【ゲーム】もし、FFVIIがPSで出ず、ストIIがなかったら?
1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
プレイステーション(PS)の発売や『ストリートファイターII』の発表など、ゲーム業界にはいくつかの
分岐点が存在する。もしもこれらの出来事が起こらなかったとしたらどうだろう。海外のゲーム情
報サイト「GameDaily」が「もしも」を予想した。
【もしもスクウェア・エニックスがPSを無視したら?】
『ファイナルファンタジーVII』はNINTENDO64で出ただろう。このゲームは綺麗な動画が話題となったが、
N64はカートリッジなので、容量の問題から動画もさして沢山は入れられず、ハリウッドスタイルの映画的
ゲームのクオリティが上がるまでには時間がかかるだろう。
【ソニーと任天堂が友人同士のままだったら?】
ソニーと任天堂はスーパーファミコン用に「プレイステーション」というCD-ROMドライブを開発していたが、
諸般の事情で決裂。もしも蜜月が続いていたら、任天堂はCDで『ゼルダの伝説』の続編を出し、ソニーは
現在のようなゲーム界の巨人にはならず、マイクロソフトがゲーム界へ参入しなかった。PSやXboxが出ず、
ゲーム機の性能競争も起こらなかったから、任天堂はWiiを作り出すこともなかっただろう(Wiiはゲーム機の
性能競争が制作費の高騰など悪影響を与えたことから敢えて性能を抑え、リモコンによる操作を導入
したゲーム機)。
【『ストリートファイターII』が出なかったら?】
ゲームセンターは廃墟のようになり、初代『ストリートファイター』も忘れられ、『鉄拳』『バーチャファイター』
などの格闘ゲームが出なかっただろう。カプコンゲームが人気になることもなく、『バイオハザード』『逆転裁判』
『デッドライジング』が存在しなかっただろう。
皆さんが予想する「もしも」と比べてみてどうだろう。アチラのゲームマニアの予想とはいえ、
案外近い部分もあるのではないだろうか。
◎関連サイト:What Ifs: Alternate Video Game Realities
http://www.gamedaily.com/articles/features/what-ifs-alternate-video-game-realities/ ◎ソース:アメーバニュース
http://news.ameba.jp/world/2010/01/53286.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:01:57 ID:JmA+TNOn
上上下下左右左右AB
3 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:04:27 ID:wOApcuhg
segaをわすれるなあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
4 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:06:22 ID:MSBj7F+Q
FF7がPS以外で出てたとしたらサターンだろ
時期的に64は無い
5 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:08:34 ID:ZSFM6ruN
まずはスーパーマリオから始めようよ
アレが無かったら今日のゲーム業界なんて無かっただろう
6 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:09:49 ID:JmXq1uYK
スト2が無けりゃ
画廊伝説が格闘のデファクトスタンダードになっただけだ
7 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:12:06 ID:qE4KCLEs
ヒゲが映画をry
8 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:12:25 ID:NnodB0f8
もしセガバンダイになっていたらドリキャスも廃れずカプコンもドットを捨てはしなかった
9 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:13:45 ID:96t6V/MY
カプコンがスト2を開発し発売しなければ
その時間を別の格闘ゲームを制作する時間に使い
別の格闘ゲームが制作されていたことだろう
まあカプエスとかはなかったわなw
FF7が64で出たらドラクエも後を追って64で出して
64の輝かしい歴史としてゲーム業界に名を残していただろう
あとFF7が今のムービー重視の流れを作った戦犯でもあるから
もしあれがなかったらゲーム業界はまた別の進化を遂げてた
ストリートファイターなくてもカプコンは人気ゲームちょくちょく出してたのにな
ロックマンや魔界村、ファイナルファイトで。
今ほど人気じゃなくてもバイオ、逆転裁判、デッドライジングがなかったとはいえん。
13 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:24:30 ID:itzZiAoF
カプコンがスト2を作っていなかったら?
ファイナルファイト系のベルトスクロールアクションが多く出るだけです。
19シリーズやロックマン等が出ていたのでカプコンの収益に違いは無いでしょう。
むしろ、スト2が出ていないと一気に状況が変わるのはSNKです。
100メガショックも出せずそのまま衰退し、KOFシリーズも出る事無くもっと早く消滅していたでしょう。
もしWiiが出てなかったらモンハン3は2009年中に国内ミリオン達成できてただろうな
15 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:31:15 ID:itzZiAoF
スクウェア・エニックスがPSを無視したら?
