【ラノベ/話題】出版界で唯一の成長分野 ライトノベルって何?
1 :
衛星軌道中立帯φ ★:
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51REG0C59WL._SS500_.jpg 「ライトノベル」をご存じか。表紙と挿絵に少女マンガを思わせるイラストを使った
コミックのような装丁の小説である。
中高年世代は子供のころ、同級生の女子がジュニア小説を読んでいたのを覚えている
だろう。そのジュニア小説が80年代のアニメブームを経てファンタジー色を強めた結果、
ライトノベルに発展したわけだ。現在、講談社(X文庫)、アスキー・メディアワークス
(電撃文庫)、角川書店(角川スニーカー文庫)など10社以上が手がけている。1冊
600円前後。市場規模は150億円といわれ、不況の出版界で唯一の成長分野である。
大手のメディアファクトリー「MF文庫J」の三坂泰二編集長が言う。
「ライトノベルは学園を舞台にし、主人公が魔法を使うようなファンタジックなストーリー
が中心です。SFや青春ものも受けています。読者は10〜20代の男女で、空想の世界を
楽しむ人が多いですね」
MF文庫Jのヒット作は「ゼロの使い魔」(ヤマグチノボル)で、これまで18巻が出版
され、累計430万部に達している。このほか「聖剣の刀鍛冶」シリーズ(三浦勇雄)は
110万部。電撃文庫では「デュラララ!!」シリーズ(成田良悟)が200万部と派手な
数字が並ぶ。
「ゼロの使い魔」の作者の場合、印税は単純計算で2億5000万円。作品がアニメやゲーム
になるとさらに収入が増える。「オレも書いてみるか」とニンマリしているサラリーマンもい
るだろう。
「ライトノベルの作者は20〜30代が中心です。ほとんどが各文庫の新人賞を受賞してデビュー、
毎年40人前後の新人が世に出ます。サラリーマンをしながら書いている兼業作家もいます。
ライトノベル作家を目指すならまず、中学生や高校生の会話のパターンを研究して軽妙な文体を
身につけるのがいいでしょう」(三坂氏)
新人賞を取って売れっ子作家を目指しますか?
ソース・livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4698739/
2 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:18:35 ID:h1ogqjiz
ノボル儲かってんな
3 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:20:02 ID:NbwQHzsq
4 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:20:40 ID:jOhHm+Rm
アニメが大人気だったけんぷファーは売れてないの?
5 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:23:20 ID:CpoCI035
デュラララはこれから更に売れるんだろうな
6 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:26:06 ID:IgKK1dwS
これも児ポ規制や出版規制になると大概アウトだね
ラノベは高校生以下の登場人物が多いし
7 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:28:50 ID:3kxT1lnq
最近面白さがわからなくなってきた。老けたかな。
(´・ω・`)
8 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:31:40 ID:f5C2LiT8
唯一だったのか
付録付き雑誌はどうしたんだ
9 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:49:06 ID:FaIWmGuq
>>市場規模は150億円といわれ、不況の出版界で唯一の成長分野である。
出版市場全体で2兆円弱だっけ。
ラノベだけだと元が小さいのでアニメ化による影響がかなりでかそうだ。
ハルヒもアニメ化されてから原作の売上が飛躍的に伸びてる。
ラノベのアニメ化の本数の増加がそのまま成長につながってるんじゃないだろうか。
10 :
なまえないよぉ〜:2010/04/04(日) 20:58:58 ID:qIMexih0
