【ゲーム】セガが『シェンムー3』の可能性に言及「ソニー・任天堂・MSのどこかに資金提供してもらえれば…」
http://www.kotaku.jp/photo/091008shenmue.jpg あの未完作品が遂に終結しようとしているのでしょうか?
ドリームキャストがプレステと競争していた頃、ドリキャス救世主として
現れるはずだったセガの『シェンムー』。
壮大なストーリーで最終的には3部作を予定するという話でした。
しかし、『シェンムー2』が2001年に出て以降、続編の話はありつつも
リリースに至る事はなく今日まで来ました。
シリーズの総監督を務めた鈴木裕さんは「どうしても完結させたい。」と
話していましたが、宙ぶらりん状態です。
ところが、Destructoidによればセガはファミ通Xbox360の記事で、
シリーズは予想していたよりもヒットしなかった上に『シェンムー3』を
出す事でシリーズを復活させることが出来るか懐疑的だとしながらも、
完結を待ちわびるファンの為にも、機会があれば実現させたいとしています。
さらにその機会に関しては、代表的な3つのハードウェアメーカーに、
独占権と引き換えに資金提供を伺う機会があればと言及しました。
セガハードが無くなってしまった今、『シェンムー3』はどのハードで
リリースされることになるのでしょうか? 話題性もありますし、
完結編を望まれているソフトなのでどこも資金を提供しないなんて事には
ならないような気もするんですが...。
私的には、大川氏の気持ちを考えてマイクロソフトで出てくれたら嬉しいです。
Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2010/02/sega_shenmu3_maybe.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:23:48 ID:qcoCg4O5
シェンムー程度に資金提供したら我も我もできりなくなるわ
3 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:26:45 ID:eOkOOxyX
一作目は70億かけたんだっけ?
4 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:27:22 ID:xM+Kuqfe
売れてないんじゃない?w
5 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:27:43 ID:1ydoPQcu
こんなのに金出すのは
MSくらい。
6 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:29:26 ID:WRMxZ6jP
任天堂はないな
あったとしてもキャラデザが大きく変わりそう
7 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:30:02 ID:Dc0QA+qx
一作目は好きだったが、当時にあのクオリティだから良かったのであって
今やったらショボイんだろうな
夜更かしせずに寝なくちゃとかゲームで思ったのも良い思い出
「そうですか」
8 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:36:59 ID:EqM7NqKX
回収の見込みもないのに資金なんか出せんわ
9 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:43:18 ID:HOLCgpA9
<丶`∀´>主人公をキムにするのなら
鈴木裕まだいたのかよ。
とっくにパソナルーム行きかと思ってた。
2の投げっぱなしジャーマン的な終わり方には腹が立った
引っ張って引っ張ってこれからいよいよ・・・・ってところでいきなり終わりやがって
12 :
なまえないよぉ〜:2010/02/05(金) 21:52:02 ID:0raOmrdL
まあいろんな意味でMSが一番可能性あるだろうな。
「ソニックなら少しくらい出してもいいよ」って言われるのがオチ
龍が如くでやりたいことはやってしまったんじゃないだろうか
救世主?はぁ?バカじゃないの?
アレがなければセガがあんなに早くハードから撤退することも
なかっただろうに
マジか、糞箱買ってくる
>>9 それだけはまじにやめて欲しいな・・・
シェンムー出て中にハングルとあの民族出てなければハードごと買うわ。
ひとつのゲームに製作費70億って……
どういう作業にそんなに金かかってんの? ハリウッド映画でも相当な大作クラスだぞ。
龍が如くってシェンムーじゃなかったのか
20 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 00:20:23 ID:lOf/FyPL
ゲイツのポケットマネーでやってやれよ
ソニー・ニンテンドウ・MSのどこかに心中してもらえれば…。
MSしか耐えられないだろうなw
さすがに一作で赤字50億以上は日本企業にはキツイ。
>>18 サターンでテスト版シェンムー作ってたから
その費用も込みになってるのかもね。
未だに公式BBSが存続しているというゲームのスレか。
MSが手を上げそうな予想、勝手な予想
MSが金だして
任天堂がミヤボンだして
SCEがCM打てばいいよ
こんなんに金出すとしたらMSしかないし
とは言っても出す訳ねえだろう、と思う
