【コラム】美少女・恋愛ゲーム:新機軸「ラブプラス」、「アイマス」人気でヒット続々
1 :
ZYGφ ★:
09年は、「アイドルマスター」や「ときめきメモリアル」などの美少女・恋愛ゲームが登場し、新機軸の「ラブプラス」もヒットした。
エンターブレインの調べでは、「美少女・恋愛ゲーム」が5年間で最も売り上げを上げたという。好調の理由は……。
【河村成浩】=ゲーム販売数はいずれもエンターブレイン調べ
美少女・恋愛ゲームは、94年の「ときめきメモリアル」(コナミ=当時)が大ヒットし、一躍注目を浴びた。
キャラクターが音声でしゃべり、自身の能力を磨いて美少女から告白されることを目指すという斬新な演出が話題となった。
95年に「プレイステーション」などに移植されてブレークし、その後は他のゲーム会社も追随、ゲームがテレビでも取り上げられるほどだった。
00年代に入り、美少女・恋愛ゲームが多数発売されるようになって売り上げは伸び悩んだ。
「ファミ通」の長田英樹編集長は、美少女・恋愛ゲームの売れ行きについて
「熱心なファンが支えている市場の決められたパイを奪い合う。堅実な半面、ヒットは生まれにくい状況でした」と明かす。
そんな中、07年に「アイドルマスター」(バンダイナムコゲームス)が登場した。
恋愛ではなく、自身がプロデューサーとなってアイドルを育てるという内容で、自身が手塩にかけた美少女キャラクターが踊って、歌う姿にファンは熱狂した。
Xbox360版は、キャラクターのコスチュームのダウンロード販売だけで約1億円も売り上げ、
ブームが本格した08年には、「美少女・恋愛ゲーム」の販売本数が前年の約118万本を上回る約140万本を記録した。
長田編集長は「アイドルマスターの登場が、いままでの美少女・恋愛ゲームの手法を見直すきっかけになり、そこから意欲作が花開いた」と分析する。
09年には、「ときめきメモリアル」を生んだコナミデジタルエンタテインメントがDS用ソフト「ラブプラス」を発売した。
これまでの美少女・恋愛ゲームはヒロインと恋人になるまでの過程をゲーム化していたが、
「ラブプラス」は恋人になってからの2人の世界を中心に描いた新機軸で、9月に発売され、
インターネットの掲示板で自分の“彼女”自慢する書き込みが盛り上がるなど話題となり、約18万本を売り上げた。
クリスマス前の12月23日には、東京の六本木、原宿、高円寺の店舗で100人限定の特製ケーキが売り出されたが、開店2時間前に“完売”する人気ぶりだった。
長田編集長は「美少女ゲームは新作が売れない傾向にあり、これだけ売れたのは奇跡的。過去の美少女・恋愛ゲームは
『恋人をテーマにすると、告白などのメリハリがなくてゲームにしづらい』という開発者側の理由で避けていたことを逆手に取った」と話す。
「ラブプラス」以外にも、PSP向けに同タイプの作品を三つ同時に展開した「アイドルマスターSP」が約19万本を販売。
あこがれの先輩とクリスマスを過ごすために奮闘する高校生の姿を描く「アマガミ」(エンターブレイン)が約8万本、
8年ぶりのシリーズ本編最新作「ときめきメモリアル4」(コナミデジタルエンタテインメント)、
5位は、キャバクラをテーマにした「ドリームクラブ」(いずれも約5万本)とヒットが相次ぎ、09年の美少女・恋愛ゲームの総販売数は142万本を記録した。
長田編集長は「新規タイトルが上位に来ていますね。『アマガミ』は、ヒロインを攻略するゲームシステムを分かりやすく仕上げていますし、
『ドリームクラブ』は、初代の『ときめきメモリアル』を遊んだ世代が30〜40代になり、キャバクラを知っていることを見越しています」と説明する。
では、今後もヒット作は生まれるのだろうか? 長田編集長は「今はRPGなどが恋愛の要素を取り込んでいますから、なかなか大変でしょうね。
美少女・恋愛ゲームもテレビゲームなのだから、もっとテレビゲームの持つ面白さを取り込まないといけません。
ただ絵を見て声を聞くだけなら、アニメに負けます」と分析する。10年にもファンを「あっ」と言わせるゲームが出るか注目だ。
美少女・恋愛ゲーム:新機軸「ラブプラス」、「アイマス」人気でヒット続々(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091231mog00m200011000c.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:37:59 ID:DcShu/3c
っアマガミ
3 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:39:37 ID:ArLKHxwO
おれの
手・・・は
はやい
とぶ
4 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:40:39 ID:tDRfqOrX
そういえば、女の子のキャラクターに自分の名前言ってもらうのってあんまり普及しないよね。
なんで?ものっそいテンションあがるから是非ともアイマスにも採用してもらいたいンだけど
5 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:42:34 ID:PiXOkHoK
レイプとか出来るのか?
