【企業】バンダイナムコHD、合併以来初の最終赤字 特別損失220億円計上、ゲーム事業も苦戦

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1あやめφ ★
玩具・ゲーム大手のバンダイナムコホールディングスが7日発表した2010年3月期連結決算は、
最終損益が290億円の赤字(前期は118億円の黒字)に転落した。ゲームソフト事業の営業赤字に
加え、一部子会社の不振などで計約220億円の特別損失を計上したことが響いた。通期の
最終赤字は、ナムコとバンダイの合併で05年に同社が発足して以来初めて。

世界的な景気低迷で主力の玩具やゲームソフトの販売が落ち込み、売上高は前期比11・2%減の
3785億円。映像音楽ソフト事業の不振も加わり、営業利益は91・6%減の18億円と大幅減となった。

11年3月期は、玩具事業で女児や幼児向けなど新規分野を拡大し、ゲームソフト事業も欧米を
中心にてこ入れを図ることで、売上高は5・7%増の4000億円、営業利益は5・83倍の110億円、
最終利益は45億円と黒字転換を見込んでいる。

SankeiBiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/100507/bsc1005071745008-n1.htm


「厳しい業績」となったゲームコンテンツ事業は、売上高が1375億2800万円で前期比8.2%減に。
営業損失は68億4500万円となっている。国内家庭用ゲーム市場では、第4四半期に当たる
2010年2月4日に発売されたPSP用ソフト『GOD EATER』がヒットを記録するなど回復傾向も
あったが、通期で中小型タイトルを中心に苦戦し今回の数字となった。海外ではプレイ
ステーション 3、Xbox 360用ソフト『鉄拳6』が人気を集めたが、ほかのヒットタイトルが不足。
日本国内同様低調な推移になったとのことだ。

次期の見通しとしては、グローバル経営基盤の整備をより確実に実行するため“バンダイナムコ
グループ・リスタートプラン”に着手。スピードあるグループへの変革、収益力向上と財務体質の
強化に取り組む。コンテンツ事業では、欧米における家庭用ゲームソフト事業を最重視することに。
「新たなフランチャイズタイトル化を目指す大型ソフト複数タイトルを全世界へ向けて展開して
まいります」(リリースより)としている。国内については、開発過程におけるタイトルごとの
精査をより強化し、収益力の向上をはかる考え。また、従来のゲームコンテンツ事業と
映像音楽コンテンツ事業を統合。「多様化する顧客ニーズにスピーディーに対応し、
コンテンツ価値の最大化をはかります」(同)としている。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1234919_1124.html
平成22年3月期 決算短信
http://www.bandainamco.co.jp/files/EFBC92EFBC90EFBC90EFBC99E5B9B4E5BAA6E6B1BAE7AE97E7.pdf
http://www.bandainamco.co.jp/files/E8A39CE8B6B3E8B387E69699.pdf
2なまえないよぉ〜:2010/05/07(金) 23:57:48 ID:AcOGFywE
テイルズ乱発のせいか
3なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 00:28:32 ID:z30iyUd2
ゴッドイーターあれだけ売れたのに
4なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 01:48:46 ID:QvItbMOt
海外で売れるゲーム作れないと
5なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 14:39:36 ID:XZkyt59x
同じようなゲームばかりだからな
6なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 14:50:32 ID:jAUdFZ0b
NAMCONAMIになるべきだった

そうすればNAMCO音源グラディウスとか
しょうもないものが発売出来たろうに
7なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 14:56:54 ID:zq5aVTVG
ガンダムの神ゲーが出来る!走思っていた時期もありました
8なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 15:30:57 ID:WJYCmn/d
ガンダムゲーばっかりだしな
そういやペガサスプロジェクトの続編はもうでないよな
9なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 18:17:58 ID:CpRFSGMZ
ナムコットの精神を思い出してくれ
10なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 18:45:53 ID:fVJxf9fe
>>9
末端のクリエイターから最初に切ってるから無理。
11なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 18:48:35 ID:W7VxrCLg
アイマスやテイルズみたいな、キャラ萌えなゲーム中身も見ないような奴らが買う
オタ受け作品ばかり作っているからだろうに
12なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 19:15:53 ID:XZkyt59x
シリーズ作るの前提にゲーム作ってるから
どんどんつまらなくなっていく。
これは次回作に、これも次回作で、
それでスカスカ。
13なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 19:22:48 ID:qO7o9QoZ
>>12
しかもアンロックのくせに互換性の無いDLCにして
続編買ったらまた全部買い直し〜
ふざけるなと
14なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 20:29:33 ID:ijlzBIXx
玩具に関しては少子化や不況のせいに出来そうだが、ゲーム事業は言い訳できんなw
15なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 21:04:45 ID:wdGF/yYE
宇宙をかける少女も赤字に貢献していると思う。
16なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 21:21:54 ID:Py3jPI+F
品川のヘンテコなビルがダメなんじゃねえの?
神奈川新町にカエレ
17なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 21:35:50 ID:JbXkMNMT
>>15
あれダメだったんか
俺もDSiwareの横シューティングしか知らないけど
18なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 22:07:48 ID:v0gr47LG
なあに、ソニーさんに比べたらまだまだ
19なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 22:36:19 ID:XZkyt59x
ストリンガーさん体制になってから何一つ良いことがない…。

20なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 23:19:46 ID:QJGFncfn
ゲームがナムコ系・バンダイ系ともに駄目だろ
オモチャとプラモに集中しろ
21なまえないよぉ〜:2010/05/08(土) 23:28:32 ID:W7VxrCLg
>>20
そうしたらナムコいらないじゃん
22なまえないよぉ〜:2010/05/09(日) 01:36:25 ID:Y0tjgDwa
>>11
箱版のアイマスは当時ではかなりの技術力だと思うけど?
ああいうゲームならそれだけで十分評価できるよ。
23なまえないよぉ〜:2010/05/09(日) 02:56:46 ID:wOrA5KG5
>>22
アイマスで波に乗れなかったのは、投稿動画を良しとしない体質、
ユーザー理論を拒絶する体質、そういった対処行動の遅さがあったからでしょ。
スピードを変えるとかいってるけど何も変わってないよ。
24なまえないよぉ〜:2010/05/09(日) 04:48:57 ID:9vmenJe2
会社が巨大化しすぎたんよ
ナムコとか余りに多角経営しすぎてるし
25なまえないよぉ〜:2010/05/09(日) 09:37:47 ID:Q9cMoHdW
銀行屋逃げたなW
26なまえないよぉ〜:2010/05/09(日) 11:13:44 ID:T7BqFoGZ
欧米向けを重視するって、そんな技術力やブランドあったっけ?
27なまえないよぉ〜:2010/05/09(日) 13:54:39 ID:wOrA5KG5
>>26
欧米ならスターウォーズとコラボしたソウルキャリバーと、玩具のベンテンがヒットした。
映像メディアとのコラボはバンダイが得意とする所なので、散々言われている国内のキャラげーが
通用しなくなった結果ってのを、外へ持っていきたいだけ。それでも一定量の需要はあるでしょ。
28なまえないよぉ〜:2010/05/10(月) 13:26:31 ID:gyf5TqrD
XEVIOUSをオリジナルマップで地上配置ランダム
レスポンスはオリジナルと同じ
SOLもシオナイトもアンドアもランダムっていうXEVIOUS作ってほしい

始まったとたんガルザカートもあり

20階建てMAPPYとか
リアルマップRALLY-Xとか
朝鮮半島DIG DUG IIとか
新宿PAC LANDとか
中野ブロードウェイドルアーガとか
29なまえないよぉ〜:2010/05/10(月) 16:31:59 ID:dB/WAXys
バンナムのバンの方のゲーム(ガンダムとかの版権物)って、下請けに作らせてるけど
ナムのスタッフ使って開発しないのけ?
30なまえないよぉ〜:2010/05/12(水) 07:54:42 ID:x+u5oPjw
あんだけ客をバカにした商売してたらそら売れなくもなるわな
31なまえないよぉ〜:2010/05/12(水) 13:01:01 ID:NHRY2aRy
ティルズ不況
32なまえないよぉ〜:2010/05/17(月) 06:40:01 ID:n6+/48g1
ほぼ全機種でソフト購入者に煮え湯を飲ませてるんだし
そりゃ人は離れるだろう
33なまえないよぉ〜:2010/05/17(月) 07:42:58 ID:H/Ie6DR9
>>21
ナンジャタウン等のテーマパークがあるだろ
これもナムコの名前を引き継いでるんだし
34なまえないよぉ〜:2010/05/17(月) 07:44:16 ID:HIaDxuzj
ここ以外にも言える事だけど、なんでDLCってずっと値下げしないの?
発売日からかなり経っても当時と同じままはありえない
35なまえないよぉ〜:2010/05/17(月) 09:55:03 ID:bRnJ9PU9
去年からやっと全く売れないMSとwiiを諦めてPS系に戻って来たけど
まだソフト不足で立ち行かなかったな
36なまえないよぉ〜:2010/05/18(火) 03:55:37 ID:rreBu0Yd
>>34
下げても別に買う人が大勢増えるわけじゃない。
こういうコンテンツは買う人と
「まったく」買わない人がいるから
料金そのままの方が利益出るんじゃない?
37なまえないよぉ〜
>>34
箱○だと定期的に安売りしているよ。DLCじゃないけどPCゲーム配信大手の
steamだといつもバーゲンしている印象があるが。