もう360日本で販売してるのも
次のハードが出るまでに「撤退」ってイメージ付けたくないからだろうし
そういえばセガってセガサミーなんだよな。
北斗で貯めた貯金がいっぱいあるだろうから、
自分のところで出せばいいだろ。
ここは製作費を抑えて、DSで完結させよう。
セガのくせにMSを釣ろうとしてやがるw
ドリームキャストはWindowsCEで動いていたということで
どうですか
32 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 07:13:07 ID:/flH2COR
日立とセガから技術をチョンが盗んでセガを潰して
MSと組んでXBOXだからなww
チョンはろくでなしw
33 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 07:59:09 ID:uDwU+hLq
二作目は作品としては上手くまとまってたんだろうけど面白みはなかったな
1はクソつまらんかったが
ドブ板をほっつき歩けるだけで値段分の価値はあった
雨の日や雪の日があったりして
クリスマス時期は商店街がちゃんとクリスマスしてたりしてほんと懐かしいなぁ・・・
通信に繋げると脇役全キャラの詳細情報閲覧できたのも良かった
ちょっとしんみりするエピソードもあって泣けた
というわけで3作目はそんな感じでよろしく
3作目のクライマックスは、フォークリフト・レース大会です。
35 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 08:48:29 ID:8zlY/6BZ
出さなくていいよ
龍が如くみたく妙にリアルになった芭月涼を見たくない
本来、鈴木は首になっていても仕方が無い位の大罪だろう
シェンムーのおかげで、セガが潰れたのも同然だろうし
どうも当時AM2研は持ち上げられ過ぎ
あの当時ドリームキャストに必要だったのは
こんなRPGではなく、もっとRPGだ
メガドライブのヴァーミリオンの頃から何も分かってはいない
シェンムーの失敗以降ホント何やってるかわからん人になっちまったな。
普通、こういうことあったら会社を飛び出るもんだが、
もうクリエイターとしては死んでるし、会社にしがみついてるのは正解かな(w
こんなRPGではなく、もっとRPGだ ×
こんなRPGではなく、もっと普通のRPGだ ○
すんませんm(_ _)m
39 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 09:20:48 ID:NB6ycN4N
売れないからなw
また売れないソフトをパトロン見つけて出そうと思ってるのか
バッカじゃないの!
41 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 09:43:02 ID:Cs/x7Phj
MSならだしてくれそう。
石垣はづきはどうするんだ
シェンムー2に出てた風音様をメインにすればよい
サクラ大戦でパトロンを募った方が現れる気がする
GTAの元ネタだっけ
46 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 09:52:37 ID:yOjwKtLr
鈴木なつかしい
一応GTAのルーツということで海外ではカルト的に評価は高い。
シェンムー(笑)みたいな評価しかない日本国内の事情しかしらない奴が、この記事を読んで批評するのはおかしい
鈴木だって向こうの人向けに答えてるわけだから。
XBOX特命課に助けて貰えないのか?
いや、今更シェンムー発売とか死亡フラグだろ
50 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 10:16:34 ID:UP66sN/g
シェンムーwww
あくどいAKB商法で儲けまくってる秋元から還元できれば・・・
52 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 10:21:04 ID:bdj/fPGY
シェンムーは龍が如くの肥やしに為った物だと思ってた
湯川専務とか出して欲しいなw
注文はあるけど出すなら売れるの作って欲しいなぁ
53 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 10:33:02 ID:p0dMaFl4
売れないだろww
>>21 別に一からゲームスタジオ立ち上げる訳じゃないから、いくらなんでも。今は分散レンダリング
とか出来るんでしょ?別に一人一人に超高スペックマシン割り当てなくてもいいんじゃね?
セガならモーションキャプチャの装置とかはもうあるじゃん。
さすがにどの口が言ってんだとしかいえない。
VFやらVRやらつくったのがAM2研でたしかにこの人の功績は認めるけど
逆にあの70億がなければ撤退は1年は延びたのではないかと思うし。
ところでSEGAが今期黒字化したらしいんだが…
セガはなんでマイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー2を出さなかったんだ?
出し時だっただろうに
MSに金を出させて、1年後にPS3で完全版を出せばいい
GTAのルーツっつっても、GTA自体はシェンムーより先に出てるんだが。
3D化されたのはシェンムーの後だけどな。
3D空間内で〜という話ならシェンムーがオリジンではない。
GD-ROMで出しちゃえよ!
