【業界】ゲーム業界の低迷は「十分に面白い作品を作れなかったから」 宮本茂氏が発言

このエントリーをはてなブックマークに追加
1あやめφ ★
アナリストらは2009年、ゲームビジネスが「不況に強い」という見解から距離を取った一方で、
以前から鋭い意見で知られるある業界ウオッチャーが、この従来からの見解に対し強く
反発している。マリオシリーズの生みの親である宮本茂氏は、The Economistとの現地時間
3月24日付けのインタビューで、2009年の業界の売上低迷の原因は、財政的不安ではなく、
ゲーム自体にあると批判した。

「2009年にこの業界が2008年を超える売上を達成できなかったのは、相対的に言って、
十分に面白い作品を作れなかったからだ」と宮本氏は通訳を介して述べた。「この業界には
浮き沈みがあるのが常ではあるが、ユニークでこれまでにない体験ができるテレビゲームを
生み出している限り、心配はいらないはずだ」(宮本氏)

宮本氏はまた、同インタビューでオンラインゲームについても触れ、任天堂が同分野の進出に
遅れているのは、同社が「オンラインゲームをしっかりしたビジネスにするため、十分な時間を
かける」ことを求めているからだと説明した。宮本氏はまた、同氏が今日までオンラインに
焦点を当てたゲームの開発に関与してこなかったのは、経営陣の姿勢によるものだけではない
と認めた。

「だれもがオンラインでつながっていることで、非常にユニークなものを作る巨大なチャンスが
あるのは明らかだと思う」と宮本氏は述べている。「だが、わたしの仕事はできるだけ多くの
人を楽しませる努力をすることで、Wii所有者全員のことをオーディエンスだと考えている。
もちろん、当社ではオンラインでマルチプレーできる『マリオカート』のようなゲームもあり、
インターネットを利用する機会を徐々に増やしているところだ。それでも、わたしの個人的な
フォーカスは、インターネットに接続していない場合でも、人々が楽しめるようにすることである。
これが、わたしの最優先事項だと考えている」(宮本氏)

GameSpot Japan/CBS Interactive
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20411068,00.htm
2なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:33:24 ID:vx6W45fq
一応オンラインゲームもオフラインのシナリオモードとかあるの
いっぱいあるんだけどね。
3なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:33:25 ID:tEtsWbUt
だからマジコンつぶしに力を入れてるんですね
わかります
4なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:35:37 ID:WZGynCSt
ゲーム出しすぎなのが原因じゃねーか?
毎月毎月アホみたいに新作でてりゃ個々の売り上げ落ちるにきまってんだろ
5なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:38:34 ID:eH+DhQVd
ただオンラインでマルチプレイや対戦を可能にすることで
チート、切断、放置、その他諸々の嫌がらせにウンザリして
ゲーム離れになる人が出て来るのは怖い
6なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:40:47 ID:TdS3JrVH
金がかかりすぎるからだよ
7なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:49:36 ID:mwWpXPjL
まず1人で遊んで面白いゲームであるべき、というのは格ゲーブームの頃から言ってたな
8なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 13:56:33 ID:tEtsWbUt
アイテム課金ブーム始まってから
デフォルトだと経験値半分ペースとか
アイテム半分ペースとかそんなんばっかり。

ディアブロとかエイジオブエンパイアみたいに
オフでもオンでも遊べるのが一番

オン限定ならFPSが課金なくても実力で楽しめるからまだ許せるが
9なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 14:03:22 ID:KnIAGxv+
クリエイター的にはクチコミで売れるんじゃなくて、雑誌に紹介される1画面のインパクトで売れなかったら終わりだってさ。
バカみたい
10なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 14:04:33 ID:907MMxBv
家ゴミ和ゴミは全てゴミ
宮ゴミも同意しているようです
11なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 14:10:16 ID:knv6FtK2
 今プレイしているオンラインゲームで満足して他の物に手が付きません
イベント期間を逃すと入手が困難になる物も有って
他のゲームをしている場合ではない
時間がもったいないと思ってしまう程です
12なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 15:26:16 ID:HOZ0MlhC
といっても
各社にみやぼんが実装されてるわけでもなく
各社に任天堂程の体力があるわけでもなく
難しい問題だべな…
13なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:06:52 ID:QUymkuNp
違うな。

ソフトではなく、ハードが駄目だったり、
魅力的でユーザーの利便性を考えたサービスが無いから。

何でもかんでもソフトのせいにするな。
14なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:10:21 ID:22oE9J8D
プレステが引っ張ってきた10年間のほうがマシだったな
任天堂がトップに立つと業界がだめになった
15なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:10:54 ID:qlo/78+O
ゲーセンが家庭用ゲームの広告にならなくなったからなあ。
俺がまだゲームしてた頃はゲーセンのあのゲームが家庭用で!みたいな部分あったし。
任天堂にはあまり関係ないか。
16なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:30:49 ID:4fmORs8t
ミネベアはボールベアリングを作るのが得意な会社だ
その技術を活かし、ボールベアリングのHDDスピンドルモーターでは
高いシェアを持っていた

