【ゲーム】「ときめきメモリアル」 15年愛される続ける恋愛ゲームの“元祖” 最新作「4」の魅力

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1コロッケそばφ ★
美少女キャラクターとの“交際”をテーマにしたゲーム「ラブプラス」が人気になるなど、
美少女・恋愛ゲームの新作がヒットし、ここ5年で最高の売上数を記録した当たり年となった09年。
「ときメモ」シリーズの最新作「ときめきメモリアル4」(コナミデジタルエンタテインメント)が
発売された。15年以上にわたって人気を集める恋愛シミュレーションの“元祖”の魅力を探った。

「ときめきメモリアル」は、平凡な男子高校生が能力を磨きながら、女の子たちとデートなどの交流を重ね、
最後に女の子から告白される……というゲームだ。94年にハドソンの家庭用ゲーム機「PCエンジン」向け
に発売された。

「ときメモ」の誕生のきっかけは、マーケティング分析だった。当時のゲーム開発は、開発者が「いいと思う
ソフトを出す」という作家的な風潮が強かったが、「ときメモ」を生み出した齋藤幹雄さんらのチームは、
入手可能な市場のデータを手に入れて、「どうすれば楽しいゲームになるか」を考えたという。データからは、
PCエンジンでは奇麗なCGが持ち味でアニメ好きのファンが多いことが分かり、美少女キャラを出す
アイデアにつながった。さらにPCゲームで話題となった育成ゲームの要素を取り込む結論に至った。

だが、「コナミ」(当時)は、シューティングゲーム「グラディウス」などを手掛ける硬派なメーカーで、
美少女キャラを表に出す「ときメモ」には、社内でも「企業イメージに合わないのでは」という意見も
あったという。齋藤さんら開発チームも「確かに美少女ゲームが出るのは唐突だが、市場は確実にある」
と説得。最終的なゴーサインを勝ち取り、発売にこぎつけた。

狙いは的中した。美少女キャラクターがアニメのようにしゃべる演出、女の子との擬似恋愛が楽しめる設定、
育成システムの完成度の高さ……。パソコン通信では「とんでもないゲームが出た」と手放しで絶賛され、
うわさは静かに広がっていった。東京・秋葉原では、ソフトが入荷すれば飛ぶように売れていく。
PCエンジンのユーザー以外からも注目され、PS版が発売されると、人気は爆発し、99年に設定を
一新した「2」もヒットした。「ときメモ」はブームとなった。さまざまなメディアで取り上げられ、
ときには「恋愛しない若い男性が増えた。ゲームが悪影響を与えている」という取り上げ方もされたが、
齋藤さんは「(コメンテーターや識者は)立場で言っているだけ。(バッシングは)気にしなかった」
と振り返る。

そして美少女・恋愛ゲームは、ゲーム市場の一角を占めるほどに成長。02年にPS2で発売された
「ときめきメモリアル3」は、当時は「向かない」「無理」と言われた3DCGの美少女の表現にも挑戦し、
その後の3D美少女の先鞭(せんべん)をつけた。さらに女性向けの「ときめきメモリアル ガールズサイド」
で、女性向け市場も開拓するなど、さまざまな挑戦を続けた。だが美少女・恋愛ゲームがライバルメーカー
から次々と発売され、市場は飽和状態となり、「3」以降の本編シリーズの発売は見送られていた。

>>2へ続く


まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/game/20100117/
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/game/20100117/index1.jpg
2コロッケそばφ ★:2010/01/17(日) 20:20:06 ID:???
「4」の企画が持ち上がったのは07年。初代「ときメモ」15年の節目となる09年に向け、
「今の技術を結集して、もう一度『ときメモ』を遊んで喜んでもらおう」と企画された。「4」は、
何度も繰り返し遊ぶユーザーが多いPSPで開発されることになった。齋藤さんは、ファンの声を
もう一度洗い直し、「育成ゲームとしての面白さがあり、その世界では努力次第であこがれの自分になれる」
ということと、「異性に好かれるうれしさ」を感じられるという「ときメモ」の原点に立ち返ろうと決断した。

今回、「運動センス」や「情報通」といった100種類以上の「特技」から、六つを選んで組み合わせる
システムを導入した。「スポーツマン」と「人見知り」を組み合わせると、「気難しいスポーツマン」
ができるなど、育成ゲームとしての面白さを追求した。一見何の役にもたたなそうな「特技」を身に着けると、
女の子の姿が“妄想”で水着姿に見えるなんていう“サービス”も用意した。

