【話題】ゲーム学校の生徒が誰一人として堀井雄二を知らない事実! 若者の堀井雄二離れ
1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/201004286974682.jpg 国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親といえば、堀井雄二さんだ。
『いただきストリート』シリーズや『ポートピア連続殺人事件』、『オホーツクに消ゆ』などの話題作を
デザインした人物としても知られており、とにかくゲーム業界になくてはならない存在となっている。
特に『ドラゴンクエスト』シリーズは日本のロールプレイングゲームに多大な影響を与えたゲームであり
『ドラゴンクエスト』シリーズがなければ『ファイナルファンタジー』シリーズも他の人気ゲームも存在しな
かったと言って間違いはない。
そんな堀井雄二さんはゲーム業界のみならず、ゲームファンに広く知られているゲームデザイナー。
……だったハズなのだが、とあるゲーム専門学校の新入生に「堀井雄二さんを知っているか?」と講師が
質問したところ、誰一人として知っている生徒がいなかったらしく、大きなショックを受けている。
この講師はコミュニケーションサービス『Twitter』に「専門学校ゲーム科授業。新入生はまだ挨拶の声も
大きいな。しかし、堀井雄二さんの名前を知ってる生徒さんがゼロだったのはびっくらこきました」と書き
込みをし、その現状を伝えている。
ほかにも「堀井雄二さんが…きょとん。ドラクエの作者の…ああそうなのか、って感じのリアクションで
した」や「堀井雄二さんって知ってる? で挙手を求めてもゼロ。まあ、ビートルズに失神するくせに
ジョージ・マーティンを知らない、という感じなのかな」とコメントしており、堀井雄二さんの知名度の
低さを分析している。
どんなゲームが好きなのか生徒に聞いたところ、『テイルズ』シリーズや『メタルギアソリッド』シリーズ、
『ペルソナ』シリーズに関して興味を示していることがわかったそうだ。この講師は次回、平成生まれの
生徒がどんなゲームクリエイターを知っているのか授業で聞いてみるという。
◎ソース
http://rocketnews24.com/?p=31112
2 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 00:50:37 ID:pi98k9KB
誰?@31歳
3 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 00:57:09 ID:WbatqMDt
学科は違うが専門学校かよってたけど知らねwwww
(ゲーム学科とは無関係だったが)@23
4 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 00:58:42 ID:qNcNlqzQ
学生時代、堀井雄二の実家の近くに住んでた
5 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 00:59:12 ID:xvwAH5+H
30前後で知らないってのはジャンプとか読まない子供だったんだろうな
6 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 00:59:55 ID:FmLT8v5w
平成生まれが横井軍平を知ってたらもう優勝でいいよ。
7 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:00:20 ID:99OsvKEb
ゲームやる世代がどんどん変わっていくんだからそんなもんでしょ。
8 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:00:24 ID:gEmUFfMx
ゆとり
9 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:00:49 ID:7Dj0fnjd
まだ髪がフサフサだった頃から知ってる俺って・・・
イラスト入りのサイン持ってた
「ラブマッチテニス」持ってる。
12 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:05:09 ID:rlLu4qtr
若者「もょもとさんなら知ってます」
恥ずかしがって手あげないのがいるはず。日本人的な。
誰か上げたら上げるみたいな。
15 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:06:29 ID:hnl2nXrU
この就職難時代に、
よくゲーム学校行くなんて決断したなw
ゆうていみやおう…って言っても後が続けられないんだろうなぁ
煩悩とセンスだけで作る奴等なら知らんでもおkだけど
知識としてゲーム学ぶ連中がドラクエの鬼バランス調整知らんでどーする。
18 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:12:18 ID:pfWbdL5e
ドラクエは9で新規層をかなり獲得したんだがな
>>5 俺、コロコロと妹のりぼんは読んでたけどジャンプは読んでなかったなあ。
ファミコン世代なのにファミコン買って貰えなかったから任天堂とか未だに恨んでるし。
任天堂は悪くないんだけどね。だからドラクエもよく知らないのだ。
これくらいの年代だとドラクエよりポケモンの方が影響力がでかいんじゃね?