漫画でやるテンポだろっていつも思うわ
コスト低くて萌え豚釣り放題だからやめらんないんだろうけど
>>10 お前みたいなヒキコモリ無消費野郎よりよっぽど存在価値がある。
>>7 ラノベは合わない人にはとことん合わないからしょうがない。
ドラグスレイブ!な世代のオレ
バカテスの売れ行きを見てると、小説家じゃなくて、原作家でいい気がする。
少女マンガを思わせるイラストて
16 :
なまえないよぉ〜:2010/04/05(月) 00:41:12 ID:T25txYFb
http://07th-expansion.net/Cgi/clip/clip.cgi >ラノベの定義とは、ある種のDLLに頼った読み物のことではないか、と思うのです。
>つまり、まず、指輪物語を読んだ人は、剣と魔法のファンタジー世界を理解し、それをDLLとして習得します。
>そして以後、類似した作品に出会った時、直ちにこのDLLを当てることによって、容易に世界観の再構築を終えられます。
>同じことが、萌えラノベでも言える。
>両親が高校生の一人息子を放置して何年も海外へ赴任するという、
>児童相談所級のネグレクトをしても、それは不問であり、
>また、登場する少女たちは全て美しく、主人公に対し、積極的に関与し、
>それらは恋愛を軸に描かれることが「当たり前である世界観」。
>このDLLをすでに習得している人は、萌えラノベをいくらでも読めます。
>しかし、これを習得していない人が、突然にラノベを熱烈に進められて、渋々読む、という事態が発生すると、
>「未成年の息子を放置して海外を漫遊する両親とか意味がわからない」みたいな反応を示すわけです。
>これは単に読み手に、DLLがないからということだと思うのです。
>ラノベでいちいち、両親不在の理由や、正体不明の美少女の一方的な同居要求を承諾する流れを、
>説得力を持たせて書こうと思ったら、それには無駄な文章量を割くでしょう。
>何より、すでにDLLを持っている読者は、両親不在の理由なんて「お約束(DLL)」なんだから、
>そんな説明に文章割くより、早くドタバタな日常を見せてくれ! と言うと思うのです。
↑これは実にわかりやすい説明。「DLLとは何か」という概念を知らないと逆に分かりづらいけど(w
17 :
なまえないよぉ〜:2010/04/05(月) 00:43:53 ID:TdVIPK4B
萌え絵のついたキモヲタ向けの小説
長々と適宜付けしなくてもこれで説明は十分
>>17 他人を見下す自分は気持ち悪いと思ってない差別主義者か。
まあ、創作活動も理解しないし他人へ理解させる行為も無駄と思う
社会生活不適合者なら、そういう思考でもいいんじゃないの?
さすがにマンガには敵わないが、
今時累計販売部数で100万部を超える作品がゴロゴロあるジャンルなんてラノベくらいのものだから
今後色々なところから人材が流入してきて質が下がるのが心配
ちなみにラノベの「質」ってところに突っ込む奴は素人だから黙ってろ
20 :
なまえないよぉ〜:2010/04/05(月) 01:12:39 ID:TdVIPK4B
>>18 長々と書いたオタク論ほど分かりにくいものはないから
一般人に説明するにはこれが一番分かりやすい
そもそもDLLがどうこう十何行に渡ってオタク論を展開して分かりやすいって
頭おかしいんじゃないかと思う
ふつーの人に説明する時は「挿絵の多い小説」でいいんじゃないの?
>>17 具体性がない
全てが「美少女と二人きりの環境で好き放題やること」に特化した小説だろ
ただしそれも一部に過ぎない
竜騎士の考えもずいぶん穴だらけだが、世界観説明の省力化を突き詰めれば
神話や説話、古典落語の類に原点回帰するであろうことは容易に想像がつく
>>20 >>20みたいなラノベ叩きしてる奴がまともな小説を読んでるかは怪しいよなw
近年の主なラノベ
| 2010/01 | *600万部 | *9巻 | 66.7万部/巻 | 涼宮ハルヒシリーズ
| 2010/03 | *350万部 | 10巻 | 35.0万部/巻 | 生徒会の一存 *関連書籍込みの可能性あり
| 2009/11 | *750万部 | 22巻 | 34.1万部/巻 | 灼眼のシャナ
| 2010/02 | *300万部 | 10巻 | 30.0万部/巻 | バカとテストと召喚獣
| 2010/03 | *200万部 | *7巻 | 28.6万部/巻 | デュラララ!!
