【アニメ】iPhoneアプリ形式でアニメを配信する「アニメワールド」 BDとは異なる“新しいコレクション性”を訴求する計画も
1 :
あやめφ ★:
米Appleが1月25日(現地時間)に発表した、2010年度第1四半期(10〜12月)のiPhoneの販売台数は、
全世界で前年比100%増の870 万台。国内でも、ソフトバンクによれば2009年の同社携帯電話の
中で、iPhoneはダントツの販売台数1位で、現在も右肩上がりで増加。世界で一番成長して
いるのが日本のiPhoneだという。
1日に発売が開始されたドコモの「Xperia」や、3月30日にauが発表したシャープ製端末「IS01」など、
Android OS採用スマートフォンも増加し、アプリが提供される「Androidマーケット」の盛り上がりも
予想されるが、既に世界規模で構築されている iPhoneのApp Storeプラットフォームの存在を
脅かす存在とはまだ言えない段階だ。
一方、開始当初はゲームやビジネス、生活便利系アプリが多かったApp Storeも、規模が
拡大するに伴い、これを1つの配信プラットフォームと見立てて、小説やコミックといった
コンテンツ配信に活用する例も増えている。そんな中、株式会社アニメワールドが4月中旬〜下旬に
開始を予定しているのが、アプリケーションの形でアニメの動画配信を行なう新サービスだ。
■ App Storeを通じて動画配信
海外では、iTunes Store向けにテレビ番組や映画などの映像コンテンツが有料配信されているが、
ご存知の通り、日本ではサービスが行なわれておらず、ミュージッククリップがメイン。そのため、
ニコニコ動画やYouTubeなど、動画投稿サイトを視聴するアプリが存在する反面、映像作品の
iPhone向け有料動画配信サービスは意外なことにほとんど存在しない。
アニメワールドが予定しているサービスは、動画コンテンツをアプリケーションの形に
まとめる事で、iTunes Storeを使わず、App Storeを通じて動画配信を行なうというものだ。
具体的には、アニメの1話を1つのアプリとしてApp Storeで販売。視聴期限を設けない
セルスルーのダウンロード配信となり、視聴する時はアプリを起動させ、メニューから「MOVIE」を
選べば再生がスタートするという仕組み。メニューにはストーリーやキャラクターなどの紹介
コンテンツも用意するなど、付加価値要素も備えている。
アニメワールドの千葉尚常務取締役は、アプリケーションという形で配信する利点について、
「ストリーミング配信ではないため、電波状況に左右されず、安定視聴できるのが特徴です。
さらに、アプリケーションであるため、DRMの面でもコンテンツを強力に保護できます利点が
あります。また、配信後もアップデートという形でアプリやコンテンツを更新し、新たな要素を
盛り込む事ができるのも特徴です」と説明する。
映像はMPEG-4 AVC/H.264、音声はAACを採用している。なお、各話が100MB程度のサイズに
なるため、アプリの購入は無線LANやPC経由のダウンロードで行なうようになる。話数が増えると
当然iPhoneの内蔵メモリには入りきらなくなるが、PCと同期する際に、“選択したアプリケーション
のみを同期する”事が可能なため、例えば全話をPCのiTunesに購入/保存しておき、
「今日の外出時に再生したい話数だけ転送する」といった使い方が想定されている。
他にも、例えば複数話をパックにしたアプリや、3G回線を使ってダウンロードできるように
ファイルサイズを抑え、外出中でも気軽にダウンロードできる“お試し版軽量アプリ”も
予定しているという。なお、アプリはiPod touchにも対応している。
AV Watch(一部略)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20100407_358705.html アニメ ワールド
http://www.anime-world.jp/ 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2010/04/08(木) 13:07:04 ID:???