ただゲーム専門学校の生徒としては流石にどうかと思うけど
21 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:16:53 ID:rlLu4qtr
>>16 ゆうていみやおうきむこうひろいおうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺ…
22 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:21:36 ID:ZkmSF6Aw
ドラクエ自体海外からきたRPGを模倣しただけで見習う部分あまりないような
技術的な分野ではFFやMGSのほうが日本では最先端じゃねえの
23 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:28:24 ID:Zt0GIRgH
ジョージマーティンとビートルズの関係とは違うだろ。
24 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 01:30:20 ID:pPLFqKSY
ゲーム学校や漫画学校って予備知識や予備技術とか無くても大丈夫なの?
それで卒業して就職できるの?
>>1 さすが底辺サイトだけあって恣意的な書き方してるけど
この学校は先生が見とけっていったアバターとダークナイトを1人も見てなかったり
専門学校というよりぶっちゃけヒキの更生施設みたいなもん。
学生というけど明らかに普通じゃない。
一般的な意見だとは思えない。
http://togetter.com/li/15900
2次元のキャラの名前ばっか覚えてそうだなw
堀井雄二である必要はないが勉強してたら嫌でも作り手の名前が目に付くもんだけど
中学生くらいのころ「ドラクエだせーwwwこれからはファイファンしかねえわwww」
とか思ってたけど、数年してドラクエの面白さ、凄さを再発見した。
そういう人、結構多いよね?
28 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 02:00:28 ID:eTbWOZN3
ゲオタが知らない訳が無い。
どうせ「知ってる人ー?」って挙手を促しただけだろ?
そんなんで他所に風評するとか流石専学といったところ。
しね。
なんつーか、この手の専門学校の生徒って
服でも着せてもらうみたいに一人前にしてもらえると思ってる奴が意外に多いのよw
本気でクリエイター育てようと思うならちゃんとした入試を設けるべきだね。
30 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 02:28:31 ID:TYIAnsP5
講師「飯野賢治は知ってるか?」
生徒「知りません」
離れっていうけど、近づいてたなら知らないはずないだろ
32 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 02:47:47 ID:yoWpykTi
>>17 FC3ぐらいだろ
他は結構酷いぞ
3もリメイクのバランスは酷い
ドラクエはSFC版のXまで、それ以降は糞
はんにんはヤス
ほりいゆうじ
とりやまあきら
うえまつのぶお
なんとかひろのぶ
さくまあきら
えのもと
よこいちさ
36 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 02:59:40 ID:yoWpykTi
FC4もSFC5もキャラバランスがおかしい
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺry
38 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 05:42:10 ID:ylhbmdNo
>9
例の日に御茶ノ水で会おう。
スレ違いで申し訳ないが・・・
プログラミング(て今ゆうのかな?)知識0な奴でも
この手の学校通えばゲーム(ファミ・スーファミ程度)
作れるようになれるのかな?
定年退職(まだまだ3倍働かないといかないが)したら日がな
一日ボー(今の父)てしてるより何かを1から作り出す余生
がいいな〜(まあそんな未来の話よりもする事いっぱいあるけどね。)
て思っるもんで。どうなんだろう。
40 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 06:28:25 ID:eYS7blhD
やれやれ
41 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 06:46:32 ID:TYIAnsP5
本買って簡単なゲームも作れないならやめとけよって思う
昔は独学が基本だし仕事と趣味は違うもんだから楽しみたいだけなら入るもんじゃない
学校入ったからってゲーム会社に就職出来る訳でもあるまいね
42 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 06:54:41 ID:4V6e4q8Y
ドラクエはスーファミ時代に6をやっただけだが、月刊OUTもジャンプも読んでたから知ってる@37歳
>>39 ファミコンレベルの方が制約が大きい分、難しいらしいぞ
2,3年くらい前に今のゲームプログラマーがファミコンでゲームを作る、っていう
テレビ番組を見たんだが、演算機能もメモリも全然不足していて
想定している動きを上手く表現できない、って悩んでた
プログラミングって脳の瞬発力落ちるとキツくね?
