【アニメ】ボトムズ新作「Case;IRVINE」「ボトムズファインダー」「孤影再び」制作発表 高橋良輔監督も認めるクオリティ
1 :
あやめφ ★:
10日、バンダイナムコ未来研究所ファンシアターにて、1983年から1984年までテレビ放送され、
現在も根強い人気を誇るロボットアニメーション「装甲騎兵ボトムズ」のプレミア新作発表会が
行われ、監督を務める高橋良輔、五十嵐紫樟、重田敦司、そして塚田廷式チーフプロデューサーが
登場した。
塚田チーフプロデューサーは、最新作「装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE-ケース;アービン-」
「ボトムズファインダー」「装甲騎兵ボトムズ孤影再び」について「監督や観る人が変わっても
ボトムズは変わらなくていいのかという思いので中で製作されたロボットアニメ、オリジナル
アニメ、そして既存のボトムズのこれから、この3作をニュージェネレーションとしてみなさまに
お届けしたい」と今回の制作への意気込みを語る。どのような形でリリースされるかは
未定とのことだが、これからの展開に大きな期待がかかる。
オリジナルアニメ版から「装甲騎兵ボトムズ」に携わり、3月26日よりリリースされるOVA
「装甲騎兵ボトムズ幻影篇」も手掛けた高橋監督は、若手が作った最新作について「あと10年
『装甲騎兵ボトムズ』シリーズを持続させるという意気込みに水をかけてはならない」と含みを
持たせつつも、「メカにかけては『装甲騎兵ボトムズ』だった」と認め、高橋監督と五十嵐監督は
ホッとしているようだった。
シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0022371
2 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:33:00 ID:apnRWkJN
良輔監督、そろそろダグラムの続編をお願いしたい
3 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:40:55 ID:aYkMgdja
ガサラキ続編もね
4 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:44:33 ID:hrsGg6un
孤影ついにやってくれるのか
5 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:45:29 ID:dsu3tFII
森憎と木殺もよろしく。
6 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:54:11 ID:HpJPZxxr
メロウリンクの小説2巻もそろそろお願い
あとガネシスの単行本もまだだったな
7 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:54:41 ID:1J1GSv46
ダグラムをリメイクしたらいい線行くぞ
ダグラムは大人になってから見たら面白い
サマリン博士とラコックの声優さんが鬼籍に入ったのが残念
8 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 01:01:49 ID:9Gao89qp
今ならサムライトルーパー、バカウケしそう。
9 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 01:31:49 ID:c+zNr+U3
かくやくたる(なぜか変換できない)異端
10 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 01:37:54 ID:7584ttu0
ガサラキのオカルト部分を排除した脚本に書き換えてもう少し主人公格にフォーカス当てたら良い物なると思うんだけどな。
>>7 どうせしょーもない改変が入るからやらなくて結構
プラモの再販だけ頼む
12 :
反・権謀術数:2010/02/11(木) 01:43:40 ID:iSy6xseR
メロウリンクは面白かった
ロボットはリアルだけど、ストーリーは荒唐無稽なボトムズですねwww
むかしのオタクはこんなのを礼賛してるんだからどうしようもないな。
ヤマトとボトムズとイデオンは、懐古オタクの三大過剰評価作品
オタキングも、若いオタクに作品を見せて「岡田さんの世代はこんなの見て感動してたんですか。」って言われて絶句したけど
翌々考えてみたらそのオタクの意見のほうが最もだと思ったと言っていた。
14 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 01:50:07 ID:GJ52TiBz
そろそろ実際に道路を走行可能な
ボトムズが開発されても良い頃だ・・
16 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 02:04:26 ID:HpJPZxxr
若いオタクは感性が破壊されてるからな、物事の本質がわからない
ほんとかわいそうだと思うよ
18 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 02:12:14 ID:C7u5ODYD
アニメに本質もクソもない
作品をどのように受け取るかは勝手だが、商業作品に人生を変えるようなメッセージが込められてる訳がない
>>16 ボトムズ見て感動してるようなヤツのほうが物事の本質の分からないバカだと言うことが分からないオッサンオタク
20 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 02:20:12 ID:HpJPZxxr
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
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/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
>>10 むしろもっとオカルト面を前に出すべきだった
22 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 02:29:59 ID:FHB9/MpU
まぁ、最大の過大評価受けたのはガンダムだけどな
ID:HpJPZxxr
いいおっさんがボトムズけなされて発狂してんなよ。
オタクコンテンツが少なかった時代の古参オタクは、心の拠り所にする作品少ないからなー
懐古厨やめて冷静に見ても、まだ許せる作品なんて殆どないもんな
90年代以降に青春期を過ごしたオタクは、当時の作品逆に改めて見なおして、つまんなければ
過去の思い出として完全に達観視できるからね。
あれだけ流行ったスレイヤーズのリメイクにもほとんど興味なしだったし。
ボトムズのリメイクで狂喜してるおっさんたちとは違うんだよ
>>22 ガンダムは見た目は厨設定だけど
まあ、ストーリはそこそこリアルだと思うよ。
ボトムズは、第一話からしてバカバカしいぐらい稚拙。
単にメカがリアルなだけだろあんなの
なんだ、釣りか
26 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 03:14:12 ID:EsT1uRs7
ダグラムは序盤の矛盾がなければなぁ
はっきり言ってボトムズよりはるかに面白かった。
オタク同士仲良くやれよw 世間一般からはどちらも白い目で見られてるんだからさ
>>26 あの当時、75話も続くなんて誰もわからなかったからなあ
>>18 頭の悪い奴は自分の意見なんか表明しない方がいいよ。
最近の萌えアニメオタクが、古参のアニメオタクに色々と言われた時に
出てくるのは、所詮アニメは消費物
果たしてそうなんだろうか・・・俺はそうは思わない
A.T.は男の浪漫だろJK
異論は認めるが異能者は認めない
>>11 同意
幾ら時代に合わせようとしても
最初に作品が発表された時の瑞々しさには敵わない
男は黙ってパイルバンカー
>>24 どの辺が稚拙だと思ったのか、具体的にあげてみてくれ。
「メカがリアル」という点はスルーしてあげるから。
>>26 女っ気皆無であそこまで引き付ける作品はなかなかないよな
五十嵐監督のは久行がキャラデザという噂があるな
かなり軟派路線になりそう
37 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 09:04:00 ID:Y3z1P/oE
盗まれたー過去を探しつーづけてー♪
38 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 09:22:50 ID:g8WqVue3
>>34 比較的「現実感」があるってだけでリアルって言ってるだけだろ?
