ゲームの才能は訓練より「天性」:研究結果
http://static.arstechnica.com/cdn/2010/01/21/Science/VideoGameBrain2.png Matt Ford
これまでの研究から、優れたゲームプレイヤーは、初心者と比べて認知能力に優れていることがわかっている。
さらに、初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、その認知能力は成長しないこともわかっている。
これらのことから引き出される仮説は、ゲームの技術は訓練できるものではなく、
熟練者とそうでない者の間には生まれつきの差があるのではないかということだ。
最近の研究で、ヒトの脳の中にある3つの部位の大きさと、
ビデオゲームを習得してプレイする能力とには相関関係があることが分かった。
『Cerebral Cortex』誌に掲載され、同誌のウェブサイトで全文が公開されている神経学の論文によると、
この論文の著者たちは、動物実験をきっかけに、脳の奥深くにある3つの構造――尾状核と、
新線条体(背側線条体)の核と、腹側線条体にある側坐核――に注目するようになった。
これまでの研究で、線条体は習慣の形成とスキルの習得に使われることが明らかになっているので、
ビデオゲームのスキルに関係するというのも納得できる。
研究チームは被験者として、過去2年間に週3時間未満しかゲームをしていない健康な成人39人
(男性10人、女性29人)を集めた。そして、磁気共鳴画像(MRI)装置を使って被験者らの脳を検査し、
問題の3つの部位の大きさを、脳全体の大きさと比較した。
被験者の半数には、できるだけ高得点を狙うという単純なタスクが与えられ、
残る半数には、さまざまな分野のスキルの向上につながるような一連のタスクが与えられた。
どちらのグループでも、側坐核が大きい被験者ほど、ゲームを早い段階で習得し、好成績を収めることが分かった。
尾状核と新線条体の核が大きい被験者は、「優先度変更トレーニング」で好成績を収めた。
このトレーニングでは、時間帯によって異なるタスクに集中せねばならない。
どちらの結果も納得のいくものだ、と、論文の主執筆者であるKirk Erickson氏は語る。
側坐核は脳の報酬中枢に結びついており、被験者が早い段階で成功した後のモチベーションの維持に役立つと考えられる。
「[新線条体の]核と尾状[核]とは、学習処理や新しいスキルの習得に関係するとされてきた。
20時間[のトレーニング期間]を通じた習得がどの程度になるかは、これらの核[の大きさ]によって予測することができる。
(これらの部位が大きい被験者ほど)、トレーニング期間中に、より速く、より多くのことを習得していた」と、Erikson氏は言う。
だから、こんど『魂斗羅』[コナミのアーケードゲーム]や、クラシックな『Mega Man』
[カプコンの『ロックマン』シリーズの米国での名前]をプレイしてうまくいかないときには、
技術の欠如なのではなく生物学的な問題である可能性があることを思い出して、自分を慰めよう。
{この翻訳は抄訳です}
■ソース:WIRED VISION 2010年3月25日 [日本語版:ガリレオ-江藤千夏]
http://wiredvision.jp/news/201003/2010032521.html ▼WIRED NEWS 原文(English)
http://arstechnica.com/science/news/2010/01/bad-at-video-games-your-brain-structure-may-be-at-fault.ars
2 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:39:36 ID:yWG5JgmL
音ゲーやってるとすげぇ思うわ
皆伝を取ったあたりになると努力ではどうしようもない差が明確になってくる
3 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:41:22 ID:i0YRlRhl
ウメハラ見てるとそう思うわ
4 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:42:29 ID:BO1KHzK0
別にゲームに限らないだろ
5 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:45:34 ID:ANYsta6Y
Fatal1tyの側坐核を計ってほしい
6 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:45:38 ID:o5lpg+ox
なるほど道理でガキの頃からやっても下手なままだと思ってた・・・
7 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:47:53 ID:VaosUi8S
ADVエロゲーなら得意です
8 :
なまえないよぉ〜:2010/03/25(木) 23:50:28 ID:J4EunsuG
当たり前と言えば当たり前
9 :
なまえないよぉ〜:2010/03/26(金) 00:17:45 ID:o6gttE55
要するにゲームソフトに最適化されたゲーム脳だろ
スポーツもそうだろうしな。
最初から分りきってる事わざわざ研究して自慢げに発表すんなって感じ
つまり才能さえあれば手から静電気を発してコンパネを操作したり
超新星爆発を起こすことができるわけやね。
12 :
なまえないよぉ〜:2010/03/26(金) 00:36:02 ID:8VGayKya
下手糞はゲームすんな
ゲームメーカーは下手糞に合わせてゲームを作るな
勉強でもなんでもそう。努力で一定までいけるがそれ以上は天性
14 :
なまえないよぉ〜:2010/03/26(金) 00:48:50 ID:8lxUnH5h
ゲームやスポーツには天性の才能が必要だが,勉強は
才能とかあまり関係ない.
