昨年末にゲーム業界をじわじわと覆い続けた暗雲は、今年2月激震となって業界を襲った。
■ あのSCEが実質的な解体 ひとつの時代が終わった
その第1弾が、業界大手バンダイナムコゲームスの利益下方修正発表。200人におよぶ
リストラ特損の計上で、持ち株会社であるバンダイナムコホールディングスが、10年3月期の
当期利益予想を85億円の黒字から310億円の赤字に修正した。同時に、ゲームスの
鵜之澤伸社長が4月1日に副社長降格になる人事も発表されるなど、”和をもって尊しと為す”
企業文化がモットーのバンダイナムコらしからぬ状況に業界中が震撼させられた 。
第2弾は、ソニー。「プレイステーションシリーズ」を擁する子会社、ソニー・コンピュータ
エンタテインメント(SCE)の実質上の解体だ。
親会社のソニーはSCEをまず「SNEプラットフォーム」という名称に変更、ゲーム機やソフトの開発、
販売部門を新SCEに引き継いだ後、残ったネットワーク部門を吸収合併するという。
この残ったネットワーク部門は、ハワード・ストリンガー会長が目指していたコンテンツビジネスを
担う。たとえば、同社のテレビ「3D対応ブラビア」や「PS3」などの端末を使った、「ソニーオンライン
サービス」を展開する予定だという。
実は今回の目的については、業界関係者の間でも判断が分かれており、「事実上の会社整理」、
「会計上のテクニックの問題」という声もある。だが、プレイステーション3以降の赤字は、
東芝に売却したセル工場の売却損4000億円を含めると、9000億円にも達している。「もはや
これ以上、親会社もSCEを放置できなかったのでは。今後は状況によっては解散も選択肢に
入っているでしょう」というのが大勢だ。
SCEといえば、”ソニー”グループの一員でありながら、「反ソニー」精神を掲げてきたことで
知られている。その旗手が、”プレイステーションの父”として知られる、久夛良木健同社
名誉会長だった。
PS2が発売された1999年、不振にあえぐ本社の方針によって、SCEはソニーの完全子会社と
なったが、その時の久夛良木氏の「アルツハイマーの親(本社)を子(SCE)が面倒見ることに
なりました」という台詞が象徴的だった。当時を知るソニー関係者はこのSCEの顛末について
複雑な思いでいるに違いない。
だが、昨年秋には久夛良木氏自身をのぞいて、社内では久夛良木色も一掃された。現在は
親会社の副社長でもある平井一夫氏が、SCE社長も兼任する完全な平井体制であり、
今回のSCEの出来事は、ひとつの時代が終わったことを告げているのかもしれない。
ダイヤモンド・オンライン(石島照代)
http://diamond.jp/articles/-/7789 続き
>>2-4