演出面では、ヒロインらの声が距離によって音量が変わったり、ヘッドホンをつけると女の子が耳元で
ささやくように聞こえたり、という工夫を加えた。CGは、顔や髪の微妙な揺れや、息をする胸も動くように
丁寧に描かれている。木漏れ日も再現した美しい背景の中で、ヒロインと手をつないでデートする
青春の「ドキドキ感」が味わえる。

15年も支持され続けた理由について、齋藤さんは「恋愛の要素がクローズアップされますが、
ゲームとしての面白さがあるから、これだけ支持されたと思っています。
『4』はスルメのような商品なので、繰り返し遊んですり切れるほどプレーしてほしい」と話している。
3なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:22:06 ID:kag2rZMI
4基準に全シリーズリメイクしろ
4なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:22:43 ID:QnZOJFlV
ラブプラスに全部持ってかれて
肝心のときメモ4が下火のコンマイは複雑な心境だな
5なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:22:59 ID:haYrPtdN
だがラブプラスの現実には敵わない。
6なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:23:36 ID:+GD1XaEd
BAT・END満載のヤンデレ・メモリアルを作って中の人
7なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:27:01 ID:aw3O/0Tc
ラブプラスのヒットは相当の力技な気がするがな。
まあ、ときメモにしろラブプラスにしろコナミみたいな大手が本気でギャルゲー作るのは
歓迎するわ。
8なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:28:29 ID:haYrPtdN
しかし自社の同ジャンルのゲームに完全敗北というのも面白いな。
9なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:29:58 ID:GE3MIMYZ
愛され「続け」てはいないだろ。
10なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:34:24 ID:C8BByx/e
3がすべてを狂わせた。
11なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:37:21 ID:DmyKilFW
ラブプラス(笑)信者のキチガイぶりを楽しむスレ
12なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:39:15 ID:48jHmewS
きもちわるいゲームw
13なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:41:09 ID:AKfDUeeb
3
14なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:41:59 ID:QnZOJFlV
PCエンジン版1のときは
nifty会議室がマジで気持ち悪かった
15なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:42:11 ID:haYrPtdN
>>9
少なくとも1と2は愛され続けているよ…
また小島組でドラシリ作ってくれんかな。
16なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:42:33 ID:lMVV61RO
未だに虹野さんの弁当が強烈な思い出だ
17なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:44:51 ID:z3uSd8dp
4は都子が全てだろ
18なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:46:52 ID:bKGRAFec
何故ドラマシリーズ鈴音ちゃんエンドが無かったんだ・・・
19なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:46:54 ID:xLKEyFSD
国分が云々
20なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:47:35 ID:jxEuMZYH
PCエンジンがhudson製になってるが、NECじゃないの?
NECのパソコンにPC98/PC-Engin/PC-FX互換機能とか付いたら買うのにな。
SonyもPS3にPS2互換機能持たせないならケチケチしないでPS2互換機能VAIO
出せばいいのに。
21なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:48:54 ID:JOK0OSMz
>>6
コウモリ?
22なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:50:17 ID:MvPs1f1E
シューティング入ってないの?
23なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:51:35 ID:yWjn91My
3のグラでやりたかったのはたぶんアイマスみたいなことなんだろうなぁ…
しかしそれ以前にデートで待ち合わせても服装が気に入られなければ、
その場で女の子に帰られてしまうというシステムなんかも斬新過ぎたか。
24なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:54:26 ID:g2LIMait
>>20
製造はNECホームエレクトロニクスだけど開発は実質ハドソンで間違いない。
あの頃のハドソンを知ってるとコナミ、ナムコ、スクウエアがなんぼのもんじゃい
という勢いが有ったなあ。
25なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 20:55:44 ID:26dzc1Fm
http://www.gameiroiro.com/2002/1003-2.htm
ときめもファンドはマイナスだったんだよねぇ
26なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 21:04:16 ID:e+jo5hMN
そういやときメモ4のOVA付全然見かけないけど売ってるのか?
27なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 21:15:16 ID:8kp0hmdQ
3は認めない禁止
28なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 21:23:06 ID:QtSgJ5XY
ラブプラスは飽きが早いよ・・・・・
29なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 21:25:15 ID:bx8zNUzz
結局4は面白いのか?
30なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 21:48:49 ID:vMcmr3Y3
ハルちゃんのビジュアルにガッカリした
それはもうガッカリした
31なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 21:49:32 ID:UatJXWCE
絵が気持ち悪すぎて爆死
32なまえないよぉ〜:2010/01/17(日) 22:08:40 ID:+5rsH7mV
4で終わりっぽいな
10万も売れてないし
残念だわ・・・
33なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 12:01:28 ID:SP4oBqCK
>>24
コナミやナムコはすでに大手だったけど、
ハドソンに勢いがあった頃のスクウェアなんて中小メーカーでしょ。
34なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 12:20:02 ID:87G1+1+r
あのキャラデザインがなぁ
これじゃダメだって誰も言わなかったのか不思議
35なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 12:25:30 ID:LPY49ZVb
清川さんがいない「ときメモ」は常識的に考えて「ときメモ」とは言わない
36なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 12:27:31 ID:LU+1yBa0
3はせめてドリクラ並にしてあれば分からなかったな。
キャラに魅力がなさすぎた。
37なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 12:38:14 ID:bpxuRI5V
せめてアイマスやドリクラレベルのキャラデザじゃなきゃ売れんよなぁ
3の失敗から何も学んでないな
38なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 12:41:36 ID:t9U/fOHg
3とあとオンラインで
ときめもファン全部敵にしたって感じだからな。