ところが流体軸受けのスピンドルモーターを作る日本電産がやってきた
ミネベアは「まだボールベアリングでやれる」と考え、
流体軸受けの開発を怠った

しかし市場は流体軸受けが主流になり、
日本電産にシェアを奪われた

同じ感じがする
17なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:34:01 ID:e61D7Iyp
Wiiフィットが大成功するとはなぁ〜。
この人が関係した作品で爆死したのってあるの?
18なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:40:21 ID:YGbPlLs5
>>17
WiiMusic
19なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:42:39 ID:zRpXkdBa
>>17
基本的にキャラ物シリーズ物ばっかりだけど
単発でマイナーな作品もちょっとあるよ
20なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 16:42:57 ID:mLSbuekn
人々がゲームを厳選するようになったから。
昔はクソゲーがあふれてて中身必ずしも
知らなくても買わされたりしてた。
(クソゲー買う余裕が人々にあったといえるかもしれない)
21なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 18:28:32 ID:Bgi3T39y
制作費の高騰が全てだろ
22なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 19:26:34 ID:f+GRtqMf
マジコンのせいで予算が足りないからリメイクや既存キャラ頼みにならざるを得ない、
みたいな言い訳も聞くが、予算が足りなかろうがなんだろうが、結局新作が全く
見向きもされないような業界全体の現実。過去の作品によいしょのは確実に売れてる結果。
23なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 20:24:00 ID:i8Dms0x3
北斗無双とかは着眼点は悪くないと思うんだ、日本じゃなきゃ出せないゲームだし
外国市場狙ってしょうもない何一つ革新的じゃないFPS作ったりアホかと思う
24なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 20:47:42 ID:nvKQVCqc
買う方に余裕が無いのよ
時間も金も
そんだけ
25なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 21:29:13 ID:i+7Zaf0M
>>20
だろうな
売れたソフトはみな長いタームで売れてる
ゲーム市場においてはネットの口コミは影響力大だな
26なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 21:31:33 ID:TJ5Tjzim
誰が買ってるかもわからんようなソフトが9割方なのに
この業界、よく成り立ってるなあ思う。
27なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 22:44:11 ID:E33oOICN
冷静に考えて、9000円のゲームなんて誰も買うはずがない。
もし買うなら、それが今までにない体験をさせてくれるものに限る。
昔は信長の野望とか、シムシティとかがそうだった。
あるいはエロ需要。

それ以外のものは、せいぜい1000円、できれば500円くらいだろう。
それが値段の感覚というものだ。
ゲームを作る側は、まったく新しい高く売れる作品をつくるか、
もしくはありきたりだけど安い作品をつくるか、
どっちかを選ぶ必要がある。
28なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 22:49:58 ID:w2Br86a7
>>27
>それ以外のものは、せいぜい1000円、できれば500円くらいだろう。
>それが値段の感覚というものだ
とんでもない貧乏人が現れた >コマンド?
29なまえないよぉ〜:2010/03/27(土) 23:04:38 ID:d9l/wxmB
夢幻三剣士やグリードアイランドやソードアートオンラインみたいな
仮想擬似体験ゲームはいつになったらプレイできるんだよ。
30なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 00:51:57 ID:bfEqjHTs
>>27
貧乏人じゃなくて
スーファミやったことないゆとり小僧だろ
31なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 02:42:13 ID:+hoEbe+P
Fallout3のようにDLCでいいんだがな
32なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 02:46:37 ID:PgZvDp6o
昔と比べて安易に売れてないっていうのはおかしいって
ゲームサロンでボロクソに叩かれたが、業界の人が言うって事は
やっぱり売れてないのか・・・
33なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 03:51:09 ID:053AHy7F
>>25
そうでもないだろ
RPGだとDQは確かにそのパターンだが、FFは完全に初動型じゃん
34なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 05:43:05 ID:/5jHDEJA
久々にRPGとかやると
やめたい時にセーブできなくてうんざりして
そこでプレイ切ってしまった

35なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 06:09:30 ID:DGecfGyM
>>29
信じられないだろうが、実は今おまいはその仮想現実ゲームにつながれてるんだ・・・

ゲームが売れない原因はデフレが9割ぐらいだよ。
車とかとまったく同じ。
ただでさえ成熟産業は命を削って前例踏襲・高機能化・量的拡大で命を削って耐えられない奴から死んでいくものなのに、
そこにさらに市場規模が縮小し続けるってんだから。

