【IT】Googleがフリー動画フォーマット「WebM」を公開、MozillaやAdobeも支持

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
米Googleは19日、フリーでオープンなWeb動画フォーマット「WebM」を公開した。
Googleが2009年に買収したOn2 TechnologiesのVP8ビデオコーデックをロイヤリティ
フリーでライセンスし、フォーマットのソースコードや仕様、エンコードツールを公開している。

WebMプロジェクトは、Google、Mozilla、Opera、Adobe、Skype、ARM、Qualcomm、
NVIDIAなど、20以上の主要企業が賛同し、協力している。

今回発表されたWebMフォーマットは、3つの部分からなる。核となる高品質ビデオコーデック
のVP8は、BSD形式のロイヤリティフリーライセンスで提供される。オーディオコーデックは、
既にオープンソースであり、広く使用されているVorbisが使用される。コンテナにはMatroska
のサブセットが使用される。

VP8は、帯域幅を効率的に使用できるため、低コストで高品質な動画をユーザーに提供できる。
このことは、YouTubeのような大規模動画サイトを運営しているGoogleにとっては特に重要だ。
また、スマートフォンやタブレットPC、ネットブックなど様々なWeb端末で高品質動画を
再生できる。そのために必要なチューニングは最小限にできるよう、シンプルな構成となっている。
さらに、ソースコードが公開されることによって、Webの最適動画フォーマットとして開発が
行われることが期待されている。

Mozillaは、Firefoxの開発者向けナイトリービルドに早速WebMサポート機能を組み込んで
公開した。Operaも、実験的ビルドの中にWebMサポートを組み込み、Windows、Mac、
Linux版を公開した。Googleも、Google ChromeやYouTubeでのWebM対応を表明している。
また、AdobeはFlashにVP8を組み込むことを表明し、その結果として飛躍的にVP8コーデック
が利用されるだろうと予測している。

Microsoftは、Internet Explorer 9(IE9)で、HTML5のビデオ機能のサポートを表明している。
IE9ではH.264のサポートを明らかにしているが、MicrosoftではVP8コーデックをWindowsに
インストールしていれば、IE9でVP8動画にも対応することを表明した。

また、非営利団体のFree Software Foundation(フリーソフトウェア財団)も、Google
がVP8動画コーデックをオープンにしたことに対して賛辞を送った。同財団では公開書簡を
Googleに送り、VP8をフリーにしてYouTubeで使用するよう求めていた。同財団では
WebMを支持し、全てのブラウザー開発者にWebMをサポートするよう求めている。
関連情報
■URL
WebMプロジェクト(英文)
http://www.webmproject.org/
 
WebMプロジェクト公式ブログの該当記事(英文)
http://webmproject.blogspot.com/2010/05/introducing-webm-open-web-media-project.html
 
Mozilla公式ブログの該当記事(英文)
http://blog.mozilla.com/blog/2010/05/19/open-web-open-video-and-webm/
 
Opera Labs公式ブログの該当記事(英文)
http://labs.opera.com/news/2010/05/19/
 
Windows公式ブログの該当記事(英文)
http://windowsteamblog.com/windows/b/bloggingwindows/archive/2010/05/19/another-follow-up-on-html5-video-in-ie9.aspx

ソース
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100520_368218.html
2なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:02:32 ID:XHvw2fl5
で、ニコ動は対応するの?
3なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:03:01 ID:pdr0jm74
Flash潰し、Silverlight潰しきましたな。さようならAdobe。
4なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:03:02 ID:7pG1p9Gk
グーグル万歳!

