【業界】tri-Aceディレクター勝呂隆之氏「スクエニとの関係は失われていない」「スターオーシャンの新作はスクエニから発売」
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★ :
2010/02/28(日) 16:03:43 ID:??? シリーズ最新作がXbox 360の他、PS3でも発売されたtri-Ace開発のRPGスターオーシャン。
フランスのゲームマガジンAMUSEMENT最新号に掲載されていた情報によれば、tri-Aceのディレクターである
勝呂隆之氏が、スターオーシャンの新作について言及したそうです。
それはこれまで同社作品のパブリッシュを手掛けていたスクウェア・エニックスではなく、SEGAから発売となった
End of Eternity(Resonance of Fate)の背景を受けてコメントされた内容で、勝呂氏はスクウェア・エニックスとの
関係が失われた訳ではなく、End of Eternity発売後もスターオーシャンの新作はスクウェア・エニックスから
発売されると話したそうです
尚、tri-Ace最新作のEnd of Eternityは、北米で3月16日に発売予定となっています。
Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/222/22207.html
2 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 16:06:45 ID:M3UUMwC4
っていうかまだSO新作作るんすか まだ4クリアしてねえっすよ
3 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 16:09:34 ID:eI2yV/zC
糞エニから出す!(キリッ
4 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 16:13:50 ID:nVJNYg/p
マルチEDを捨てたスタオに用はない
5 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 16:30:01 ID:W73wL4A7
実はネトゲでしたなんてオチやっといてこれ以上続ける必要あんの?
6 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 17:05:58 ID:gV6A7XX0
むしろ手きった方がいいだろ…
7 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 19:20:14 ID:9Wu6rPs8
ゴミメーカーと縁を切れよゴミクズども
8 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 21:43:50 ID:Lh6/4NMT
>>5 あれは歴史物のネトゲで史実を元にしただけの物とか無理矢理こじつければなんとか…
9 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 23:09:47 ID:4XWNWG8b
◆SO4が捏造で叩かれていた件 その1 ここがダメだよSO4(暫定まとめ)その1 ・ストーリー&キャラが大半の人間には受け入れられない ←△ 人によるとは言えるが、サラなんかはかなりキツイ ・移動時のdisc交換が面倒 ←× PS3版で改善 ・ダンジョンが少ない ←× このゲームではフィールドもダンジョン扱いなのでは? ・惑星が少ない ←× 惑星は7つ、他RPGでいう国として考えると本当に少ないと言えるのでしょうか ・PA少ない ←× 3はPA84個、4はPA91個 ・フィールド移動で歩く走るがボタン切り替えのみ(アナログスティックの意味なし) ←×アナログスティックの傾きで歩く走る変わるんですけど ・フィールド切換多すぎ(宿屋なんかの小さい建物の中ですら切換がある) ←× それ極々一部の店だけですよね、ロードも殆どないから普通にやってれば気にならないレベル ・宝箱を開けれる方向が一方向のみ ←× PS3版で改善 ・ICがやりにくい(序盤〜はカルナスまで戻るのが面倒、終盤はdisc交換、素材が最高20しか持てないのに4つ消費とかザラ) ←△ DISC交換はPS3版で改善 ・戦闘時にターゲット変更操作ができない ←× PS3版で改善 ・戦闘時&フィールド移動時のカメラが糞 ←△ 戦闘時はカメラ固定出来るが、フィールド移動時は急に寄ったりする事が目立つ ・戦闘中の味方AIの稚拙さ(アイテム使わない、意味の無い行動、状態異常で棒立ち など) ←△ こういったゲームの永遠の課題ですね、SOシリーズはAI操作よりプレイヤー操作に重点が置かれています、それゆえの1ボタンキャラ切り替えなのでは? ・戦闘中の状態異常表示がキャラのフェイス表示に重ねて表示されるので見難い ←△ まるで全状態異常の事のように書かれているけど一部の物だけですよね ・戦闘中の先行入力が敏感(?)すぎ(攻撃ボタン押しすぎると空振りしてても殴り続ける) ←△ キャラによる、フェイズの通常攻撃等は敏感 ・空中に打ち上げても自身がジャンプして空中コンボとかないので意味なし ←× ありますよね、対空攻撃やスキルの存在は? ・雑魚敵が使いまわしか色違いばかり。種族自体が少ない ←△ 色違いなどではない種族で約37種類、少なめと言える ・技魔法が少ない ←少ない、術師はリンクコンボにセット出来ない魔法もある