ただのコーダーならアホでも出来る。
システム設計は才能が必要だが
ドラゴンクエストまでの道〜とかいう漫画読むと涙出る
またビチグソ通信か
ドラクエの購買層はもう30代と聞く
そりゃ若者が知らなくて当然だろう
まぁ、スーファミやったことなくて
初めてゲームやったのがFF7とかテイルズ・キンハーとか言うのがいるくらいだし
51 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 09:40:21 ID:XMndzzFF
まあ当然だろ。
別にゲームが作りたくて専門学校入ったわけじゃなくて、
大学行く学力も無きゃ就職する覚悟も無く、
こんな底辺専門学校で時間稼ぎしてるだけだ。
底辺専門学校なんてこんなカスどもに言い訳の種与えて対価を得るのが仕事だし。
それこそゲーム作ったどころかまともにプレイしたこともなく、
ニコニコでプレイ動画見ただけなんて救いようの無い奴もいるだろ。
52 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 09:48:58 ID:hReBytlt
いくらなんでも
それはないんじゃないかな
日本史で言えば織田信長クラスでしょうが
53 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 09:52:30 ID:MN4X5cD7
教師(お、今年もカモ共がネギしょってやってきたな)
教師(よし、ここらで有名ゲーム製作者の名前でも出して心を掴むか)
教師「みんな、堀井雄二さんを知ってますかー?」
生徒「誰?」
教師「え?あれ?堀井雄二さん、知らない・・・??」
エヴァは知ってるのに顔出し帰マン知らないようなもんだろ
55 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 09:56:11 ID:v2WNOEYY
馬鹿の巣窟での出来事を若者全体といわれるんじゃ若い人も大変だね。
とおっさんは思う。
思うに、おまいらと同じで、知ってても
人前で手を上げる行為が恥ずかしかったんでないの
万一当たったらどうしようとか。
57 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 10:15:46 ID:TYIAnsP5
マジコンでやるとエンディングまで行けないからとかじゃね?
やらんから知らんけど
将来、鳥山明も知らない奴がでそうだな
>>56 そう思った。手を上げてと言われて挙手するのは馬鹿なニコ厨と池沼くらいだ。
無知バカのまま学校に通いさえすれば、ゲームクリエーターになれると思ってそう>生徒とその親
「知ってる人手をあげて」っていったら当たる可能性があるから手あげにくいよな
「知らない人手をあげて」のほうがあげやすい
手をあげなかった奴も、「ほりいゆうじぐらい知ってるわ」って思ってたと思う
ゲームが売れない時代にゲーム専門学校入ってもなあ
卒業してプロのクリエイターになったら面白い作品作ってくれるの?
ほりいゆうじえにつくすどらごくえすとだよ
これまだ覚えてる。多分一生忘れないな
>>62 サブカルチャーにしか触れてなくて視野が狭いから、オタク臭い劣化コピーしか作れない
そもそも、黎明期の人間すら現役の飽和どころの話じゃない状態のゲーム業界に入ることは非常に困難
入れたとしても上の人間にこき使われるのがオチ
機転の利く奴は同人に行くが、やっぱり埋もれるような代物しか作れない
いっこうに芽が出ないから、なんかの作品(東方とか)にすり寄って二次創作ゲーム作って終わり
宮本茂はさすがに知ってるだろうな・・・
>>65 昭和の殺人鬼だっけ?
それともロッキード事件の人だっけ?
