ヤマハは 2010年3月1日、東京都中央区の新ヤマハ銀座ビルにて“YAMAHA Y2 SPRING 2010”を
開催。ヤマハの最新技術による音楽と音声の可能性を紹介していく内容だったのだが、
その中でKONAMIのPSP用ソフト『メタルギア ソリッドピースウォーカー』での取り組みが紹介された。
『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』が登場したのは、最初に行われた“VOCALOID2進化系
AI兵器攻撃カウントダウン”と題されたパート。まずヤマハの剣持秀紀氏により、VOCALOID-Flex
技術について概要が紹介された。いまや初音ミクなどにより知る人も多いVOCALOID技術。
企業向けにライセンス契約で提供されていく予定のVOCALOID-Flexでは、音素の位置や
音程などを、より自由にコントロールできるようになっている。
『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』ではその第1弾として、AIを積んだ巨大兵器の声に、
女優の菊池由美さんの声をベースにしたVOCALOID-Flexが使われている。ロックシンガー・
Gackt氏の音声でできたVOCALOIDが“がくっぽいど”なら、こちらはいわば“ゆみっぽいど”。
だが素人考えでは、普通にサンプリングした音声にエフェクトをかけるだけでもよかったハズ。
では、なぜVOCALOID-Flexが使われることになったのか? 『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』の
トレイラームービーが流れたのち、KONAMIで小島プロダクションのサウンドディレクターを務める
村岡一樹氏が登場した。
村岡氏によると、実際の作業にあたって、感情を加えたり、間延びさせたり、早口にしたり……
といった操作が自由に編集できることが使いやすかったとのこと。もちろん、 VOCALOIDシリーズの
発する音声の特性も重要な点。人間の声をベースに発せられるVOCALOIDの声は、人間の
声に近い雰囲気と無機質感のあいだを揺れ動くような独特のタッチを持つ。確かに、叫び、
歌いながら襲ってくる、人でも機械でもない“AI”の声には、この声が適しているというのも
うなずける。また、せっかく収録したAI兵器のVOCALOIDの応用として、NET VOCALOIDで
プレイヤーがこの音源を操作し、歌わせたり、好きなように喋らせたりできることも紹介された。
ファミ通.com(一部略)
http://www.famitsu.com/game/news/1232565_1124.html 関連スレ
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http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1267066975/