10 :
なまえないよぉ〜 :2010/02/28(日) 23:10:30 ID:4XWNWG8b
◆SO4が捏造で叩かれていた件 その2 ここがダメだよSO4(暫定まとめ)その2 ・ボスの急所システム 弱点を狙う以外はやることがないほどダメージが入らない ←× だからこその弱点なのでは? どうでもいいが弱点狙わなくても倒せたらそれはそれで叩きますよね ・バーニィが移動手段としてあるがむしろ走ったほうが速く完全に砂漠のトラップ回避のみにしか使えない ←○ ダッシュ連打の方が早いです ・全体マップが全体じゃない、その上何故かスクロールできない ←× 全体ではなくて周辺マップですよね ・アイテムを買うとき、所持数ではなく、何故か所持可能数が表示 ←○ 最高20個なので逆算は簡単に出来なくもない ・宝箱を開けるとき所持上限以上だと宝箱が開けられず捨てる手間があって面倒。20個超えた分は消滅でいいよ ←○ 面倒、TOVでは宝箱取得時そのまま捨てる事が出来ました ・MAP上のちょっとした物に引っかかるのがストレス溜まる ←× 気になるのは狭い道くらいでは? ・シンボルエンカウントだがレベル差があろうが突っ込んでくるためめんどくさい ←× レベル差がある場合敵に無視されますが ・ムービー多すぎ(スキップでのあらすじ表示は問題解決になってない) ←△ 多いし長いが、スキップがあります ・ICがDISC3でしか出来ないうえ、劣化 ←× 最序盤から出来ますよね ・スティック倒して移動するまでにタイムラグ ←△ 僅かにある、言われると気づくレベル、人によっては気になるかも ・宝箱の中身が消耗品ばかりでストレス、持ち物いっぱいで更にストレス ←× これ上の部分とどう違うんです? ・通常技のメリットが皆無 ←× かなり重要ですよね、それどころかエッジ等は最強候補の攻撃手段なんですけど 適当に数えた数字なので恐らく数え間違い有り。あくまで参考までに。 SO1はPSP版しか知らないので除外 街 ダンジョン 仲間 技 術 アイテム モンスター SO2(PS) 14 16 12 77 62 834 188 SO3DC 11 17 10 80 28 718 466(※同種別能力で水増し有り) SO4 7 12 9 43? 40? ??? 154? 修正版 7 12 9 43 42 800 502(※同種別名別能力で水増し有り)
11 :
なまえないよぉ〜 :2010/03/01(月) 04:38:50 ID:hi0Wbaek
>>9 >>10 は何が言いたいのか知らんけど、、、
SO4は捏造された不評が流されたとは言うものの、捏造されてないダメな部分が多い
SO3DCの方がストーリー含めたとしても面白いと思う
、、、SO3は謎の力について全部話の流れがあったのに
SO4は話の流れが意味不明、、、大体ヒロインの環境適応能力ってなんだよw
放射線でDNAとか遺伝子レベルで損傷受けた場合とウィルス性の病気の進行が遅いのは別問題だろ
あげくその上戦闘中にはステータス異常は普通に喰らうし毒にもかかる
ヒロインはともかく主人公は無能に等しいし、、、
この力の源になる遺伝子について何の解決もしてない
大体惑星1個消滅させておいて別次元の話でした、、、で済むわけないだろ
いくらネトゲだって別なサーバーや別なchでだけ惑星1個潰れるってんな事ありえないw
戦闘なんて最後はサイトインアウトすると反撃受けるだけだし
弾幕的攻撃とかHit数の多い攻撃するとすぐラッシュモードになるから使えないし
味方がラッシュモードになると馬鹿AIが災いしてダウンされないままたこ殴り喰らって
ご愁傷様。
SO4はXBOXでEoEをPS3でやってるけど、、、
SO4はクリアはしたけど当然あんな馬鹿なストーリー2周もする気にならず
EoEは普通にやる気起こらなくなって詰んだ
このメーカー八方塞がりなんじゃないかと思う
実際に「関係が失われていない」のなら高らかに宣言する必要はないと思うのだが…
SOシリーズは4で終わりにするんじゃなかったのか 目立った追加要素のないSO4Iを出した今、今さらSO4DC出されても困るから新作作ってるなら新作の方がいい 宗教上の理由ではなくたんにほしいゲームがないからPS3持ってないので出してもいいけどね
そもそも3で終わりのはずだったシリーズに何言ってるんだ?