>>39 使いたい言語の入門書と
ゲーム作り入門的なソースコード入りの本でも買った方がまだ役に立つと思うよ
趣味レベルでわざわざ学校行くことも無いよ
>>43 GBCは触った事あるけど、情報処理やらアセンブラを学んでなかった
同僚達は軒並み沈没してたね。
乗除命令ないから自分でやらんとあかんのだけど、そこらへん知らないと
ループの足し算で掛け算作ったりするのね。
10倍の値作るので8倍2倍の合算で10倍、ってのが出来ないのが多かったりで
結局論理演算の基礎からの勉強会とかやってたよ 俺先生役
>>51 現場で重複定義エラーの英語が分からなくて大卒に泣きつかれた事がある…
重複定義が発生する理由がわからない、じゃなくて書いてある意味が分からない
で泣きつかれたのは衝撃的だった 高卒の俺でも判る英単語だぞ…
ちなみに発生理由はヘッダファイルに変数の実体を宣言して、あちこちにインクルードしてた だった
理由が分かったら分かったで、これからコレにプログラム教えるのか!?と頭痛くなった
こうゆう質問で迂闊に手を上げるとじゃあ詳しく話してみろって
言われるから手を上げないほうが無難
69 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 17:35:39 ID:mer2jeo/
>>64 青春時代の全てをゲームに費やしていた桜井政博や神谷英樹は世界でもトップクラスのクリエイターだが。
アニメ業界ならエヴァの庵野も同じタイプだし
70 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 17:36:57 ID:mer2jeo/
>>59 クリエイター志望が目立つことを恐れるようじゃ何にも作れんだろとw
>>69 その人たちはこの記事の連中とは明らかに質が違うと思うんだが…
時期的にも恵まれていたし
72 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 17:51:08 ID:mer2jeo/
>>71 ゲームの内容自体は今の方が格段に上だよ。
昔のクソゲーは「遊ぶことが出来ない」のが、今では「凡ゲーをクソゲー」と呼ぶ時代だし。
平均でいうなら格段に向上してる。
角が取れすぎてつまらん。っていうなら分かるけどね
この連中はゲームが楽しいからとりあえず入りましたって感じだな
なんというか全てにやる気を感じない
知ってるとか知らない以前の問題
「坂口博信は知ってるか?」
「なんか変な映画で大赤字作った人ですよね」
おっさんの若者叩きスレだなw
76 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 18:03:20 ID:2P5kRDc1
5
ドラクエとかもう古いだろ
鳥山の絵もダサイし
40のオッサンだけどFF>TO>DQだわ
若者じゃなくて馬鹿者だろ
ナンチッテ
79 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 18:13:11 ID:2P5kRDc1
昔アルバイトしてた時に
先輩が「なんでファイナルファンタジー買わないの!!!」と
まるで流行事は全国のみんながやって当たり前みたいな
偏見でしか見ないのは何でだろう・・・。
人気度が高いか低いかの話しなのに・・・。
僕はテレビゲームだけじゃなく他の商品も買いたいのに・・・。
一例のみ取り上げて、まるで全体的な風潮みたいに語られても…
81 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 18:22:46 ID:1wGipGnc
ゆう帝って言えば解るだろ
〇〇離れて言うけどこれは近づいてすらいないだろ
83 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 18:33:34 ID:Z5VOrnGp
ドラクエは知ってても堀井は知らないってだけで
そんなの別に珍しくもないだろ
84 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 18:40:34 ID:1wGipGnc
ちょー受ける
昔鈴木みその漫画であったな。
ゲーム専門学校の実態ってヤツ
日本って豊かな国なんだと痛感した
>>21 何で堀井雄二ディスって、広井王子入れてんだ?
87 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 19:58:51 ID:soALw+7c
>>80 新宿や渋谷で無作為抽出しての結果ならともかく、
「ゲーム専門学校」にいる奴らが堀井雄二知らないのは論外だろ。
宮本茂の次くらいに
「好き嫌いは別にして、ゲーム作りで飯を食っていこうとするやつなら名前を知ってないと話にならん」
人間だろうと思うぞ。
>>87 「若者の堀井雄二離れ」
これじゃ無作為抽出したとしか思えないんだけど?
