:;`     |         |
  |    ・       |ヽ丶    \;;  :::;;;;::..,,、. ::i       |          |
  |    ・       | `       \;;;;/    `゙"       \
196なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 19:19:22 ID:QHFXw3w/
ワンダースワンはFF1-3の移植を牽引力にしようとしてたが
3が出なかったからなあ。
197なまえないよぉ〜:2010/06/19(土) 23:43:43 ID:7ej4neH4
ゲームボーイミクロは失敗に入るのか?
すでにDSが普及しつつあって、先代のGBASPとの狭間に堕ちたような…

あとマリオペイント自体は結構売れたと思うけれどマリオペイント以外でマウスを使う
SFCのソフトってあったっけ?
198なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 01:44:45 ID:vroMryli
バズーカ…
199なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 08:13:36 ID:+z4AucfC
ワリオの森だったかなんかで
バケツ被ったマリオをマウスで誘導するゲームがあった
200なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 08:33:56 ID:kGPyu6Zb
200
201なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 09:55:13 ID:pgklG2ol
ドックファイト?みたいな銃撃つゲームも
202なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 10:08:50 ID:bcX0bGAQ
ワイルドガンマン
ダックハント
ホーガンズアレイ

光線銃シリーズ3作て撃ち止め
203なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 10:09:42 ID:SOdKQxA4
ニンテンドーじゃないが、膨らまして、バイクのハンドルが付いたヤツがあったな

204なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 11:05:41 ID:EIU9LHsA
それにしても任天堂は神企業だ、日本武尊、天照大神がついていらっしゃるのか
現代文化ソフトハードのほとんどが任天堂起源というか任天堂の発明。
ディズニーアップルソニーなんて任天堂のパク、いや泥ぼ、いや模倣してるだけだからな、当然特許料払ってんだろう。
205なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 14:11:36 ID:DQ+kE4oc
任天堂一人勝ちというのは良くない、やつは単独でもやれるし
負けててバランスガ取れるぐらいだ。
WII、DSなんか一人で需要のほとんどをもっていくだろ。
206なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 14:27:42 ID:Oqg/O6ek
>>204
アナタ トテモ コワイデス
207なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 14:38:40 ID:xWKXzrcT
バーチャルボーイはなぁ。
スゲー飛び出すぜ!とは思ったけど、だから何?感があった。
3DSとかも二の舞にならんのかね。
208なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 19:39:53 ID:O5rZUgh2
>>207
だから何?でも問題無い。
バーチャルボーイは、奥行き無ければただのゴミだが、
3DSは奥行きをゼロにしても、高速で高機能な新DSだ。
209なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 20:01:05 ID:+z4AucfC
ならDSで良いだろjk
210なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 20:40:10 ID:O5rZUgh2
>>209
メジャーアップデートだぞ?
3D表示は、新機能の一つに過ぎない。
211なまえないよぉ〜:2010/06/20(日) 23:41:46 ID:EWcVUJl9
画質向上したのはうれしい
DSの中途半端なポリゴン(ギザギザ感)があまり好きでなかったから。
212なまえないよぉ〜:2010/06/21(月) 16:15:45 ID:tX/RZcla
失敗したハードほど持ってると10年後に価値が出たりする
213なまえないよぉ〜:2010/06/21(月) 18:02:42 ID:yB1E5YUW
確かにね
214なまえないよぉ〜:2010/06/23(水) 00:00:33 ID:1AwXCviE
アルカディア売れるかな?
215なまえないよぉ〜:2010/06/23(水) 10:51:21 ID:gwoHEeo4
PS見送ったのはロムの版権なくなって利益が減るからじゃねえの?
あの頃SONYは急激に業績伸ばしたのに、互換性のないPS3なんか出すから自滅
最近盛り返してるみたいだけど、やっぱ互換性は大事だな

任天堂はライト層取り込みうまいからな、一気に稼いで充電期間入ってるし
成功したら同じものの改良品ばっか出してるしな
SONYはゲーマーに売れるんだろうけど、サードが開発費とハード売り上げが低いせいで
見限られてWiiやDSに行ったのが響いたな。もう任天堂以外ハード作らなくなったら
衰退するんじゃね?
216なまえないよぉ〜:2010/06/23(水) 22:31:15 ID:vApUhQnO
バーチャルボーイは時代先取りすぎ
217なまえないよぉ〜:2010/06/23(水) 22:49:12 ID:xHNIaVPG
>PS見送ったのはロムの版権なくなって利益が減るから

そのとおり。だが過去の歴史は常に今の者たちの手で改ざん・美化されるものだ。
中韓の歴史しかり。
218なまえないよぉ〜:2010/06/24(木) 01:08:15 ID:UnJ0MQQR
10年前はPSこそライト層の代表だったのに時代は変わるもんだな
219なまえないよぉ〜:2010/06/24(木) 02:49:18 ID:eqK4Ck5t
ゲーマーが満足するゲームが多く出るハードと
満足できないゲームばかり出るハードでは全然違う
一概に比較はできんよ
220なまえないよぉ〜:2010/06/24(木) 05:13:37 ID:tsSHrH5z
え?
221なまえないよぉ〜:2010/06/24(木) 15:08:33 ID:WDfSR3ih
俺にだって失敗することはある
しかしその代償がクビとか、あまりにも大きすぎた
222なまえないよぉ〜:2010/06/25(金) 21:26:06 ID:VQ+34Bds
222
223なまえないよぉ〜:2010/06/25(金) 21:30:46 ID:K8ii81th
早すぎて失敗した例といえば、ファミコントレード。

後の株の個人売買ブームの早すぎた先駆者だった。
224なまえないよぉ〜:2010/06/25(金) 21:38:07 ID:K7IWJhhj
>>54
リリー・フランキーは内田有紀の番組の構成作家もやってたんだよな
自由度高かったのか、結構やりたい放題で面白かった。

誰か「鮫亀」の内田有紀キャラバージョン残してる人いませんか?
225なまえないよぉ〜:2010/06/26(土) 02:32:15 ID:m0E0NMlL
>>199
それ田尻聡が作ったやつだっけ
マリオ作れ言われて無理矢理やったとか
226なまえないよぉ〜:2010/06/26(土) 04:19:23 ID:zlV/1T9Z
>>154
債務超過。
227なまえないよぉ〜
PS1とPS2で稼いだ利益を、PSPとPS3で全部食いつぶしたんだからたいしたもんだよ。
こんな企業見たこと無い。