【ゲーム】『FF13』の否定的な海外評価に鳥山ディレクターが応答

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
制作者の意見を聞くと、段々とそのタイトルに対する見方が変わって来ますよね。

CVGによれば、『ファイナルファンタジーXIII』の鳥山求ディレクターが、一部の海外ゲーム評論家が
『FF13』を好意的に評価していない点についてXbox World 360最新号で語ったそうです。
 
Xbox World 360にて鳥山氏は以下のように語りました。

多くのレビュワーは、西洋的視点で『FF13』を見ているんじゃないかと思います。

殆どの洋RPGは、広大な敷地の中にプレーヤーを放り込んで、プレーヤーの好きに行動させます。
しかし、あまりに自由がありすぎると深いストーリーを語ることが難しくなってしまいます。

と言うことは、海外の評論家が『FF』タイトルを好意的に評価した場合、彼らは日本人的見方を
しているということでしょうか。

ファミ通のレビューでも『FF13』の1本道に関して触れられていましたし、Kotaku JAPANの『FF13
座談会』でも1本道のことはネタになっていましたね。ここはカナリ好き、嫌いが別れたポイントに
なったのだと思いますが、西洋的見方ゆえの不満だったとは。

『FF13』に不満があった方も、「もし、これが広大な敷地に放り込まれていただけだったら、こんな
ストーリーを見る事が出来なかったのか。」とちょっと違う視点で遊んでみたら、不満も解消される
かもしれませんね。

News: Final Fantasy XIII boss responds to review scores
http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=235030?cid=OTC-RSS&attr=CVG-General-RSS

◎ソース
http://kotaku.com/5472712/square-enix-attempts-to-explain-low-western-reviews
http://news.ameba.jp/kotaku/2010/02/57958.html
2なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:10:23 ID:gOwBJspG
> 深いストーリーを語る

 ァ    _, ,_ ァ,、
 ,、'` ( ゚∀゚) ,、'`
  '`  ( ⊃⊂)  '`
3なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:12:56 ID:3djBzvMF
ストーリー希薄なRPGが好きです
4なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:14:05 ID:XUprXEx3


深いストーリー
5なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:14:25 ID:lyVIsCWE
コッテコテのストーリー和ゲー大好きな俺でもアレはねえよ
6なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:14:26 ID:dEgl00H/
感情移入できないRPGだとどんなことやっても駄目だね
FF13はまさにこのパターンだとおもうんよ
7なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:15:45 ID:Bb57sicv
最近知ったんだけど、この人の代表作ってX-2だったんだね…
そりゃおもしろくないわ…
もっと他にいただろうに
8なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:17:03 ID:AodRor3U
これはジョークを言っているのか?
9なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:17:47 ID:XkaYtQm5
完全にオナニーゲーだろう
俺の書いたシナリオは面白いに決まってる

ゲームなのにゲーム性の欠片もなくなってるよな
10なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:18:56 ID:c+57zxIr
深wwwwいwwwwストーリーwwwww

どのクチでそういうことを言えるんだww
11なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:21:18 ID:4cNjFB6h
ゲームにしろ何にしろユーザーがツマランと断じた物を
「いや、そんなことはない」とか強弁し始めたらお終いだと思うんだ・・・・・・
12なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:25:27 ID:ag3IP3EA
今の和ゲーはシナリオ偏重のつくりにしすぎてストーリーが糞だと
そく糞ゲーにつながるような危険な構造をしてる
かといってゲームとしてシステムも面白くなきゃいけないのは
昔から変わってないし、ハードルあげてるよな
13なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:29:06 ID:AHswjXpQ
いや・・クリアするまでとても見るに耐えん話ですが。途中で投げ出したよ。
14なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:31:15 ID:GILMhR/N
ストーリー

あんなんでストーリーなら私が書いたほうがマシだった
15なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:31:28 ID:ESiZTiwr
ストーリーを楽しみたければ小説や映画を見てればいい
16なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:34:40 ID:mw8QKvI1
お前ら可哀そうだろ
「不快」ストーリーの誤字なんだから
17なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:35:51 ID:4NItVeaQ
>>1

なにぃ〜 ロマサガをディスってんのか?
18なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:38:01 ID:oZRsPd91
レストランで食事して、不味かった事をシェフに文句言ったら
食い方が悪いと文句言われた
19なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:40:16 ID:PpODW0cj
ストーリーって程のものあったっけ?
20なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 02:58:56 ID:sM+L2CTS
ストーリーとかってwwwwwwww腹痛いwwwwwww
21なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:00:03 ID:0lXBhZi4
ひとついえるのはヴァニラは矢口じゃなくサエコに似てるということだ
22なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:04:59 ID:yPjqzdXX
自分達の満足したストーリーを見てもらいたいの?