6 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:42:38 ID:8SEsuJ+i
ドリームクラブはキャバクラではありません。
7 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:45:00 ID:BzmrQMqT
アイマスはゲーム性が微妙だがゆきぽかわいいよゆきぽ
8 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:50:52 ID:2xgofUKs
アイマスとか一時期流行ったけどゲームとしてはマジクソゲーだよw
9 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:52:15 ID:VNRgzy2h
キモイ死ね
10 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:57:00 ID:9O8BYsrc
ドリームクラブの発売元が書かれてない件
〜〜キモゲーがこの世から無くなりますように〜〜
>>4 いろんなテンションで呼ばれるにはめっさ録音しないといけなくてめんどう
13 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 20:03:25 ID:D4AF0UHP
お前らの嫁か
コナミが握ってんじゃね
ときメモは?
訴するから?
このゲーム買う人って頭おかしいよね
ゲームのキャラのためにケーキ並んだりアホとしかいいようがない
ときめも4で自分の名前呼ばれた時はにやけて悶えて死にたくなった
ドリームクラブがキャバクラとな?
>>4 そのシステムの特許はコナミが持ってるから他の会社は使えない
アイマスって成人男性が小中高生女子に合法的に手を出すにはどうしたらいいかってゲームだろ
23 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 23:58:29 ID:ZxGXh0Vf
新作ゲーム ラブ★ベイス 発売!!
キャラクター紹介
wwwww wwww 細山田 武史
/─ ─\ /,,-ω-,,ヽ
/ (━) (━)\ l l 主人公と同い年で、ベイスターズのキャッチャー。
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ `'ー---‐´ 開幕一軍の優等生で、将来の正捕手候補。
| |r┬-| | 周りから注目される半面、
\ `ー'´ / 少し危機感を感じていて…
r───.
|_ YB | _,,..,,,,_ 大田 阿斗里
/\__ノヽ, /{0}θ{0}ヽ 主人公より年下で、ベイスターズのピッチャー。
/ ', l l ベイス★ボールが好きで、最近炎上することが多い。
l {0} /¨`ヽ{0}, `'ー---‐´ 一軍とかかわろうとしないのには、
.l ヽ._.ノ ', 何かわけがありそう…
.| `ー'′ ',
____ 下園 辰哉
/ \ ,,..,,,,_ ◇ 主人公より年上で、
/ \ / \ ◇ /`-ω-ヽ ◇ ベイスターズの外野手。
/ ─ ─ \ ◇ l l 容姿、内面ともに大人びているせいか、
| (__人__) | `'ー---‐´ 周りから過剰に頼られてしまうことも…
\_ `ー' /
/ |
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★ヒント
細山田くんの危機感を取り払ってあげましょう!