ラブプラスも騒がれているけど言うほど言われてないねえ
39なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 13:13:17 ID:0XCrmm5P
今こそみつめてナイト復活の時
キャラデザ変えたらコロヌ
40なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 13:23:20 ID:5zGg9bxC
鼻がおかしい
41なまえないよぉ〜:2010/01/18(月) 22:08:50 ID:cUNfpR4m
崩壊戦士でした
42なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 00:06:31 ID:bY5lEtcM
ときメモ4って売り上げと、評判って結局どう落ち着いたの?
43なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 00:12:11 ID:sr9zUDfI
だから虹野さんどこよー 返してくれよぉ
44なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 00:17:06 ID:684bMoOV
>>15
小島カントクって、
コナミがときメモ商売全盛で、
メタルギアの開発費を実際問題そこから捻出してもらってるという時期にあってすら、
雑誌インタビューとかで「嫌いなタイプのゲームは?」と聴かれたら「ギャルゲー」って答えてたような。

そのくせ声優選びとかはやたらとアニオタ臭いけど。
45なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 00:31:29 ID:UN85o1ww
そしてときメモドラマシリーズの製作総指揮は小島がやってるわけだが
46なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 00:54:15 ID:c699u+ZV
同メーカから次世代ギャルゲーのラブプラスが
先行して出ちゃったからどうにもならんだろメモ4。
メタルユーキが作ってる限り、復権は無いわな。

>>44
ラブプラスは発売直前までコンマイも宣伝に金かけてなかったけど
小島が相当プッシュ入れてくれたみたいだな。
47なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 01:17:13 ID:gUmppAvZ
パチスロは駄作だった
48なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 03:42:35 ID:ZpDBShlq
ヤンデレがちょっと話題になっただけの普通のギャルゲー
49なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 07:58:03 ID:OAp5oD/e
科学帝国ヒモーが無くなってた
50なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 14:32:14 ID:KGkfUiof
キャラデザそんなに駄目か?
イベント絵はかなり良いぞ。
51なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 17:51:05 ID:JpyGar7V
虹野さんを越えるキャラは存在しない
52なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 18:53:31 ID:N0hosiHl
あのキャラデザインが駄目とか言う人はファンを辞めて、いなくなってほしいな
ときメモはキャラを第1印象で判断するゲームではないし、デザインを先進的にする必要は全く感じない
53なまえないよぉ〜:2010/01/19(火) 21:28:19 ID:Nu0NtC9k
ときメモは主人公のパラメータ上げるのが楽しいゲームだろ
女とのキャッキャウフフはおまけ