まずはパチ化で知名度アップを図るべき
>>58 また、バカがしったかをwww
GTAのプロデューサーがルーツの一つだといったから海外でシェンムーのカルト人気に火がついたという事実があるのに
日本の匿名掲示板で「初代GTAの方がシェンムーより先だからルーツと言うのはありえない」キリッ
とか言ってるバカさ加減には呆れる。
クライムアクション+フリーローミングアクションが今のGTA
初代GTAはクライムアクションとして受けた部分が大きい。
んで、それが今までずっと批判の対象になってるから、最近はフリーローミングの部分を売り文句として全面に出すことが多い。
(但し実際は、いまのGTAも自由度云々より犯罪やりまくりで受けてるところが強いけど)
64 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 14:23:17 ID:aOL2HkFf
PSPで横須賀出してくれよおおおおおおおお
これはシェンムーファンドあるな
>>62 まじでチョン関連入れるとウザいだろ。
シェンムーの中でハングルならまだしも属国旗は見たくはないなぁ。
シェンムーだしてくれよ・・・・・・
何年かぶりにゲームするかも
そして黒字から赤字へまたSEGAが落ちるんだな。
こんどこそSEGAが死ぬぞ…w
69 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 20:00:35 ID:c9hl9lyd
シェンムー3とサクラ大戦6をずっと待ってる
セガ 何とか出してくれ
70 :
なまえないよぉ〜:2010/02/06(土) 20:12:14 ID:aTsVaDG6
勘違い馬鹿鈴Qを叩き出さない限りセガの復活なんて到底無理
どぶに捨てると分かってて投資する会社はない罠
完全に旬を過ぎてる
最終章を一度にまとめるくらいの量を作らずに
DSで最終章第1話って感じで小分けにして様子見してだめならまた途中で打ち切りでいいんじゃね。
それならPS3で1話 500円とかでダウンロード販売にしたほうがいいっす
映画見た人いる?
75 :
なまえないよぉ〜:2010/02/07(日) 01:15:10 ID:DVz6dgFK
またイネさんからのお小遣いもらってガチャガチャやる日々がくるのか
夢中でやったなぁ
面白かった
時代設定と舞台設定が凄い好きなんだよ
最後にファンタジーやらかしたときは鈴木テメェwwwって感じだったけど
それでも、やっぱり今でもすぐに思い出せて、時に話題にあがるタイトルなんだよな
昨今のゲームのCGはリアルになったけど、その中でもあの舞台は毛色の違う物になれるよ
銃で人を撃ち殺すゲームとは違うものだからね
77 :
なまえないよぉ〜:2010/02/07(日) 01:56:55 ID:0qUqvnmZ
>>55 セガが黒字化?アホか。
今期も60億以上の赤字が確定しとる。
78 :
なまえないよぉ〜:2010/02/07(日) 03:49:16 ID:6nGlpnKZ
シェンムーにかけた70億円分ドリームキャストを配れば、PS2より早く100万台突破できたと思うんだ。
80 :
なまえないよぉ〜:2010/02/07(日) 05:22:00 ID:Ky3nj4i9
シェンムーは人生
81 :
なまえないよぉ〜:2010/02/07(日) 06:52:05 ID:V8MNDFGr
>>79 そう考えてみれば凄い額だな、開発費70億ってw
82 :
なまえないよぉ〜:2010/02/07(日) 09:16:27 ID:hsYVlVWJ
パチンコ機で出せばいいだろ
ドリームキャストとシェンムーは、セガにトドメをさしたのは確かだけど
セガの凋落はサターンのせいだから。
はっきりいうと、ツインCPUにしたせいで、コストがプレステより一万円以上かかったのが不味かった。
これで500億の損害だから、シェンムーなんて大したことない
ちなみに、ツインCPUにしろとゴリ押ししたのは鈴Q
しかも思いつきでツインにしただけで、並列制御用のI/Oコントローラーを付けてないから
二つ目のCPUをまがりなりにもフルに使ったのはVF2以降の一部のソフトのみ。
鈴Qの大罪=シェンムーとか思ってる奴はタダの知ったか。
正直2のあのラストどうよ?ww
>84
大罪のひとつには入るだろ
海外ではサターンはメガドラに及ばなかったけど
サターンは国内ではメガドラ超えはしたんだし。
ドリームキャストの頃はまだ復活できる兆しはあった。
そこに70億でトドメ指したし。
龍が如くでいいじゃん
>>87 ヤクザは勘弁。現実で被害に遭わない人間ってそれほど多いか?