■ iPhoneユーザーの琴線に触れるラインナップ
配信コンテンツは『銀河英雄伝説』と『電脳コイル』をラインナップ。いずれも長編作品だが、
各話を順次配信していく予定だ。
両作品のコンテンツホルダである、徳間書店映像事業部の三ッ木早苗部長は「その作品にとって
“一番良いタイミング”を見極めてリリースする事が重要」と語る。
「新しいメディアには、定着するまでにある程度時間が必要なものですが、メディアがどういう
育ち方をするのか、その時代でどういう役目をしていくのかを考えるのも、我々の使命の1つです。
iPhone向け配信の場合は、作品を様々な場所で、様々なデバイスで、ライフスタイルに合わせて
鑑賞できるようにする、1つの方法と考えています。また、『電脳コイル』のキーワードに
“きっと、キミにつながっている─。”というものがあるのですが、人間関係が希薄になり、
通信機器で繋がるようになっている現在にこそ、この作品と、色々な場所で“繋がれる”ように
する事も、コンテンツホルダの使命と言えるかもしれません」(三ッ木部長)
なお、今回の配信は、世界的に普及しているiPhone & App Storeのプラットフォームを活かし、
北米や中国市場を中心に、グローバルに展開していくという。現地のディストリビューター
(販売代理店)に任せる形式ではなく、日本から直接世界に配信できるのもiPhone & App Storeの
強みとなる。「音声は日本語で、各国向けの字幕を表示する形になります。各国の慣習に
配慮した上で、作品世界を正しく伝えるため、各国語字幕のプロデュースができる方に
お願いし、翻訳作業を進めています」(三ッ木部長)。
■ 難しい価格設定。iPadへの展開も
気になるのは価格面だが、再生期限の無いセルスルーであるため、PC向けストリーミング配信
よりは高価になると考えられる。
「DVDやBDのようなコレクション性を、小さくて持ち歩けるiPhoneで実現するものと考えています。
作品の価値をむやみに落とさないという意味でも、配信ではありますが、例えば1話1,000円など、
パッケージと同程度の金額にするというのが基本的なスタンスです。しかし、やはり配信である以上、
ある程度低価格化する必要もあり、価格設定が難しいところです。また、これまでにあまり
例が無い形の配信ですので、今後のiPhone向けアニメ配信の価格指針になる可能性もあります。
iPhone向け配信全体を盛り上げるという意味でも、他のアニメーション産業の皆さんが
配信ビジネスを行なう際に、参考にされるような価格にしたいと考えています」(千葉常務)。
さらに、iPhone向け配信ならではの展開も予定されており、作品に合わせたデザインの
iPhoneケースも作り、iPhone全体を作品のコレクションとして、『銀河英雄伝説』や『電脳コイル』
“仕様”にカスタマイズできるようにするといった、DVD/BDとは異なる“新しいコレクション性”を
訴求する計画もある。
機能面でも、配信後もアップデートができるというアプリの利点を活かし、「配信話数が
増えたら、複数の話をまとめる“本棚”的な機能の追加も検討しています。アプリを起動すると
複数のエピソードが並び、任意の話数を選ぶと再生できるようになります」(千葉常務)のこと。
さらに、 iPhoneよりも画面が大きく、解像度が高いiPadに向けて、より高解像度の映像を
使ったバージョンの配信も予定されている。
3 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 13:39:17 ID:1d5/y2yU
時代は動いてるな
4 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 14:13:34 ID:qbK1oi/A
アプリ欄のフォルダ分けとかできないと辛い
5 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 14:16:39 ID:htwuhjtt
iTunesのアプリ管理画面は使いづらすぎるな。
せめてレートでも付けられれば違うのに
6 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 14:17:40 ID:kpknJrzC
セルスルーなら、アプリじゃなくて動画として売ればいいのに。
7 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 14:18:16 ID:knm/FbPO
100Mってかなり画質悪い気がする
8 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 14:19:19 ID:qlPgl60x
DRMで保護されている動画をDVDと同じ価格で売るなんてアホちゃうか。
9 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 14:20:32 ID:KsqKghxN
これ、他のとこもどんどん参入してきそうだな。
>>9 無理でしょ
レンタルと同程度の値段ぐらいじゃないと売れないけどセルでは無理だし
検討中らしいが1話1000円は高いだろ
DVDでもEmotion the Bestが1クール8190円とかで出してきてんだし
リップしてエンコしたほうが安上がり
銀英伝って…
iPhoneで100話オーバーな話なんて見たくもないわ(苦笑)
高くても1話300円までにしとかないと売れないぞ。レンタルDVDなんて100円なんだから
パッケージと同程度の価格設定ならパッケージを買う
本当にやる気あるのか
iPad向けの高画質モードが有れば、購入したいな。
iTsならローカルにずっと保存しなくても、見たいときにだけ再DLすればいいし。
とりあえず1億台近い市場なのだから、色々やってみて欲しい。
結局、ワンクリックでリッピングできちゃうDVDが一番お買い得という結末だな
>>16 iPodなんだから低画質だと思うが
解像度低いし
これの最大の利点は、App Storeに下ろす事で、世界同時に発売出来るってことじゃないか?
めんどくさい海外との権利交渉とか無く、直で世界相手に商売出来るぞ。
字幕とか大変じゃね?
海外でもDVD販売等で現地会社と契約結んでるアニメもあるんじゃね?
>>1の2作品はそういうしがらみがないのかもしれないけど。
あれもこれもどんどん配信というわけには行かないと思う。
■英語圏は14億人
シェア10%で1.4億人。日本の人口を上回る。
■狙うは新興国中間層のシェア10%
世界銀行の報告で、新興国の中間層(=消費者層)は2030年までに10億人増加。
このうち10%のシェア(1億人)を確保すれば、日本の人口丸ごと(1億2700万人)に匹敵する新規需要を獲得できる。
一方、日本は…
■日本市場は「10年後に−20%・20年後に−25%」が確定
今の20代の人口は1533万人。10年後の20代の人口は1243万人。20年後の20代の人口は1143万人。
これの意味することは何か?