| 2009/12 | **57万部 | *2巻 | 28.5万部/巻 | 化物語(上)(下)
| 2009/11 | *350万部 | 13巻 | 26.9万部/巻 | 狼と香辛料
| 2009/07 | *320万部 | 12巻 | 26.7万部/巻 | とらドラ!
| 2009/12 | *550万部 | 21巻 | 26.2万部/巻 | とある魔術の禁書目録
| 2009/07 | *400万部 | 20巻 | 20.0万部/巻 | ゼロの使い魔
| 2009/09 | **70万部 | *4巻 | 17.5万部/巻 | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
| 2009/07 | *140万部 | 10巻 | 14.0万部/巻 | 乃木坂春香の秘密
| 2009/08 | *130万部 | 12巻 | 10.8万部/巻 | アスラクライン
| 2009/10 | **82万部 | *9巻 | *9.1万部/巻 | れでぃ×ばと
キモい絵が多い小説、でいいじゃんwww
そう言いつつ、アニメ化したら「ルイズたんはあはあ」とか言ってるんですね わかります
頭の中で場面を想像するときに、アニメや漫画っぽい絵が
一番しっくりくる小説がラノベって気がする。
アニメ・ラノベ・ゲーム・コミック
レベルで言うならどれも同じ
媒体や表現方法が違うだけだと思ってる
>>29 試しに田山花袋の「蒲団」をアニメ絵/漫画絵で脳内再生してみた
…これはこれでいいかもしれぬw。
出版社が定義してんのに何で喧嘩すんのw
33 :
なまえないよぉ〜:2010/04/05(月) 10:45:19 ID:XqOVMdbC
御宿かわせみシリーズはアニメ化してもいいと思う
>>26 アニメ化されてないのに乃木坂より売れてる、俺の妹がーってすげえな。
ぶっちゃけ文字読むの嫌いなので
ラノベでも無理
全部漫画かアニメにしてくれ
36 :
なまえないよぉ〜:2010/04/05(月) 11:37:46 ID:z5n1GJci
元々、ラノベを読む層は読書好きが多いんじゃねーのか?
本は読まないやつは徹底して読まないし
小学生の頃は、南総里見八犬伝とか源氏物語とかいわゆる名作を読んでたし
中学生になると中二病発症して、カフカとかトルストイとか谷崎潤一郎とか、色んな文学作品読んでた
高校になったら、一転して時代劇とか歴史ものになり
大学になったらSFとかファンタジーへ
そして社会人になった今ではお手軽にサクサク読めるラノベメイン
37 :
なまえないよぉ〜:2010/04/05(月) 12:52:10 ID:VA3ZJRIK
今までは絵本から伝記、小説、文学等段階を踏んで様々な本を読んでいた層が、
夏休みの読書感想文くらいで挫折して簡単な本しか読んでないとか?
>>37 >夏休みの読書感想文くらいで挫折して簡単な本しか読んでないとか?
