【ランキング】海外サイトが選んだ『最も難しいゲーム』TOP10― 2位は4位の「Demon's Souls」を抑えて「超魔界村」
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ :
2010/05/16(日) 20:35:57 ID:??? 海外ニュースサイトShortList.comが、これまで発売されたゲームの中から『最も難しいゲーム』を選ぶ
TOP10記事を掲載しています。今回のランキングでは、1984年の作品から2009年までの幅広い年代
からランクインしました。以下よりその結果を見てみましょう。
第10位: Jet Set Willy
(1984年 / Software Projects / ZX Spectrum他)
第9位: メタルギアソリッド
(1998年 / コナミ / プレイステーション他)
第8位: Shinobi
(2002年 / セガ, オーバーワークス / プレイステーション2)
第7位: Devil May Cry 3(海外版)
(2005年 / カプコン / プレイステーション2)
第6位: 斑鳩
(2001年 / トレジャー, グレフ / アーケード他)
第5位: Battletoads
(1991年 / レア / ファミコン他)
第4位: Demon's Souls
(2009年 / フロム・ソフトウェア / プレイステーション3)
第3位: 魂斗羅
(1987年 / コナミ / アーケード他)
第2位: 超魔界村
(1991年 / カプコン / スーパーファミコン)
第1位: NINJA GAIDEN Black
(2005年 / Team NINJA / Xbox)
栄えある一位に輝いたのは、Xboxで発売されたNINJA GAIDEN Blackとなりました。
格闘ゲームを作り続けていたTeam NINJAがアクションゲームへと一石を遠じることとなった本作は、
その格闘ゲーム譲りの軽快なレスポンスから、数多くの海外サイトで好評価を呼びました。しかしながら
そのゲーム内容は、ファミコンで発売された忍者龍剣伝シリーズに通じる凶悪な難易度を持ち合わせ、
最初のボスから難しいなど多くのユーザーを苦しめたのではないでしょうか。
その後やはり難しすぎたのか、PS3に移植されたNINJA GAIDEN Σでは、難易度の調整が行われたようです。
Devil May Cry 3に関しては北米やヨーロッパで発売された際、日本版におけるハードモードを“ノーマルモード”
として調整してあったことから、海外レビュー等でも批評の対象に。8位のMetal Gear Solidのラインクインは、
ボスとして登場したサイコマンティスの攻略法がその理由となっているようです。
ランクインの多くは、以上のようなアクションゲームとなっていますが、6位には縦スクロールシューティング
ゲームの斑鳩がランクインしています。
斑鳩は、 YouTubeに投稿されたプレイ動画と共に、このように紹介されています。
http://www.youtube.com/watch?v=5ZEGyrEnXrk |斑鳩は“bullet hell(弾地獄)”という表現を生み出したゲームです。
|敵の弾が画面いっぱいにある時、それを避けようとするのは事実上不可能。
|それでも、皆は厳しいとは思わなかったでしょう。しかしこの映像の男性は一人で
|協力モードをプレイしています。彼は間違いなく人間じゃありません。
Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/232/23230.html ・関連 【ランキング】海外サイトが選んだ『最も偉大なRPG作品』TOP10― 10位はFF1、1位は…
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1273146642/
2 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 20:39:29 ID:Eubz1xKC
人生
3 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 20:43:15 ID:nDnN29LT
魔界村の方がムズイだろw
4 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 20:47:03 ID:lj4//F+e
海外かよ
5 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 20:49:50 ID:fwmO19ho
超魔界村がそんなに難しいかな まぁ海外で知られていないと駄目か
6 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 20:55:29 ID:SU7S+4py
なぜT&Tカザンの戦士たちが入ってない・・・
7 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 21:00:02 ID:vQaVTmJ6
あれ?ブレインデッド13は?
8 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 21:00:43 ID:WWUxImcL
魔界村シリーズで一番ぬるいのが超魔界村だったはずだが。 まあ、アメリカは移植の時に難易度でたらめにいじるから 日本と同じじゃないんだけど。
9 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 21:01:25 ID:8c6Qd1ZS
パソコンのプリンスオブペルシャ難しかった
極>初代>>>大>>極改>>>>>超
アクトレイザーとかさぁ。 まあ正解はアトランティスの謎だけど。
初代ロックマンの方が難しいんじゃないのか。しかしメタルギアソリッドが ランクインとかしてるから、信憑性なんてないか。
魔界村シリーズは2週しなきゃいけないので嫌い
魔界村が一番難しいだろ、続いて大魔界村
15 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 22:38:49 ID:nyLbRSAj
昔のエロゲでハーレムエンドにすんのはそれはもう大変だったんじゃよ
おい 俺の超魔界村借りパクした稲○! 早く返せよ もう18年経ってるぞ
17 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 23:17:49 ID:b14/FzP4
ワンダートレック
FCのドラゴンズレアが入って無いのはありえん。
19 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/16(日) 23:40:12 ID:XJ35D8Wj
涙の倉庫番スペシャルがないだと?
飛鳥×飛鳥とかディープブルー海底神話はどうなんだ
>>12 アメリカだと忍者龍剣伝とか悪魔城ドラキュラとか、魂斗羅とかがクソ難易度にされてるから
日本版と難易度変わらないメガマンはアメリカ人にはヌルゲー。
22 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 01:00:48 ID:8YqxuQyj
斑鳩とかwww シルバーガンのほうが難しいぞ
23 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 01:16:35 ID:rFZVQRIq
メタルギアソリッドの意味がわからん ゲームコンセプトを知らない奴が普通のアクションゲームみたいにプレイして誤解してるんじゃないか?