SS天下になってセガが生き残ったかもしれない。
もしもが許されるのはドリフだけ
17 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:40:28 ID:itzZiAoF
ソニーと任天堂が友人同士のままだったら?
任天堂&ソニーによる天下が続き、そのまま一人勝ちが続く事になる。
ただし、セガやNECのゲーム機開発が行われ、対抗馬が僅かに出る事になる。
任天堂製PS2に近い機体までは発売されるのでは無いかと思われる。
その上で、MS参入もありえるだろう。
任天堂がSFC時代の問題点を抱えていた場合、X-BOXの勝ちもありえなくは無い。
18 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 23:42:06 ID:/BZ5AWxT
64が天下って事は無いわなw
あの時代にまともにアーケード移植できないのは痛かった
業界がどう転んでもカルチャーブレーンは今のポジに収まってると思う
任天堂とソニー、今からでもゲーム事業で手組まねーかな
ハード何台も買いたくないんだよ
64(笑う
スクエニがPS無視したからって64に出したかなぁ
カプコンの予想といいワリと当たってるとは思えないんだが
>>20 難しいな、方向性が違う
ハードを何台も買いたくないってのは同意だが
24 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 00:40:55 ID:CVkhUNzV
ストUブームが東亜プランの弾幕シューティングブームの寿命を縮めた。
とか言っても今の10代は意味わからんのだろうな。
あとバーチャファイターはストUやネオジオとは関係なくバーチャレーシングが
きっかけで作られたんだから3D格ゲーのブームは普通に来たろうな。
もともとFF7って64か64DD向けに作ってたんじゃなかったか?
64で出しても大成功したと思うよ
今よりFFもスクウェアも坂口もブランド力あったし
歴史にifはねーっつってんだろボケナス
FF7に関しては64がCD積まなかったのがすべての原因
鉄拳とバーチャ
鉄拳の方が生き残るとは思わなかったです。
2でどちらも化けたなぁ・・・
>>20 一つにまとまっちゃうとマイクロソフトが本気出して天下取っちゃう気がしますねえ
30 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 00:57:21 ID:HnVA0lLg
まあ俺もプレステかサターンで迷いサターンを選択したから
周りで浮いてしまったな
厨房のあの時ではハード2台買うことなど到底出来ず周りとゲームの話が出来なくなってしまった
あの時プレステを選択していれば引きこもりにならなかったかと思うと悔やんでも悔やみきれない
31 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 01:28:41 ID:SugBU9qS
SFCよりPSのほうが普及して色んなサードパーティーがゲーム業界参入したんだよなあ
任天堂ハードのままなら任天堂ソフトしか売れないゲーム業界になってたよ今より
どこの国でもネタがなくなるとくだらねえ記事でページ埋めんだな
当時スクエアは任天堂に金銭面で支援してもらってたにもかかわらず
セガ、ソニーと交渉してた。
セガはスクエアの吹っかけてきた金額のあまりのでかさに躊躇したが
ソニーは言われるままに出した。
FFが移籍決定した事でエニックスもドラクエ移籍を決断して
PSが天下を取ることになった。
スクエニが合併しなかった
任天堂がもう少しサードパーティーに優しい企業だったら
【ソニーと任天堂が友人同士のままだったら?】
このくだりを見てると人間万事塞翁が馬の故事を思い出す
ほんと何がどう転ぶかわからんね
>>31 ソフト1万2千円がデフォ価格ってのが続いてたのは間違い無いかと。
マリオ64の価格が9800円だったもん。
当然ソニーデフレに慣れたユーザーは無視。
メーカーも無視で任天堂以外は(大手だと)コナミとハドソン位しかマトモに作ってくれなくなった。
IFの話でもPC-FXが天下を獲ることは無い
もしインベーダーがなければゲーム自体なかった
3DOが忘れ去られてる件。
別にインベーダーが初のアーケードじゃないぞ。
その前にもブロック崩し(PON)とか結構人気だった。
ポケモンが出ていなかったら・・・
GBAもDSもPSPもなかった
ポケモンがなければアニメの冒頭の"部屋を明るくして〜"も表示されてないのだろうな。
バンダイナムコなんて企業は存在しなかった。
・・・もっかいやり直して欲しい。ナムコは。
SO3にフリーズバグさえなければAAAはクソゲーメーカーにはならなかった
・・・いや無理か?w
バーチャルボーイに皆食いついていたら・・・残念で仕方がない
商品の耐久性を重要視する任天堂といいかげんなソニー
決別する運命にはちがいなかっただろ
任天堂がトランプ屋で終わっていたら・・・?
