1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
追加要素に多くの不満。ドラクエYは期待に応えられなかったのか。
1月28日にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストY 幻の大地』について、
追加要素に不満を抱く声が2ちゃんねるやネット上で見られる。あなたにとってDS版『ドラクエY』は、オリジナルの
スーパーファミコン版以上に満足いく内容だっただろうか?
「ドラクエ」のリメイクと言えば、毎回追加ダンジョンや追加モンスターといった、なんらかの追加要素がある事が当たり前と
なっているが、今回のニンテンドーDS版『ドラゴンクエストY 幻の大地』では、ファンの期待に応えるほどの追加要素は
なかったようで、インターネット上でも、「もっと違った追加要素を期待していた」という声が見られる。逆にシリーズ5作目
から導入されたモンスターを仲間にできる要素が削除された点についても、オリジナルではあったのに「なぜ?」という思い
があるようだ。
何より不満が大きかったのは新要素である「スライムカーリング」のようで、面白いという声はあまり見られない。元からあった
要素を削除した上での新要素「スライムカーリング」だけに、それなら削除した要素をそのまま残して欲しかったとの声も。
戦闘バランスや操作面で遊びやすくはなされたものの、不満の声も多く見られる今回のリメイク。毎回様々な追加要素で
ファンを喜ばせてきたからこその不満とも言えるが、あなたにとってDS版『ドラクエY』は満足のいくリメイクだっただろうか?
◎ソース:TECHINSIGHT
http://japan.techinsight.jp/2010/02/kitai20100207.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 22:57:06 ID:a8WUKfkL
オリジナルがすでに糞だったじゃん
3 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:01:05 ID:u7EeaJgR
ガッカリな出来。
ゲームバランスの再調整ぐらいしとけっての。
4 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:01:56 ID:E3yrKrTq
DS456が発売発表されたときはわくわくしたけど、
結局一つも買わなかった
4と5はpsと変わらないし、6はsfcだから
5 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:03:16 ID:fW4RGkbw
DQV発売まだ?
6 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:08:58 ID:03OKH56X
, - , -─ - 、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::`‐、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::::::::::;:ィ::::::::';:::::::::::`ヽ::::::::::::::ヽ
,'::::::;':::/ l:::i::::::ヽ:::\:::::::';:::::::::::::::',
i:::l::::i:/ ';:::';:::::::',\::ヽ:::::::::::☆:::
l::l::;イ__, ヽ、ト、::::ヽ、\:',ヽ〃l::::::
';l l::l ` ‐- l:::::l:::::: こ、ここ、これ読んで下さいっ!
l::::l == 、 ,.ィ== l:::::l:::::::::
l:::::li //////////// l:::::l::::::::::
, -ーl::::lヽ、 r....::´`ヽ /l:::;'> 、:::::
, -ー 、'´`ヽl::::l// ` ‐-r‐ァ' ´ ,':/ー、 ';
/ , ノ ` l::::l li /ニく /⌒ヽ \.i
, └ '´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ノ__ ', ,イ:
/ \ (⌒⌒) , └ '´ / i/
/ ヽ / ー ' / /,.イ
∠ __ / / /
 ̄ ̄ ̄プ ー r── -------/-‐'´ /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
|あなたは一体こんなこと|
/いつまで続けるつもり /_____
/ なの?ねえ? ./ //
/ ./ / /
/ |/-O-O-ヽ| / / /
/ | . : )'e'( : . | / / /
/ .` ‐-=-‐ ´ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / /
7 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:09:28 ID:OWJyvYl1
リメイク以前からハズレだしね
