【企業】Wiiの王様物語などを開発したシング破産手続申請準備を開始

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1阿波尾鶏φ ★
ゲームソフト開発ほか(福岡)/(株)シング

破産手続申請準備中 負債総額 約2億5,600万円

代  表:宮川 卓也
所在地:福岡市中央区舞鶴2-1-10
設  立:1999年4月
資本金:1,000万円
年  商:(09/8)2億8,412万円

3月1日、同社は破産手続申請の準備に入った。

中略

負債総額は約2億5,600万円が見込まれる。

引用サイト:Net-IB
ttp://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9070.html
2なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:23:02 ID:Uw9dJjFy
王様バイト募集してたとこ?
3なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:25:14 ID:YYvszO48
>>2
たぶん販売が任天堂だろうから、バイト募集したのも任天堂かと。
4なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:26:53 ID:ckCBN3BJ
ゴミを作る悪の組織がまたひとつ消えた
世界はほんの少しだけマシになった
5なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:27:15 ID:lVrLfgZi
また這い上がってこい

俺は…
俺は、待ってるぜ
6なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:33:43 ID:EkMjLWFj
あ〜あ。
また任天堂の犠牲者が。


7なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:38:08 ID:DgoNittk
ラストウィンドウが最後になるのかな?
8睦月 ◆JANUTXo1z2 :2010/03/08(月) 00:38:35 ID:Oj/MNeK/
>>3
待て、販売はマーベラスだぞ
9なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:39:53 ID:y7vh1/6s
まぁピクミンもどきをWii出だしてしまったのが敗因だろ
開発も3年ぐらいだっけか
10睦月 ◆JANUTXo1z2 :2010/03/08(月) 00:41:48 ID:Oj/MNeK/
今は亡きリバーヒルの流れを汲むシングとレベルファイブ
リバーヒルの作風を引き継いだシングが潰れてしまうなんて
11なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:45:24 ID:gFi3DvTT
我ら横綱っす?
12なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:45:42 ID:l5quKoDe
看板イラストレーターはトレースしてた。
ヤバい空気を感じて逃げて助かったわ。
13なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:49:32 ID:HPCy9Gj+
マーベラスが悲壮なブログ書いてたけど、結局売れなかったのか・・・
14なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:53:59 ID:l5quKoDe
副社長がなあw
15なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 00:57:46 ID:c0RVwGqo
我が国も財政難じゃ!
16なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:06:32 ID:+rGI3QdV
>>10
リバーヒルの流れを引き継いだから死んでしまったと言うべきだろw
TRIFACTもそうだったしな。
17なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:09:10 ID:f21B+NnN
AGAINとラストウィンドウ買ったばかりなんですけど・・・
18なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:14:02 ID:voy5kL/E
2008年度 売上:5億 発売:アナザーコードR
2009年度 売上:2.8億 発売:王様,FBI,ラストウィンドウ