FFが自己満足化し始めたのはいつからだ?

昔は、もうちょっと骨があった気もしたが。
23なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:14:17 ID:GhGlSEfb
ストーリー重視のエロゲ作ってる会社からライター引き抜いた方が
マシなの作れると思うぞ、いやマジで
24なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:18:11 ID:/1wBx1/v
自由度無くて、ストーリーもクソだから、結果的に西洋視点でも日本視点でもダメだったって事じゃないの?
25なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:25:34 ID:YkvQrPJw
>>1
>>深いストーリー

あんな3流のB級CGアニメが?w
26なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:33:13 ID:YnLiKeQ9
なにがダメかってやっぱり人の部分だったんだね
このディレクターの発言読んでなんでああなったのか納得したよ
27なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:34:00 ID:frC9eOaV
ゲーム本来の自由度を犠牲にしてまで提供されるストーリが映画と遜色ないくらい
極上ってんならまだしも、どっちつかずで中途半端なんだよ日本流RPGって。
28なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:42:18 ID:qp4s2aYM
買わんでよかった
29& ◆1Ah8y5sOptK6 :2010/02/19(金) 03:48:32 ID:UorS4doB
刘靖
30なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:49:23 ID:fA9p0yci
モンハンとかストーリーがあってないようなゲームが主流になりつつある。
ゲームごときに物語を語ってほしくないとみんな思ってる。
31なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:54:20 ID:YkvQrPJw
>>27
それゲームだけじゃなく、最近の日本の「モノ作り」全てに言える気がする。

アメリカ程の技術力がないから、付加価値を付けて対抗しようとしても、中途半端なゴミしか作れないという。
32なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:55:16 ID:1wtRtCI8
何度も言われてるけど、もっといいストーリーや演出なんか映画にはいくらでもあるんだから
ゲームやる以上ゲームならではの体験をしたいわけだよ。
洋ゲーは有名どころしかかじってないけど、むこうはそれをわかってる気がする。
見てるだけってシーンがあんまりなくてボタン操作とか主観視点で自分が映画のなかに入ったような気分になる
33なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 03:57:57 ID:FbOB/2UT
その肝心なストーリーも酷いだろうに
戦闘も連打ゲのみという
ネタぎれならFFの看板下ろせばいい
もっと新人のクリエイターつかって新しいタイトル模索したほうが生き残れるんじゃないかな
34なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 04:25:14 ID:Dt3Py6Rc
>>31
モノ作り全てってまた大きくでたな。
35なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 04:41:56 ID:c+57zxIr
正直、エンドオブエタニティに方が100倍は面白かった。
36なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 04:44:54 ID:XkaYtQm5
昔のFFは何周でもできた
今は1周すら終わらせる気がしない
なぜだか■のFFチームは考え直したほうがいい
それができないならFFなんて作るのやめちまえ
37なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 04:56:21 ID:jgugi576
ここまでアンチが必死過ぎるゲームも珍しい
38なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 04:59:45 ID:c+57zxIr
被害者の数が万単位だからなぁ。
アレをつかまされちゃさすがに怒る罠。
39なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 05:01:27 ID:321+QcvR
FF13とターミネーター4って似てるよな
両方ともシリーズ最低の面白さww
40なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 05:02:18 ID:nhFMWXtj
>>37

今回の騒動で、2ちゃんねるのキモオタがいくらアンチやっても売り上げに全く影響ないことがよくわかった
41なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 05:05:59 ID:ejfuSUn7
>>39
んなことはないわ
42なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 05:11:11 ID:321+QcvR

                        ________________
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               ────/        / 旧第一開発 /  ../     ::::::゙-、::..\ .::;/
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      ミ
     ∧_∧ ミ
    ( ´∀`)つ
    / つ 丿
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 (__) (_)
43なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 05:16:37 ID:nBnfc/s5
>>1
「一本道の映画を見る気持ち」ですね判ります