と思えば、そりゃー地球や日系人が出てくるアニメの方が異世界のアニメよりリアルだろうな。
18mもの巨大人形がぴょんぴょん飛び回っていても、な。
随分いろいろ作るんだな
まあ、新作面白かったけど
ボトムズのプラモデルは売れるだろうね
42 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 10:34:41 ID:cAdFKm6L
>>42 らしいなー。良く出来てるんだけどな。
頑張りすぎて値段が上がっちゃったのがな。
1/24で良かったンじゃないかと思う。
44 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 12:51:17 ID:00tV6w7R
45 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 12:56:44 ID:c6RRV6s1
丹下桜復帰したんだからガサラキ続編作ってよ。ムラチュー主役で。
46 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 13:00:30 ID:c6RRV6s1
とりあえずバソダイは宇宙ファッティーくらいは出せと。いや、どうか出してくださいませと。
47 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 14:16:58 ID:Z5bmFCMC
今のガンダムが「ガンダム」の名が付いた別のマンガと同じ感じなのと同じか
>>47 いや、ガンダムはもう世界観がいろいろ分岐しちゃってるけど、
ボトムズ世界は基本ひとつだからちょっと違うかも。
間違った新路線のおかげで決着がつきそうだ。
50 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 14:50:49 ID:NC2ik/0b
昔から不思議だったんだが
なんで素直に青の騎士をアニメ化しないんだろう
キリコってペールゼンみてから本編の1話みると全然違うのな。
祖国メルキアのために戦っちゃわ、あっさりと騙されて後ろから撃たれるわ、裸のフィアナ前にして腰がくだけるわwww
>>51 あれ、絶対記憶操作とかされてるよな。すっかり忘れてるとしか思えない。
雪原を潜行するドッグも大概だと思たが、
いよいよ驚異のす〜ぱ〜メカニズムになるのか
なんてこったい
54 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 15:03:59 ID:00tV6w7R
>>51 >ペールゼンみてから
う〜む、君は「野望のルーツ」は見とらんのか・・・
55 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 15:17:10 ID:W0/ecu6j
キリコは普通の人間で居て欲しかったな
無敵設定になってから緊張感がないし
PFだと人格と腕前がTV最終回辺りになってるし
自分の存在そのものを理解しちゃってるわ最後まで色々酷い・・・・
今のゲーム機で、スゲーボトムズゲーやってみたい
ラビドリードッグ無双とか再現したいだろ
>>38 ガンダムの「リアル」は、巨大ロボ設定とかの荒唐無稽さえ受け入れたら、あとはその世界観の中で、敵味方とも
ちゃんと戦ってるからリアルなんだよ。
「ボトムズ」は、ロボットの等身だけがリアルなだけで、ストーリはめちゃくちゃだろ。というか敵が間抜けすぎるんだよ。
最初のキリコの脱出劇からしてありえないし、その後も、敵は単にやられるために出てくるだけ。敵に戦略とか戦術らしきものがないんだよ
ガンダムは、ガンダムが優秀すぎたり、アムロが覚醒したりという理由で、敵はボロクソにやられるけど
シャアも、ガルマも与えられた条件の中でいろいろ戦略をめぐらして戦ってるという人間描写があるから、リアルに感じる。
>>57 いや、ボトムズのTVシリーズって、戦術や戦略を問われるような場面が
そもそも殆ど無かったと思うけどなあ。
唯一戦争してたクメン編でも、敵は本気で勝つつもりなかったしさ。
そういう戦争物が見たいなら、ダグラムの方がいいかもね。
ガンダムとボトムズは方向性が違うだろ、その違いもわからないのか
比べる方がおかしいな、これだからゆとりは
>>59 主人公にやられるためにわざわざ出てくる敵ってどういう方向性だよwww
そうやってわかったようなことを言ってる癖に、深く考えてないのがわかるから理論が浅いね
オッサンオタクは、アルツハイマー発症してるらしいな
61 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 16:32:14 ID:c6RRV6s1
>>54 野望のルーツ見たって同じ感想だろ。
つーかあれ見てTV本編見ても何でキリコがレッドショルダーだったことが
あんなにトラウマになってんのかぜんぜんわかんねーしw
むしろ友達出来ていい思い出じゃんキリコwwwみたいな。
画像化してないけど女子供焼き払ってたんでないの?