アップルくたばれ
5なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:03:15 ID:HB+ZaGnl
うぇぶえむ?
6なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:03:53 ID:0eYxnMZr
このようなものが無料で公開されるんだから、音楽などのコンテンツも
無料ではなくとも、安めで公開して欲しいものだ。安くても、たくさんの
人に買ってもらうことで利益を取ってほしい。
7なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:05:59 ID:s9Fx/AjF
mp4よりいいのか?グーグルの無料は魂と引き換えだからな
8なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:07:09 ID:nQjGrhrp
またゴミフォーマット増えていらねーよ、これ以上増えたら
9なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:08:52 ID:QuaRfVYy
主観評価なんだけど、H.264の方が同じ品質で
高い圧縮率だという結果を見たことが有る。
10なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:09:22 ID:hopjrpqS
H.264殺し。
ライセンス料取れる前に広まったら、悲惨極まり無いね。
11なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:10:08 ID:c6+aSWEy
ハードウエアアクセラセーション対応してるGPUはあるのか?
12名前をあたえないでください:2010/05/20(木) 16:10:38 ID:F8XaXEK6
今までの動画をWebMに変換すのか?
何がよくなるのか解らん。
13なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:12:42 ID:zrX4GYuz
>>6
大賛成!

日本の異常な著作権保護が普及を阻害しているのだよね

ついでにB-CASカードも!
14なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:13:53 ID:h0prQrYL
動画マニアの誰か。>>1を3行でわかりやすく頼む。
誰得で誰損なんだ?
15なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:14:46 ID:apTEnfZj
HTML5が生で動画再生出来たりするから
それに合わせた準備みたいなもんじゃないの
16なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:15:29 ID:nQjGrhrp
エンコツールとか編集ツールが有料で儲ける仕組み?
17なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:18:05 ID:By0rav3Z
アップルは?
18なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:30:23 ID:R6NUrtBT
アドベとグーグルとかw
変なスパイウイルス仕込まれそうで怖いわ。
19なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:31:21 ID:79CxECvu
林檎はH.264死守するでしょ。これが広まったら自分とこにライセンス料が入らなくなるからね。
20衛星軌道中立帯φ ★:2010/05/20(木) 16:34:06 ID:???
>>14
誰得というか、これでFlashプレイヤーを埋め込まなくてもHTML5ならvideoタグだけで
そのまま動画再生が出来る・・;
21なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:35:04 ID:gSNOA+S6
ニコニコが対応すれば日本での勝利はおさめれる
22なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:37:06 ID:lEHhjaSO
まじグーグルさんおっかねぇw
23なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:39:21 ID:W4SlUIX/
ようつべもこの方向に行くかな
24なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:42:39 ID:udZwkosL
WebMoney の略かと思った。
25なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:56:45 ID:SWeSWpH9
>>23
親会社がやってるんだからやるだろ
26なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 16:57:47 ID:s9Fx/AjF
というかさ
板違いじゃないのかコレ
27なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 17:00:48 ID:mq8Wia/G
ogg
28なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 17:02:53 ID:SWeSWpH9
>>26
板違いだな
29なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 17:21:08 ID:p4MtQWry
On2音沙汰無いと思ったらググルカスに買収されてたのか・・・orz
30なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 17:32:45 ID:0WD25Qx+
で結局
画質とサイズのバランスはどうなのよ。
31なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 17:47:43 ID:R71igug6
VP8+oggのMatroskaだし、悪くはないと思うよ。
32なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 17:57:45 ID:YYjjkJei
また増えるのか
33なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 18:05:04 ID:U5k0q5xb
>>19
死守する必要すらないだろ。日本とブラジル以外の地上デジタルフォーマット、Blu-ray、ともにH.264
他に家電や携帯まで加えたら当面H.264の牙城は揺るがない
ただ動画共有サイトとかが対応するとFlashは終わるだろうな
34なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 18:38:11 ID:ejcaMitq
youtubeがVP8対応確定なんだから、ネット動画の世界じゃこれが標準になることも確定したようなもんだろ。
ライセンスフリーなんだから、他の動画サイトはH.264を採用し続ける理由がない。
家電は264、ネットはVP8で棲み分けすることになるんじゃないかね。