でも俺ら、ゲームがやりてえんだよ
44なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 05:32:14 ID:zzWRIUhg
ストーリーとキャラが糞だったじゃんか
他はまあ良かったのに
45なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 06:10:26 ID:CY/HifHe
コイツいますぐ辞めさせろ
46なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 06:44:52 ID:QWyRUa1v
東洋的視点で見てもアレなんですけど
47なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 06:45:00 ID:8DvP95RC
じゃあ自由度満載のフォールアウト3やオブリビオンWがどれだけ売れたって言うんです。
100万本売れましたか?なぜ売れないのですか?日本のユーザーがバカだからですか?
いいえ、違います、ゲームに対するニーズが違うのです。
日本のライトゲーマーは、主体的な選択や、自由や、ゲーム性、ゲームとしての完成度なんて、どうでもいいのです。
表面的な美しさと、少々の感傷と、堅実な達成感があればそれでいいのです。
ボスとの戦いで死にましたか?直前から再スタートです、便利でしょう?
分かれ道でどっちに行けばいいかわからない?心配無用、行き止まりには宝箱を配置してあります。
たとえFF13がゲームとして堕落した進化のなれの果てだとしても、それを望んだのはあなた方ユーザーではありませんか。
48なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 07:07:01 ID:odFBXYXG
スクウェア時代から頭の悪そうなゲームばっかり作ってきた鳥山さんが
今やナンバリングFFのディレクターですよ
49なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 07:16:39 ID:93LWYPJ8
オブリビオンWw
50なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 07:41:58 ID:RP7CyPTG
深wwwwいwwwwストーリーwwwww
51なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 07:56:38 ID:pP/bPwUU
>>2で終わってる
52なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:01:36 ID:xumRQlAK
>オブリビオンW

え?


別にストーリーが良い事に越したことは無いよ(FF13がいいと言うわけじゃない)
ただ、ゲーム性を犠牲にしてまでストーリーを見せる必要があるかってこと
53なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:08:15 ID:bUFUewMK
近年のFFに比べたらストーリーは悪くなかったと思うが

序盤の戦闘が淡白、単調な上に逃げられないからキツすぎる
狭い一本道のフィールドで何度も戦闘する羽目になるし
戦闘システムがもっと違うものなら評価が違ったのでは
54なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:11:59 ID:xGn80Uzm
>>47
望みとは違うけど買い続けてるだけです
だってFFだから
これはあなたがたの先輩の功績に過ぎません
55なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:34:21 ID:9Y1duiB/
国内でもひどい評価やんけwww
56なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:37:46 ID:ACiCwF5R
FF12がどうして海外で高評価を得たのか、多少なりとも分析していれば
FF13なんか恥ずかしくて海外販売できるわけがない

「これは悪いRPG、悪いファイナルファンタジー」と
FF13を一蹴した海外サイトもあったな
57なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:52:01 ID:1kPhVRvb
つか…なら良いストーリーのゲーム出せば?
58なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 08:58:40 ID:03mmj3kO
ゲーム作る仕事してるけど
ホントはゲーム嫌いなんだろうな
59なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:14:47 ID:GwwMGSI9
  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,'  
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! 中古中古っていい加減にしなさいよ糞ヲタ!!
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, 'アンタたちが機会があれば童貞捨てたいとか思ってるように
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i ! 女だってチャンスがあればさっさと処女捨てたいわけよ!!
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ   
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´  イケメン医大生に誘われりゃ誰だって大股開きするわボケ!!
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ        
      ', l  }  .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }|  ヾ、  あん?なによその目は?
       l ゝ、_`      /    l    ,.' !    }.}  ゲームに現実を持ち込むなですって?
      ノ  _.  \     {   ,'   , イ ヽ  ノノ  バーカ!!!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、 ヽ - '  _,-'⌒!`` =' '‐-‐ ルールが変わったんだよ!!!!
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ  
60なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:15:58 ID:uxlD2nXu
国内でよく見かける一方通行型RPG(レールタイプRPG)は
ユーザーのイレギュラーな行動は抑制してしまえば済むので
デバッグやバランス取りが楽
あとは安いシナリオをくっつけておけば信者は買う仕組み

道しるべしてくれるキャラが出てきたり
ある程度時間が過ぎると強いアイテムを敵が落とすように配慮したり
通れない道や開かない扉などで間接的に進むべき道を教えたりしてくれるので
何も考えない無思考人間が増える原因になった