美化うんぬんの前に現実にある被害者の感情も考えて欲しいよな。
ドラマとか。
ヤクザの人権の前に、一般人の人権なんかヤクザは守ろうともしな
いのにな。
>>85 ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
(.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|i i| }! }} //|
|l、{ j} /,,ィ//| 『おれは力と技の世界を旅していると
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったら実は剣と魔法の世界だった』
|リ u' } ,ノ _,!V,ハ |
/´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
/' ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ おれも何をされたのかわからなかった
,゙ / )ヽ iLレ u' | | ヾlトハ〉
|/_/ ハ !ニ⊇ '/:} V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
// 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
/'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐ \ 超文明だとか催眠術だとか
/ // 广¨´ /' /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
ノ ' / ノ:::::`ー-、___/:::::// ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::... イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
90 :
なまえないよぉ〜:2010/02/08(月) 23:40:16 ID:yPKYmJqS
龍が如くで十分だろ
>>84 サターンの所為なのは同意だが、それ以外は違うな
サターンの北米成績が良すぎた所為で必要以上にサターンに拘った
結果、ドリキャスの開発が遅れ、ソニーの後塵を拝したってのが当時の分析結果
鈴木に関しては正直辞めて欲しいと思ってる
この2年のリストラで店舗半減、2割以上の人材を失って再建中だってのに
まだバブルの夢を捨て切れてない
おまけに余所に頼るだと?あほかと言いたい('A`)
ドリキャスもテレビでインターネットできるくらい解像度上がったものだけどなあ
さんざんWiiをコケにしてんだからソニーにでも頼めよ…
GD-ROMでなくDVDをつかっていれば…
SH-4の部留まりをもう少し引き下げていれば…
もっとDCは戦えたと思うのだ…
PS2に先行することが最優先だったから
無理な話だ。
96 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 11:46:31 ID:TbtrvotB
シェンムーって13章まであるんだっけ?
97 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 11:48:16 ID:GcMArkI8
DCにトドメを刺したシェンムーが次に殺すのはどのハードかって事ですな
ネームバリューに金出すわけで
一部のセガオタがネタにしてるだけのタイトルに
金を出す奴はいない。
99 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 12:28:38 ID:cI2gsaE1
物語として完結させたいなら、Vシネマか深夜ドラマに売り込んだ方が早い気がするが
まだゲームとして出そうとしてんのか
>>91 低学歴の知ったかはウザイからwww
メガドライブ 北米1780万台
サターン 北米450万台
ドリキャス 北米600万台
サターンは唯一日本市場が北米市場を上回ってるハードウェアなんだが。
>>94 ソニーと違って、外部に委託してるからCPU生産についてはどうしようもない。
つか、そもそも日立が68000生産でリスク背負ってくれなければ
メガドライブの成功はなかったし。日立はセガに対して恩はあっても非難される筋はない。
GD-ROMは明らかな失敗だな、ピーコ防止のためにやったのに結局中華にすぐピーコされてたし。
102 :
[―{}@{}@{}-] なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 16:24:32 ID:wMv5skh4
>>81 >
>>79 > そう考えてみれば凄い額だな、開発費70億ってw
70億ってドリームキャスト用の直接開発費な。
シェンムーのプロジェクトは、サターン時代に
VF_RPGで、すでに動いてた。
全て、ひっくるめてのトータルだと200億以上だと言われてる。
ゲームソフトに関して、まるっきり無知だった
入交や大川を煙にまいて作ってた。
しかも、シェンムーの為に、開発からQAまで
人材独占されたんで、他のプロジェクトまで影響が波及した。
映画’クレオパトラ’の騒動を、ゲーム製作でやっちまったのが
シェンムー
103 :
[―{}@{}@{}-] なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 16:36:41 ID:wMv5skh4
>>91 >
>>84 > サターンの所為なのは同意だが、それ以外は違うな
>
> サターンの北米成績が良すぎた所為で必要以上にサターンに拘った
> 結果、ドリキャスの開発が遅れ、ソニーの後塵を拝したってのが当時の分析結果
サターン開発時、GENESISの北米成績がよかったので
GENESISに拘って,例のSuper32Xなんて異端児を
産み出したけど、サターンはSONY陣営に
スクエニを取られたあと、敗走の連続だったから
DC開発時は、まったく拘っていなかったぞ。
ドリキャスの開発にてこずったのは、デザイン含めた
仕様の決定の遅れと、CPUやグラフィック系チップの
熱問題に起因するところが大きい。
SONYの後塵を拝した原因は、サターン後半からひきづった
サードパーティのソフト戦略のの弱さでしょ。
特に当時のトップは、そのあたりをまったく考慮してなかった。
ハード的にも負けてたしね。
DCの発表会なんて、まさに悪夢としか思えない内容だったし・・
104 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 16:42:16 ID:WZz5pOoZ
ネット対戦はもちろんフォークリフトレースなんだろ?
NECのグラフィックチップの初期不良は?