8 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:10:57 ID:tcMMFw6p
DSという糞ハードに問題ある
いくらなんでも容量が少なすぎる
9 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:14:45 ID:bGJ4VIya
SFCのをリメイクするならDSで容量事足りるだろ・・・。
10 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:16:26 ID:n8Z2iADz
そもそもドラクエが生まれたのは30代40代のおっさんが
ガキの時のだし
今の20代ゆとりがやるのがおかしいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゆとりはゆとり仕様で作ったドラクエ9だけやってろよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
11 :
腐珍:2010/02/08(月) 23:17:46 ID:xJsjVFik
ぱふぱふして〜☆
>モンスターを仲間にできる要素が削除された点についても、
>オリジナルではあったのに「なぜ?」という思いがあるようだ。
こんなのあったっけ
最初のところでループするバグがある奴だろ
まものつかいがリストラされてまものマスターって職業になったんだっけ
15 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:27:05 ID:0u/8ivKW
やっぱドラクエは、でかい画面でやりたい
そもそも魔物は6は使う人が少なかった
5から6での魔物の扱いが変わり過ぎててその時点で失望した人はいたけど
だから削除されてもなんとも思わない
概ね皆が想定していた通りですね。
むしろ問題なし。
モンスター仲間が削除されたのはがっかりだった。
SFCで全職マスターのモコモンとかレッサーとか作ったんだけどな。
全モンスターにいきわたる様にはぐれのさとり集めたし。
19 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:35:33 ID:PMgfgZHg
スクエニのリメイク作品は外注の別の会社が作ってるからねぇ。
あんまり期待しない方が良いと思うよ
ではリメイクでない作品は
DQ6はオリジナルから4や5に比べてストーリーが長いし、おまけ要素もたくさんあった
DQ9のボリュームからしてDS版は削除される要素が出てくるのは避けられないと思った
追加要素なんてもってのほか
むしろDSiLLでやらないとキャラが小さすぎるのが難点
その点DQ9はDSLiteでもあまり問題なかった
チャモロ バーバラ モコモン ホイミン
フィールドはこれくらいで歩かないとぬるいだろう?
逆に不思議な洞窟とかは
ハッサン 主 スミス アンクル
くらいで歩きたい
23 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:56:59 ID:LcJ+bQte
すれ違い通信の必要性が理解できない
>>19 本編も全部外注
つか旧Eって開発ライン無かった気がする。
スライム類は、フラグで仲間になるんだな
まあそれはそれで合理的かもね
26 :
烈火 ◆yy/REKKAQs :2010/02/09(火) 00:01:19 ID:cwMEl1JI
5はまだ楽しめたが6は作業感覚。
まあ4以降は蛇足な感じも否めないが。
ゆとりはスライムカーリング(w)でもやってろ!
との事です。。。
>>19は、エニックスは社内に開発部を持たない会社だってことを知らなかったのかね。
ちなみにドラクエ7を作ったのはDS版4・5・6を移植したところだよ。
不満が多いというのは逆に言えば期待が大きく多かったということ。
ドラクエ2の次に全滅しやすい敵の強さは健在で、
仲間との会話システムによって
少々分かりづらかったストーリーが明確に分かるようになった。
まあスライムカーリングやすれ違い要素は存在価値無しだけどね。
30 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 00:52:07 ID:+HFcrpJn
元がDQ最底辺の糞だからリメイクしたところでどうしようもない
楽しんでやってるよ
モンスター仲間にしてなかったからどうでもいい
仲間との会話のバリエーションがすごい
そして相変わらずハッサン無双
堀井なんて既に置き物みたいなもんなんだろ?
ドラクエなんてとっくに終わってるんだよ
6はもともとモンスターをほとんど仲間にしなかったから、別にいいけど。
モンスター仲間にできるようになるのが遅すぎなんだよな。そのころにはメンツがそろってる訳だし。
つかバーバラが妙に大人っぽくなったな。
仲間モンスターが全てとは言わないけど半分くらいでしょ6は
仲間モンスターを削ったから傑作から駄作寸前にまで成り下がってしまった
仲間モンスターを削除する必要性は0だったはず、ありえないったらありえない
仲間モンスターをいらないと言っている人間はおかしい、嫌なら使わなきゃいいだけなのに意味不明だと思います
今頃「次はDQZのリメイクをDSで出すかー。」って流れになってるんじゃないか?