今1533億円税収があるとすれば、20年後には1143億円しかないということ。
会社の売上が、今1533万円あるとすれば、20年後には1143万円しかないということ。
人口が減るということは、消費が減る。売上がそれだけ減るということは、給与が同様に減る。なぜなら、企業の売上が減るのに、企業の経費(給与)が同率で減らないわけはないから。
この人口の数字は「確定数字」。今から少子化対策を打っても、それで変わるのはこの後の数字であり、20年後の20代人口はもう変化しない。
参考 ◆官から民へ 質問回答編 - Chikirinの日記
企業にとって、3〜5年で物価が半減する状況下では、毎年1割以上も売上が減ることになる。
ソニーは−14%で赤字転落。毎年1割以上の売上減が意味する恐ろしさがわかる。
★「物価連動国債のBEI(Break Even Inflation:市場の期待インフレ率)」は指し示す。
マーケットは「日本はこのままでは3〜5年で物価や賃金は半減。超デフレの悪夢に襲われる」と判断していると。
[週刊現代 2009/01/24号から要点]
■「物価連動国債」とは…
▽一般の国債…「たとえば、購入時の元本が100万円なら、償還時の元本も100万円」
▽物価連動国債…「元本に消費者物価指数を掛けた額が償還される」。購入時に比べて消費者物価指数が高くなれば、それだけ多くの元本が返ってくる
■「ブレーク・イーブン・インフレーション BEI(Break Even Inflation:市場の期待インフレ率)」とは…
物価連動国債と一般の10年もの国債との利回りの差。
「マーケットが今後10年間の物価上昇率をどう見ているか」の指標、「市場の期待インフレ率」。物価は、経済活動のバロメーター。
経済学者やアナリストの分析と異なり、実際に国債を取引する投資家がシビアに判断する数字であるため、景気の動向を表す指標の中でも「ホンマものの予想」。
■BEIの推移
『BEIはいまや−2.5%。「1年に2.5%ずつ下がる」ということは、「10年後には物価が1/4も下がる」ということ。』
■それだけでもショッキングだが――
過去の大恐慌のデータをみると、「底割れした景気は、悪くなり始めてからおよそ『3〜5年後に一旦大底』をつけ、やがてやや持ち直す」、『Jカーブを描く』。
つまり、『物価は1/4下がる前に、一旦さらに下がる(1/4以上下がる)。その際の物価は、現在の2/3〜1/2(−33〜50%)程度。』
『企業にとって、3〜5年で物価が半減する状況下では、毎年1割以上も売上が減ることになる。』
仮に物価が半減すると、売上も半減し、当然、賃金も半減する。賃金の5割カットは労組が認めないから、その分は雇用調整、リストラで対処することになる。
※物価下落の意味…同じ利益2割でも、「10万円での2割」と「5万円での2割」は違う。利益半減。例えばネットブック。
■現実に年収−30%時代が到来
◆日本人一人当たりの平均月収(2008年)
▽合 計 …32.9万円(年間395万円)
▽基本給 …25万円
▽残業代 … 1.9万円
▽ボーナス… 6万円
このうち、「残業代1.9万円+ボーナス6万円+基本給10%(2.5万円)」カットが、当たり前になりつつある。つまり
▽年間−125万円(月額−10.4万円)…−31.5% 年収−30%時代が到来
★《品質下げずに価格半減の時代》。《仮需の繁栄》により消費されていた娯楽商品もいずれ…。実需は仮需の50%だった
■商品を供給する側に転換を迫る、消費をリードしてきた中流層の価値観と行動の質的大転換
『価格の安い商品に絞り込んで買う』傾向が目立つ。
『「消費者がこの価格であれば購入する」という価格が、ここに来て大きく変化。それに合わせた価格を提案していかないといけない。』
消費者は、より、「価格と価値のバランス」を厳しく見てお買い得品を探すように。お買い得感をいかに出すか。
つまり、《生活のレベルを落とさないで、商品の品質を落としてない商品を、どれだけ買えるか》。
★《売上半減でも利益がでる企業体質》にする
『仮需が消えて、実需は仮需の50%=50%減産だった。需要減や販売不振と認識している企業は持たない、今が適性需要という認識が必要。』
売上半減でも利益がでる企業体質にした企業しか、法人税半減でも運営できる財政体質にした国しか、生き残れない《適者生存の時代》。
◆「『目標としては、売上げが半分になっても利益が出るように』、全ての事業を見直して会社を徹底的にスリム化する。そういう体制にできれば、『ピークの七割に需要がとどまっても』恐れることはない」
by 三井金属社長・竹林義彦 [日経新聞 7面 2009/03/15]
■バンダイの仮面ライダー・レジェンドベルトみたいに、機能を落として(=品質下げて)値下げ販売するのは邪道。“品質下げずに”価格が大幅下落の時代なのに。
◆3800円で1タイトルが手に入る「Wiiであそぶセレクション」
>>11 日本人目当てじゃないだろう
新規顧客開拓