そのためには、「ある人」を細山田くんに会わせてあげる必要があります。
エンターブレインがラブプラスとドリームクラブを足してセンチメンタルグラフィティで割ったようなゲームを出してくれるはず
2009年の自己評価は6点
「6点満点中、6点だ。え?なぜ6点満点かって?決まっているだろう。
オープン当初、私の店に対して6点と評した者が4人もいたからだよ。
これだけは譲れない。いつまでも言い続けてやる。私は絶対に許さないぞ!?」
売り上げUPの原因は3次元女の凋落にある。
電車の中で化粧したり、気に入らない男を痴漢にでっちあげたり、見苦しい婚活に精を出したり・・・。
アイマスって恋愛ゲームだったのか
アイドル育成ゲームだと思ってたわw
28 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 10:09:48 ID:NPHnTpp/
アイマスはどう見ても育成シミュレーションだろ。
記事書いたやつは本当にプレイしたのか?
29 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 10:18:14 ID:zSBqA1tJ
アイマスは違うだろ
>初代の『ときめきメモリアル』を遊んだ世代が30〜40代になり、キャバクラを知っていることを見越しています
35だけどキャバクラ行ったこと無い(´・ω・`)
アイマスはプリンセスメーカーの発展形だろう
この手の話題でDIVAが出ないのはなぜだ?
少なくとも単品では去年もっとも売れたゲームなんだが…
33 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 12:17:15 ID:fKGclhVe
アイドルマスターが恋愛ゲームとな・・・
システム的な発展があった点がJRPGとは違った
この売り上げの中にガールズモードやなかよしオールスターズは含まれてますか?
36 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 17:40:39 ID:C0AaBwYt
またお前らwwwww
>>16 人に好かれるキャラを作るというのも、なかなか大変なものだとは思うけどね
38 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 18:11:38 ID:sYkcpDDX
アイマスは美少女でも恋愛でもないよ。
あったとしてもそれはオマケだ。
女もネオロマやってんだから男がときメモやラブプラスしてもいいだろ?
婚活なんてくだらねーんだよwしても婚殺されるのが関の山w
新機軸というが、ラブプラスはリトルコンピュータピープルの延長線上じゃないのか。
41 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 19:03:36 ID:libNBaTv
ネットのニュースで「スマスマ生放送 香取はダウン」がアイマス生放送 春香はダウンに見えた
もうダメだ
42 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 20:51:58 ID:+zpZ+FZ0
今年もキモヲタ共がなんかほざいてますよ〜
てっきり男の娘ゲーだと思っていたが
44 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 21:04:19 ID:361kn33w
侮日.jp www
記事 評価対象外
>自身が手塩にかけた美少女キャラクターが踊って、歌う姿にファンは熱狂した。
>Xbox360版は、キャラクターのコスチュームのダウンロード販売だけで約1億円も売り上げ
単にニコ厨がアイマスMAD作るのに競い合っただけじゃね?
それだけじゃこうはならんか
>>27-29辺り
いや、ちゃんと元記事にも
>そんな中、07年に「アイドルマスター」(バンダイナムコゲームス)が登場した。
>恋愛ではなく、自身がプロデューサーとなってアイドルを育てるという内容で、
って書いてあるんだけど…。
恋愛・美少女の「・」はorと解釈するべきなんじゃない?
47 :
なまえないよぉ〜:2010/01/05(火) 01:46:12 ID:PmKG3Qzo
>46
アイマスで美少女ゲーならDQ8やFF13でも美少女ゲー認定出来そうだw
48 :
なまえないよぉ〜:2010/01/05(火) 02:19:17 ID:nuxsc3NX
アイマスは業界セクハラシミュレーションゲーだろ。
断じて恋愛じゃない。
ここだけの話、ラブプラスを遊んでみたけど何が良いのか理解出来なかった
ラブプラスは丹下使ったの卑怯だよ
51 :
なまえないよぉ〜:2010/01/06(水) 10:48:02 ID:nMFmuDUx
ラブプラスもアイマスもドリクラも
従来のギャルゲとは若干軸の置き場所が違うよな
52 :
なまえないよぉ〜:
武装神姫がゲーム化されるというこんな世の中