【ゲーム】カプコン、中国のPCオンラインゲーム市場に参入へ 「充実したソフト資産を持つカプコンにとって大きなチャンス」
1 :
あやめφ ★:
ゲームソフト大手、カプコンの辻本春弘社長は17日までにフジサンケイビジネスアイの
インタビューに応じ、中国のパソコン向けオンラインゲーム市場に参入する方針を明らかにした。
既に韓国と台湾で同事業を展開しており、「世界最大の市場である中国は見過ごせない」とし、
数年内の事業開始を目指す。カプコンは、海外売上比率を現在の30%台から65%に引き上げる
中期経営目標を打ち出すなどなど海外に注力しており、中国市場参入で弾みをつける考えだ。
PCオンラインゲームは、ネット機能を活用したゲームで、家庭用ゲーム機が普及していない
中国などのアジア地域で伸びている。カプコンは2008年9月に韓国、今年1月に台湾の
PCオンラインゲームに参入しており、辻本社長は「これらの国ではPCオンラインゲームが
定着しており、地域にあった戦略で成長を目指す」と強調した。
新たに参入をもくろむ中国は世界でも有数のPCオンラインゲーム大国。中国では、コピー商品の
横行や流通網の複雑さなどから家庭用ゲーム機が普及していない。しかし、流通網の整備などが
必要ないオンラインゲームは「充実したソフト資産を持つカプコンにとって大きなチャンスだ」
と期待を寄せる。今後、中国の現地インターネット会社などと提携を模索し、できるだけ
早期に事業を開始したい考えだ。
辻本社長は、PCオンラインゲーム以外の成長分野として、世界的に利用が伸びている
高機能携帯電話(スマートフォン)を挙げた。「急速に伸びており、ゲーム会社としても
見過ごせない分野になっている」と指摘。10年度の計画としては「やはりアップルは、
事業規模からも無視できない」としてiPhone向けに力を入れる考えを示した。
一方、従来の家庭用ゲーム機市場が09年度に国内外で縮小したことについては「オンライン
ゲームなどが普及する中で、消費者の限られた時間を奪い合うことになっている」と説明。
今後のゲームソフト会社の課題として「従来の、パッケージソフトを完成させて終わりという
事業モデルから、発売後にもネットを通じてダウンロードコンテンツを販売し続ける構造変化が
欠かせない」との見解を示した。家庭用ゲームでもネットと連動したサービスで収益機会を
拡大させることが重要になりそうだ。
SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100518/ecc1005180502000-n1.htm
2 :
なまえないよぉ〜:2010/05/18(火) 19:04:14 ID:GSWvJRrM
もうとっくにモンハンもどきがあるんだろw
3 :
なまえないよぉ〜:2010/05/18(火) 19:28:46 ID:MOWVbLL3
知的財産なんてただアルヨ
4 :
なまえないよぉ〜:2010/05/18(火) 21:20:45 ID:qpxOR78f
重要なプログラムパクラレテ終わるだけ泣きがするけどどうなんだろ?
5 :
なまえないよぉ〜:2010/05/19(水) 04:54:31 ID:tIwNkEll
中国で物売るには複製できないものしか儲からないよ
ネトゲなんてBOTの金儲けの場でしかないよ
6 :
なまえないよぉ〜:
\、,,)r゙''"''ー弋辷_,,.
=、..,,,ニ;ヲ_ ヾ彡r'.
``ミミ, i'⌒! ミミ=フ
= -三t f゙'ー'l ,三
,シ彡、 lト l! ,:ミ..
/ ^'''7 ├''ヾ.. ______
/ l ト、 \ / _,,、,、,、,、,、,、,、ヽ
〃ミ ,r''f! l! ヽ.イ| l < ヽ l
ノ , ,イ,: ll , ,jl , ト、.| l l | |
/ ィ,/ :' ':. l:ノ: .l l | |
/ :: ,ll ゙'i八|」 __ __ | |
/ /ll '゙ ! ,r/ (・)| |(・) r-
/' ヽ. リl | |_____| | i
/ ヽ /ノ:ー' ____ :|ノ:
/ r'゙i! .,_, /, {:: :: ー- ::: :::|
/. l! イ ヽ:::::::...............::::::::::/\
/ ,:ィ! ト /ヽ::::::::::::::::::::::::::ノ / ヽ