ゲーム専門学校は本当に何もできないダメ人間の収容場所。企画をやりたいって無能ばかり。
かけ算もできないからプログラミングなんて無理。
でも、毎年受講者がいるから潰れない。
90 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 21:13:16 ID:mer2jeo/
>>83 普通のゲームユーザーなら知らなくても問題ないけど、クリエイター志望が知らないのはなぁ…
91 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 21:33:24 ID:Yp5rhIt0
>>90 >>85で書いてある漫画を読むと
むしろ普通のゲームユーザーの方が知ってるんじゃないかって思わせる内容だった
92 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 21:58:00 ID:BUqqD//k
まともにゲーム作りできるんなら、あんなハゲ別に知らないでもいいだろ。
問題は何も作れない、もしくは作る気の無い奴等ばかりということ。
ゲーム屋系のゲーム専門学校でも実践で使える上位の人間しか採用しないって話だよな
底辺は○○が好きだからとりあえず来ましたみたいな連中で楽しいオタライフ満喫かとっとと辞める
新年度なら挙手なんて怖くてできねぇよw
>>95 ゲーム史を知らない奴ってサル以下だとか解らない世代?
97 :
なまえないよぉ〜:2010/04/24(土) 23:08:19 ID:BUqqD//k
むしろゲー専の生徒の場合、どうでもいい瑣末なゲーム史の知識だけは
ありそうだけどな。
でも何も作れない、という。
堀井の件は、
>>94の言うとおり、ただ手を上げなかっただけだろう。
心の中で「そんなの知ってる」とかブツブツつぶやいてる。
>>95 過去を知らずに未来を語るか
そういうバカにこそ教育が必要
>>95 何も考えずに言われた物を作る立場になりたいならそれで十分かな?
まあ企画のお偉いさんかDQみたいなRPGを作りたいと話が来た時に知らないなんて返答したら
1から10まで説明しないと理解出来ない使えない奴だと思われるかもね
>>35 おヒゲの人だよな?
先に影山ヒロノブが出てきた俺はSFC時代のFF好きを二度と公言しないべき?
日本のゲーム学校で「ドラクエ」や「FF」を知らないってのなら問題だとは思うが
「堀井雄二」なら別に知ってなくておかしいこととは思わないかな。
わざわざ祭り上げる必要はない
知らないとおかしいというなら、中村光一も知らないとおかしいことになるような気もするが
あと「ゲーム史」で言うならリチャードやロバートやアンドリューもだろうし。ちょっとぐぐりにくくしてみましたw
>>77 こういう書き込み見ると釣りなのか真剣に悩むわ。
面白くもないし(俺以外)誰も釣られてないし。
103 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 01:01:19 ID:EZl+y8L7
福沢諭吉のみならず、なんと堀井雄二までもか!
>>96-99 ゲーム史に詳しいおまえらは、さぞかし優秀なクリエイターなんだろうなぁw
人物名なんて覚えて、プログラミングの何に役立てろというんだか
自分の進む道の先人くらい知っておいた方がいいよね。
日本に住んでたら日本の歴史くらい学校で習うわけだし。
と思ったけど
よく考えたら入学時点でしらなくてもいいよね。
ゲームの学校なんだから授業で教えたらいいじゃん。
ゲームの専門学校ならゲーム史くらい授業に入れとけよ。
ゲーム学校の入学時にしらなくても恥ではないけど
卒業してるのに知らなかったら恥ってのなら分かるわ。
モンスターハンターの制作者とかも普通知らないだろ
もう制作者が名前を知られる時代じゃなくなった
107 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 01:42:00 ID:GCHZ6Mkw
>>94 クリエイターが目立つことを恐れてちゃあ、ろくなモンを作れんよ
108 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 01:46:52 ID:GCHZ6Mkw
>>106 辻本はメディアにも出まくってんだから、知らないのはおかしいだろうとw
というか、単にゲームが好きなだけなら知らなくても良いけど、クリエイターを目指すくらいゲームが好きな奴が知らないのはおかしいだろw
109 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 01:50:10 ID:JTMkrYz1
でも、アニメ監督とかの名前は知ってたりするんだよな
いやー19,20くらいのやつは知らないんじゃないか
>>107 お前、ナムコの「リッジレーサー」の開発者知ってる?