>>48 むしろ横井さんが任天堂にいなかったらだろうな
N64…CD-ROM採用せず
GC…12cmDVD-ROM採用せず
Wii…HD画質採用せず
任天堂としては良かれと思ってやったことなんだろうけどなあ
>>45 1で投げっぱなしジャーマンEDやってるんで無理。
無難にまとまった2が奇跡だっただけ。
>>47 つーか、両者にとっても決別していかったかと。
どのみちSFCの寿命は近かったし。
任天堂の後付けハードは全部地雷だしなぁ。
サテラビューや64DDなんて・・・。
もしミッドウェーで日本の空母部隊が甚大な損害を被らなかったら・・・。
まあ多少戦争が長引いたに過ぎないかw
>>53 あの時期に出して成功なのか…5年早く出ていれば…
56 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 09:01:59 ID:eoSM01ow
もしも出てなかったらエニックスだけが存在しただけだよ。
もし俺たちがいけめんっだったら
誰かがやらなきゃ他の誰かがやるだけだ
59 :
なまえないよぉ〜:2010/01/06(水) 02:26:23 ID:3Jm/cJnG
セガとコナミの絶縁、というのもあったな。
これでゲーセンの勢力図は激変した。
61 :
なまえないよぉ〜:2010/01/06(水) 03:13:45 ID:EsdWyxaa
ソニーは当時、セガにもハードの共同開発の企画案を持ってきてたんだぜ。
開発力に自信があったセガはこの話を蹴ったけど、その結果自身を滅ぼしたな。
セガバンダイなど、決まらなかった合併話もいっぱいあるし。
ゲーム業界のifを言い出したらキリがないよ。
>>1 セガを無視した話は無理がある。
FF7がPSで出なければ、サターンが好調を維持していたかもしれない。
PS・サターンの競争では、当初はサターンが優勢だったし。
よく言われるifとしては、「ドリームキャスト発売時に、十分な数が生産されていたら」ってのもあるね。
「CM展開により、発売前からハードを認知させることに成功したのに、
発売時に生産数を確保できなかった」
このため、ハード普及が遅れ、それに付随してソフト普及も出遅れて、
PS2に話題が移ることを許してしまった。
63 :
なまえないよぉ〜:2010/01/06(水) 06:34:11 ID:o3weGYCN
セガがToHeartのSS移植を蹴ったなんて話もあったっけなあ。
結果ギャルゲーハードとしても置いて行かれた。
>>62 前者は3Dで大きく劣ってたからいずれ抜かれてた。
後者は売るソフトが無いから売上は間違いなく止まってた。
実際、年明けたら山積みだったし。
ソニックとバーチャだけじゃどうにもならんよ。
もしバーチャルボーイがなかったら
>>62 サターンがPSに勝っていたのってグラフで見たことあるけど
ホント最初期だけだったな・・・
>>62 実際FF7が発表される前まではサターンが優位だった
しかしRPGとかやり込み系が弱かったのが大きいかと
その反省を生かして、グランディア2など用意していたのは
悪くはなかったんだけなあ・・・ホント残念
スパロボFは最初サターン専用のつもりで出してたのに
PS版も発売したしなあ
>>69 サターン版は進行上の致命的なバグがあったり、データ容量上メモリカートリッジでのデータ保存が
必須とも言える状況だったにもかかわらず、カートリッジがあのザマだったりと、何かと不遇だったのが
致命的だったかと。
>>70 っていうか、普通のメーカーならそんなん関係無しに普通に移植するだろ。
SS⇒PSなんて腐る程あったんだしさ。
グラだってSFC版に毛が生えた程度だったし。
たまには3DOのことも思い出してあげてください
ビジネス書でこの辺の興亡史は結構あるんだけど、本格的な歴史書はまだ無いと思った。
どこかの大学とかやってくれないと、1980年代のはそろそろ記録が散逸しそうだ。