【アニメ】ボトムズ新作「Case;IRVINE」「ボトムズファインダー」「孤影再び」制作発表 高橋良輔監督も認めるクオリティ
フルメタは動くとリアルロボットに見えない
ATの唯一の不満点は銃を両手で構えて指で引き金を引く事だけ
1/1スコープドッグブルーティッシュカスタムを見てさらにそう思った
出渕 富野さんからから『ダンバイン』の仕事を受けた時に、『ボトムズ』の設定を渡されて
「これは悪い例だから、こういう風にしちゃいけないんだよ」って言われたこともありました(笑)。
>>99 今のガワラ氏はバンダイ側のデザインをリファインするか
ラフを渡すかのどちらかです
>>103 そりゃ中世ファンタジー風の世界観にあのメカじゃ合わないわな。
106 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:05:03 ID:HNUYKgfm
>>106 いや、正しいと思うぞ
ダンバインの世界にATのようなものが出てきたら違和感バリバリなんで悪い例としたんじゃね?
108 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:36:24 ID:wVUVhj/o
どっちかというとボトムズFよりボトムズCのほうが面白そうだな。
子供が主人公設定はもう当の昔に飽きちゃってるし。
どうせなら妹のために金稼ぐじゃなく子供のためにのほうがボトムズ的に
しっくり来たかもな。パパがんばるでもいいじゃない。悟空なんか孫までいるくらい
なんだしな
>>103 ネタで言ったのだろうよ
そもそも作品のメカデザインの基本って
毎度、富野自体がまずイラストで示すだろうし
> オリジナルアニメ版から「装甲騎兵ボトムズ」に携わり、3月26日よりリリースされるOVA
> 「装甲騎兵ボトムズ幻影篇」も手掛けた高橋監督は、若手が作った最新作について「あと10年
> 『装甲騎兵ボトムズ』シリーズを持続させるという意気込みに水をかけてはならない」と含みを
> 持たせつつも、「メカにかけては『装甲騎兵ボトムズ』だった」と認め、高橋監督と五十嵐監督は
> ホッとしているようだった。
意味分からない
111 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:50:08 ID:+HIV+ZOT
ふんどしパーツの分割もATデザでの「発見」だったりする。
お禿は直線メインや金属感前面のデザは嫌いだからねえ。
けどお禿は良輔をどう感じているんだろ? 戦友?
112 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:51:24 ID:r58PBDLj
113 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 13:11:15 ID:tpTZTRMu
ボトムズとキリコいう剥製を引っ張り回すだけの作品
またやるんだ
今度はロボットを手書きにしてほしいなぁ
CGのは糞だよ
115 :
144:2010/02/12(金) 14:11:59 ID:vv7ioV2q
114に全力で賛成する。
>>48 メルキア以外全滅するベルゼルガは無かったことに…
117 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2010/02/12(金) 17:02:52 ID:aiVwA4x5
そろそろメロウリンクのBDだしてくれないかな 0o。(^o^)y-゜゜
>>110 つまり「メカは手書きに限る」と言う事だよ
119 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 17:34:50 ID:yhTI+2YR
冒頭の地を埋め尽くすATの群れは素晴らしかったけどね。うまく使い分けて欲しいよね。
121 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 18:03:03 ID:9sYKqtZM
でCase;IRVINEとボトムズファインダーに広瀬キャラは出るんだろうな?
そこ大事!できれば狂人を(笑)
広瀬キャラの中では俺としてはデスタンだな
寄生虫めが!
126 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 18:20:47 ID:Y6r6mqW4
>>99 それでも降着ポーズの再現にかなり手こずってたけどなw
127 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 18:22:01 ID:Y6r6mqW4
>>103 その出淵も下手だからという理由で
オーラバトラー戦記の絵描きから下ろされました
>>125 銃撃をクルクル回転を繰り返して避けるキリコのATが「す、すげぇ!」じゃなくて滑稽に見えちゃって泣けた。
コントローラ〜壊れたゲームキャラみたいで…。
問題は技術じゃなくて、演出なんでしょうね。
カッコイイCGアニメはあるもんね。
雪上戦は屈指のデキだったからな。
毎回、あのレベルなら問題ないんだが。
>>128 あのあたりは確かに微妙だったなー。
後半の話数になるほど、違和感は無くなっていってたから
やっぱ経験積まないと駄目なんだろうな。
>>119 マンガ・エロティクス・エフ 2008 Vol.51の出渕裕・鬼頭莫宏対談
ぶっちゃけ銀河万丈が生きてる限りはボトムズは不滅。
ファインダーの時代設定が異能者がクエントから追い出される時期だったりして。
まぁ本編とは全く別物なんだろうな。
134 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 22:33:00 ID:uJp121qC
>>103 良輔監督と禿って確かすげー仲がいいとか聞いたし、だからこそ言ったんだろうなw
135 :
なまえないよぉ〜:2010/02/13(土) 00:38:39 ID:/lkCXJ2g
幻影、孤影は歓迎するが、他2作品はどうなんだ?
ヒョロッとした美男美女が出てきちまうのか?