というか、キリコの出自が実は惑星サンサでないかとか
何度か死にそうな目にあっても死ねない体で心の防衛機構で
深刻な健忘症に陥っているとか、
思い出しそうになると彼女の目の前で暴れるin戦艦Xとか
普通の人間並に心はすごく脆弱よ
1話と繋がってないってのがダメだしされてるんでしょ
異能生存体って設定は無かっただろうし
TV版中盤から毛色が変わってしまってるしな
>>62 自分の正体、(異能)に関しては、思い出さないように
精神的なロックがかけられてる感じするね。
>>60 君がハナから馬鹿にして、あんまりちゃんと作品を見て無いのはわかった。
最初の方しか見てないんだな。
67 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 17:02:55 ID:c6RRV6s1
新作作るんなら正直もう不死身設定は少し脇に置いといて欲しいな。
あれのせいでその後のOVAシリーズはハナシがおかしくなった。
>>65 確かに十話ちょっとで切ったけどな。
ダラダラがそれだけ続けば十分駄作だろうが。
そりゃむかしは、オタクが視るものはこれぐらいしかなかったんだろうからいつまでも視るだろうけどさww
69 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 17:17:13 ID:g8WqVue3
>>50 俺も昔からブルーナイトやりゃー見るのに、とは思ってるけどね。
今回は高橋良輔ありきの企画なんだから、原作あったら監督不要になっちゃうから駄目だろう。
全く別企画として考えたら、権利が分散して出費が増えるから。とかかな?
ガンダムセンチネルも似たような理由と思ってる。
まあ単純に訴求対象の規模の問題とも想像できるけどw
70 :
反・権謀術数:2010/02/11(木) 17:17:28 ID:iSy6xseR
単純に、ATのサイズよりでかいと、
歩行の際にかかる負荷に搭乗員が耐えられないらしいな。
そういやトヨタの歩行ロボットも、左右にけっこう振れていたな。
>>68 そっかー、最近1クールくらいで終わっちゃうアニメが多いのは
君のようなのが多いからなんだな。
展開を早くしないと見てくれないんだって聞いたけど、本当らしいや。
そりゃ、1年続くのが当たり前だった時代のアニメみたら
だらだらしてるようにしか見えないのかもな。
>>71 つまらなくてもずっと見続けるむかしのアニオタの方がおかしいと気がついた方がいいよ。
二話や三話程度ならともかくね。あと、展開が遅いって文句いってるんじゃなくて、話が稚拙だといってるんだが。
ID:1HzYPDXKは落ち着けよ
ボトムズってリアルが売りなのに地球の話じゃないってのがなぁ…
いやそのリアルはおかしい
>>70 でかいロボだと体積に余裕が出来るからパイロットに衝撃がいかない構造の
コクピットが作れそうだけどね。
昔のアニメでもシートだけ浮いてる構造のロボとかたまにあったし。
77 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 18:07:37 ID:00tV6w7R
>>61 >野望のルーツ見たって同じ感想だろ。
う〜む、君はどう云う順番でボトムズ見てるんだ?
ID:g5CS8IbH
コイツ何しに来たんだ?
>>71 最近のオタクは1年ものを全て見れないらしいな
>>72 おまえには、アニメ、映像その他、評論する資格ないわw
創作物というものの付き合い方をしらなすぎw
80 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 18:21:19 ID:g8WqVue3
リアルな戦争を表現してるから良い、ってのはいくつかの言い訳の一つなんだよ。
本当はそれらを通して登場人物の性格がより深く明瞭になるから、結果として「作品全体が面白くなる」んだよね。
だからガンダムも放送中は受け入れられない視聴者ばかりだった。
他作品もそうだろ、手法はどうあれ結局は魅力的なキャラクターが視聴者を引っ張ってきた最大の理由だ。
スレッガーさんもエバンゲリオン見て言ってたろ? 「悲しいけどこれ、ロボオタ向けじゃないのよね」って。
いや、山下いくとは俺の大好物だけどな。
うーん、一年間やる大河アニメが中だるみを起こすってのは
ダグラムの頃に痛切に高橋監督も感じたことでね
その反省もあってボトムズは物語に起承転結を
ハッキリつけようと舞台を分割したの
この結果は賛否両論で、物語の連続性は薄いんだけど
連続性の補完をする事でずば抜けたロングテールビジネスを
成立させうる事を示したわけだ。
コレを成したアニメは極めて少ない
1クールアニメの収益性が割と低い理由は正にコレでな
引き付けた客に次の飴と「鞭」を与えるのが下手
ボトムズはTV+旧OVA三作で十分(ビッグバトルは無しでも可)。
路線変えるなら延々とキリコ主役で引っ張らずもっと早く手を打っとくべきだったな。
>>82 けどさあ、いくらATが出てきてもキリコがいないと
全然ボトムズって気がしないんだよなあ。
作るなとは言わないけど。
キリコの存在感はそのくらい大きい。
84 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 20:06:00 ID:3ZoL+m4R
>>82 メロウリンクは?