>>104 > ゲーム史に詳しいおまえらは、さぞかし優秀なクリエイターなんだろうなぁw
必要条件と十分条件の違いも分からないクソゆとり文系が何を言ってるんだかな。
113 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 02:03:31 ID:GCHZ6Mkw
>>111 PSP発売当時にやたらとメディアに出まくっていた小林くらいなら
114 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 03:06:17 ID:jnCMgd9a
>>105 全員が知ってろよとまでは思わないけど正直誰もいないってのはどうかと思うって感じかな
何人かくらいは本気で入学前に独自で勉強してる人がいないとなんか軽く感じる。
専門はただでさえ入試なしに誰でも入れる所が多いしな
俺もそういうタイプだから人の事は言えないけど学校自体があまり本気度が高い専門じゃないんだなってみえるね。第三者からすれば
そういう学校に入学しといてドラクエやいたストやった事ないやつが半分以上いるとも思えないし
ここまで名前が出てなくてホッっとしたに違いない遠藤
http://gamemusic.blog50.fc2.com/?mode=m&no=149 まあ、そのへんの実態を知りたい人は鈴木みそ氏の「オールナイトライブ」の5巻に収録されている、
『ゲーム専門学校から見た風景』を読んでくださいませ。
専門学校関係者へのインタビューということで、以下のようなことが書かれています。
・4年で約600〜700人の卒業生がいるがゲーム業界に入った十世紀0。
・「うちを卒業しても就職は出来ません」と説明している。(業界では良心的な方)
・生徒のほとんどはパソコンを触るのが初めて
・まじめにプログラムを学びたい学生は情報処理化に行き、ゲーム化には残らない。
・4行で動くライブラリ(スクリプタかな?)があるが、それさえ打てない。
・何も出来ないから企画総合コースを希望する学生が多い(そこはふきだまる中のふきだまり)。
・「てにをは」知らない、九九が出来ない人がいる。二年かけて教えたら親に感謝された。
・授業中の集中力がない。しゃべっているのを注意してもそれが治まらない。
・考えないと進めないゲームは辛いらしい等々…
そこから、「生きる力が足りなくなっている」
「ケータイを持った白アリが日本の土壌を喰いつぶしているよう」と語られていて、読んでると暗くなります。
ゲーム史ならカノッサの屈辱をビデオで流せばいいんだよ
まじでゆとり怖すぎ
能力も無いのに無知を誇ってるよ
つーかさ、まがりなりにも学校って体裁とってるんだからゲーム史くらい教えないの?
ゲーム業界で働こうって人間が、ドラクエの作者もしらんとか常識ないにもほどがあると思うんだが
120 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 08:45:07 ID:a77u6kxv
大体専門学校の生徒なんて、大学いけない・就職できない、その両方の努力もしたくない
みたいな奴が8割いや9割、いやいや9.5割くらいだからさー
121 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 09:28:22 ID:hP5XrbIl
いや、ちょっとまてよ。事の本質からズレてないか?
そもそも「ゲーム専門学校」とやらには、本当にゲームが好きで好きでたまらないゲームキチガイみたいな奴が、一生その業界で飯を食うための技能を身につけるために通うところだろ?
なら授業で教えるとか以前に、好奇心から自分で調べて知ってて当然の事じゃね?「黙れ」と言ってもどうしてもその手の蘊蓄を語り尽くさずには気が済まん、的な奴ら。
だからさ、古典を知ることは必要ない、ってことじゃなくて、「知ってて当然」「そういうことを知ってる奴が入学する学校」なんじゃねえの?と。
123 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 09:45:16 ID:hP5XrbIl
覚悟も志もない、与えられた餌に食いつくだけの脊椎反射人間が暇つぶしのために入ってるだけか。
そら堀井雄二も知らんわな。
でも、そんな奴にゲームつくれんの?と甚だ疑問。
まあ、テイルズとかペルソナとかの名前が出てる時点でどんな連中が集まってるのかわかるな
高校時代に自分でゲーム作ってた奴らは普通に国立の工学部に行ってたな
専門学校のセの字も出てこなかった
古典とかいってるけど、DQは今でも国内最大級のビッグタイトルで
それは「堀井、鳥山、すぎやまの個性を前面に出した作品」として
アピールされているのに、それに気づかないってのがそもそも。
ゲーム業界を志す人とか以前に、ゲームに関心のある人としておかしくないか。
講師に質問されて、「知ってるけど手を挙げなかった」人もいるだろうが、
その前に講師がおかしな雰囲気を感じた時点で、あきらかに「知らない」
奴がそれ以上にいたんじゃないか。
>>123 恐らくあれだ、
「バンドメンバー緊急募集!当方ボーカル」みたいな奴しかいないんじゃないかな。
あんな往生際の悪いハゲ、知らなくていい
ほっそいフニャチンみてーな髪の毛後生大事にしてやがって気持ちが悪いんだよ
ヅラ被るか剃って坊主にするかしろ、ハゲ
おや?レスが飛ぶな
NGワードでも入ってるのかな?
