【ゲーム】韓国最強クランASTRICKが完全勝利 秋葉原PCゲームフェスタ「AVAれ祭2010〜秋葉原の陣〜」エキシビジョン

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1あやめφ ★
PCショップ「ドスパラ」を展開している株式会社サードウェーブが主催する、日本最大規模の
PCゲームの祭典「秋葉原PCゲームフェスタ」が、ベルサール秋葉原にて開催中だ。
会期3日目となる5月1日は、オンラインFPS「Alliance of Valiant Arms」をサービスする、
株式会社ゲームオンによる「AVAれ祭2010〜秋葉原の陣〜」が開催された。

■ ASTRICK、「Prison Break2 -Rescue-」ノーマルモードを2人でクリア!

「Prison Break2 -Rescue-」は4人〜5人のプレーヤーの協力プレイで捕虜の沸き返る病院から
同僚のエヴァ中尉を救出するミッションだ。前回「AVAれ祭2010 ヒルズの陣」では
「Prison Break2 -Rescue-」が先行公開され、4月21日に実装された新コンテンツだ。

韓国では既に実装されており、ASTRICKのメンバーがたった2名での攻略デモを披露して
くれるという。彼らにとってはエキシビジョンマッチ前のウォーミングアップのような企画だが、
筆者も4人でプレイしてまったくクリアできていないため、トッププレーヤーがどのように
攻略するのか大変楽しみだった。

2人とも有料武器のPPSh41と呼ばれる本作最大の71発の装弾数を誇るサブマシンガンを装備。
前哨戦攻略のキモは極力無駄な弾を使わず、ミッションの遂行条件を優先させること。
セカンドステージまでは常に2マンセルで行動して、ゴールを狙った。特にリロードは残弾を
確認しあいながら行なっているのが特徴的だった。

■ プロゲーマーを目指す韓国クランASTRICKに聞く、クラン運営の秘訣とは!?

続いてはASTRICKに対するQ&Aコーナー。ASTRICKは最近の韓国でのクラン戦成績では
勝率10割という鉄壁の強さを見せている。韓国の「A.V.A」にはスポンサーのついた
プロゲーマーは存在しないため、アマチュアのゲーマーに過ぎないが、実力はプロゲーマー並だ。
彼ら自身は自分たちをもっともプロゲーマーに近い存在として捉え、デバイスメーカーなどとの
タイアップを目指して活動を続けているという。

話題は装備品や使用デバイスの他、クラン運営まで多岐にわたった。現在ASTRICKには
10人〜15人ほどのメンバーがおり、大会メンバーは来日した5人で固定し、うち4人は共同で
生活している。彼らの鉄壁の強さの秘訣はコミュニケーションであると断言し、新規の
メンバーが加入する際にも射撃のウデは2の次でコミュニケーション能力が第1といって
はばからない。大会メンバーが共同生活を送るといったゲーム以外での交流で信頼感を
築き上げ、ゲーム内での連携を作っているのだという。勝ち続けるにはとにかく信頼関係
とのことだ。

装備は、アサルトとスナイパーをこなすリーダーの選手はアサルトの武器にG36を用い、
装備品は対スナイパー向けの対大口径ヘルメットと、対ポイントマン向けに防弾系の装備を
選択しているとのことだ。特にG36は使用しているプレーヤーは日韓を通じて非常にマイナーで、
この点について最も面白くて難しい武器だから使用しているとのことだ。また、デバイスでは
ローセンシで幅広く机を使用しているために、キーボードはFILCOのテンキーレスキーボードを
使用している。

GAME Watch(一部抜粋)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100502_365506.html
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/365/506/ava11.jpg
続き >>2
2あやめφ ★:2010/05/02(日) 12:41:39 ID:???
■ 日本爆破トーナメント王者ReGuLuSと日韓エキシビジョン対決

この日会場の盛り上がりが最高潮に達したのが、「AVAれ祭2010 ヒルズの陣」にて
爆破トーナメントを制したReGuLuSと、韓国からの刺客ASTRICKとの爆破ミッションによる
エキシビジョンマッチだ。

「A.V.A」の爆破ミッションは、マップ内2箇所のオブジェクトの爆破をめぐって争われる
本作屈指の人気ミッションだ。当日は各チーム 5対5に分かれ、最大13ラウンド中
7ラウンド先取制で争われる。

攻守はASTRICKが先攻、ReGuLuSが後攻で試合が始まった。ASTRICKはアサルト4人、
スナイパー1人を基本に、状況に応じてスナイパーを2人そろえる布陣だ。対するReGuLuSは
「AVAれ祭2010 ヒルズの陣」から1名メンバーを変更。かつてクランcometのメンバーとして
ASTRICKに挑んだ選手が加入した。

1ラウンド目は、攻めるASTRICKがセンターからの空爆でまず1人を制圧。互いにセンター付近で
壁越しの手榴弾とスナイパーで牽制しながら、時間をかけて互いを伺う展開になった。
拮抗を破ったのはまたもやASTRICKで、手榴弾を合図に地上の爆破ポイントにラッシュ。
ASTRICKのスナイパーが最後はハンドガンでトドメをさし、ReGuLuSの全滅。