俺のサタマガ限定湯川専務のプレート付きドリームキャスト
届いてVF3tb起動してみたら顔のポリゴンが欠けてて目玉がむき出しだったり
地面がないせいか、対戦画面で暗転から明るくなった直後に下に落下して消えるとかあって色々ひどかったんだが。
確か修理交換のために戻ってくるまで二週間くらい掛かった。
あれのせいで初期出荷が少なくて出足が悪かったとも聞いたことがあるんだが。
まぁ最大の戦犯は鈴木裕なのに変わりはないが。
106 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 16:58:18 ID:E4dox1zI
2出てたんだ
ほんとセガは見た目は大人頭脳は子供な連中の集まりだな
企画、商売戦略、収集のつけかたすべてが幼稚で安易。
>>105 供給リスクを全部NECに背負わせておいて、発注しただけよこさないNECが悪いって言うのも通用しないでしょ。
ソニーは初代プレイステーションの時から一括して自社で供給してるわけだし。
要するにメガドライブの時に拡大した市場に合わせて、きちんとした経営が出来なかったのがセガの敗北
つまんない携帯機とか32xなんか作ってる暇あるなら、ちゃんと据え置きのメインにもっと経営リソース振り分けておけばよかったはず。
DCはなんで素人の大川のごり押しに負けて標準でモデムなんかつけさせたんだろうね
ついてて正解だったじゃん。
えー?
うちはISDNなんでただのゴミだったんですけど
112 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 17:37:46 ID:X/8kUVkq
DCのモデムってかネットゲーは嵌ったな
あれは付いててよかった
モデムがコストになるんじゃないかと言う意味で言ってるなら
あれは、製造コストに数百円足した程度にしかならない。
最低限の通信システムを標準環境にすることによる、インターネット対応ソフトの普及の促進と
ハードのコスト上昇というデメリットをバーターにかけたときに
どっちが良かったのかは、議論が分かれるところで、必ずしも良いとも悪いとも言えないでしょ。
実際にすべてオプションにしたプレイステーションは、結局のところネットワークゲーム流行らなかったよね。
あのモデムでオラタンには世話になった。
LANアダプタに付け替えてからは妹のPSO専用機になったが
115 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 18:11:40 ID:X/8kUVkq
>>114 俺のDCもPSO専用機になったな
でもPSOって読み込みがかなり頻繁にあって長時間やるとDC逝きやすいらしく
3代目までいったw
116 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 19:42:57 ID:w3P73THc
シェンムーの経験が龍が如くで活きたで
いい話になって終わりじゃねーのかよ
117 :
なまえないよぉ〜:2010/02/09(火) 20:24:51 ID:Clpu+4RF
シェンムーだけに支援無ー
シェンムーってFF映画と並ぶ二大ゲーム業界史上最大コケ作品だろ
何十億ドブに捨てて膨大な人間に無駄働きさせて無駄メシ食わせたんだ?
んな最低最悪の続編なんて悪い冗談に乗っかるほど任天もソニーもMSも
アホじゃあるまいてww
>>107 そりゃ御大が生きてる間はポケットマネーで生き長らえてた会社だから
自分たちで何とかしようとか思う知識なんかねーよ
パソナルームだっけ?考えちゃうくらいだしなぁ
>>107 セガは大企業じゃないんだよ
「世界一の同人ゲームソフト会社」、つまり趣味でやっているの
趣味が高じて、ソフトを作るだけでは飽き足らず、ハードまで自分で作っちゃうような会社
もともとはアメリカ資本の会社で、後にCSKの大川功に買収されたの
アメリカ資本のサービス&ゲームズって
ピンボールとかジュークボックス作ってた会社が
そのままゲーム屋になったわけだが…
センセーショナルカフェテリアじゃないの?
セガって、二三歩先を行ってこける会社だからね
ゲイツ出せや
127 :
なまえないよぉ〜:2010/02/12(金) 15:48:59 ID:x2XolGyl
とりあえずリメイク出してくれ。
ゲイツが一食抜く金額くらいだろ70億くらい
>>125 明日じゃなくて明後日に向かっちゃうもんね。一般ユーザーは今日を見て
ヘビーユーザーでさえ明日を見ているのに、明後日はいろいろと早過ぎていつも失敗。
失敗したあとに他のメーカーがようやくセガに追いつくんだけどその時セガは別のハードに
行ってしまって先行を全く生かせないと・・・・
今なら龍が如くのキャラデータ差し替えれば3ヶ月ぐらいでいけるんじゃね?
2のラストでファンタジーな世界へいっちまったから
龍で使ってるビルとかは使い回しできないだろ。
クーロン城とかも雰囲気的に無理ぽ。
iphoneで出せばいいんじゃね?
セカイカメラ使ってさ