つまり任天堂はどうしようもないバケモン。
36なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 06:38:51 ID:I/Vm6FTL
>>27
>それ以外のものは、せいぜい1000円、できれば500円くらいだろう。
>それが値段の感覚というものだ
いつもワゴンセールでクソゲー買ってるんだな。涙拭けよ。
37なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 08:33:36 ID:0qSRe8VK
>>14
>プレステが引っ張ってきた10年間のほうがマシだったな

焼き直し続編の連発でも従順な萌え豚が買ってくれたから
制作者が頭使わずに済んでたからね
38なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 08:37:15 ID:/IXm+x2I
しかしこのおっさん「ユニーク」って言葉使うの好きだなw
39なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 10:15:19 ID:WWhFCJa2
冷静に考えればソフト高すぎSFC時代は1万超えるのも普通だったし
NEOGEOとかソフトが4万位しただろ今考えると値段が半端ないな

売れなくなったのは限界来たからだろ。リアル系にするには制作費がかかるし
グラフィック落として開発費削ったら劣化してるように感じるし
そのための変化球のDSで女性や老人の支持は一時あったがブームが終わって
打開策がない状態だろ
40なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 12:13:23 ID:PJaRUdS7
おもしろくても売れないかも知れないし
41なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 12:54:02 ID:JjfonYwe
個人的には、ハードが複数出てユーザーが分裂しちゃったあたりが転換点だった気がする。
42なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 13:29:13 ID:wgM239l9
ここまで業界冷え込んだのって不況のせいもあるけど、PS2が原因なんじゃねーの?
続編ばかりで内容伴わないムービーだけあればいい精神で駄作連発してきた結果ゲーム離れ起こした
43なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 13:42:21 ID:hGkx0w+d
>>39
ライトユーザーと言うのは熱し易く冷め易い。
PS時代がまさにそうだったじゃん。

単に一時的なブームで盛り上がったのが普通に戻っただけだろう。

かといって固いユーザーは絶対数が少ないから。
面白いものを作れば売れるとかいってるやつは脳味噌お花畑だよ。

数出したいならいかに飽き易いライトユーザーをひきつけるかしかない。
44なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 14:11:39 ID:Rf5cNVPY
宮本の言うことは正論だけど
サードに任天の真似はできんよ。

ムービーがダメ続編偏重がダメと言われても
ユーザーと流通は「売れないゲームはダメゲーム」なんだから
正答なんてありゃしない。
45なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 14:40:46 ID:0qSRe8VK
>>41
いつ頃だよw

スーパーファミコンだってメガドラやPCエンジンと競ってたのに
46なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 15:22:25 ID:wgM239l9
>>45
その頃はそのハードにしっかりとした色があったからなあ
SFC持ってるのは当然として、ソニックだのシャイニングフォースだのやりたくてMD買ったし
天外だの桃伝だのやりたくてPCEも買った
47なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 15:37:59 ID:bGF1JPfa
NGワード「Wiiミュージック」
48なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 18:46:48 ID:l4a12K6w
最初のFFはFC最速の高速スクロールでマップも細かく描画。 口コミで売れた。
最近のゲームは売りがないね。 ムービー垂れ流しで映画に勝てるとでも思っているのか。
49なまえないよぉ〜:2010/03/28(日) 21:25:29 ID:NGZjJWUM
昔のFFはCM見てすげ〜って思ったけど今のFFはCM見るだけでうんざりする
50なまえないよぉ〜:2010/03/29(月) 03:41:24 ID:VO62+/Tn
今じゃリメイクか続編物しか売れないだろ
マリオ、ポケモン、FF、DQくらいか安定して売り上げ出せてるのは
51なまえないよぉ〜:2010/03/30(火) 16:10:47 ID:q4sY/dl6
任天堂 近未来の予想

1 携帯電話へ進出し、IPhoneと正面から抗争する
2 ハードから撤退し、携帯アプリ制作に専業する
52なまえないよぉ〜:2010/03/30(火) 16:56:04 ID:FWre+NX2
3 破防法を適用され解体消滅
53なまえないよぉ〜:2010/03/30(火) 19:05:56 ID:GfisKsFl
新しいものが欲しいと嘆く一方で、安定した楽しさも欲しがるから難しいのよな。
突出したアイデアを短期スケジュールでモノに出来るチームが作れるならそこが最強なんだろうけど、
最近じゃ映像もHD対応とか携帯機でもプラットフォーム依存の開発環境問題で色々ムズイっぽ?

プレステ時代のSCEは十分面白い作品を出してたよねえ。
54なまえないよぉ〜
>>50
その辺に名を連ねるにはFFじゃ役不足になっちゃったよ
もうモンハンシリーズの方が上じゃないかな