つーかボトムズって基本的に戦争物じゃなくてキリコの私戦のハナシだからな・・・。
おまけに神の子なんて設定だから後からスピンオフ作品でどんな主役を作っても小者に見えちゃうんだよね・・・。
だからメロウリンク以降結局新キャラ主役が根付かなかったんじゃないかって気がする。
やっぱボトムズはキリコの話だよね・・・と。
個人的にはビッグバトルってOVAの中では一番TV本編のイメージに近い作品だと思うので俺は嫌いじゃない。
他のOVAシリーズとは異質すぎるから嫌う人多いけどさw
>>84 メロウリンクも作品としてなかなかの出来だよね。
ただボトムズシリーズとしては主人公をATに乗せなかった
ために外伝としてのポジションどまりなのが残念。
別にAT乗りが主役の独立愚連隊モノでも作っておけば良かったのに…
今のアニメに短いのが多いのは、アニメそのものを売ってるからが最大の理由
1年物なんて相当のヲタでも買い支えられないんですよ。
2クールが限界。それでもついていくには相当の出費を強いられるわけです。
87 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 20:37:33 ID:3ZoL+m4R
>>85 着想は良かったけど、頑なにAT乗らないってのはちょっと飛ばしすぎだったよなw
猟兵とは言えどうせもう軍脱走してるんだからほぼ毎回なんだかんだでATかっぱらって乗るくらいのコトしても良かったのにな・・・。
最初ノンビリ展開かと思わせるが改めて見ると
物事がピタピタはまる快感がある
で、ついついウドからクエントまで見てしまうんだわ
ついでにガリアンなんて物語をじっくり読んでいるような感覚になる
小さい頃じいさんが買ってきたメロウリンク見て育ったから
ずっとATは敵メカだと思っていたわ
>>24 >>単にメカがリアルなだけだろあんなの
いや結局それが一番凄いんだろ。
その後いくつも設定上リアルなアニメは沢山作られたがボトムズを超えるリアルメカの作品は登場しなかった
>>61 >むしろ友達出来ていい思い出じゃんキリコwwwみたいな。
いい思いでふいたwwwww
92 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 21:52:23 ID:i35UJcoD
スコタコが20年前のデザインってのは凄くね?
あれもう完成されてる
そろそろ30年じゃね?
とりあえず新作どうのこうのいうならFLAG見れや。
隠れた名作ならぬ隠れすぎた名作だぞ。
flag良いよね
前半の中だるみ展開を乗り越えれば素晴らしい脚本が待っている
打ち切り警告されてから本気出すとか監督・・
仕切り直しの後半戦は草原の医者とカメラマンのやり取りで
何気なさに痛切な毒を潜ませる所が珠玉
なんで劇場版は削るんだ
96 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 00:02:01 ID:wU2JGDFz
おまえら、本当に最低野郎だな
>>92 ガンダムは従来のスーパーロボットに兵器テイストを盛り込んで成功したけど、
実際のアクションは人間のソレ。
しかし、最終話の半壊しながら戦う姿に、はじめて「何か」が違う事に惹かれた視聴者もいるはず。
ボトムズはその「何か」を明確に絵で表したアニメなんだよね。
その「何か」っていうのは、「ロボットが戦う姿」。
破損しながらもギミック全開で戦うATの姿は、人間の動きと違う。
ATは「機能(演出)>見た目のかっこ良さ」で作られた分、
他作品のような古さはないんだよね。
ローラーダッシュはドムのホバーをさらに洗練して、
ロケットパンチを現実的な構造を与えアームパンチとなった。
降着姿勢、ターンピックは演出されることで更にユニークな聖域となり、
ターレットレンズの演出は皮肉にもATに表情を与えた。
各部の装甲板の可動は従来のロボへのアンチテーゼが生み、
パイルバンカーというドリルと並ぶ浪漫を生んだ。
98 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 01:43:17 ID:B7xxtwjq
1/1AT作った人曰く、なんか実際に作ってみるとかなり利に適ったデザインだったらしいね
PFで構造的におかしい部分をリファインするときも殆どする必要なかったらしいし
しかし当の大河原御大は何にも考えずに適当に書いたというw
>>98 当時、前から4m設定のロボの模型作っていて結構考えたらしい。
そこで高橋監督と運命の出会い。
今はどうだか知らないけど、昔はガワラ氏は玩具化を考えて変形&合体のギミックをちゃんと考えてる。
ただ、可動に関して真面目に考えたのはボトムズが始めてらしい。(業界的にも)
100 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 02:08:07 ID:hc48CDaY
>>90 Rk-92サベージ(フルメタ)はデザイン含めてとてもよく出来てると思う。
フルメタは動くとリアルロボットに見えない
ATの唯一の不満点は銃を両手で構えて指で引き金を引く事だけ
1/1スコープドッグブルーティッシュカスタムを見てさらにそう思った
出渕 富野さんからから『ダンバイン』の仕事を受けた時に、『ボトムズ』の設定を渡されて
「これは悪い例だから、こういう風にしちゃいけないんだよ」って言われたこともありました(笑)。
>>99 今のガワラ氏はバンダイ側のデザインをリファインするか
ラフを渡すかのどちらかです
>>103 そりゃ中世ファンタジー風の世界観にあのメカじゃ合わないわな。
106 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:05:03 ID:HNUYKgfm
>>106 いや、正しいと思うぞ
ダンバインの世界にATのようなものが出てきたら違和感バリバリなんで悪い例としたんじゃね?