Fの方はATとは呼べない物になっちまうんだろうし、
Cはボトムズには似合わない美談がありそうな予感。
仕舞いにゃ仮面を付けたクールな奴まで出てきそうで怖い。
とりあえずはボトムズとは別物と割り切って観て見ようとは思うが。
136 :
なまえないよぉ〜:2010/02/13(土) 00:46:35 ID:eUWBt6n/
とりあえず広瀬キャラが出てくるのであれば
内容軽くても別にいーや
ヒョロとして美少年キャラで声優広瀬氏なら十分ありだな
キリコ抜きのバーコフ小隊みたいなのがメインの戦争物でいいのに
ザキの位置のキャラで主人公にできるだろ
ペールゼンファイルは普通の戦争物になるのかと思ったら
軍モノとしては失敗作戦大全集みたいなけったいな話だった。
140 :
122:2010/02/13(土) 01:50:16 ID:pDaCb46p
>>135 むしろ主人公が八百長専門だから仮面付けて戦うとかの方が面白い
青騎士みたいに
>>139 沢山死んでもらわないと実験にならないからな
知的障害者ID:g5CS8IbH
ザ・ラスト、野望のルーツは絶対に超えられないと思う。
PFは演出もセリフも意識してなのかあざとさが在って本当に萎えた。
キリコなんてもっとおどおどしてても良かったと思う。
他の2作はどうでもいいから「孤影」は本当気合入れて欲しい。
出きればキャラ塩山、AT谷口作画で見たい。そして効果音も戻して欲しい!
>>144 PFと比べてその2作品は、製作時期が比較的本編に近かったからなんじゃないのかな。
野望もなんだかんだ言われてるけど、劇中のキリコはTVのキリコ像に近かったけど、
PFはカクヤクと同じく、野望の設定に感化された人間に構築されたキリコ像が強いからな。
ぶっちゃけ、孤影はその延長線だから、気合をいれてもらっても希望が叶うとは残念だけど思えない。
カクヤク以降のキリコは心中に失敗して一人だけ生き残った男
みたいな役どころになってしまったので今ひとつ楽しめない。
147 :
なまえないよぉ〜:2010/02/15(月) 11:29:10 ID:fc2oacJy
アニメは勿論楽しみだが、そろそろ実写も観て見たい。
昔に戻せといっても戻るもんじゃないよ
いい年なら分かるはず、万物流転とロッちゃんもいっとるきに
>>147 本当に動くスコープドッグを量産して欲しいなw
幻影のATやっぱりCGなんだね。描けるスタッフみんなUCに持っていかれてるんだろうな。
コレジャナイボトムズになりそうな予感
「メカにかけては『装甲騎兵ボトムズ』だった」ってどう言う意味だ。
旧シリーズのメカがでるだけなら態々メカも強調しないと思うが
いい加減空飛ぶメカばかりで本格的なリアルメカ系の作画見たいんだが
ガンヘッド・・・いやちがうな
レイバーやTAあたりがリアルの限界。
それ以上にすると、もうアニメの面白みが無くなる気がする。
ttp://ga.sbcr.jp/manime/014482/ >「Case;IRVINE」の監督である五十嵐紫樟氏は、
>「『ボトムズ』ができて光栄。映像の半分にもなる(ATの)バトルシーンや、久行氏のデザインによるキャラなど、
>新鮮な若いスタッフ・キャストで『ボトムズ』に新しい風を起こしたい」とコメント。
>また、五十嵐監督は「十数年ぶりに手描きのATが動くところに注目してほしい」と挨拶した。
コードギアスのサザーランドだろ 最新のATって
>>156 時代設定的には、むしろ最古な感じだし
空飛び出した時点で別の系統
ファインダーだけ「AT」じゃなく「At」で
「アーマード・トルーパロイド、略してアルトロ」なんだな
ファインダーがアナザーガンダムで、アービンが0083みたいなOVAガンダムみたいなもんか
>>152 ガンダムみたいに飛び回らないって事じゃないのか?
ファインダーは地上、地下世界ってあって、
なんとなく最終的には地上を目指す展開な予感がするから、
空飛べたら速攻でステージクリアで話にならんと思うし。
ボトムズって本当に人気(需要)あるのかって疑問もあるけど・・・
161 :
なまえないよぉ〜:2010/02/24(水) 19:57:32 ID:fG+NwdFp
ガンダムの様にメジャーにはなってほしくない
162 :
なまえないよぉ〜:2010/02/24(水) 20:00:24 ID:TsZwYhIU
メジャーにはならんだろ。女皆無だし。本当に男しかみなそう
放送当時から、いつまでも思い続けてるような
熱くて濃いファンが多いんだろ。
女性ファンも居たはず。キリコやイプシロンは人気あったから。
>>85 そういえば双葉社「グレートメカニック」でそういう漫画やっていたわ。
叩き上げの軍曹と天才肌の少尉が率いるAT部隊の物語。
少尉のスコタコはセンサーがボイル専用バウンティドッグと同じもので
ヘリのローターを研いで作ったマチェット(鉈)を装備している。
ヘリのローター…
押井の映画で、タップを研いで武装してる原画がいたが、そんな感じか。
スレを開くなりID:g5CS8IbHがひとりで発狂してて引いた。
>>164 なんかあったな
アーマーマグナムで武装してる探偵の話とかが面白かった
微妙にボトムズ本来の流れとは逸脱してるのは分かるんだけど
荒廃したSF世界でのAT等のギミックを使ったハードボイルドなボトムズとか見てみたい
>>160 需要のない商品なんて作られるわけがない
赫奕たる異端が売れたからペールゼンファイルも作られたんだろ
169 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 16:15:25 ID:mOIvLgdo
""139
実験ではない、実際には沢山依頼する死人の中から
でも、なんか結局ガンダムとボトムズの二択だけになってしまった感があるな
マクロスとは違う路線を確保したいんじゃないの?