プリンセスメーカーの育成と女キャラが分離しただけ
54なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 10:45:08 ID:lqX9YP/U
>>52
ときメモにキャラデザが関係ないってアホか?
なんで3が売れないで黒歴史になったと思ってる。
55なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 10:52:38 ID:V+mFP9/3
>>54
3が売れなかったのは3Dにしたからでキャラデザは悪くない。
56なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 11:13:38 ID:KvCo9Iex
スキとかキライとか
57なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 12:21:51 ID:FfK+NA8T
オンラインの絵を使いまわせば良かったのに
4の絵は微妙すぎ
58なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 12:30:03 ID:jKl2Ayuj
2はずっと持ってるほど楽しかったのに3は一日で売ったぞ
59なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 13:13:52 ID:lqX9YP/U
>>57
アニメやってる時そのキャラで4作れって
ネタにしてたよなw
60なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 14:19:46 ID:ZkaLoZqY
このキャラデザはありだな
最初はないと思ったけど今じゃシリーズで一番好きだ
61なまえないよぉ〜:2010/01/20(水) 19:41:30 ID:P71FrCtJ
シンプルで可愛い絵とは思うけど鼻の穴とか描かない方がいいのよ…。
いわゆる「古臭さ」を感じさせる部分とその辺を調整すればもっと良くなると思う。

ケチ付けるつもりはないけど、多くの人から「古臭い」と言われる箇所は
もっと意識してシェイプアップしていかにゃ。
62なまえないよぉ〜:2010/01/21(木) 13:29:45 ID:meUwG6SC
愛され続け…てないな
1回完全に終わったのが、今回何とか戦列復帰という感じ
63なまえないよぉ〜:2010/01/21(木) 18:29:23 ID:5GeCnH95
>>52はきっと「クソゲーハンター」阿部広樹だと予想してみる
64なまえないよぉ〜:2010/01/21(木) 18:32:11 ID:HJG4kP5Q
4はヤンデレヒロインだけ話題になったな
65なまえないよぉ〜:2010/01/21(木) 19:06:37 ID:DMh6+bhX
>>63
違うよ。今書き込みを見返すと、ファンを辞めていなくなってほしいとか、かなりキツイ文章だったな
ときメモにギャルゲー、エロゲ的な「萌え」を求めてるファンが中身がどうかじゃなくて、デザインとかのことで昔は良かったのに今は〜だの言う懐古厨
なってほしくなくてさ。懐古厨っていつまでもスレに居付いたりするしね
66なまえないよぉ〜:2010/01/21(木) 23:10:05 ID:8QtK2Uu5
>>65
現にときメモを支えてるのはそういった奴らだろ。
今の奴らにときメモなんて言ったってただのギャルゲーの一つでしかないわけだし。
67なまえないよぉ〜:2010/01/22(金) 05:42:01 ID:RQLrAI64
ヤンデレももっとどぎついのがあるしね。
68なまえないよぉ〜:2010/01/22(金) 06:02:14 ID:ip+b8IFK
みかんの缶詰イベントの発生条件を教えてください><
69なまえないよぉ〜:2010/01/22(金) 22:06:12 ID:tu1+btBN
絵が云々とか言ってるやつはプレイもせずに批判した気になってるんだろ
70なまえないよぉ〜:2010/01/22(金) 23:10:52 ID:wBQa4uSI
4は、さすがに完成度高くなってるぞ。
ゲームとして”きちん”と面白いぞ。クソゲーなんてとんでもない。

俺もパケ絵でどうしようか悩んだ口だが、
イベント絵は全然無問題。
この絵は「あり」、どころか気に入っている。

71なまえないよぉ〜:2010/01/22(金) 23:40:01 ID:k60YrhIa
ここまで虹野さんの目撃情報なし・・・っと
72なまえないよぉ〜:2010/01/23(土) 05:33:44 ID:OWqU340Y
3の着眼点は悪くなかった。時代が早すぎた…

>>57
せめてキャラデザをミノタロー引っ張ってくりゃ良かったのに
ラブプラスで使っちまったんだよなぁ。勿体無い
73なまえないよぉ〜:2010/01/23(土) 08:59:20 ID:JbdOeES/
>>72
コナミが新しいこと(2Dではなく3Dのキャラをメインでゲームを作る)をするための実験材料に利用されただけだろ

コーエーも信長の野望やウイポなどで急に3Dキャラ使ってた時代あったし 不評だったのか途中からやめたけど
74なまえないよぉ〜
お前らそんなに詩織のヒロイン詐欺が好きなのかよ