108 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:36:24 ID:wVUVhj/o
どっちかというとボトムズFよりボトムズCのほうが面白そうだな。
子供が主人公設定はもう当の昔に飽きちゃってるし。
どうせなら妹のために金稼ぐじゃなく子供のためにのほうがボトムズ的に
しっくり来たかもな。パパがんばるでもいいじゃない。悟空なんか孫までいるくらい
なんだしな
>>103 ネタで言ったのだろうよ
そもそも作品のメカデザインの基本って
毎度、富野自体がまずイラストで示すだろうし
> オリジナルアニメ版から「装甲騎兵ボトムズ」に携わり、3月26日よりリリースされるOVA
> 「装甲騎兵ボトムズ幻影篇」も手掛けた高橋監督は、若手が作った最新作について「あと10年
> 『装甲騎兵ボトムズ』シリーズを持続させるという意気込みに水をかけてはならない」と含みを
> 持たせつつも、「メカにかけては『装甲騎兵ボトムズ』だった」と認め、高橋監督と五十嵐監督は
> ホッとしているようだった。
意味分からない
111 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:50:08 ID:+HIV+ZOT
ふんどしパーツの分割もATデザでの「発見」だったりする。
お禿は直線メインや金属感前面のデザは嫌いだからねえ。
けどお禿は良輔をどう感じているんだろ? 戦友?
112 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 11:51:24 ID:r58PBDLj
113 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 13:11:15 ID:tpTZTRMu
ボトムズとキリコいう剥製を引っ張り回すだけの作品
またやるんだ
今度はロボットを手書きにしてほしいなぁ
CGのは糞だよ
115 :
144:2010/02/12(金) 14:11:59 ID:vv7ioV2q
114に全力で賛成する。
>>48 メルキア以外全滅するベルゼルガは無かったことに…
117 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2010/02/12(金) 17:02:52 ID:aiVwA4x5
そろそろメロウリンクのBDだしてくれないかな 0o。(^o^)y-゜゜
>>110 つまり「メカは手書きに限る」と言う事だよ
119 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 17:34:50 ID:yhTI+2YR
冒頭の地を埋め尽くすATの群れは素晴らしかったけどね。うまく使い分けて欲しいよね。
121 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 18:03:03 ID:9sYKqtZM
でCase;IRVINEとボトムズファインダーに広瀬キャラは出るんだろうな?
そこ大事!できれば狂人を(笑)
広瀬キャラの中では俺としてはデスタンだな
寄生虫めが!
126 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 18:20:47 ID:Y6r6mqW4
>>99 それでも降着ポーズの再現にかなり手こずってたけどなw
127 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 18:22:01 ID:Y6r6mqW4
>>103 その出淵も下手だからという理由で
オーラバトラー戦記の絵描きから下ろされました
>>125 銃撃をクルクル回転を繰り返して避けるキリコのATが「す、すげぇ!」じゃなくて滑稽に見えちゃって泣けた。
コントローラ〜壊れたゲームキャラみたいで…。
問題は技術じゃなくて、演出なんでしょうね。
カッコイイCGアニメはあるもんね。
雪上戦は屈指のデキだったからな。
毎回、あのレベルなら問題ないんだが。
>>128 あのあたりは確かに微妙だったなー。
後半の話数になるほど、違和感は無くなっていってたから
やっぱ経験積まないと駄目なんだろうな。
>>119 マンガ・エロティクス・エフ 2008 Vol.51の出渕裕・鬼頭莫宏対談
ぶっちゃけ銀河万丈が生きてる限りはボトムズは不滅。
ファインダーの時代設定が異能者がクエントから追い出される時期だったりして。
まぁ本編とは全く別物なんだろうな。
134 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 22:33:00 ID:uJp121qC
>>103 良輔監督と禿って確かすげー仲がいいとか聞いたし、だからこそ言ったんだろうなw
135 :
なまえないよぉ〜:2010/02/13(土) 00:38:39 ID:/lkCXJ2g
幻影、孤影は歓迎するが、他2作品はどうなんだ?
ヒョロッとした美男美女が出てきちまうのか?
Fの方はATとは呼べない物になっちまうんだろうし、
Cはボトムズには似合わない美談がありそうな予感。
仕舞いにゃ仮面を付けたクールな奴まで出てきそうで怖い。
とりあえずはボトムズとは別物と割り切って観て見ようとは思うが。
136 :
なまえないよぉ〜:2010/02/13(土) 00:46:35 ID:eUWBt6n/
とりあえず広瀬キャラが出てくるのであれば
内容軽くても別にいーや
ヒョロとして美少年キャラで声優広瀬氏なら十分ありだな
キリコ抜きのバーコフ小隊みたいなのがメインの戦争物でいいのに
ザキの位置のキャラで主人公にできるだろ
ペールゼンファイルは普通の戦争物になるのかと思ったら
軍モノとしては失敗作戦大全集みたいなけったいな話だった。
140 :
122:2010/02/13(土) 01:50:16 ID:pDaCb46p
>>135 むしろ主人公が八百長専門だから仮面付けて戦うとかの方が面白い
青騎士みたいに
>>139 沢山死んでもらわないと実験にならないからな
知的障害者ID:g5CS8IbH
ザ・ラスト、野望のルーツは絶対に超えられないと思う。
PFは演出もセリフも意識してなのかあざとさが在って本当に萎えた。
キリコなんてもっとおどおどしてても良かったと思う。
他の2作はどうでもいいから「孤影」は本当気合入れて欲しい。
出きればキャラ塩山、AT谷口作画で見たい。そして効果音も戻して欲しい!