2ラウンド目は冒頭の一斉空爆でReGuLuSがリーダー選手をゲット。しかし、ASTRICKは
すぐさま3名で地上爆破ポイントに速攻爆弾設置をかけにいく。あわてて飛び出したReGuLuSの
選手たちをスナイパーが中央2階から狙撃し、ReGuLuSが全滅。続く3ラウンド目も互いの
空爆不発も1番設置ポイントを力で押し切りASTRICKの勝利。

4ラウンド目はASTRICKの一斉空爆。キルはなかったものの、5人がほぼ一斉にグレネードを
投げてドーンという大音響が響く。 ASTRICKはCATを陽動し、C4キャリアは地下の設置ポイントに
進出し設置。ReGuLuSはこの動きを読んでおり、2対2の状況で設置場所付近のASTRICKの
選手を十字砲火。双方アサルトとスナイパー1人ずつの状況になる。

ASTRICKのスナイパーは十字砲火から逃れた状況で、方やReGuLuSのアサルトは側面後方の
スナイパーに気づかない。スナイパーは最後のマガジンの弾を撃ち損じるも、気づかない
相手を倒しにかかるのではなくそのままはしごを使って地上に脱出。ReGuLuSの選手が
爆弾の解除をしはじめたところで、グレネードを放り込まれ、あと1、2秒のところで解除できずに
倒されてしまった。撃ち損ねても慌てない。貫禄のプレイといえるだろう。

5ラウンド目もCAT付近でASTRICKのスナイパーが活躍し、地上の設置ポイント付近で
ReGuLuSを全員撃破。6ラウンド目も同様に地上の一斉空爆後に地上の設置ポイントに進出。
中距離からのASTRICKのスナイパー大活躍でラウンドゲット。なんとこの時点で、ASTRICKの
スナイパーは14killと勢いがとまらない。

ラウンドで攻守交替、攻めに転じたReGuLuSが1ラウンドでも落としてしまえばASTRICKの
勝利となる。ReGuLuSは地上設置ポイントにラッシュをかけ、設置成功。 大量のスモーク両方の
出口にたかれ、篭城戦の様相だ。しかし、ASTRICKのスナイパーがスモーク越しにkillを加える
スーパープレイで、あえなく全滅。

日韓対決は、ラウンドカウント0−7という一方的な展開で韓国ASTRICKの勝利で終わった。
圧倒的な射撃スキルを持ちながらも、何よりも連携を重視するASTRICKはどんな状況下でも
一切の隙を許さず圧勝した。日本のプレーヤーにとってはあまりの実力差に驚いたかも
しれないが、 Q&Aコーナーや実際のプレイを通じて常勝軍団への道標が見えたのでは
ないだろうか。
3なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 12:47:04 ID:xHg26WGa
むぅ、全然わからん
4なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 12:49:38 ID:B9gGcyL0
で?
5なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 13:02:15 ID:WzRnyMEQ
ネトゲやって無いからかもしれないが
全く聞いた事無いゲームだな
6なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 13:14:47 ID:albfTWi2
とりあえず分からないからスポーツで例えてくれ
7なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 13:32:23 ID:FvvyIe1N
>>5
FPSだと結構メジャーなゲームよこれ

>>6
野球だと5回コールド
8なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 13:41:51 ID:UdYcR/1C
ゲームのために、4人同棲か。
すげーな。

日本人にはできない。
9なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 14:46:45 ID:y5vEzEm2
>>7
>FPSだと結構メジャーなゲームよこれ

えっ?
10なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 15:51:22 ID:ksDShALO
メジャーは無いな
11なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 16:33:35 ID:ZC4DoU4M
競技用だと、quakeやCounter-Strikeあたりがメジャーじゃないの?
プレイ人口ならCODがダントツだと思うが。
12なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 17:24:33 ID:n5hnesjf
>>8
アーッ
13なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 19:09:15 ID:ggFyuiiO
共同生活(笑)
プロならともかくアマなんでしょ
14なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 19:20:55 ID:4w9MaUPk
ヒーロー役を作り出すのは、古くからマーケティング手法としてある。
ファミコンなら高橋名人や毛利名人とか。
ねずみ講もこの手法を採用してる。
セミナーでセールストップの人を神様みたいに奉るアレ。
15なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 19:22:00 ID:32bFv+ja
>>11
"オンラインFPS"と"オン対戦可能なFPS"は別ジャンルだから。
16なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 19:24:17 ID:ymWfhKL4
旗を取り合うやつをやったことあるけど、対人戦は面白かった。
CPU相手のシナリオモードはくそつまらなかったけどね。
俺は敵と闘いたいのであって、お使いミッションをしたいわけじゃないのだ。
17なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 19:27:27 ID:9xtqiArh
>>7
え・・・?
18なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 19:45:05 ID:uDlBWKNK
画面見ても見た事無いゲームだったわ
19なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 20:36:50 ID:ZC4DoU4M
>>15
それは商業上の問題であってゲームとしては同じだろ。
20なまえないよぉ〜:2010/05/03(月) 01:36:42 ID:X6RLU8t2
気持ちはわかるがまったく別物だと思う
なんていうかゲームの作り方が違うんだよね

もともと日本は全FPSが輸入だからそういった違いの差なんて感じない人が多いんだけど
本場ではチャーハンとパエリアほどちがう感じ
21なまえないよぉ〜
日本ではFPS自体がマイナーだからな。
カバディでインド代表に日本代表が負けたのと同レベルかそれ以下の話だから
どうでも良いというのが本音。
これが格ゲー辺りでチョンに負けたとかいう記事なら喰い付きが違うけど。