3本も出したのに売上が落ちたでござる
19なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:19:03 ID:0b23NEfy
>>18
これはひどいw
20なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:30:29 ID:wAtSygTI
あの「死にたくない」ってのはジョークじゃなかったんだ…
21なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:48:34 ID:4CZdtCxl
販売元のマーベラスはWiiタイトル4本出したけど王様物語だけ黒字だったらしいぞ
22なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:49:02 ID:Ln8AFX8g
箱で海外展開を念頭においておけば
助かったのに。
23なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 01:53:25 ID:hMJmY1eh
また貴重なサードを殺したな
24なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:02:38 ID:qTyhJ0Cz
サード、セカンド?分からないけど
つかAGAIN元凶だろ、全然売れてないようだしな 1000いったのか?
25なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:07:41 ID:O3AyNqw6
Wiiみたいなションべハードと関わるからだよwwwww
26なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:12:47 ID:n6ArRcHJ
シングからシンダになっちゃった訳?
27なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:18:28 ID:pDSeMfnN
王様ゲームって良ゲーだったんじゃないの?
28なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:29:23 ID:z0M2jD4x
>>27
犬神作ったチームですら解散させられる業界だぜ?
29なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:32:52 ID:4CZdtCxl
マーベラスのWiiソフトで王様物語だけ黒字って話だけど
いくら頑張って作っても売上本数が毎回同じくらいって嘆いてたから
開発会社に少ない予算で作らせたうえでの黒字だったのかな
30なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 02:41:31 ID:oMOhZLCc
Wiiはゲーム売れないもんな
DSだけで作ってりゃいいのに
31なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 03:03:15 ID:E2cG0qIQ
あーあー
王様面白かったのに…
32なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 05:05:08 ID:uV+zJ1UX
ほんと、新タイトルって知名度が問題になるよな
仮に日本人口の1000万人がこのゲームを目にする機会があれば、
3%・30万くらいの売り上げを出す事は難しくない訳で
だが実際問題どうやって目にさせるか?という話になると広告費の暴騰を招いてしまう。
難しいね。
33なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 06:44:09 ID:3TZAdaD6
王様はプレイした人の評判いいらしいが。

妾システムはもっとリアルに、コーエーのモンゴルもののオルドシステムなみに
リアルにすれば売れたのではないか?
34なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 08:30:37 ID:LVxZMQKB
ここの代表と、プライムガールの主人公には何か関係があるのか?
35なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 10:20:13 ID:yM6/s7gr
ここ最近の売上本数はともかく、ソフト購入者からの評価は決して低くはなかった。
コンパイルからぷよぷよを存続させたセガのように
シングが存続できないとしても作品に関しては
続けられる措置を任天堂には期待したいところだが。
36なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 10:28:04 ID:1XhZjnZG
>>18
2008年の8月31日以降にトーセの子会社じゃなくなり、
そこから回ってくる仕事がなくなってるという事を考慮すると
表に名前が出ているタイトルで単純に判断できない。
さらに王様物語の開発はメインじゃなかったから収入的には微妙だろう。

915 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 03:33:44 ID:jX3LQ5eC0
親会社に整理されたようだね

917 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 03:51:31 ID:KOo9S23u0
あとどっちかっつと王様物語はタウンファクトリーがメインで
CINGは手伝いだ

923 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2010/03/08(月) 08:31:49 ID:bPexfGT00
>>915
これかな平成20年8月31日以降は関係が解消と…
ttp://handsout.jp/slide/3909?variety=2

15ページ目:
当連結会計年度
(自平成20年9月1日
至平成21年8月31日)

(追加情報)
株式会社シングは、事業方針等の決定に対する
支配関係がなくなったため、子会社には該当しな
くなっております。
37なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 10:28:49 ID:mUap3o1m
最近、日本物産が解散したというのに…
http://www.nichibutsu.co.jp/
38なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 10:38:39 ID:1XhZjnZG
>>35
神宮寺三郎だってデータイーストが潰れても存続してるし、全く問題ないと思う。
そもそも、版権持ってるのは、それぞれ販売してる会社だと思うけどねえ。
新規タイトルが売れなくなってる昨今だから、1作でも「慣らし」が出来てるフランチャイズは
ウチなら上手くやれると思えば取得されるけど、それだけのブランドと判断されるかどうか心配。