>>144 PFと比べてその2作品は、製作時期が比較的本編に近かったからなんじゃないのかな。
野望もなんだかんだ言われてるけど、劇中のキリコはTVのキリコ像に近かったけど、
PFはカクヤクと同じく、野望の設定に感化された人間に構築されたキリコ像が強いからな。
ぶっちゃけ、孤影はその延長線だから、気合をいれてもらっても希望が叶うとは残念だけど思えない。
カクヤク以降のキリコは心中に失敗して一人だけ生き残った男
みたいな役どころになってしまったので今ひとつ楽しめない。
147 :
なまえないよぉ〜:2010/02/15(月) 11:29:10 ID:fc2oacJy
アニメは勿論楽しみだが、そろそろ実写も観て見たい。
昔に戻せといっても戻るもんじゃないよ
いい年なら分かるはず、万物流転とロッちゃんもいっとるきに
>>147 本当に動くスコープドッグを量産して欲しいなw
幻影のATやっぱりCGなんだね。描けるスタッフみんなUCに持っていかれてるんだろうな。
コレジャナイボトムズになりそうな予感
「メカにかけては『装甲騎兵ボトムズ』だった」ってどう言う意味だ。
旧シリーズのメカがでるだけなら態々メカも強調しないと思うが
いい加減空飛ぶメカばかりで本格的なリアルメカ系の作画見たいんだが
ガンヘッド・・・いやちがうな
レイバーやTAあたりがリアルの限界。
それ以上にすると、もうアニメの面白みが無くなる気がする。
ttp://ga.sbcr.jp/manime/014482/ >「Case;IRVINE」の監督である五十嵐紫樟氏は、
>「『ボトムズ』ができて光栄。映像の半分にもなる(ATの)バトルシーンや、久行氏のデザインによるキャラなど、
>新鮮な若いスタッフ・キャストで『ボトムズ』に新しい風を起こしたい」とコメント。
>また、五十嵐監督は「十数年ぶりに手描きのATが動くところに注目してほしい」と挨拶した。
コードギアスのサザーランドだろ 最新のATって
>>156 時代設定的には、むしろ最古な感じだし
空飛び出した時点で別の系統
ファインダーだけ「AT」じゃなく「At」で
「アーマード・トルーパロイド、略してアルトロ」なんだな
ファインダーがアナザーガンダムで、アービンが0083みたいなOVAガンダムみたいなもんか
>>152 ガンダムみたいに飛び回らないって事じゃないのか?
ファインダーは地上、地下世界ってあって、
なんとなく最終的には地上を目指す展開な予感がするから、
空飛べたら速攻でステージクリアで話にならんと思うし。
ボトムズって本当に人気(需要)あるのかって疑問もあるけど・・・
161 :
なまえないよぉ〜:2010/02/24(水) 19:57:32 ID:fG+NwdFp
ガンダムの様にメジャーにはなってほしくない
162 :
なまえないよぉ〜:2010/02/24(水) 20:00:24 ID:TsZwYhIU
メジャーにはならんだろ。女皆無だし。本当に男しかみなそう
放送当時から、いつまでも思い続けてるような
熱くて濃いファンが多いんだろ。
女性ファンも居たはず。キリコやイプシロンは人気あったから。
>>85 そういえば双葉社「グレートメカニック」でそういう漫画やっていたわ。
叩き上げの軍曹と天才肌の少尉が率いるAT部隊の物語。
少尉のスコタコはセンサーがボイル専用バウンティドッグと同じもので
ヘリのローターを研いで作ったマチェット(鉈)を装備している。
ヘリのローター…
押井の映画で、タップを研いで武装してる原画がいたが、そんな感じか。
スレを開くなりID:g5CS8IbHがひとりで発狂してて引いた。
>>164 なんかあったな
アーマーマグナムで武装してる探偵の話とかが面白かった
微妙にボトムズ本来の流れとは逸脱してるのは分かるんだけど
荒廃したSF世界でのAT等のギミックを使ったハードボイルドなボトムズとか見てみたい
>>160 需要のない商品なんて作られるわけがない
赫奕たる異端が売れたからペールゼンファイルも作られたんだろ
169 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 16:15:25 ID:mOIvLgdo
""139
実験ではない、実際には沢山依頼する死人の中から
でも、なんか結局ガンダムとボトムズの二択だけになってしまった感があるな
マクロスとは違う路線を確保したいんじゃないの?
まぁ、ケースアービンやファインダー見る限りそれは無いか
マクロスはロボットアニメじゃねえだろ
174 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 20:33:25 ID:ndJOyGNg
>>173 今年で41歳になるど真ん中世代だけど、あらゆるアニメ、映画の中で一番素晴らしいと思うメカはVF−1バルキリーだよ。
175 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 21:32:14 ID:f+2QNjCp
>>174 俺もアンタと同年だか、モビルスーツやバルキリー等、
空を飛び回る物にはまったく魅力を感じない。
概ね同意だがクルクル飛び回るレイズナーは好きだ
変型しないし効果音というか演出のせいだとは思うが
>>174 バルキリーも悪くないが、トマホークなんかのが好きだったな。
あとはクアドランとか。
変形する汎用機より、用途を絞った専用機の方に魅力を感じる。
178 :
なまえないよぉ〜:2010/02/26(金) 22:43:56 ID:ZGd25k8A
つまんなそ
レイズナーやボトムズがかっこいいのはアニメアールに素晴らしい「メカ」作画監督がいたからだよね。
スタンダードなガンダム、
変形ならマクロス、
有機系ならダンバインなど、あの頃はいろいろ選択肢があったけど、
その中でリアルっぽい系のボトムズが一番好きだったな。
いろんな意味で、スコタコ、バルキリー、ザクのデザインって機能も含めてスゲーと思うんだが。
どうも変形っておもちゃの販売促進要素が強すぎて駄目だ
変形云々よりあのゴーグルのお陰でメカを操縦してる感はボトムズが一番だったな
マクロスもガンダムも何か操縦してるように見えない所がある
>>176 蒼い光とヴァイオリン系の曲は大好きだった
>>181 俺の記憶だとボトムズがTVロボアニメで
初めて具体的に絵と説明で操作方法を説明した気がする。
2本レバーのラジコンタンクチック+あらかじめ記憶されたパターンを音声入力で引き出す
って感じ。
後のヴァーチャロンがまんまだったから、ちょっとファンとしてうれしかった。
ザブングルの操作法を馬鹿にする人もいるけど、
ガンダムとマクロスも結局それと同じなんだよな・・・・。
>>181 コクピットから全体の大きさをイメージしやすいってのはあるね。
実際にあの機体で戦場に降下する時って、生きた心地がしないだろうな。
185 :
なまえないよぉ〜:2010/02/27(土) 21:44:23 ID:xKcH9wTx
まさに鉄の棺桶
ミッションディスクの容量は720KBぐらいか?