130 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 10:35:36 ID:J5XXjv/B
いいことじゃん。昔のと同じの作ってもしょうがいないよ。
今は小島の方が有名だからな
>>130 > 昔のと同じの作ってもしょうがいないよ。
というなら、なおさら「昔、だれが、どんなものを作ってたか」の知識が必要だと思うのだが
そういう発想はないのか?
>>132 鏡といえば反論してる気になるのかw
>>123 一応まともな専門学校は卒業制作で1本はゲームを作ってる
有名なのがヒューマンで出したセプテントリオン
市販するかしないかは別として分業を教えるには実際作るのが一番だからね
>>133 「俺、ちょー斬新なゲーム考えちったよ。
テニスのラケットみたいなもんでボールを跳ね返して、
レンガの壁を崩していくんだ。シンプルだけどちょーハマりそうじゃん?
きっとこんなの、今まで誰も考えてないぜ? 俺見たことねーもん」
この年代の専門学校生はファミコン・スーファミのドラクエなど遊んだことないだろうな
137 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 15:01:45 ID:pbiXjocM
>>96 どの分野でもろくに歴史知らない若いやつが凄いもの作ったりもするんだから
ゲーム史を知らなきゃクリエイターとしてダメというわけでもない
別にリチャード・ギャリオットとかロバート・ウッドヘッドくらい知っとけって話じゃないんだよ
堀井だぜ? いま現在でもトップクラスのセールス誇るドラクエの作者だ
それ知らないってもうゲーム業界にまったく興味ないってのと同義だと思うわけだが
ジブリ見て代アニに入ったけどパヤオや庵野を知らないって感じだね
作品は知ってても作品の情報を知ろうとしない
今のオタクがぬるいって言われる所以だよ
140 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 18:50:27 ID:u2swKcRa
>>101 トレボーとワードナはともかく、ロード・ブリティッシュは正直クソg(ry
141 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 19:15:59 ID:id1Lv8Y6
最近のゲオタは多分野村と小島くらいしか知らないんじゃね
144 :
なまえないよぉ〜:2010/04/25(日) 20:13:05 ID:M2raqhgq
どんな人がどんなゲーム、作品を作ってきたのかも知らずにゲームクリエーターになろうとするものなのか?
>>137 しかし、そういうヤツは一握りだからな。
ある程度知っていて、そこそこの才能が有れば
70点のゲームくらいなら作れるようになるかもよ。
初代ドラクエから25年位たってるのか?
そりゃ若い世代が知らなくても無理はない。
DQ9が大ヒットしてから1年も経ってないわけだが。
まあFF関係者の名前はもっと知らないだろw
むしろ俺は何で昔のドラクエしかやってないのに堀井の名前知ってるんだっけ・・・
何の人かは忘れたけど
ドラゴンクエストへの道を復刻すれば大丈夫
ゲーム系の専門学校って意外とゲーム大好き!って奴少ないよ
将来の目標もなくてとりあえず来ました見たいのがけっこういる
堀井の名前を知ったのはクロノトリガーのCMでした
十字キーの考案者がグンペイ。
ゲーム&ウォッチは電卓を見て思いついた。
堀井←メタルマックス
154 :
なまえないよぉ〜:2010/04/26(月) 05:21:37 ID:nbwztPgP
ゲームやらない俺でも知ってるぞ サングラスハゲだろ?