関係無いけど、日本テレネットの版権はサン電子か取得してる事を>37で思い出した。

「ヴァリス」などテレネット版権をサン電子が取得
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/10/news089.html
39なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 10:42:59 ID:ag7ExoMT
よくわからんが陣痛イイ!の流れか…
40なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 11:49:02 ID:PieO1wr2
>そこから回ってくる仕事がなくなってるという事を考慮すると
これが大きいのじゃ、自社企画で自社ブランドとしてだしてるような
ものは力いれてつくるほど少々ヒットしたところで儲からない。
糊口しのぐ仕事なくなってライン回すために企画だして
仕事とってきたはいいがそういう仕事重なってあぼんに見える。
41なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 12:19:37 ID:DKEpRIC2
>>38
版権がどうとか関係ない。
鈴木、金崎コンビで今後もカイルやアシュレイが描かれるか、
或いは全くの新作が作られるのかって事だよ。
神宮寺なんてキャラ絵がコロコロ変わるし、
ヴァリスとかアークスなんてエロゲーになっちまったじゃねえか
42なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 12:25:25 ID:dFp5zPhL
あーあ、マーベラス繋がりでぶったたかれてたからなあw
43なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 12:34:14 ID:VMLsSBVf
トーセから切られたか離れたのが一番の原因だろうけど任天堂のせいにされるだろうな
44なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 13:08:35 ID:1XhZjnZG
>>41
>鈴木、金崎コンビで今後もカイルやアシュレイが描かれるか

こんなものは続編が決まるような状況が生まれてから、本人達の意思次第。
いくら本人が乗り気でも、これ以上出す価値が無いと判断されてたら終了。
まずは、そっちのほうが問題。

コンビが起用されないくらいなら続編は要らないとか悲観的結論を急ぐよりも、
まずクリアされるべき問題が多い現実を無視できない。

>神宮寺なんてキャラ絵がコロコロ変わるし、
>ヴァリスとかアークスなんてエロゲーになっちまったじゃねえか

どっちも版権が動けばそれが成功の鍵だと判断されたらそうなるって例だね。
それが全てのファンにとって正しい結果とは限らないけど…是非は人によりけりだ。

国内で3万しか売れなかった結果が出てるから、続編自体ポシャる可能性は結構高いだろう。
出るにしても売るためには大幅に改変する必要ありと、勘違いした迷走にハマる可能性もある。
任天堂が版権を持っていれば、ポシャったままになるだけで済むかどうかの違い。
…鈴木、金崎コンビである事にこだわるなら、その違いは大きいだろう。
45なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 13:21:25 ID:WVHU2yj5
次に逝くのはモノリスかトレジャーか
46なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 13:24:29 ID:+L5QkWWV
スタッフごとお買い上げして任天堂の作品として出せばモウマンタイ
47なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 13:36:51 ID:ag7ExoMT
>>45
モノリスはムゲフロが生きてるからなあ
トレジャーはマニア受けはいいし
やばいのは…最近なら日本一じゃない?
48なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 16:33:32 ID:DKEpRIC2
>>44
そりゃ、仰る通りですよ。
テレネットの版権の話が一緒に書き込まれていたので、
ヴァリスやアークスの例を思い出し「版権がどうかなんて関係ない」
「鈴木金崎コンビじゃない、アナザーやカイルなんて別物だ」と少々感情的になった

アシュレイやカイルの作品はもう絶望的だと思うけど、
鈴木さんや金崎さんには今後もADVを作り続けていって欲しいな
49なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 18:26:41 ID:rvznr+dC
>>46
星のカービィかよ。
50なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 18:28:03 ID:1onUVfpy
ウィッシュルーム/ラストウィンドゥの版権はどっかに
うつってそれで続編が出たりするのだろうか?

無くなってしまうにはおしすぎる・・・
51なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 19:09:24 ID:+XpBaU9H
ごちゃごちゃしててとっつくのがしんどそう
知名度ないけど内容はけっこう面白い
こんな感じのゲームが今どき売れると思うのは間違い
52なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 19:12:46 ID:LSj9OKE8
下請けだから王様が売れなかったから潰れたというわけじゃないだろ
53なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 20:01:56 ID:vm9GTNF1
>>24
AGAINは国内での発売はおまけみたいなもので、元々海外メインのタイトルのはず
向こうでの売上げがどうかはチェックしてないから知らんけど
54なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 20:39:48 ID:+YRZPAbj
アナコーとかなぁ・・・
初代は穴だらけでも神ゲーだったが