あと、DQYはやっぱりスーファミのドット絵がいい。
PSPのFFTとUみたいにキレイなドット絵でのリメイク希望。
DQZをドット絵でリメイクしたらスクエニを見直すねw
>>21 SFC版でセーブデータがやたら消えやすかったのもそのせいか
実際のところカーリングなんか作るぐらいなら
データ関連は全てベタで移植の方がまだよかったな
こんなカス移植でもミリオン売れるんだから歪な市場だな
>>16 俺もSFCはドランゴとスライム系しか使わなかった
39 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 11:02:33 ID:xeFQeeff
がっかり
40 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 11:18:59 ID:sGsSokGL
買ってないからわかんないんだけど、マジンガ様は健在なのか???
10年以上前の作品なんだからモンスターやダンジョン追加でとどめておけばいいものを。
何でそこで変にクリエーターぶるかな
>41
FF系はその手のリメイクでブランド崩壊
DQ系は毎回追加や変更で新規ファン獲得
リメイクの方向はあってると思うよ
つってもモンスター仲間に出来ない点はまったくフォローするつもりないけど。
>>29 全滅しやすさなんざ進め方にもよるだろうが、
俺はDQ5、6で全滅したことは隠しボス含めて一度もないので承服しかねる
発売日買いで特に情報を集めたわけでもないし凄くヌルイ印象しかない
>>42 FFの追加武器とかは、なんか別世界クラスの最強武器をドン!と追加したりするからね
追加ダンジョンや追加ジョブも、イマイチ魅力のあるモノを作成できてないと思うし
>>43 俺は
>>29の言う通りDQ6はシリーズ屈指の難易度を誇ってると思う(だが好バランスに纏めてる)
単純にあなたがRPGの進め方が上手だって話だろうね
45 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 15:56:34 ID:kI+op06X
あああ
この会社はいつまでリメイクで食い繋ぐの?
ターニアを仲間に出来るようにしなかったからダメだな
48 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 19:35:20 ID:rydc6Gp7
だからシステムだけドラクエ9にしとけって
6と7のレベルや経験値と剥離した熟練度システムは明らかに失敗だろ
49 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 20:29:57 ID:sf5kO1cm
カーリングのつまらなさと言ったら・・・
これはいらなかった
システムはドラクエ9は実はバランス凄くいいんだと実感するな
戦歴や外見変化もモチベに重要
すれちがいもやる気にならんかった…
>>42 6が初の削除をしたからな。スライムもスカウトできる数は少ないしクリア後の追加もないし物足りなさがある
ドラクエは5までだと思っています。
53 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 21:38:37 ID:SIAi0d19
元はイマイチだけどリメイク次第で神ゲーに化ける可能性はたくさんあった
だけどふたを開けてみたら劣化移植。良い点は会話の量が多い事くらいだった
ミレーユの実体とオカリナとドラゴンの複線の回収と
たいしてイベントの無かったガンディーノはリメイク版はどうだったの?
子供の頃は隠し要素がいっぱいあると嬉しかったが大人になるとクリアしたらどうでもよくなる
56 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 21:54:49 ID:SIAi0d19
>>54 SFC版はどうだったか覚えてないけどオカリナに関しては
ガンディーノ地下のジジイがミレーユに託したって話があった
でも基本的に仲間との会話以外にシナリオに変更点無いよ
57 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 21:56:24 ID:9NRrgFcj
今までのリメイクが追加要素多かったりしたからな
期待してただろうに6ファンは正直かわいそうだ
58 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 22:04:01 ID:IDUa8G7s
すれちがい夢告白の意味がよく分らん
59 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 22:09:00 ID:SIAi0d19
>>57 特にSFC版6の直後に出た3はシリーズ屈指の良リメイクだったからなw
60 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 22:15:23 ID:s1ykhQhk
てか、スーファミVくらいしか神リメイクってなくね
61 :
烈火 ◆yy/REKKAQs :2010/02/09(火) 22:19:14 ID:N7ipmfdu
>>43 ゲマ(少年時代)やドグマまでにどんだけ稼いだんだw
>>44 2に比べりゃ6なんてはるかにぬるいだろjk
2なんて、全員最高レベルでもいきなり全滅食らう可能性が普通にあるぞ。
62 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 22:26:20 ID:kDthR09f
6がシリーズ屈指の難易度・・・だと?