それ、なんて俺
小説はリングシリーズ三部作とハンニバルだけはかろうじて全部読めた
それ以外でまともに読んだ物は無いな
小さいときから読書する習慣がまったく無いから
めんどくさいんだよな字読むの
おれも2chやるようになって3行より長い文章は読めなくなった
>>16 「DLL」とか言われると、かえってわかりにくいんだが。
ラノベってのはアダルトビデオと同様、「主たる目的」以外のところは適当、
ってことか。
「自分が満足させたい感情を満たす媒体」として用意されるものだから、
それ以外のところ(設定、ストーリー)は、適当でいい。
「学校で評判の美少女は実はオタクで、それが、自分といい関係になる」とか、
「無能だったはずの主人公が特殊能力を持って活躍できてしまう」とか、
「たくさんの美少女が出てきて、そこから自分好みの美少女を見つける」
ということが大事なのであって、
それ以外は適当でかまわない。
別の例として、
世の中には「ケータイ小説なんてバカバカしくて読んでいられない」という人も多いと思うが、
若い女性にとって「自分が、劇的な話のヒロインになって、恋愛を体験してみたい」ことだけが重要なので、
非現実的であってもOK、ってことになり、何万人も読者がつく。
「文学」では社会問題や倫理がテーマとなる。
推理小説では、トリックや犯罪捜査の状況がリアルでなければならない。
SFでは科学的な仕掛けが重要視される。
が、ラノベはそれらが蔑ろにされることが多々なので、バカにされることも多い、と。
(一部にはストーリーを評価していい作品もあるだろうけど、大半はそうでない。)
ただ、それゆえに特に低年齢層には受け入れられやすい。
そして、おこづかいで買える価格で「感情を満たす媒体」が手に入れられるわけで、
売れるのさ。
空から女の子がいきなり降ってきてそのまま同居したり
ある日突然異能力に目覚めちゃったりするんだろ
42 :
なまえないよぉ〜:2010/04/06(火) 08:28:17 ID:iwQyiz9R
>>41 平安時代から日本の文学の定番なので仕方が無いだろw
43 :
なまえないよぉ〜:2010/04/06(火) 11:37:21 ID:T0v/Mg17
原点回帰=ラノベ
44 :
なまえないよぉ〜:2010/04/06(火) 11:44:15 ID:I6+e/kcl
キモヲタ「ラノベは純文学と同じ(キリッ」
純文学はむしろ日本の文学の伝統では異端
46 :
なまえないよぉ〜:2010/04/06(火) 11:59:46 ID:I6+e/kcl
キモヲタ「純文学はむしろ日本の文学の伝統では異端(キリリッ」
47 :
なまえないよぉ〜:2010/04/06(火) 16:45:31 ID:ZCWR2gT+
>>36 いくら手軽といったってその経歴と
社会人として働く今になって萌えキャラと俺TUEEの巣窟である
ラノベを何で楽しめるのか謎だわ
>「オレも書いてみるか」とニンマリしているサラリーマンもいるだろう。
やめとけ
ラノベは好色一代男のパクリ
50 :
なまえないよぉ〜:2010/04/06(火) 19:29:58 ID:a/gR60Xy
「最近の若者は本を読まない」本当の理由
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/06/post_1e56.html >「最近の若者は本を読まない」はウソ。
>知らずに言う奴は、自分に都合のいい事実しか見てないだけ。
>知ってて言ってる奴には理由があって、1) 出版・マスゴミ業界の方便、2) 自分語りしたいオヤヂの2者が隠れている。
>これだけ娯楽が溢れている中で、どんな形であれ、本を読んでいるのはスゴい。
>世界でいちばん本を読む国なんじゃぁないかと。
>「電車で居眠りする日本人」と揶揄されるが、電車の中で本読んでる人がこんなに多い国も、珍しい。
>読書離れは、中高年ほど進行している。オヤヂこそ、本を読め。
>>50 「最近の若者」というには
10年前の20代、20年前の10代、20代と比較すればいいとおもうが
そのへんどうなってんの?
>>51 よく読む子の割合はそんなかわらないみたいよ(だいたい一クラスにひとりふたり)
団塊もだいたいそんな感じだってさ(読んでるふりしたのはいっぱいいた)
>40
SF、推理小説や文学がリアルとか正気か?
>>53 んーとね、
53君は、まず日本語の勉強(現代文の読解、かな)をするのがよい
と思うよ。
>>47 萌えとか俺tueeeって、平安時代から日本文学の定番ですよ
>54
ああ、ごめん
リアルと言及してたのは推理小説だけだったね、書き直すよ
推理小説がリアルとか正気か?
