【インタビュー】2009年版「ジャングル大帝」を手がけた谷口悟朗監督にアニメ監督の仕事やコードギアスの続編などについて聞いてみた
1 :
依頼 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
(長文のため抜粋)
GIGAZINE:舞台が人間たちが人工的に作り出した「ネオジャングル」という、原作に大胆な変更を加えた
内容となっていますが、ここまでドラスティックに変えることに対して、プレッシャーはありましたか?
谷口悟朗:プレッシャーはなかったですね。まったくです。というか、従来の作品に対して変化を加える
ということについても(プレッシャーは)なかったんです。もしかしたら一部に誤解があるかもしれない
ので確認しておきたい事があります。従来の、というか一番最初にフジテレビさんで総天然色という形で
アニメ化された「ジャングル大帝」から今まで、いろいろイベント用のムービーなども込みで、どれも
原作通りにはやっていないんですよね、実は。みんな、変更しているんですよ。
とすると、アニメ「ジャングル大帝」というものは、原作に対してどう立ち向かって、どう解釈するか、
各時代や、スタッフによって違うつくりをすべきタイプの作品なんです。原作から何を引き抜くかに
よって表層は変わります。
たとえば今の時代にシェイクスピアの戯曲「リア王」や「ハムレット」をやるとしても、今の時代の
価値観だと少し合わないから、リア王は社長にしちゃおうとか、そういったことを劇団でも普通にやる
わけじゃないですか。要するに「戯曲通りにしなくてはならない」というのであれば、例えばさっきの
シェイクスピアの話ならば、まず日本で日本語でやってる段階でNGなんですよ。言語が違うんだから。
原作通りではないんですよ。
GIGAZINE:声優陣として、川田妙子さんや矢島晶子さんといった専業声優以外に、時任三郎さんや松嶋
菜々子さん、船越英一郎さんといった芸能人を数多く起用していますが、芸能人を起用することで何か
違ったことはありましたか?
谷口悟朗:ありましたね。顔出しする芸能人の方たちを呼ぶというのはどうだろう、というのがまず最初に
フジテレビさんからの提案としてありましたが、私の方としても、それは面白いからやりましょうという
ことで受けました。
あと、「声優が本職」というか、声優だけでご飯を食べている人たちとだけ仕事をする、ということは実は
私自身一度も無いんですよ。舞台役者さんなどを使うケースが多くて、例えば「無限のリヴァイアス」の時は、
主人公の声をあてている白鳥哲さんは、今は映画監督にもなっていますが、もともとは舞台役者の方でした。
「ガン×ソード」の主人公のヴァンを演じた星野貴紀さんも舞台役者でしたね。そういう意味で言うと、何を
もって「声優が本職」とするのは微妙に難しいんですよ。
たとえば、普通のアニメファンからすると、氷川博士役の千葉紗子さんは最初から声優が本職だと思ってしまう
のかもしれませんが、もともと舞台をやっておられたはずですから、純粋な声優と言って良いのかどうか、
わからないですよね。そういう方は、他にもいっぱいおられます。とすると、そんなところにいちいちこだわった
って仕方がない。だから、私は声優オンリーという発想は初めからなかったんです。
まず今回のアフレコは本職の声優さんだけを呼んで、彼らだけの音声テープを先に録って、音声ガイドにしました。
音声ガイドというのは、その後で芸能人さんたちが声を当てる時に、どれくらいのペースでセリフをしゃべって
いいのか分からないとか、どこでブレスを作っていいのか分からないとか、そういったことがあったらそれを
聞かせてあげればよいというためのものだったんです。保険ですね。
ただ、これを使ったのは女子アナウンサーの方のアフレコの時くらいでしたね。いや、ほんとに皆さん、それぞれ
存在感があって、勉強になりました。クリスタル・ケイさんやキャスターの小倉智昭さんなども、面白かったです
しね。また機会があれば、お願いしたいぐらいです。あとですね、誤解している方が多いみたいなんで、言って
おきますが、船越英一郎さんは、私の中では最初から声優枠なんですよ。声優経験がありますし。
◎ソース:GIGAZINE(全文はこちら)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100320_goro_taniguchi/
2 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2010/03/21(日) 01:03:16 ID:???
(
>>1の続き)
GIGAZINE:谷口監督の作品で、新プロジェクトが始動していることが発表された「コードギアス 〜反逆の
ルルーシュ〜」の続編を待ち望む人も多いと思われますが、完全新作の構想などはあるのでしょうか?