それに対し海外に多い自由行動型RPGは
ちゃんと人の話を聞いておかないと次どこ行くのかわからなくなったり
確率的な問題で永久に手に入らないアイテムがあったりする

国内RPGしかやったことない奴が手をだすと
すぐ「○○ってどこ?」「○○が手に入らないんだけど出やすいのはどこ?」
「○○が倒せないんだけどレベル足りない?」と聞きだすのでわかる
61なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:17:16 ID:CrdIMg2v
FFは、制作者が価値観を押し付けてくる感じが
どんどん酷くなる。
残念だ。
62なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:21:57 ID:ef6l4Vwy
ここの人間の言うとおりにしてたら売り上げ10万本前後のマイナーゲーになるだけだろ
63なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:47:09 ID:/54lsCCN
>>60
FF11やってるけど、
外人の方が教えて君だよ?
64なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:47:50 ID:ACiCwF5R
売れたのはFFというブランドのおかげ
喋るムービーゲー化したFF10以降、FF13は過去最低の売上本数
過去最大の初動率=売り逃げ、になるのはもう間違いない
65なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 09:48:31 ID:7OgITiwF
いや日本的見方としてもRPGとしてはお粗末なレベルだろ
66なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:20:01 ID:mMSiZry0
テイルズの方がまだマシだろってシナリオで「深いストーリー」ねぇ…
67なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:25:38 ID:dEGEot7S
そういうレベルの話じゃないだろうに
こういうアホにディレクターなんてさせたらダメだ
68なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:26:23 ID:0au4o8ey
>>47
tes4 oblivion 300万本
Fallout3
69なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:28:44 ID:0au4o8ey
>>47
Tes4 oblivion 300万本
Fallout3 450万本
PC版でこうだっけ
70なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:29:22 ID:UHcHUamt
Wii sportsは4500万本らしいな
71なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:30:25 ID:MO2rbxUr
まるで国内では高評価であるかのような印象を持たせる記事
72なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:33:07 ID:nORWnWaJ
洋ゲ厨にとってはいいエサだなw
関係無いのにワラワラと沸いてくるw
73なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:33:19 ID:Hp7bCNUq
ゲームとして駄目なのにストーリーを語りだすのかアホの境地やないか。

ストーリーに乗り切れない
バトルのルールがよくない
成長の過程が悪い
エンディングに納得できない

この4つが揃ったらもう駄作だ!
74なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:34:15 ID:mMSiZry0
下手に芸能人使わずちゃんと声優使った点だけは評価する
75なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:46:03 ID:TVuRIsb6
まるで日本では高い評価貰ってるような言い方だな
76なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:49:32 ID:ktGYpAvd
FF13の最大の不満点はマップの方位固定できない点だな。
特にワールドマップが回転するっておかしいだろ。
77なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 10:53:58 ID:FLpeuyDh
いまだにナバートとヴァニラの絵はおかづに使ってるので
個人的には大ヒットです
ゲームは一切買ってもいないしプレーもしてませんが
78なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:00:11 ID:M8KtIic2
FFって今や紙芝居エロゲーと同じって事か
79なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:02:48 ID:PZ7ALeQU
こいつに3週ぐらいやらせたいな
絶対投げ出すだろ
80なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:09:29 ID:lTG/neT8
なにこの環境保護団体や朝鮮人臭いいいわけ
81なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:16:32 ID:ZA51w/zK
製作側がどんな意図を持とうがどう取り繕うおうが、やってる側がクソと言ってるんだから受け入れて欲しいもんだ
82なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:22:22 ID:VbbqIb0/
RPGとしての方向性が問題なんじゃなくて
ストーリーが糞で、その上に方向性も救いようがないって言われてるのに
なんで気づかないかなぁ
83なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:30:39 ID:wEFCYOMy
>殆どの洋RPGは、広大な敷地の中にプレーヤーを放り込んで、プレーヤーの好きに行動させます。
>しかし、あまりに自由がありすぎると深いストーリーを語ることが難しくなってしまいます。

自由度が高いけど深いメインストーリーがある海外RPGって結構あるだろ。
84なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:42:08 ID:GwwMGSI9
自由度はFF14に期待している
スクのオフゲはもうダメ
85なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 11:54:17 ID:7485hcER
海外だけじゃねえだろうよw
86なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 12:06:59 ID:BgTZfes+
広大なストーリーゲー vs 一本道の紙芝居ゲー

勝者はどちらだ!?
87なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 12:08:09 ID:o5loChsD
>>1
国内でもフルボッコなんですけど
FF13が評価されてるなんてどこのお花畑の話なんだよ?
一部の狂信者以外見捨ててるじゃねぇか!
88なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 12:09:31 ID:mMSiZry0
だったら戦闘スキップ機能つけとけよと
89なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 12:11:47 ID:ZA51w/zK
お花畑脳信者の中では、批判はアンチとかいう存在のみが行っていることで、
それに対して「アンチが〜」と言えばその批判は無かったことに出来るらしいからな
90なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 12:54:52 ID:ZsJ9GwJ+
>>63
ネトゲは内部で情報交換が基本だろ
○○ってスキルはどういう効果があるんだ?
お前の持ってる剣すげーな、どこで手にいれたんだ?
JRPG育ちのツギノモクテキチヲニュウリョクシテクダサイとか
メイレイシテクダサイってのとは違うよ