>>186 そんな少ないわけないだろ。
1.4MBはあるはずだ。
>>174 >>175 重いメカ(コンバットアーマー)には興味ねえ
速いメカ(モビルスーツ)最強
・・・というデュアルマガジンの読者投稿を思い出したぞ。
おまえらのやりとり見てたら。
189 :
なまえないよぉ〜:2010/02/28(日) 22:13:33 ID:5Uf+EXlx
できればATは手書きでおねがいします。
>>189 知らないのかい。
アービンとファインダーは手書きだよ。
191 :
なまえないよぉ〜:2010/02/28(日) 23:23:44 ID:Yy7UcOfp
新型ATが出るならあまりカッコよくしないでくれ。
あくまでも人形の戦車としてデザインして欲しい。
ひとがたの戦車か。
にんぎょうの戦車かと思った。
CGならゾイドみたく黒線でふちどりしてくれ。精神的に落ち着かん。
PFのCGは、リアル指向の彩色がまずかった
今どき、どんなアニメも、CGはアニメ風彩色
孤影は、アニメ本編風の彩色で期待
あとペールゼンのOPでぺらぺらとATをひっくり返してリアリティを否定したバカ演出が繰り返されませんように。
CGはゾイド程度でいいってか?
俺はもっとリアル指向なのが見たいぞ。
違うよ。
ふちどり線が無いと落ち着かないって話さ。ゾイドのあの方法は日本の手描きアニメとCGの共存の在り方として正解だったと思う。
>>197 幻影偏はふちどり線があるから安心しろ。
だが、確かにゾイドはうまくいったパターンだと思う。
メカにトゥーンシェード使ったはじめてのCGじゃね?
でもエフェクトがCGだったから、そこがヘボかったけど。
198ありがとー!なによりの朗報だよー!
…はぁ、おちついた(笑)
>>199 おい、後半は合ってるけど「幻影篇」とは言ってないぞw
わぁ、そんなヒッカケありかよ!
ひどいなぁ。
でもさっき録画しといたペ劇場版見たら、DVD版より気にならなかった。脚本で退屈するとアラに目が行っちゃうのかもね。
吉川脚本で退屈を味わう-
演出家や脚本化にも"寿命"ってものがあったのだとつくづく感じさせられたPF
ホントに寂しい話だよ。
204 :
なまえないよぉ〜:2010/03/19(金) 04:37:29 ID:XglE6dIU
これでやっと完結
205 :
なまえないよぉ〜:2010/03/19(金) 09:50:01 ID:MGzREKbc
>183
ほぼ同時期に「歩く」から始めたバイファムも好きだ。もちろんボトムズも好きだ。
赫奕たる異端は黒歴史?
俺は好きだけど、黒歴史扱いにしたい人の気持ちは非常に良くわかる
キリコとフィアナのカップルに感情移入すればするほど黒歴史。
女ヲタはボトムズ自体を見なくなり,男ヲタは復活を希望する傾向にあるそうだ。
…フィアナ復活を希望しない俺は男ヲタの近似値にすら分類されないのか?
不死の異能者と戦闘用人造人間の悲恋だからこそ感情移入できるんじゃないのか?