ラノベ愛読者はなんですぐ日本文学を語りだすの
アンチが馬鹿だから
>>57 文学的にも評価が高いって意見が多いな
ちょっと意外だ
小説→ラノベやその逆の作家も多いし
ただ単にレーベルやジャンルの違いだけでしょ
62 :
なまえないよぉ〜:2010/04/07(水) 01:31:54 ID:+DMZI4FO
※ラノベ関連のスレの定番の流れ
・ラノベの質の低さが問題にされる
・「ラノベを馬鹿にするやつは、ラノベどころか小説も読まずに批評しているんだ」
とファビョる奴が必ず出てくる
(実際はそんなことはなく、批評している人も、たいていは何らかの小説が好き)
・他分野との比較が出される
・「ラノベ以外も質は高くない!」とファビョるのが出てくる
ラノベはお手軽読み物だと割り切って、
好きな奴が読んでいるんだから別にいいだろう、とでも言って済ませばいいだけだろうに、
何でそこまで「小説としての地位」にこだわりたい者がいるのかが、謎だ。
ラノベの地位のどうこうはどうでもよくって、ラノベもピンきりでしょ。
クソみたいなラノベもいっぱいあるし、すごく深く作りこんでるラノベもあるでしょ。
そんなオレは“GOSICK”が好き。
ヴィクトリカかわいいよヴィクトリカ!アニメ化しないでね!
ゆとりには丁度いい読み物なんじゃね?
脱ゆとりが始まったから近いうちに衰退が始まるだろ
ラノベを批判するやつって、文学どころかラノベすら読んでない
ゆとり以下のやつばかりだからねぇw
と、ラノベしか読まないゆとりが申しております。
まあ確かに中学高校時代に学校で本読んでた奴は大抵ラノベだったし、
それ以外は本なんて全然読まない奴ばっかりだったな
69 :
なまえないよぉ〜:2010/04/07(水) 07:52:16 ID:jiybPPcl
>>66 読んでないから、ラノベって一括りしてしか叩けないんだよw
まぁ、本を読めないやつは、読む習慣が無いので
小説だろうがラノベだろうが読まない
と、ラノベしか読まないゆとりが申しております。
トルストイとかカフカとか、いわゆる文学作品は
逆に若い頃に読んでおかないと、大人になってから読むのはきついらしい
トルストイやカフカなんて、イラストがなくて文体の小難しいラノベみたいなもんだろ
小説なんて別に無理して読むようなもんじゃないよ、好きなもの読めばいい
プルーストの失われた時を求めてだって構成がややこしいだけで
要はハーレムものなわけだしなあ。
>>71 それは若い頃本を読んでなかった人の話だろ。
ラノベでもなんでも読み続けてる人には全然苦にならないよ。
老眼になると本読むのがきつくなるって言うよ
>>47 色々読んでるうちに、「なんでこんな婉曲な表現してんだ?」と感じるようになり、
余計な物を全部すっ飛ばしたラノベに行き着く人はかなりいるぞ。
77 :
なまえないよぉ〜:2010/04/08(木) 04:04:49 ID:zkEikew+
ガキの頃から時かけやら謎の転校生(NHK世代w)とか読んでたがラノベ読み出してから読むのが辛くなった
最初頃はまだ良かったけど今の流行のはキツいわ
多分脳に拒否反応が出来たんだと思う
積むだけで正月とかの暇な時しか読まなくなったってなんなんだろうな
その癖ネットでは一日中文章読んでるんだよな
>>76 だがしかし
ラノベに作者が主張したい社会風刺とか主義主張的な「深いテーマ」は
あまり入れる必要はないというか「普遍性のある文学」というと違う。
ラノベは「一過性で読んだあと振り返らない」ものであるとは思うけど。
棚みたら軽く300冊ちょっとラノベで埋まって+ダンボールいくつかあるくらいたけど、
すでにあんまり名前も聞かない人多い、
神坂一とか、笹本祐一とか、冴木忍とか、茅田 砂胡とか…
島田荘司みたいに読者に説教をしても仕方が無いしなぁ
どうにもならんだろう
それを高尚だと信じ込んでる人々がいるから
ペーパーバックみたいなもんだ
今まで読んだ中でラノベ以外で一番ラノベっぽいと思ったのは夏目漱石。人によると芥川だったりするらしい。
100年以上かけて表現方法が一周したのだろうか。
83 :
なまえないよぉ〜:2010/04/09(金) 23:44:50 ID:od7cgL3W
「今の若い世代ほど”人に読まれる事を前提とした文章”を
日常的に書いている、読んでいる世代はないだろう」
というのもよく言われてますよね。
掲示板、メール、ブログ、ミクシィ、メッセンジャー…などなど
身内だけが読む文章から、不特定多数の誰が読むかわからない文章まで
多種多彩に”人に読まれる事を前提とした文章”を書いている
若い世代の割合はかなり多いです。
「若い人は本を読まない〜」と語る年配の人たちは
自分たちが若い頃から現在まで、そういう文章を書く機会は
どれほどあったでしょうか?ネットが無かった時代なので
身の回りの友人と感想を話す、程度だったのではないかと思います。
自分の考えや感想を文章にまとめる、
その文章を見知らぬ誰かが読んだときに
内容をどう受け取るだろうか?と考える、
レスの内容について考え、また書く…という
”人に読まれる事を前提とした文章”を書く経験は
今の若い世代が一番多いのではないでしょうか?