外人からクエストの流れについての質問は来ても、何をしたらイイですかなんて質問こねーだろ
91なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 13:02:17 ID:Dxudr7Pv
シナリオが面白ければ、一応の説得力はあったんだろうけどねえ。
92なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 13:42:06 ID:ctGtwxaC
何を語ってもゴミはゴミ
家ゴミ和ゴミは全てゴミ
93なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 14:27:54 ID:iO1GNZqi
>>18
高級レストランで見た目フレンチだと思って食べた料理が、
味はベトナム料理でした
て感じかなあ
94なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 14:36:46 ID:HlBXYbi4
>深いストーリー

その深いストーリーの結末が銃夢のパクリw


鳥山と野村みたいな漫画とアニメの知識しかない馬鹿に指揮とらせんなよw
95なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 15:00:59 ID:paJXdMFx
ストーリー重視=一本道じゃないんだけどな。

だいたい一本道のストーリーなら小説や映画見ればいいわけで
ゲームのメリット全然活かしてないじゃないか。
96なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 15:45:54 ID:ee9QdOoC
>>94
未プレイだが、コピペされてるストーリーのコクーンをザレムに
ファルシをノヴァに置き換えればいいのか?
97なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 15:49:43 ID:2J7hVZu2
時のオカリナは自由なのにゲームだからこそ出来る感動を作ったぞ
98なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 15:53:27 ID:ozExAL4S
ディープダンジョンのリメイクとレーシングラグーン2はまだかよ
99なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 16:10:04 ID:EiSFz7TH
やはり■で信じられるのはサガしかない
100なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 17:19:14 ID:ozp0IB30
>>95
FFXも1本道だったが極上の1本道シナリオだった。
101なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 17:32:30 ID:ACiCwF5R
馬車で例えれば
今の坂口は良い馬を持たない元・一流御者
今の野村は良い御者がおらず好き勝手に走るまわる荒馬
今の鳥山求は荒馬から振り落とされなければ一流と勘違いし
馬の首にしがみついてる三流御者
102なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 17:53:36 ID:2fFKg/Fg
ゲハでやれ
103なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 18:24:47 ID:ySamocrT
FFほど薄っぺらくてありがちな話あんの?wwww
104なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 18:35:53 ID:GoXwk3L9
FF12はひどかったな

適当な難癖つけて次のダンジョンにいくことがストーリーだったしな
105なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 19:56:29 ID:drWkm8N0
個人的にはイースもキャラデザインとシナリオには否定的だよ
もっとマッチョでムキムキにするべきだと思ったよ。
「俺たちをこの町に呼んだのは失敗だったな」
「ヒィィィあ、あれがアドルとドギ兄弟の冒険家ブラザーズなのかー!!」
「優しいけれど残酷すぎない俺たちがドギアドル兄弟だ。どうだ俺と部長が作ったのは、
楽しいだろう。フッヘッヘッヘ、ゲームジャンキーという病人を作ってやるぜー林間堂なめんなよー」みたいな
106なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 20:07:21 ID:qU/5phnk
※ゲームに求められるのはゲーム性です
107なまえないよぉ〜:2010/02/19(金) 20:23:28 ID:ILqukexN
その理屈だとラストレムナントは大失敗ということになるが
108なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 00:19:07 ID:WpuIGY3U
ゲームじゃなくてゴミなんだからゲーム性は要らない
109なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 01:30:15 ID:sOlg2x7G
FFってCG屋やプログラマは優秀なんだろうけど仕切ってる連中が結局
漫画家になれなかった奴やアニメ屋や映画屋になれなかった中途半端な才能のない連中だから
しょうがないんだわ
110なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 03:05:13 ID:WpuIGY3U
小説家になれなかった奴の溜まり場(=マスゴミ)がダメなのと同じですね
111なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 09:23:20 ID:Rl/x2SJk
主体的に動いてるような錯覚をプレーヤーに与えることが出来てない
112なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 09:31:19 ID:nQ/PdQNM
否定的な海外の評価は知らんが否定的な日本の評価にもう少し真摯に耳を傾けてほしい
113なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 09:40:34 ID:8sHFd/Ks
だったら次回作は1本道すら無くせよwwwwww
114なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 09:40:46 ID:pX5mvQ80
もう鳥山自身が認めてるもんね
「俺らの作ったオナ映像を見せるために一本糞にしますた!」
だったら腐向けのアドベンチャーでも作ってろよ
180万も自己満足の糞ゲーバラ撒いて結局泣くのはユーザーや小売店だぞ
ショップに並んでる中古13全部買いとってやれよ
115なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 10:45:31 ID:+RBwqxP6
ゲームショーの体験デモを11章メインにした時点で
最初から客を騙して売り抜ける気満々でしたというw
116なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 11:09:21 ID:5YBA9Cbm
グラがいいこと除けば正直その辺のツクールゲーよりひどい出来
117なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 12:53:32 ID:H+4cbSdD
もうFFって終わってるでしょ
知名度で売ってるようなもん
118なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 13:21:08 ID:ereICOhX
>>111
むしろ客のほうが主体的に動くのを拒否してるありさま
ゴミ脳www
119なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 13:55:13 ID:8fcMpuEA
>>14
それはねえよカス
120なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 13:56:30 ID:T2DLElD6
PS初のFFであった7は名作だったし売れに売れた。
PS2初のFFだった10も食わず嫌いが多いが、中身は恋愛云々よりは親子間の熱い話でストーリー的にもよく練られてた。
ともにグラフィックは他のゲームを凌駕する圧倒的なクォリティだった。