155 :
なまえないよぉ〜:2010/04/26(月) 06:17:27 ID:GpCHpVqm
今でもゆう某と呼んでいる元アウシタンの俺、三乗!
156 :
なまえないよぉ〜:2010/04/26(月) 08:21:14 ID:ECIdT1tN
若者のゲーム離れ
歴史の授業だけでなく国語・数学・理科・音楽・美術とかでも偉人の名前は出るものだけどね
ゲームの勉強するのに堀井雄二の名前知らなくてよいなんてことあるのかよ
ゲームの歴史を勉強するわけじゃなくて作り方を勉強するだけなんだから
名前なんて知らなくても問題なくね?
ピカソやダヴィンチ知らなくたって絵はかけるし
ベートーベンやモーツァルト知らなくたって曲は作れる
絵のタッチや曲の構成を勉強するのに名前も知らなけりゃ調べる事も無い
そんな探究心も無い奴が果たしてまともな物を作れるか?って事だよ
代わりにペルソナの元ネタになった神話や悪魔の薀蓄とかなら3時間くらい余裕で語れたりはしないのかな
そんなマニアックな人間がドラクエの作者の名前も知らないわけはないよな
161 :
なまえないよぉ〜:2010/04/27(火) 21:35:37 ID:8YJcCzMW
すぎやまこういちが帰ってきたウルトラマンを作曲してた頃小学校入学した自分にとって、
七曲署のボスが映画の有名人だったり、植木等がドリフの大先輩だったり、
ザ・ガードマンのキャップの顔とかも、(20歳ぐらいまで)ほとんどよく知りませんでした。
もっとも、マイコン刑事が過去に西部署にいたことを(10年程前まで)知らなかったのはさすがに行き過ぎ・・・?
162 :
なまえないよぉ〜:2010/04/27(火) 21:52:31 ID:8YJcCzMW
少年ジャ○プで、巨人の星の続編のようなの、巨大ロボットの基本形、そして三国志があったりしたことを知る若者は少ない?
場合によっては、堀井雄○物語、なんてのができて、第○話で、実在の人物です、なんてことになったら大変?
(バク○ンの次回作にできそう?)
堀井なんてどうでもいい
若いクリエイターは古典文学や哲学それに名作映画、音楽に触れたほうがいいぞ
>>158 いや、ぶっちゃけ絵と曲はそれじゃ成り立たんぞw
>>163 じゃあぼくは中山哲学の作品にふれたいとおもいます
ドラクエ自体が海外RPGの真似なんだから堀井雄二を知らない事がなんらかのハンデになるとも思えんのだが。
昔はドラクエが世界最初のRPGとか本気で思ってた馬鹿がいたんだからそいつらに比べればまだまだマシだろ。
堀井すら知らず、いわんや洋ゲーをや
>>166 おまえだって中途半端な知識じゃん。
海外RPGの真似とか。
夢幻の心臓は国産だろうに。
日本発はガルだな
>>168 夢幻の心臓からして洋ゲーの真似ですから
171 :
なまえないよぉ〜:2010/04/30(金) 22:05:48 ID:a8IfO6Kz
>>169 RPGと銘打たれて発売された頭脳戦艦ガルですね、わかります
洋PCゲーだったRPGやAVGをファミコン経由で日本に広めた人か
日本人のゲーム感を矮小化した犯人
174 :
なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 15:37:04 ID:es/JPEfC
○○○○みたいな両さん、いや量産作家じゃないからなあ。
ドラゴンクエスト1作作るのに4年以上かかってたらそりゃ、日暮巡査以上に忘れられるわな〜。
175 :
なまえないよぉ〜:2010/05/02(日) 17:54:48 ID:V6A9+fh4
どーでもいい下駄の預けあいで日々を送るのが
アニメ・ゲーム系底辺学校の風景。
ジャンプ黄金期とかVジャンプ初期には堀井雄二が時々出てたけどな。
それを見てない世代は、誰それって感じかもしれんな。