孤影再びでちゃんと完結すんのかねえ。不安だな。
ボトムズはテレビシリーズできれいに完結してるんだから
テレビシリーズ以後のキリコを描くこと自体、蛇足っちゃ蛇足
逆に言うとキリコとフィアナで描くこともすでに無いと思うので
大人の事情でどうしても続きを描かなきゃならんのなら
あそこでフィアナを殺してリセットって話の進め方は納得できる
よってフィアナファンだけど安易な復活はしてほしくない派
>>202 PFは企画自体に問題があるとしか思えん。
兵士の阿鼻叫喚がない戦場、やたらと新メカの登場やATの兵装換えが続いたり、
キリコのドラマなんて二の次で、様々なシチュエーション下で戦闘させるための設定、
どの要素も、新規ファンの獲得とボトムズを朧げに覚えてる出戻組を狙ったが故の産物だろう。
ハナから面白い物語なんぞ期待できる筈がない。
しかし、プラモやトイの商品展開が軌道に乗る程、ファン層の拡大は成し得ずに
売れたのは専ら作品ソフトだったから、古参と新規ファン相手の商売を分けてみたのが、
今度の4タイトル同時展開という訳だ。
>>212 野望のルーツは、サンサ仕様のタボカスやファッティーA型が立体モノを弄るファン評価された作品であって、
そのファンですら物語自体を評価した作品ではない。
PFは作り手がそれを把握できなかったから、野望の延長線で作られてしまった残念な作品。
随分と浅薄な見方だな。
野望で明かされた異能生存体≠不死の設定は
ボトムズが当時の予定通り、野望でシリーズを完結していれば意義のある物だった。
どういう意図があって、あのトンデモな設定が起こされたのか、作品の世界観よりも
TVシリーズの物語とキャラクターを第一に追っていた人ならば、答えは自ずと解る筈。
また、野望のメカ描写は、それがソフトの売りになっている点ではPFと全く同じだが、
PFのように、最初から模型やトイの同時展開をも睨んでいた訳ではない。
演出の今西氏が、滝沢氏のコンテ以上に拘ったが故の産物どまり。
PFは、出てくるキャラに味があって、それが何よりの魅力になってる。
所詮、番外編なのだから、シリーズの整合性とか深く考えない方が楽しめるよ。
>>213 いや普通に物語も普通に評価された作品だろ
お前は何をいっとる
話はそれるが、新作OVAの「幻影編」を見たよ。
「孤影再び」のその後の話という位置付けらしいね。
ATはまた3DCGだけど、よりアニメ調で
画面に馴染むような処理になってた。
>>212 PFはガチ過ぎるだろ。最新の幻影もガチだったし。ここ最近のアニメはキモヲタ向けのズリネタアニメが増殖していて
マクロスやガンダム(UC、イグルー2除く)ですらエロとかで釣る糞アニメになったんだし。(河森がエロを入れれば
ファンがついてくると暴言言う位だし)
今の悪い風評に流されず、昔からのガチ路線やっているんだしな。アービンやファインダーなんかも不安だったけど
雑誌情報とかみて不安無くなったし。
多分、PFは幻影、アービンを見た後やその間に見るといいと思えるかもしれない。
その2つが良くないとかそういう話じゃなくて、
TV編見た後に野望を見たりする感覚っていうのかな。
ミリタリー話に振ったボトムズはボトムズじゃなかった。
でも、ミリタリー話のボトムズもたまにはいいかもって感じかな。
PFはすごく残念な作品だと思ってたけど、
幻影を見た今は、PF、野望、カクヤク選択肢の一つとして受け止めれるようになった。
これは還るべき場所が見つかった安心感を得たからかな。
リリースは11月だっけ?
1クールじゃなくて両方とも単発なのか。
ガンダメより全然ましだからオールオッケー
>>212 >古参と新規ファン相手の商売を分けてみたのが
古参ファン専用の企画を見て
PFに感じた違和感というか気持ち悪さはそこだったのかな、と
ガンダムで言えばZも認めてない1st原理主義者と
SEEDファンを無理矢理同居させようとしたようなもんだし
キリコボトムズなんだから古参だけを意識していればいいものを
ハンパに新規ファンを意識してる様が無様だったというか
TAFとか何か情報無いのか
WINのTAF設定のことかと思ったw
…もっとわからねえよw
まぁ、戦争アニメはスーパーロボットを出さないならスピンオフ作品の派生はやりやすいだろう。
脚本を書く奴がミリタリーや最先端科学の知識を知らないヘタレだと大概駄作になるが。
PFは劇場版だとそんなに悪くなかった。
悪くなかった、どまりだけど。
なにより声優さんがお元気で嬉しい。
大塚さんは凄いの超えて化け物
ファインダーはボトムズからかなり離れそうな予感
重田ってかなりファンタジー志向だし
キングターンエーブレンボトムズパワードゲイナー
幻影やっぱいいね、アニメ風のCGが功を奏してる
今時のアニメーターの絵柄って、当時と違っちゃってるから
今回はPFと違って、逆にCGで良かったって感じ
IRVINE、ボトムズファインダーのPVも悪く無い
ボトムズって感じとは違ったけど、これくらい違ってくれた方が逆にいい
下手に旧ボトムズに近いと、どうしても比較してイライラするだろうし
PFのOVAが余りにもアレだったから、3作全てダメかと覚悟してたんだが
PFや嚇やくは、80年代当時の50分一話完結のOVAを
無理矢理30分12話のシリーズに引き伸ばしたから、間延びしておかしかったんだよな
辻褄無理矢理でもテンポが良いのがボトムズOVAの売りだったのに、売りが完全に殺されてた
PF劇場が、OVAよりマシに見えるのは、尺が切り詰められていて、当時の雰囲気に近いからだろう
94年以降のボトムズアニメ、あまりにも出来が悪すぎたから、十分輝いて見える、よかったよかった
CGがアニメ調なのはともかく、動きが軽過ぎかもな。
もうちょっと頑張れるだろ。
急にロッチナが予告編を一時間語り続けるOVA見たくなった。
狂った作品だったよな、アレ。
昔カセットに録って車でずっと聴いてたよw
今も聴いてるけどwww
監督、詩人だよなぁ
237 :
なまえないよぉ〜:2010/04/09(金) 22:43:09 ID:G+i6enRK
age
ペールゼン面白かった
バンダイは頼むからテスタロッサを出して下さい
>>234 LD-BOXの特典映像にあった。
次回予告全集www
塩山絵の顔が歪んどる…なんという劣化
だがそもそもデザインが時代じゃない
何あの女キャラ
カオナシ