【ゲーム】インタビュー:開発陣に質問状 Wii「テイルズ オブ グレイセス」 「守るとは何か」というメッセージ込めた

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1コロッケそばφ ★
ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、人気RPG「テイルズ オブ」シリーズの
最新作「テイルズ オブ グレイセス」(Wii)です。バンダイナムコゲームスの馬場英雄マネジャーに
作品の魅力を聞きました。

−−ゲームのセールスポイントは?

本作「テイルズ オブ グレイセス」の特徴は、何と言っても温かみにあふれるタッチで描いた世界です。
この世界を主人公アスベルと共に冒険する中で、「守るとは何か」「大切な人を守る」「自分の信念を守る」
といったメッセージを含めて表現しております。

また、ゲームシステムでは、誰でも簡単に遊べるように操作性も工夫をしておりますので、
一度プレーしてみてください。戦闘シーンは何度遊んでも飽きないと思いますよ。

−−開発の経緯は?

「テイルズ オブ シンフォニア −ラタトスクの騎士−」をWiiで開発しましたが、この時に培った技術や
ノウハウをさらに向上させて、より進化した「テイルズ オブ」をWiiで開発しようと考えたのが
大きな要因ですね。

イベント時のキャラクターのモーション表現やグラフィック表現など大きく変わった点が分かりやすいと思います。

−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします

ゲーム開発中はいろいろなことが発生しますが、そうですね……世界観やキャラクター設定など、多くの時間を
費やして決め込んでいきますので、この時期のいろいろなエピソードはファンの方は知りえないですよね。

一つ挙げるとすれば、キャラクター性を決めていく段階で、パスカルについていろいろと論議しました。
見た目や服装もそうなのですが、年齢や身長がどうとか、セクシーな部分を少し強調した方がよいのかとか、
さまざまな話を、ものすごく長い会議をした記憶があります。意見を出し合って、パーティーの中での
立ち位置などを考えて、今のパスカルの性格や設定になったんです。

−−ファンへ一言お願いします

「テイルズ オブ グレイセス」は、スタッフ一人一人がそれぞれの思いを込めて作り上げた作品ですので、
ぜひとも多くの方に遊んでいただけたらうれしいです。もちろん物語の中には感動もあります。さらには
ちょっとした遊び心を盛り込んだイベントなどもありますので、興味のある方はプレーしてみてください。

また、「テイルズ オブ」シリーズは物語を通してメッセージを込めておりますので、エンディングを迎えた後、
何か皆さんの生活の中で新しい発見や、ちょっと自分を見つめなおすきっかけになっていただけたらうれしいです。

バンダイナムコゲームス コンテンツ制作本部 企画ディビジョン 
第3企画ユニット企画8課 マネジャー 馬場英雄

テイルズ オブ グレイセス(Wii) 1人用(戦闘時のみ最大4人) 
CEROレーティングB(12歳以上対象) バンダイナムコゲームス 12月10日発売 7329円


まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091231mog00m200056000c.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20091231mog00m200053000p_size5.jpg
2なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 20:16:50 ID:N717m/HH
守るとか無意味だよ…
この現実世界ではな
3なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 20:17:51 ID:pbntX9Co
バグが無い事を守ってください
4なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 20:40:58 ID:98tQoy3S
         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\   
     /    。<一>:::::<ー>。  まずはブランド守って・・・
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j  
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
5なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 20:58:03 ID:4h6n1Tqv
)「守るとは何か」「大切な人を守る」「自分の信念を守る」といったメッセージを含めて表現しております。

ネタバレしてどーするwww
まさに先入観の植え付けだろ
作品にメッセージを込めて表現したなら、開発者がいちいち言葉で言わないで、あとはプレイヤーの判断、感性に懸けろって
6なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 21:27:51 ID:zboKa81a
今日からTOGを再開したけど

FF13の後だとキツイナw
7なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 21:40:50 ID:lFG/+gzr
>世界観やキャラクター設定など、多くの時間を
費やして決め込んでいきますので、

そしてデバッグまで手が回らなくなったんですね
8なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 22:16:21 ID:T3lLwnCk
ブランドを…守れなかった…
9なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 22:50:17 ID:70181aGR
完全版はまたPS3なんだろw
10なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 22:55:45 ID:YQsWeqUP
これ完全版PS3じゃ無理だろ、やたらと任天堂ネタ仕込んでるし
11なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 22:58:09 ID:qUH6YyZh
ベータ版ユーザー乙
完全版が出たら買う
12なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 00:05:44 ID:9AKiKO/M
テイルズは毎回風呂敷畳みきれてないよな
大層なテーマ掲げるけど、凡百な結論しか出せていない
13なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 00:48:20 ID:PaFVIaa+
画面は劣るがFF13よりは面白い
14なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 01:00:33 ID:+pC03JwI
開発者は何かを守ったことがあるんだろうか
15なまえないよぉ〜
>>5
ゆとりには1から10まで説明しないと分からないんだよ