84 :
なまえないよぉ〜:2010/04/10(土) 01:09:44 ID:EUB0mTQ9
>>82 夏目漱石は、情景描写、人物描写が非常に優れているんだよね。
リアルに、情景や人物が浮かんでくる。細かい演出もすばらしい。
「文章でドラマを表現する」ということについて、非常に質が高い。
「挿絵がなくてもわかる」んだよね。
ところが、ラノベってのは(全部ではないだろうが、よく見られる傾向として)
「過剰な表現だが、具体的には何だかさっぱりわからない」
あるいは、「具体的に表そうとしているが、稚拙な表現」が見られる。
ラノベは「絵師のイラストがつくことが前提」なのかもしれないが、その点で、
「文章のプロ」として疑問視される場合も多いわけだ。
エロゲライターあがりをdisるのはそこまでだ!
86 :
なまえないよぉ〜:2010/04/10(土) 01:46:32 ID:E4RnNrn2
池袋ウェストゲートパークも文体がライトノベルっぽいような。
つーか、そろそろ横組みに移行しろよ。
なんで読みにくいだけで利点も何も無い縦組みにこだわり続けてんだよ?
いまどき読みも書きも横が主流で、
普段から縦書きしてるやつなんて居ないだろ。
「書き」は顕著だよな。
縦書きする機会なんて一生のうちですら殆ど無いだろ?
漫画雑誌等の縦組みの雑誌に関わってる人は
雑誌の形態から止むを得ず縦にしてるだろうが、
それでも編集後記やら作家コメント等は大抵は横書きだろ。
ラノベだって裏表紙や表紙の折り返し部分にある内容の紹介とか
作家の紹介してる部分なんかはみんな横書きだろ。
つまり、ホントはやっぱり横書きが良いってことじゃねーかよw
素直になれよw
ラノベの書き方は簡単だよ
擬音を多く使えばいい
例)
すると突然、爆弾が、
「どっかーーーーーん」
と、爆発した。
とか書けばラノベ
鉤括弧は引用記号だからその使い方はおかしい。
おまいら以下のラノベを買うのか?
・表紙・・・タイトル文字のみ。(カバーを取った中身だけ)
・挿絵・・・なし。(もしくは風景画)
おれは買わないが、一次元萌えは買うんだろうな・・・。
はじめからキャラ絵がないものとして書かれてるならなくても問題ない
手に取ってもらえる可能性は大幅に下がるだろうが
>>90 それで買うのは作者の実力を認めているときだよ
つか絵師は購入の基準にしない
書評や他人の感想が中心だな
ラノベレーベルの作品がハードカバーになったり一般の文庫にうつったりすることが
稀にあるが、そういうのを読み比べるとだいぶ印象がかわる。
西の善き魔女はそうと知らずハードカバー版から読んだので途中の展開で少し面食らった
イラストのついたノベルス版から読んでたら特に違和感もなかっただろう。
源氏物語もラノベだよな、ハーレム系の
ラノベも実態としては末期化してきてるだろ
>>90 一次元って、
縦または横のみ(線のみ)なんだが…
随分ハードル高いなおいw