谷口悟朗:「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」の続編というのは、月刊少年エース連載の「漆黒の蓮夜」の
ことで良いんですかね?だとしたら、あれは続編じゃないですよ?としか言えないんですよね。時代設定がすでに
違いますし。あえて言えば、あれは私の中で最初から想定していた「コードギアスプロジェクト」の一環です。
昨今のリーマンショック以来の不況で、完結にあと何年かかるんだろうと思っているくらいなのですが(笑)、
いくつか「コードギアス」としてやっておかねばならないことがあるんですよ。個人的な宿題として。他にも
考えている事はあるんですが、もしかしたら将来的に「●●編」が登場するとして、小説の方が向いているなら
大河内一楼が書くといったことがあるかもしれませんよ。ただ、それ以上はわからないですね。誰かがお金を
出してくれないとつくれないんで。どうなるのかは、私が聞きたいぐらいですよ。どうなっているんですかね?
GIGAZINE:完全新作の構想はありますか?
谷口悟朗:これがあるにはあるのですが、まあいつものことながら企画が通らないんですよ(笑)仕事がなくって、
どこかのお仕事いただけないかな、と思っているんですよ。 私、すぐ無職になるんで。たまたまNHKさんで「プラ
テネス」という作品を制作している時に「ガン×ソード」の企画が入ったので、その後の「コードギアス」とつな
がったんですけれど、あの時もし「ガン×ソード」が入っていなかったら、「プラテネス」のあとしばらく無職
でしたからね。
私の名刺の肩書きは基本的に「演出」なんですよね。「監督」という肩書きの人もいるんですが、私には、そんな
度胸ないですね。
「監督」と言ってしまったら、監督以外の仕事が来ないじゃないですか。「演出」ということにしておけば、それ以外
のお仕事も来たりするので、それで何とか生きていけるというのもあるので。だから、逆に私が「誰か制作費出して
くれ!」とお願いしたいくらいですよ(笑)。ホントに困っているんです。制作費を出してくれるのであれば、もう
いくつか企画はありますけど。でも、しょうがないところはありますけどね。(不況で)アニメーションの企画が
ほとんど通らなくなってしまっていますし。
谷口悟朗監督
http://gigazine.jp/img/2010/03/20/goro_taniguchi/goro_taniguchi14.jpg
3 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:03:20 ID:1Xl7GWkB
もう続編は出さない方がいいだろ
4 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:04:40 ID:f1TWNAYi
スザク「ゼロになるのは、自分です」キリッ!
5 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:05:11 ID:SrVQOrgu
>>3 全文読むと「漫画は出る。後は知らん」しか言ってないじゃんw
TVで3期だの劇場版だのふかしてた信者がいたが、ありゃ妄想だろ
6 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:11:45 ID:SX0c7DCk
プラテネスじゃなくてプラネテスだろボケ!!
作った本人が間違えてどうすんじゃコラ!!
7 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:17:33 ID:wH5K5PhN
タレント声優かよ。見ねえわ
8 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:24:32 ID:Tz4fMtJC
>>6 これは流石に記事を書いた奴の誤植だろ
ま、ACよろしくビール飲みながらインタビュー受けて言い間違えたのかもしらんがw
9 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 01:25:03 ID:gkwGsF0K
次は戦前の古典SFを原作にアニメ化したらいい。
千葉はアイドル崩れだろ
つか、まだ40代前半だったんだな
谷口監督のガンダムがみたい
13 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 02:32:10 ID:MlCQ8yqg
不況も原因の一つかも知れないが、単純にダメの烙印を押されただけだろ
アニメは製作され続けてるし
>>6 テキスト起こした奴が間違えたんじゃないかと
>>11 新作はもうだめだろwガンダムはUCで弾切れだよ
ただ、谷口がSEEDの監督蹴ってなければ今頃どうなってたのか、という興味はあるな
谷口がガンダムをつくるとガン×ソードになります
>>15 ダニ口がガンダムに嫉妬して作ったのが、あの近年まれに見る糞アニメのギアスじゃん
18 :
なまえないよぉ〜:2010/03/21(日) 18:32:35 ID:HU1bhVIJ
>>17 00よりギアスの方が面白いってのが現実だけどな
ガン×ソードガンダム見たいぞ!
>>17 それでも種や00より楽しめる時点でな・・・
結局最後まで自称社会現象のままだったなww
昨日DVD見た
船越が意外に良かった