24 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 01:28:38 ID:SZHQssR1
コンボイの謎とかは入らないのか
26 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 01:59:24 ID:05h+KJr/
>>23 「パッケージの裏を見るんだ」が分からなかったとか
バイオ(3以前)だと、海外版は照準が手動だって聞いた。
28 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 03:14:03 ID:qehPKCh2
29 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 03:22:22 ID:q5FUV1iC
22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 03:04:36 ID:IVVweAb+0
アメリカのデモンズ掲示板でデモンズの続編に付いての外人の意見
SCE Japan Studio NEED to make it to appeal more to the Japanese ( for the Japanese Market ) or the IP will die.
what they need
- change the setting , drop Medieval , make it fantasy futuristic ( like the popular JRPG/MH ).
- Shonen-ish Style Story with Teenagers heroes.
- tone down the difficulty for the Japanese players.
- text instead of spoken dialogue.
- make it for PSP with 4 player ad-hoc mode.
note: I don't like this but it's for the sake of the IP , because fact is it depend on the japanese market to survive if this died in Japan then it's completely dead.
SCE JAPANはデモンズ続編はもっと日本人向けに作る必要が有るね
彼らがやるべきことは
・セッティングを変えること 中世の時代じゃなくてファタジックな未来を舞台にすべき(人気のあるJRPGみたいにね)
・10代の少年を主役にしたストーリー
・日本人向けには難易度を下げるべき
・4 player ad-hoc を使えるPSP向けにも作ること
備考:俺自身はこんなの好きじゃないよ。 でも日本のマーケットで生き残らなければデモンズのIPは死んじゃうからね
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=21301357&postcount=30655
30 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 06:06:28 ID:bvO8e4Kp
ただの魔界村アーケード版だろ 一角獣の突進とかかわす方法ないしなw んでそれがラスメンで2体同時にでてくる
31 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/17(月) 06:38:51 ID:TVDcmmY4
ドルアーガー マイティボンジャック 魔界村 あたりか。 ドルアーガーは違う意味で難しいって意味な
そりゃ昔は日本のレベル設定と海外のレベル設定は違ったでしょ 最近ぐらいじゃないの世界共通みたいなレベル設定の流れになってきてるのって? 当時、SSに移植されたアーロ・イン・ザ・ダーク2なんて 違った意味で無茶苦茶だったけどなw 主人公の移動スピードの遅さや推理力やらが異常だった。 あんなに頭抱えたゲームなんて滅多に無いわ
ファミコン版のウルティマも別の意味で難しかったな
>>30 魔界村は、アーケード版よりファミコン版の方が難しいんだが。
アーケード版は、プレイヤーの動きに合わせて、敵キャラの動きの微調整がなされていて
ぎりぎりでかわせるようにうまく組まれているんだが
ファミコン版はCPUの能力が弱かったので、それが上手くプログラミング出来なかった。
画面全体をワイプする「アクロバットミッション」のラスボスは いまだに倒し方がわからないんですが
初代よりも極の方が難しいのに>魔界村
>>22 レイシルは難しいというより長いw
メタルギアじゃなくてメタルギアソリッド? 難しくもなんともないだろう
プロでも勝てない将棋とかチェスとかのゲームじゃねーの?
ニンジャコンバットの方がむずい
ゲーセンとかによくある脱衣麻雀の方が遥かに難しい気がする ワンコインでクリアした試しがない。
CAVEのシューティングはないのか
42 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/19(水) 13:52:53 ID:5TE4tlRy
>>34 そうか、ただ前述の一角獣はFC版は一体、アーケードは二体なんだぜ
必殺無敵時間に密着連打が通じないんだ
超魔界村、大魔界村はパターンゲームだから一回クリアすると 何度でもクリアできるようになる(だから二週目が楽)。
44 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/19(水) 14:31:12 ID:5zMOPnq2
mgsは海外版は国内より高難易度だったような 確かインテグラルで
魔界村好きなら極が一番難しいって言うだろうし 斑鳩は弾幕ゲーが苦手な人でも楽しめるような 理不尽じゃないように調整された良作。 外人は何を考えてるのかわからんな。
超は一番なら他はどうなるんだよw 極は何度が高いけど良ゲーだな
怒首領蜂大往生デスレーベルは?
49 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/19(水) 20:01:09 ID:/u1u2GO+
ドラえもんのゲームで糞難しいやつなかった?
50 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/21(金) 20:01:01 ID:UgtW3CdV
サンソフトのアトランチスの謎はムズいで
51 :
なまえないよぉ〜 :2010/05/21(金) 20:02:28 ID:Up+ejhTJ
秘密公開、林産業、医療用などの集まり有毒なリサイクル原料を新原料まぜって、
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軍隊の人員、慰安婦トイレ、けっこう陰毒、嘘つき、狂言が好きなもの、70歳
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http://hayashi-sangyo.co.jp/
>>49 糞難しいのとは違う作品かもしれないが
ギガゾンビの逆襲だと金銀のツチダママスター戦と
偽ギガゾンビ倒した後に玉座の隠し通路見つけるのが難しかった