まぁ、ケースアービンやファインダー見る限りそれは無いか
マクロスはロボットアニメじゃねえだろ
174 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 20:33:25 ID:ndJOyGNg
>>173 今年で41歳になるど真ん中世代だけど、あらゆるアニメ、映画の中で一番素晴らしいと思うメカはVF−1バルキリーだよ。
175 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 21:32:14 ID:f+2QNjCp
>>174 俺もアンタと同年だか、モビルスーツやバルキリー等、
空を飛び回る物にはまったく魅力を感じない。
概ね同意だがクルクル飛び回るレイズナーは好きだ
変型しないし効果音というか演出のせいだとは思うが
>>174 バルキリーも悪くないが、トマホークなんかのが好きだったな。
あとはクアドランとか。
変形する汎用機より、用途を絞った専用機の方に魅力を感じる。
178 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 22:43:56 ID:ZGd25k8A
つまんなそ
レイズナーやボトムズがかっこいいのはアニメアールに素晴らしい「メカ」作画監督がいたからだよね。
スタンダードなガンダム、
変形ならマクロス、
有機系ならダンバインなど、あの頃はいろいろ選択肢があったけど、
その中でリアルっぽい系のボトムズが一番好きだったな。
いろんな意味で、スコタコ、バルキリー、ザクのデザインって機能も含めてスゲーと思うんだが。
どうも変形っておもちゃの販売促進要素が強すぎて駄目だ
変形云々よりあのゴーグルのお陰でメカを操縦してる感はボトムズが一番だったな
マクロスもガンダムも何か操縦してるように見えない所がある
>>176 蒼い光とヴァイオリン系の曲は大好きだった
>>181 俺の記憶だとボトムズがTVロボアニメで
初めて具体的に絵と説明で操作方法を説明した気がする。
2本レバーのラジコンタンクチック+あらかじめ記憶されたパターンを音声入力で引き出す
って感じ。
後のヴァーチャロンがまんまだったから、ちょっとファンとしてうれしかった。
ザブングルの操作法を馬鹿にする人もいるけど、
ガンダムとマクロスも結局それと同じなんだよな・・・・。
>>181 コクピットから全体の大きさをイメージしやすいってのはあるね。
実際にあの機体で戦場に降下する時って、生きた心地がしないだろうな。
185 :
なまえないよぉ〜:2010/02/27(土) 21:44:23 ID:xKcH9wTx
まさに鉄の棺桶
ミッションディスクの容量は720KBぐらいか?
>>186 そんな少ないわけないだろ。
1.4MBはあるはずだ。
>>174 >>175 重いメカ(コンバットアーマー)には興味ねえ
速いメカ(モビルスーツ)最強
・・・というデュアルマガジンの読者投稿を思い出したぞ。
おまえらのやりとり見てたら。
189 :
なまえないよぉ〜:2010/02/28(日) 22:13:33 ID:5Uf+EXlx
できればATは手書きでおねがいします。
>>189 知らないのかい。
アービンとファインダーは手書きだよ。
191 :
なまえないよぉ〜:2010/02/28(日) 23:23:44 ID:Yy7UcOfp
新型ATが出るならあまりカッコよくしないでくれ。
あくまでも人形の戦車としてデザインして欲しい。
ひとがたの戦車か。
にんぎょうの戦車かと思った。
CGならゾイドみたく黒線でふちどりしてくれ。精神的に落ち着かん。
PFのCGは、リアル指向の彩色がまずかった
今どき、どんなアニメも、CGはアニメ風彩色
孤影は、アニメ本編風の彩色で期待
あとペールゼンのOPでぺらぺらとATをひっくり返してリアリティを否定したバカ演出が繰り返されませんように。
CGはゾイド程度でいいってか?
俺はもっとリアル指向なのが見たいぞ。
違うよ。
ふちどり線が無いと落ち着かないって話さ。ゾイドのあの方法は日本の手描きアニメとCGの共存の在り方として正解だったと思う。
>>197 幻影偏はふちどり線があるから安心しろ。
だが、確かにゾイドはうまくいったパターンだと思う。
メカにトゥーンシェード使ったはじめてのCGじゃね?
でもエフェクトがCGだったから、そこがヘボかったけど。
198ありがとー!なによりの朗報だよー!
…はぁ、おちついた(笑)
>>199 おい、後半は合ってるけど「幻影篇」とは言ってないぞw