63 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 22:29:24 ID:jP0UwOBY
7で忘れがちだが
元々6は微妙扱いだったしなぁ。
64 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 22:30:59 ID:oxAurnOX
Yの不満点
・金が溜まり辛いコインも溜まり辛い
・呪文の存在価値の低下
・覚えさせたくない特技があるのに強制的に習得(人間キャラのブレス、バーバラの戦士特技など)
・テリーが引換券呼ばわりなところ
もう・・・リメイク商法はやめてくれ
オリジナルを出してくらさい
ええーシステムが使いやすくなった過去の名作のリメイクは普通に欲しいが
別に新作を作らずにリメイクのみじゃないんだからいいじゃね
最近のJRPGで即死味わえるマゾゲーって世界樹くらいだよね?
>>64 ・金は貯まり辛いがカジノのスロットは出まくりでアイテムを換金すれば全く金には困らない
・きみが呪文の活用法をよく知らないだけ
・職業につくつかないの問題なだけ
・テリー乙
69 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 01:03:33 ID:4bXl3u/+
>>64 嫌ならやるなってことかw
呪文の活用法ってダーマ復活後、全員にメラミ覚えさせるとかそんなとこだろ?味気ないじゃん
職に就くな。はもう思考停止に他ならないし、武闘家マスターさせたところで引換券は券のまま
>>67 つ女神転生strange journey
つ真女神転生V
71 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 01:15:35 ID:obC5xdR3
アトラスゲーばっかw
確かにシビアでいいけどな
やっぱりモンスター仲間にできないのはがっかりすぎた。
今度こそランプの魔王を仲間にするぞ!と意気込んでただけになー。
おかげで主力キャラ全員全職マスターさせようかと思ってもモチベーションを維持できない。
なんでテリー対ドランゴの戦法SFC版と同じなんだよ
武闘家云々以前に「出来もしないことやってる」のが一番の問題なのに
結局派手にしたい、カッコ良く見せたい、の意識ばかり先行していざ仲間にしたら肩すかし、SFC版と同じじゃん
戦士8、バト1でもドラゴン斬り、火炎斬り、稲妻斬り、五月雨斬りを特別に習得済みでドランゴ戦で
イオラ→火炎斬り
ライデイン→稲妻斬り
を使えば演出と仲間としての能力が一緒なのに
「さすらいの剣士」設定を活かしたいのか殺したいのか?活かしたいからクラウド城では火炎斬りと五月雨斬り使ったんだろ?
追加要素どころか仲間モンスターがいないから劣化移植だし
スライムカーリングとか誰得すぎる
後、せいけんづきとかがほぼ無調整
会話以外は正直ガッカリだったな
75 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 08:51:10 ID:Jb7sOZm6
ずっと気になってるんだけど、実際のカーリングって
進行方向をこすることで減速するんじゃなかったっけ?逆じゃね?
