【ゲーム】特集:「FF13」 PS3国内初ミリオン 磨きがかかったCG、進化したバトル 延べ千人動員、超大作の誕生
17日に発売されたゲーム「ファイナルファンタジー13」(スクウェア・エニックス)は、
制作期間5年、延べ約1000人のスタッフを投入し、
家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の高精細な映像表現で、壮大なドラマを描いた。
発売初日で100万本を販売、PS3ソフトの国内初ミリオンを達成、
シリーズ計9200万本を出荷している人気シリーズの最新作の魅力に迫った。【河村成浩】
「FF」の愛称で親しまれている同シリーズの第1作は87年、
ゲームメーカー「スクウェア」(当時)が、苦しい状況の中で、「最後の夢」という意味を込めて世に送り出した。
当時は「ドラゴンクエスト」(エニックス=当時)が人気で、多くのメーカーがRPGを開発しながら、伸び悩んでいたが、
「FF」は、ドラマチックな演出が人気となり、50万本のヒットを記録した。
その後もドラマ性を追求し、「ドラクエ」と肩を並べる人気作品へと成長していった。
「FF7」や「FF10」では、PS、PS2といったゲーム機本体の普及にも貢献。
「FF13」でも、発売週のPS3本体販売数が前週の3・5倍となる過去最高の約25万台(エンターブレイン調べ)を記録した。
シリーズの特徴であるCGは、さらに磨きがかかった。キャラクターの髪の毛の1本1本や、
澄んだ瞳、なめらかな肌などはもちろん、かすんだ地平線まで見える大地、超巨大な敵などを、
ハイビジョン対応のPS3ならではのリアルでスケールの大きな表現で描き出している。
キャラクターが宙返りをして敵の中に飛び込んで、次々となぎ倒していく動きなど映画のような激しいアクションも展開される。
主人公は、「ライトニング」と呼ばれる謎の女性だ。天空に浮かぶ楽園「コクーン」は
人類の守護者「ファルシ」の祝福で繁栄していたが、下界「パルス」から訪れた、
人類を憎むファルシののろいで、その平和が打ち破られる。人々が次々に魔性の先兵に変えられていく中で、
「ルシの烙印(らくいん)」を刻まれた主人公たちが、世界を守るために立ち上がる、というストーリー。
過酷な運命を背負わされた主人公をはじめ、それぞれのキャラクターのドラマも丁寧に描かれている。
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20091230mog00m200012000c.html http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/images/20091230mog00m200011000p_size5.jpg >>2へ続く
戦闘システムも進化した。「FF13」は、ボタン一つで「攻撃」や「回復」などに特化した形態に切り替えられるので、
敵の弱点を見抜いて、戦況を判断し、うまく戦えば敵の体勢を崩して一気に大きなダメージを与えることもできる。
戦闘で苦戦が続くと能力を底上げるアイテムが手に入るようになっていたり、
逆に敵を素早く倒せれば、貴重なアイテムが手に入ったり、初心者でも上級者でも楽しめるような工夫がされている。
バトルシーンも注目だ。キャラクターごとに異なる「召喚獣」を呼び出せるのはシリーズでもおなじみだが、
「FF13」ではバトル中に条件を満たせば、「ドライビングモード」に移行し、
人型から馬やバイクなどに変形してすさまじい動きで敵を攻撃する。その迫力は見るだけでも楽しめる。
開発5年、ピークには社内だけで300人をかけた超大作の開発を指揮したのは、
シリーズ屈指の名作「FF7」などでディレクターを務めた北瀬佳範さんだ。
「FF13」は当初、PS3の前世代機PS2向けに開発していたが、PS3の開発が公表されると、
より質の高いゲームを作るために、ツールの制作から開発をやり直した。
キャラクターの動きをモデルを使って取り込むモーションキャプチャーでも、
映画さながらの演技指導を行うなど徹底した作り込みで、「FF」の世界を作り上げたという。
発売当日、東京・渋谷では徹夜組を含む約350人が列を作り、期待の大きさをうかがわせた。
「FF13」は来年3月、欧米で発売され、同じ世界観の派生作品「FFヴェルサス13」や「FFアギト13」の発売が発表されている。
北瀬さんは「日本の景気を良くするためにも、FFがけん引役になれたら、と思います」と語る。
「FF」が世界でどこまで羽ばたくか、期待したい。
3 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 02:56:46 ID:vDSOdwF8