まあ、Gyaoとかはかたくなに現状維持を貫き通しそうだけどw

トラフィックコストが浮く分でアニメの動画配信ももっと盛んになるといいな。
35なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 19:19:20 ID:SAv11XGE
これは外人にとっては語呂がいいのか?
36なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 19:22:18 ID:SAv11XGE
動画以外はAdobeのFlashと競合するわけじゃない
QuickTime流行らせたい腐れリンゴは賛同してないのかw
37なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 19:37:08 ID:oIHWOKY7
林檎みたいになってきた
末恐ろしい
38なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 19:40:36 ID:3oFNv7kl
既にH.264には圧縮率でも画質でも再生負荷でも敵わないという分析結果が
でもTheoraに比べれば断然競争力のあるコーデック
39なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 19:48:10 ID:b0SfejDd
おもくそAdobeもかかわっとるやん。
40なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 20:00:39 ID:aVt+Y6HC
無料に勝てるフォーマットなし!
決定版がきた予感
41なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 20:18:23 ID:htV0uIma
動画がFLV主体でなくなるなら別にかまわん
H264は嫌いじゃないが、林檎の暴走がきにいらねぇ…
AACどうにかしろよksg!
42なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 22:15:22 ID:s95XGGUM
>>2
>>21
何でお前ら死なねえのかなあ
43なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 22:37:33 ID:HtfZDb9M
どちらかといえばアップルつぶしだろ
44なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 22:46:05 ID:jAOdcr9y
アンドロイド対応って事?
45なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 22:50:28 ID:ambkxN8o
アップル潰せるなら賛成
46なまえないよぉ〜:2010/05/20(木) 22:52:30 ID:XVmv9S0j
コンテナにMatroskaのサブセットって書いてるから、字幕とかハードコーディング
しなくて済むな。それが嬉しい。
47なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 12:31:53 ID:j0Borjth
クイックタイムを駆逐するオープンなフォーマットを出してくれよ〜
放送業界はマック信者みたいなのが多くてクイックタイムが標準になっちまってかなわん
アップルはWin64bit版のクイックタイムを出しやがらないから
せっかく各ホストアプリが64bit化されててもクイックタイムのせいで32bit版を使うしかねーんだよ
誰かアップルをどうにかしてくれよ
48なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 13:12:16 ID:PgCuveaH
映像屋、音屋、印刷屋はマカー多いからなあ('A`)
初期からProtoolやらDTP系やら写真屋やらを陣営に取り込んでたし。
自前でOSと内部機器の組み込みをやってたからDOS/Vよりハードウェア的な相性が
安定してたのが元の理由ではあるのだ。
だから映像フォーマットはQT系だし、写真はPSD、印刷はEPS、
音屋のスタジオツールはProToolとキュベがデフォ。

…マシン自体のシェアは世界平均9%程度なのだが。
49なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 13:32:36 ID:gsxx8c1a
日本の映像産業が壊滅状態なのもマカが増えたから
50なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 13:32:42 ID:6vEjxca4
一般人のシェアと業界のシェアをごっちゃにされてもな。
51なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 13:53:56 ID:PgCuveaH
>>50
印刷屋MAC常備100%、
スタジオのDAWはキュベ、機材はProTool前提、モニターヘドホンはCD900STが標準装備
DTPは一昔前までQuarkXPressが100%、ポスターは今はIL前提。
これで満足か?
52なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 13:56:07 ID:PgCuveaH
あ、キュベはゲーム業界の標準ね。
まあwinでも動くんでアレだスマン。

音スタはProTool前提だけど。
53なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 15:50:30 ID:Dzs7ORg6
Pro Tool(s)だけどなw
しかもレコスタ標準であって、マスタリングではSequoiaかPyramixなどが主流。
54なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 16:08:26 ID:bnOFItND
さすがにDAWの話は離れすぎだろうw
55なまえないよぉ〜:2010/05/21(金) 16:26:52 ID:gsxx8c1a
マカはいつでもどこでも唐突にAppleの話を始める
そして止まらない
キモい
56なまえないよぉ〜
レコスタ標準の話にマスタリングスタジオを引き合いに出すのが意味わからんw
やる作業内容・作業量が全く違う