76 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 08:55:54 ID:Jb7sOZm6
あ、ちがった。合ってたわ
77 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 09:03:36 ID:cPuf5RNO
微妙
モンスター削除があったから買わなかったが、本スレ見た感じ会話システムは好評らしいが
バーバラがドラゴンだった設定やらの会話があるのかとか伏線やらのセリフ等あるのかの質問には
一切回答くれず、やってみろって感じだったから駄リメイクなのかなとは感じた
「仲間モンスターは削除すべきではなかった!!」これ6の本スレで永遠に話題にされ続けるんだろうなあ…
もう2度とリメイクされない様なきがする、6の位置づけってドラクエシリーズでも微妙だし
ここで仲間モンスター削除で不満を言ってる奴はSFC版やった時に
ドランゴ・スライム系以外のモンスター仲間にしたことなかったりしてw
81 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 11:45:59 ID:G7RN91mO
DQ5だけだなリメイクが成功したのは
テスト
>>78 鍛冶屋のオヤジがどうなったとか思い出すコマンドの代わりに以前聞いたダンジョンの情報とか
仲間が分かりやすく解説してくれるのは良いゆとり仕様だと思う
ストーリー練り直して大幅改変して新キャラとかも出してくれたら買ったのに
カーリングて・・
85 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 12:31:39 ID:CZcaKt++
後付け設定なんていらないんだよ
移植でよかったんじゃないか
まあ6はもともとが微妙だが
87 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 12:47:24 ID:CD0Jc9yd
リメイクが発表された時は本当に嬉しかったな。
まさか仲間モンスターが廃止になるとは…
誰が買うかそんなもん
88 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 12:53:39 ID:NbfJkgie
>>1 おもしろかったけどなあ
不満はスライムが仲間に入る時期
もっと最初でもよかっただろ
ぷちすけ早くてもいいいだろ
片手操作できなくなったのは痛い
90 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 15:16:39 ID:OW1b5x4/
モンスターをなかまにしたいひとはDQMJ2をかってね!
ということだろうねw
良かったのは、操作性くらいかな。SFCの時だと、ボタン押した後に
もっさりした感じを受けたけど。
後、コマンドでくちぶえを一番左上にしてくれないかな。
仲間になるスライム系は酒場にいても、経験値少しは
入るようにしてくれないと使う機会が全くないままゲーム終了。
リメイクとかよくやるな
当時のSFC版1度クリアしたら十分だわ
リメイク売れすぎだろ
94 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 16:17:15 ID:mJes50a8
元々6って微妙な評判だったキガス
全く移植されないから勝手に神格化されただけで
95 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 16:21:20 ID:5Ax8KeGH
自分は一番最初にプレイしたドラクエだから愛着ある。
キャラ絵も一番好みだ。ていうか6以降が……。
でもせっかくなんだし追加要素はもっとほしかったな。あーがっかり。
96 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 16:23:08 ID:YC07quQM
6って面白くなかったよ?SFCでも。
ていうか作りが中途半端なストーリーで、
クリアしても「?」マークが頭の中に残るような作品だった。
追加要素とかいう前に、ちゃんと作り直せば良かったのにね。
97 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 17:11:41 ID:Jr3XF5Go
>モンスターを仲間にできる要素が削除された点についても
まじかよ
99 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 17:59:27 ID:5qBsLLwC
驚き
◎スライムカラーリング
唯一仲間にできるモンスター「スライム」をあ・な・た色に染めて☆
かと思った
スクエニ、特にドラクエ陣営はホントファンの期待に逆行するのが好きだな
ドラクエ6を小中高生くらいにやったユーザーが開発に関わっていればこんな糞リメイクにはならないだろうに
・カーリングいらない
・仲間に出来るスライム系は加入時期が遅い上に
会話全然種類ないから結局馬車か酒場行き
仲間モンスター削ったんだからスライムにも会話用意くらいしとけよ
103 :
なまえないよぉ〜:2010/02/10(水) 21:46:03 ID:k5jUQq7f
SFCの時ってさ、全部仲間にしようとしても無理なんだよね
残りカタブゥ、はぐりん、どろ人形だけだったんだけどルイーダがいっぱいで仲間が預けられなくなった
ぶっちゃけモンスター育成とかストーリーに絡まないからホントどうでも良い
通信プレイも出来ないゲームでレベル職業カンストしたところで何の意味も無いだろw
俺は中古が1980円になるまで買わないけどねw
>>96 DS版やってないだろ?