>>14 物の考え方や組み立て方なんてのは先に持ってると大違いだよ
16 :
烈火 ◆yy/REKKAQs :2010/03/26(金) 00:56:06 ID:XmWSrMaj
>>1 ゲイングランドでどうやっても全一の得点にあと40万点ほど届かないのはこれが原因だったのか。
安心した。
なら認知力をどうにかすればいいんじゃね?
ゲームの為にってのはどうかと思うが
ガキの頃クリア出来なかったゲームを大人になったから楽勝だろうと思ってやったら
やっぱり全然駄目だった
19 :
なまえないよぉ〜:2010/03/26(金) 01:30:27 ID:CpRRvXgC
ゲームなんて暇な白痴がやるもんだ
どうでもいいですよ(´▽`)
20 :
なまえないよぉ〜:2010/03/26(金) 01:36:00 ID:8VGayKya
と、ゲームすらまともにできない白痴が申しております
ビデオゲームなどは基本、繰り返しやればクリアできるように出来てる。当たり前。
それより初めてで致命傷を負わずクリアしていく奴が居る。こういう奴がセンスある。
かなり練習して昇竜拳出す俺に対して、技票見ただけであっさり出す友達とか見ると本当にそう思うわ
ゲーセンでは対戦ゲームとか絶対やらなかった
高血圧&通風の俺登場
実際格ゲやシューティングが正確で無駄がなくてスピーディーな人は学歴も高い場合が多い
自分がゲームするときは自分で基本下手くそなのはわかってるので
繰り返し練習して慣れるというのをセオリーにしてるけど
その「基本下手くそ」部分の能力なんだろうね、なるほど
天才を努力で凌駕すんのが面白いんだよ
レースゲームとかも、常人には
超えられない壁がある。
弾幕STGとかも分りやすい。
東方で動き回りつつgraze取りまくれる人ね、あれは常人には無理ぽ
これがゲーム脳ってヤツか
そりゃ反射神経とか動体視力とかあるだろうよ
4歳の息子の方がマリオがうまい件
ピアカスで東大生がFPS配信してたが長いことやってるのにド下手だったよ
東大なんて必死にガリ勉すりゃ誰でも入れる
その必死にガリ勉出来ないから入れないんだろ
>>12 任天堂を必要としている人達もたくさんいるんだから仕方がない。
>>21 情報技術の発達やゲーム文化の発展と共に、
同じ事を繰り返しやってゲームをクリアしてたような低能者にはクリアできないゲームがたくさん出てきましたけど?
>>35 昔の任天堂は、今みたいに下手糞や池沼じゃなく、
普通の人を対象に良いゲームをたくさん作ってたけどね。
90年代前半の任天堂に戻ってくれ!
ゲームは上手い人と下手な人の差が激しいからゲームバランスって難しいよな
基本は練習すれば誰でも一周は出来るけど、二周目からは本当に才能あるやつしかクリアできなくなっていくシューティングが好み
グラディウス2あたりが一番ゲームバランス良かった
>>39 どっちかを無視するしかない
両立は不可能
そして一般ユーザーを無視した結果、誕生したのがグラディウス3という糞ゲー
>>41が下手糞なだけw
自分の無能さをゲームの所為にすんな
43 :
なまえないよぉ〜:2010/03/29(月) 02:16:13 ID:oQBfGYet
では
>>42大先生にアーケード版グラ3でどこまでいけるか自慢していただきましょう!
わかーる
マブカプ22万時間もやったのに全然上達しなかった
>>42 グラ3は初級者からも上級者からも非常に評判が悪いんだが。
っつーか処理オチ発生すると致死率100%のトラップって何だよ・・・w
ゲームなんて下手でも何でも楽しめれば勝ちだろ。
グラVは、むしろ処理落ちしなかったら上級者でも無理ゲーなんだが
グラディウス3は後半死んだら復活不可能、残機が何機あろうが皆席を立つとかゲームとして終わってるだろ
フリーのギコパロもそんな仕様
グラT、グラUは下手でも練習で何とかなるゲーム
でもグラVはセンスが無ければどんなに練習しても無理