【企業】スクウェア・エニックス、「DQ9」「FF13」などゲーム事業が好調 タイトーのアミューズメント事業も収益確保
1 :
あやめφ ★:
スクウェア・エニックスは平成22年3月期第3四半期の業績を発表。売上高は1354億3100万円
(前年同期比+30.9%)、営業利益214億1400万円(+67.7%)、経常利益210億 3600万円(+97.3%)、
純利益77億9700万円(+48.2%)となりました。
主力となるゲーム事業で『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』、『ファイナルファンタジーXIII』、
『キングダムハーツ 358/2 Days』、『Batman: Arkham Asylum』といったタイトルがあり、
大きく収益に貢献しました。売上高729億7200万円、営業利益180億8400万円と利益の
大半をゲーム事業で稼ぎ出しています。
タイトーによるアミューズメント事業は市場環境が厳しながらも、コスト削減や効率化の推進により
収益を確保。出版事業ではコミックが引き続き好調なほか、大型タイトルの攻略本も寄与しました。
モバイル・コンテンツ事業やライツ・プロパティ事業もほぼ計画に沿った形になっています。
1〜3月期は『ファイナルファンタジーXIII』の米国・欧州での発売を控えているほか、全世界で
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL』を発売予定になっています。
GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1066 平成22年3月期 第3四半期決算短信
http://www.square-enix.com/10q3tanshin.pdf
2 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:18:15 ID:BSUDhd+T
あんな変な通信料を出したタイトーにもはや未来などない
3 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:19:14 ID:bqEXeSMJ
バンダイナムコみたいにクソゲー量産メーカーになるのは目に見えてる
4 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:20:36 ID:cLe/Wd/v
ネットでゲーム会社の収支報告がすぐ見られるようになってから
日本のメーカーが面白いゲームを作れなくなってきた気がする
5 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:24:23 ID:aMRfHE2u
>>4 相当前から、収支報告はみれたけど??
ホームページができたころから、投資家情報はあった
6 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:30:43 ID:yPypYFr4
「FF13」などゲーム事業が好調
え?
7 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:31:15 ID:3C6KK/1V
在庫を押し付けられた小売は
8 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:32:18 ID:1TLiBvs8
うそ付き
9 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 19:33:48 ID:d9npklDK
FF13で失ったものの価値が算出できないんだろうね
既に人材が流出した時点で大きな損失が出てたのかもな
発売から一ヶ月半で新品1980円(定価の1/4以下)のFF13か。
じゃあ何本売れたら良かったの?
13 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 22:36:02 ID:U7+DOXMt
不評ですが・・
在庫ニングさん、がんがれ超がんがれ!
FF13って既に1980円で投売りしてる店があるじゃん
まあメーカー的には卸しちゃえばカンケーないけどな
スクエニは人気ソフトをたくさん抱えてるから
今回がクソゲーでも次回作の注文を極端に減らされることはないし
>タイトーによるアミューズメント事業は市場環境が厳しながらも、
>コスト削減や効率化の推進により収益を確保。
旧セガ系列だったところは高コスト体質だったってことなのかな