シナリオ補完されてるから
やれば「?」なんて残らないぞ
仲間モンスターに拘ってないなら買いか?
>>104 このテのゲームって最終的には「俺つえー感」を味わうものだろ
通信できようができまいが関係ない
108 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 00:39:20 ID:cdOv68Hf
全員勇者にしたり、かがやく息連発したりするゲームのどこが面白いの?
するもしないも自由だろw
どうして全員最強キャラ作らなきゃいけないという強迫観念を抱いてるのさw
110 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 01:13:35 ID:1YaXddrb
ストーリー以外は糞だという印象だったが
DSのをやっても全く同じだった・・・
5みたいなオーソドックスなのでいいのに
ロト編三部作をはよDS化してくれよ任天堂の中の人。
いくら頼んでも任天堂はドラクエ作らんわな
俺も思う
TUVがあればいいよ
123DSでリメイクしたとしても6みたいに期待できないなぁ。
追加要素なしのリメイクになりそうだ。
もういいじゃん。期待する必要ないのだし。俺は携帯ゲーム機で気軽に6をプレイ
出来たことだけでも十分満足。SFCのカートリッジは電池切れだったし。
普通に3で切るだけでも俺は十分だけどな。
ただし。俺は6のリメイクで職業に忍者が追加される。絶対。
そう願ってた。
いみふすまん。
ちなみに。俺が夢見た忍者スペック。
レンジャー、盗賊+攻撃要素の特技(FFでいう二刀流的な)
力0.8体1守0.7早x2賢1.5 裏要素で回避率1/8 通常攻撃のパリィ1/8
対呪文3割減 対息3割減 対無属性攻撃(通除く)2割減
全防具装備可能 忍者専用武器として刀が4種類追加
刀 A攻撃力80 2連撃 B攻撃力65 2〜3連撃
C攻撃力100 0〜3連撃 全体攻撃 D攻撃力95 2連撃
忍びの衣追加 守り 99 回避1/8 特技無効
書いててうつになりそうだ。
1〜3を9みたいな感じでリメイクすれば売れるんじゃねーの
DSの4〜6は全部バランス調整滅茶苦茶 元々あった要素に変な物上塗りしただけ
ドラクエは全部レベルファイブにやらせとけ
表札とか板を見たらフラグが立つ
ってのが難しかった。
もう何でもかんでもリメイクリメイクじゃなくて
原作のドラクエ3をそのままDSにでも移植してほしい
もしくは123セットで、原作をやってみたいんだよ
120 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 12:10:52 ID:Em39p+Cn
神龍の謎みたいな感じか
121 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 12:31:23 ID:LIkDNJcX
モンスター仲間にならんのか
就職したら給料で買おうと思ってたのに
>>119 エミュでいくらでもできるだろ
大体何もイジらない移植なら携帯機でやる意味ないし
据え置き機でやる方がどう考えても楽だし見やすい
>>122 エミュの知識修得を面倒だと思うような俺みたいなのだといちいちハードを引っ張り出して
電池切れの恐怖におびえながらやるのは楽じゃないんだ。
>>122 ROM吸出し機をわざわざ用意するのが面倒くさい
だからって割れ厨の仲間入りしてROM入手する気にもなれない
だからリメイクに走ってしまう
125 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 13:35:26 ID:iP5Lb0Jb
追加要素に不満があるからスルーしてるやつは
ミレーユとバーバラの膨大な会話とデスタムーアのアニメーションを見れないんだよな
もったいない
126 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 13:46:18 ID:hdg7e642
あんまり興味ないな
ゼシカとかマリベルとかその系統の女キャラ好きじゃないし
ミレーユはたいして面白いネタないだろうし
アモスだけちょっと興味あるぐらい
トレイムーアの兄
シリーズでも空気扱いだった6がリメイクで急に面白くなるわけないだろ
6は確かにモンスター使わなかったなあ。人間キャラで十分だと思った。
むしろ職業のシステムを特化すべきだったのでは?