で、13はどうだったかと考えるわけですよ。
121なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 13:57:26 ID:8fcMpuEA
>>101
坂口が元・一流って馬鹿じゃねw
122なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 14:30:53 ID:ereICOhX
>>120
FFは3まで
以降はゴミ
123なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 14:33:07 ID:PaEbZhlt
>>122
テメーは5が好きな俺を怒らせた!
124なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 14:35:09 ID:ereICOhX
>>123
ゴミ脳w
125なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 14:49:03 ID:jx41+qFR
やっぱりFFよりロマサガだな
126なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 15:50:01 ID:++kIjDow
やっぱFFは4,5,6だな
127なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 16:39:41 ID:5Rl4Bc7H
そうなると、今度はストーリーに批判が来そうだなw
128なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 18:06:06 ID:Eckb4AvM
オナニークリエーターはいらない
129なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 18:19:12 ID:bJDIsEow
SFCとかの時代は陳腐な画面とテキストで大したことないストーリーでも感情移入できたけどな
ムービーになると、途端にゲーム業界のレベルの低さが露呈してWiiが大ヒット
映画オタクの小島が作ったメタルギアでさえ恥ずかしいレベル
130なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 18:19:53 ID:hjCp1RpR
俺が気に入らない作品は全てクリエーターのオナニーだ(キリッ
131なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 18:35:55 ID:613eJ5a+
>西洋的視点で『FF13』を見ているんじゃないかと思います
西洋視点で通用しないなら出す意味ないんではないかい
132なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 19:18:24 ID:QuuTzLFk

        . ┌自由度
   戦闘..┐ . | ┌──深いストーリー(笑)
      │ _..-ー'''|l'''''― ..、
     ./   .l,  ||     `''-、
   ./     .l  .||       \
   /ゝ、     l. ||         ヽ
  ./   .`'-、    l. ||           l
 │      ゙''-、 .l,||             l
  |         `'″          |
 │      一  本  道     ..,!
  l                   ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″
133なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 19:20:40 ID:8QdzRaAi

          │
      \ ○○○ /
       ○/ ̄\○
     ─○|  ^o^ |○―    わたしです
       ○\_/○
         ○○○
       / │ \
      ,. -  .|─ ─ - 、
    /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
   /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
   | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
   /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|
   |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::|      
   レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::|
/⌒)⌒)⌒  "  ,___,  " l::/  /⌒)⌒)⌒)
| / / /..ヽ   ヽ _ン    /)))(⌒)/ / / /,,-''ヽ、
| :::::::::::(⌒)         イ((((ゝ ::::::.,,-''"    \
|     ノ           \)) /_,-'"  ス    \
ヽ    /             ヽ /\     ク     \
 |    |        __   //\\     エ    \
             /|[]::::::|_ / \/\\     ニ   /
           ./| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/  \      //    ___
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       _..|  |:::LLLLL//\ \/  \/\\/::::::/  /  | ロ  .|lllllllllllll
      / llllll|  |:::「「「「 / \/\  /\ .\/ ./::::::::/  / ./ .|    |lllllllllllll
__     llllll|  |:::LLL.//\ \/  \/\  /::::::::/   | /  .| ロ  .|lllllllllllll
          |  |:::「./ .\/\  /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、| ||/ ..|
          |  |:::l//\ \/  \/\_, -― 、  ''"⌒ヽ,_
                (⌒ヽ、_,ノ⌒Y"    Y     .....⌒)
            (⌒ヽー゙ ....::(   ..::.......  .__人.....::::::::::::::::::::

134なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 19:30:30 ID:QBn++jDA
その肝心のストーリーが糞だったから叩かれてるんだろう
ストーリーに入り込めていれば一本道とか気にならない
映画や小説なんてすべて一本道なわけだからな
135なまえないよぉ〜:2010/02/20(土) 23:57:47 ID:vne2+E1U
まず鳥山姓を名乗るな。

136なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 00:42:28 ID:1Es4lmdw
深いストーリーもなにもケバイ女のオンパレードと
美少年のジャニーズゲームだろう、喪女も安心
してプレイできるの唯一のトリエ
137なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 01:06:53 ID:PCBwPmKi
一本糞とか、肥料になるかもしれない一本糞に失礼だよwwwwww
138なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 02:16:07 ID:OFizSXMa
堀井が雑誌のインタビューでFFをどう思うかって聞かれた時
「ライバルと思ったことはない、FF4ぐらいから、ボスの前にセーブポイントが有ったりして
 おっ解ってきたなって思うようになった」
こんな意味のことを言ってた
作り手はこういう目線じゃないとダメなんだよな

139なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 02:35:24 ID:1HTSbDNQ
ムービーゲームやCGゲームやるくらいなら、アバターでも見た方がマシだと思うよ
140なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 08:08:43 ID:SPxH/sIy
プレイしてないけど大金かけて何年も時間を費やした結果がこれか
昔のスーファミ時代のFFのほうがはるかに面白かったよな
141なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 10:56:29 ID:JfI4rWm5
糞な後付け設定を繰り返して金儲けようと
ばかり考えるからこうなる。
それに、映像に力入れすぎて中身が糞
しかも、実際ムービーなんていらないんだよ
142なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 11:38:43 ID:fOFEbyXU
まあムービーにするだけの価値がある内容ならまだいいんだけどな
ムービー作るのが先に来てて内容が取ってつけたような陳腐さじゃあ・・・
143なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 12:07:17 ID:3NcIUyOU
ムービーはそこそこ良かった。
でも肝心のストーリーが糞過ぎて、ムービーとかどーでもよくなる。
144なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 12:59:57 ID:KLAklC1q
アドチルやこれのムービー見てるともっかい映画でも作った方がマシなんじゃないかと思う
145なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 13:03:33 ID:LMbBD1v8
叩かれるけど9が一番好きだ
146なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 13:07:20 ID:WNGYUxm0
最近FF3全クリしたけどラストダンジョンきついだろ、なげーよ
147なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 13:15:46 ID:l14nAhZ6
金をかけるべきは指揮官やゲーム設計者や脚本家だと思った。
CGなんてそこそこ綺麗ならいいよ。

今のスクウェアの上層部ってスーファミ時代の企画やドッターじゃん。
そんな連中に数百億円プロジェクトを任せるのが土台おかしい
148なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 13:19:20 ID:3NcIUyOU
このゲームは作ってる側もつまらなかったと思う。
149なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 13:51:04 ID:6k3Gs900
有名になっていくとそれにぶら下がって
甘い汁吸おうとする輩が雪だるま式に増えてくる。

上っ面クリエイター様達に覆い隠されて
面白かったはずの最初の中心部の核が潰されていくんだろうな。
150なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 14:01:48 ID:OKGz5sOh
スクエニのスタッフて他の会社じゃまったく使い物にならん奴多そう
151なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 14:39:20 ID:+4ydnUKJ
>>145
俺も面白いと思うぞ
新しいものはなかったがかなり楽しめた
キャラデザが一番の批判対象なんだろうが
152なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 16:25:42 ID:q993CNrk
ネームバリューで集まったなかから
独創性がないスペックだけいいやつらが
自分が得意だと思ってるなところだけをアピールしたくて作った結果
153なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 17:44:07 ID:1Es4lmdw
FF13はおれがクリアをあきらめた唯一のFF、
終盤のクソつまらんマゾいレベルあげに
耐える価値もないと判断
154なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 17:48:00 ID:IrpLC+SD
戦闘は思ったより面白かったけどな
いかんせんストーリーやらキャラクターに全然魅力が感じられずに投げた
155なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 18:57:14 ID:xhGdQNF8
ふと思ったんだけど、この規模のディレクターって、ちゃんと通しで遊んでるのか?
156なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 19:01:27 ID:7wJimooX
そんなに出来が悪いのか>FF13
様子見ていて良かった
157なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 19:14:11 ID:Qj99O75c
発売の少し前からのネガキャンがすごかったよな。
それに同調しちゃってるやつが結構多いのがまた嘆かわしい。