Rがな・・・・なんであんなひでーもん世に出しちまったんだか
ウィッシュルームから
プレイヤーの快適さ<自分達のやりたい事
になっていった気がする
55なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:14:21 ID:WXR7CFN0
>45
モノリスは任天堂の子会社になったから安泰
やばいのは日本一
56なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:18:51 ID:0BEI270K
岩っち、ちゃんと救済しとけよ。
57なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 00:53:00 ID:v1Za6iU+
福岡なんかの地方の下請けゲームメーカーなんてどこも使い捨てされそうだよな・・・
次はどこが消える??
58なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 03:02:39 ID:JGljcnb3
>>57
レベル5は東京に進出してきたというのに……
59なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 06:55:16 ID:DOXvlNbr
>>48
そうか…
ま、単に「日本」つながりだったから関係無いと前置きしてたんだけどね。
「日本」つながりで、日本一が来たらキバヤシ的な意味で笑う。

>>50
マジレスすると版権はシングが持ってないと思うよ。
ウイッシュルームは続編が3年遅れてでも、任天堂から出ているのもそのせい。

>>53
今月30日発売(北米)

>>54
でも、Wiiのゲームの中では他が出してない独特の雰囲気や表現があるとも思う。
だからなのか、今回の件に関する海外の反応読んでいるとフェイバリットに挙げてる人も多い。
PS2の「玻璃ノ薔薇」といい、3DバリバリのADVを日本で受けるように作れないのかもね。
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ghizu/bara.html

>>57-58
“福岡をゲームのハリウッドに”という志のもと、レベルファイブ、サイバーコネクトツー、ガンバリオンを始めとした
九州と福岡のゲーム関連会社が集結する団体“GFF”(GAME FACTORY’S FRIENDSHIP)。
九州大学、福岡市とともに“福岡ゲーム産業振興機構”として、大規模イベント“ゲームフロンティア in 福岡”を実施している。
ttp://www.famitsu.com/game/news/1232751_1124.html

むしろ福岡のゲーム会社には下請け気質がない。
それがあれば、下請け30年のトーセに馴染めていたと思うけど、他人の企画を実現する作業者に徹して
クリエイターとして自我を抑えろって事だから、シング社員で名前が売れてる人には難しいだろうね。

30年間で1680本のゲームを開発したトーセが裏方に徹する理由
ttp://d.hatena.ne.jp/AKIYOSHI/20090710/p1
60なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 08:06:34 ID:DOXvlNbr
>>59追記、日本つながりでいうと日本ファルコムもあったなと
61なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 12:17:18 ID:t8nFmemY
wiiに本当に殺されたな
62なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 13:24:09 ID:CbUV9q4g
最初から生き物の居ない所じゃ殺されたりしないもんな
63なまえないよぉ〜:2010/03/09(火) 18:16:48 ID:g++YzJ/V
ウィッシュルーム、好きだったけどな〜。
日常の何でもないことを推理する楽しさが良かったんだが。
64なまえないよぉ〜
破産申請へ
ttp://www.tsr-net.co.jp/new/sokuho/1199593_717.html
ピークの売上高は平成20年8月期の5億7700万円で、任天堂DSの「モンスターファーム」や
Wii向け「アナザーコードR」などが寄与、利益も1015万円を計上した。
しかし、21年8月期は2商品の開発がズレ込んだほか、世界的な不況を背景にゲームソフト需要が急激に落ち込み、
売上高は2億8412万円に半減。損益も長期間の商品開発により諸経費負担が嵩み、
1億1900万円の赤字を計上、債務超過額は1億5900万円に拡大していた。

シング 受注競争に敗れる
ttp://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9116.html
>昨年末連続して企画が通らず販売不振に陥っていたとされ、
>今年2月上旬には事業停止の方向だったと聞かれる。