リメイクやってないけどさ。
ターニアが仲間になるなら買ってやる
133 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 16:03:00 ID:cINp8rLR
>>80 全部仲間にして全員に全職業(はぐれメタル除く)を極めさせたぞ。
さすがにはぐれメタルの心を全員分は無理だったが…。
それでも8つ集めて、マダンテ8連発で破壊神を2ターンで葬った。
>>90‐91
というか、どっかのインタビューで普通にそう言ってたぞw
確か堀井雄二。
134 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 16:09:44 ID:aNSy6XsP
例の極右メッセージの件は?
クソゲーなんでしょ?
買った瞬間にムドーに変身の効果音鳴ったらいいのに。
FF13なんかよりずっとよく出来てるのでご心配なく^^
仲間モンスターを撤廃したメリットは
主人公を5の印象で魔物使いにさせて勇者転職の遠回りになるのを防げることぐらいか
仲間モンスターは5やDQMで楽しんだしなぁ
DQ6にとってはたいした問題じゃないだろ
139 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 18:55:22 ID:lIvbW+CF
こりゃPSPでもう一度移植だな
140 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 19:04:30 ID:kga7m1yD
141 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 19:05:21 ID:QUngaFsn
DQ6のモンスター仲間システムは完全に蛇足だったのは確かだが、
スライムカーリングがウンコなのも確かだな。
>>137 どの道初プレイ時に魔法戦士狙いで転職させた俺には関係ないな
143 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 20:05:55 ID:PqpvyZnh
最初にムドーの城に入った時、入り口のドアに鍵・ルーラリレミト無効で
全滅するかムドー倒すまで城出られない、ってのはどうなっただろう
144 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 20:20:18 ID:9qO/8MTc
すれ違い通信が可能になるのが遅すぎる。(空飛ぶベッド入手後)
下の世界のムドーを倒す=ダーマ復活=船を自由に使えるくらいのタイミングで
すれ違いできるようになったらよかったのに・・・
145 :
なまえないよぉ〜:2010/02/11(木) 20:55:42 ID:db9ckNOp
2が言っておられるように、もともとが、6自体がクソということに議論そのものが集約されている。
たまにはアモスさんのことも・・・
SFCでは海底の宝を取ろうと思ったらキラーマジンガ2にボロクソにやられまくった記憶しかないわ
>>144 まあ今回のすれ違いはほとんど意味無いしな
(シナリオクリアすれば、すれ違い特典モンスターが仲間になる)
150 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 02:47:43 ID:+YRTBIEx
>>148 そっか。ありがとう。
炎の爪取ったりして色々回ってたら不思議な踊りとかでMP減りまくって
ムドー戦えらくシビアだったなー。
FFの8以降が全部糞だったワケは?