でも、こんなネガキャンしてたら、それはいずれ自分達の首を絞めることに繋がるんだけどな。
今の洋ゲーの居る場所は日本は既に通過済みなんだから。
その結果、今があるわけで。
まあ、その時になったらどうせ言ってること変わってるんだろうけど。
158なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 19:22:57 ID:+ZlHjWL5
>>157
>今の洋ゲーの居る場所は日本は既に通過済みなんだから

それが間違ってるんだっての。その他のジャンルはともかくJRPGは海外ではまったく売れてない。
FFだってアサシンクリードとかFalloutとかその辺のシリーズ以下だし
この状況で「外人の脳みそが遅れてるだけ」なんて言ってても好転しないぞ
159なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 19:24:10 ID:oz1yKIeV
キャラ設定といい建築工学といいあまりにも幼稚過ぎてすぐ売った
ただヴェルサスには期待してる
160なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 19:53:53 ID:L70SOidd
国内でも否定的な意見ばかりだが
161なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 19:59:11 ID:pZEj9Kha
外国人に聞けば良いじゃないか?
一本道=デバッグしやすい?
162なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 20:00:01 ID:GYpfPmFv
シナリオを見せたいなら映画とかに行けばいいのに。
ゲームはプレーヤーが操作してなんぼだろ
163なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 21:38:03 ID:QCTGocS5
俺はこの発言を全力で支持する
ゲームという媒体であればこそできる物語というものは確かに存在する
よい物語のために自由度やゲーム性が犠牲にされることも覚悟の上だ



ん?
FF13についてどう思うか?
俺が支持するのは「この発言」だけだよ
164なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 21:59:46 ID:TmSpRDcC
仕方ねえよ、海外とか国内とかに関係なく、


        駄作なんだからさ

 
165なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 22:30:40 ID:GYpfPmFv
オブリの暗殺ギルドとか結構面白かったけどな。
日本じゃ無理っぽい話だけど
166なまえないよぉ〜:2010/02/21(日) 22:35:39 ID:hFknQ/Pc
一本糞の評価される日もくるだろう
167なまえないよぉ〜:2010/02/22(月) 01:06:17 ID:nCfeuxW+
Fallout 3はおもしろかったけどオブリはナイワ、
まだFF13のほうがマシ、なぜだろうFFよりもイライラ
したし、速攻売った
168なまえないよぉ〜:2010/02/22(月) 03:24:02 ID:9VTOrYpW
日本でもクソゲー扱いだし
169なまえないよぉ〜:2010/02/22(月) 13:50:27 ID:qP2c55t/
ゲーム付きムービー
170なまえないよぉ〜:2010/02/22(月) 19:54:41 ID:8LeDUA0A
>>1清々しいほどのホームラン級のバカだ
171なまえないよぉ〜:2010/02/22(月) 21:12:40 ID:Uw1o9zQY
>>170
当たり前だろ
「サラマンダーよりはやーい」を書いたヤツだぞ
172なまえないよぉ〜:2010/02/23(火) 10:29:55 ID:xcUWagSm
そういえばあれのストーリープラン書いたの鳥山だったな。
バハラグのNTR関係(含むサラマンダーより〜)、主人公空気化はコイツのせい。
初ディレクターしたX-2も斜め上にぶっ飛んだし。 いまさらといえばいまさらw
173なまえないよぉ〜:2010/02/25(木) 18:44:48 ID:MTguwX90
で追加コンテンツまだーーー?
174なまえないよぉ〜:2010/02/25(木) 19:27:09 ID:y1UIYID6
>>78
紙芝居エロゲーの方が遥かにマシなシナリオと言う現実
175なまえないよぉ〜:2010/02/25(木) 20:06:41 ID:9yhVRtS8
ファルシのルシがコクーンとかどうやって英訳すんの
176なまえないよぉ〜:2010/02/25(木) 21:29:21 ID:n08X7L84
>>1
とてつもない馬鹿だな。面白さに国内も海外もあるか。
今PSPでやってるFF1の方が糞13よりはるかに面白いわ

>>171
なんでこんなキチガイ採用したんだろうかと言いたくなるな
177なまえないよぉ〜
>>171
エロゲで学んだけど、初回で相性の会わない作家の作品は
どんなに設定が変わっても受け入れる事はない
そのソフトメーカーには手を出さない

エロゲ会社と違って人が多いけどそんな変わらん物だね
スクエニだとDQみたいな例外は加味しないといけないんだろうけど