>>151 8で底辺まで落ち9で一度挽回したが10で再び落ち12で底辺まで落ちていった
そしてもうこれ以上落ちる事はないだろうと思ったら13で更に下がある事を見せ付けた
AIがアホになってるらしいな。リメイク5もアホだが呪文も特技も少ないから手動でもよかったけど、6はなー…
>>48 9のシステムってそんなにいいの?(9未プレイ)
6や7のLvと熟練度システムってけっこう好きなんだがなー
SFC版当時プレイ者としては、やっぱり面白かったと再確認でしたわ。
ロビン2やカタブゥが残念だったがな。
AIはばくれつけんが台なしだな6
ドラクエ6は、初めて途中でくじけて放り出したドラクエなので、あんまりやるきしない。
158 :
なまえないよぉ〜:2010/02/14(日) 15:40:46 ID:GxVR/B0t
もう呪文探すの大変だわ
SFC最後のDQとしては妥当な不満具合・・・
160 :
なまえないよぉ〜:2010/02/14(日) 16:16:56 ID:nKeOb68Q
ドラクエはファミコン時代で終わったんだよ
ターニアが仲間になる設定なら売れた
ターニアは仲間にならないからいいんだよ
163 :
なまえないよぉ〜:2010/02/14(日) 17:28:14 ID:VFmg1uaU
ドラクエも同じパターンの繰り返しだもんな。
数回プレイすればあきる。はやく3Dゲームでてほしいな。
プレイする人数が多いからだろ。
レビューすらされないゲームがわんさかあるってのに我侭言うなってば。
165 :
なまえないよぉ〜:2010/02/14(日) 18:50:57 ID:iI8xvB/v
DQは5まで
ネガキャンが激しいけど
PS3なら売上げ歴代2位なんだけどな
ドラクエ6は原作も不完全な愚作だったのに
何故か未完成品のままリメイクが出てきた
追加要素もなく画面はDS、スーファミ持ってるのにコレ買う奴ってなんなの?
ターニアを攻略…いや、仲間に出来るならDSごと買ったのに
>>168 会話システムだけでもかなりの追加要素なのになんでやらないの?
このおかげでかなりキャラが掘り下げられてるのに勿体無い
スーファミのときはミレーユは酒場行きだったけど
DS版は会話システムのおかげで好感度上がってレギュラーで使ってるわ
選択肢で「いいえ」を選ぶとハッサンがツッコミいれてくれるのも面白い
リメイク商法をまだまだ続けるつもりなんでしょうね。
ヘタに新作作るより、旧作リメイクのが確実に売れるし、開発費もかからないんだから仕方ない。
>>156 そこまで良くもない
利点もあるが、欠点もある
>>166 天下のドラクエが負けハードで2位になるまで堕ちたのか
リメイクだからな
ドラクエ9はFF13の2倍以上売れてるわけだし
値下がりの勢いもFF13は酷いものだ
つーことはDSでFFだしてたらDQ完敗だったな
単細胞は幸せだねぇ
テリー
仲間との会話が好きだから、仲間モンスターは会話出来るドランゴしか入れてないな
剥離って言葉が変なとこで使われるのを最近よく見るけどスラングなんだろうか
182 :
なまえないよぉ〜:2010/03/08(月) 06:49:28 ID:g2Q3tavk
敵の強さがゆとり仕様でやっぱり弱体化されてたのが問題だな
これでリメイクドラクエ終了か…
エニックスは今こそワンダープロジェクトの続編を出して下さい!
6はリメイクする価値なし
>>59-60 3のどこが神リメイクなんだか
ムチブーメラン鉄球無双の戦闘バランス改悪
オルテガ復活とかいう4の六章並の糞要素追加
ドラクエリメイクで神なのはSFCの1、2だけだろ
9出したばっかりなのになんで慌てて6出したんだ?
9の廉価版のことも含め、なんかよくわからんね(´・ω・`)
すれ違い夢告白の意味の無さ!
・タッチペンを使った操作
・通信機能を使った要素
これらを満たさないとDSでゲームは出せません
仕方ないね
>>188 ドラクエはタッチペンなんて使わないよ
>>186 慌ててでも何でもない
6のリメイクはずっと昔から決まっていたことだし
9の発売から半年も経っている
FF13の爆死を埋める為に年度内に出す必要はあったと思う
>>154 売り上げが下がったのは9からじゃん
よく8が糞だったからとか言い訳してるけど
要は前作の不評に押し潰される程度の出来だったってことだろ
8の評判を気にしてか、原点回帰を謳っていたわりにそういった要素は薄かったし
Yリメイクを更にリメイクしないとな・・・
スライムカーリングとはなんだったのか
カーリングは全くの意味なしだったな
アイテムがもらえる訳でもなし
Wi-Fi対戦やランキングがあるわけでもなし