コマンド入力楽しいねw
4 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 03:03:25 ID:lMP1PZ5+
Wiiでは出ないのですか
5 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 03:11:57 ID:nxn7l+0M
店がかわいそうになってきた
6 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 03:12:13 ID:TclfECR9
総プレイ時間の半分がオープニング
7 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 03:14:05 ID:cF5zYxzn
>>4 Wiiで出すとつまらなさが露見するので無理です
ゲームが面白いか面白くないかは置いておいて
操作方法としてWiiを前提に作られてないからどうしようもない事だけどな
8 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 03:16:14 ID:ZRmWv824
なかなかやるよいFF13www
9 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 03:26:50 ID:DTeSezzi
キャラに血が通っていない
「普段ゲームやらないけど全然やらないわけじゃなくて
家に1、2機くらいはゲーム機があって
ドラクエやFFくらいの有名作が出たときには買ってみる」
層の客をなんで切り捨てたの
たしかドラクエはその層も掴んだからちゃんと売れたんだよね
今からこんな記事でその層に訴えてもなんにもならないんじゃないか
最初からゲームに繋げる大型テレビ持ってるか買うかできて
さらにPS3と接続機器とソフト揃える金と意欲があって
そういう記事読んで「買ってみようか」と思ってくれる人って日本に何人いるんだ
150万だっけ?売れただけでもものすごい大健闘に思う
スーファミあたりの頃は国民的ゲームという感じだったが
今ではすっかりオタク向けコンテンツになってしもうた
ファルシ、パルス、コクーン、ルシ。造語だらけでワケワカラン。
これが他のメーカーのように、長く使い続けられるシリーズならまだしも、
FFは一作品ごとに世界観を総とっかえしちゃうし。
>>13 なんかオーム真理教のとき出てきた言葉そっくり
中学生が好きそうだよねw
造語はやってりゃ解るようには作られてる
ハッキリ言おう。シナリオに期待してる人にはオススメできない
最終章あたりから「?、!?、???」の嵐
カタルシス皆無の展開
シナリオ書いたヤツは起承転結の意味を広辞苑から調べるところからやり直せ
戦闘は人を選ぶ
ブレイクしてズバズバインフレダメージが入ると気持ちいいが
難易度は今までより高め
もう一度。シナリオに期待してる人にはオススメできない
抱き合わせ販売ソフト
売れたんだからいいだろw
諦めろ
買わないけど
19 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 05:16:57 ID:l3EMRtLO
未だ東京は民国か部落か、いい加減おらが村根性から抜け出せよ。
>>7 Wiiで出る出ない以前にもう今すごい状態だからねぇ
いろんな意味で
店頭のムービー見たらまじできれいだった。
あのカラフルな色合いって日本的なのかな、すごい。
でも在庫ニングは山積みでしたけど
糞箱でも出るらしいじゃん
23 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 07:05:11 ID:YBz4x1hU
スクエニの連中ってクリエイターの誇りがあるからユーザーの意見を聞くつもりはない
って言ってる連中だろ。そんな連中が作ったゲームなんておhるにきまっとる
スクエニの社員があちこちで自画自賛してるの見て萎えた
一般の意見と差がありすぎる。
クリアしたあとに、胸がいっぱいになる。
なんだろうこの感覚・・・。
とかw
ひょっとしてわかる人にはわかる良さがあるのか…?
んなわけないwwww
さっきアバター3D見てきたけど、
スクはこういうのをやりたいんだろうなぁと思った
ストーリーはどっちもどっちだったけど
「映画的な」を目指しすぎて直線ルートしか取れなくなったって感じか。
27 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 09:44:05 ID:uv19lPQP
SQUARE ENIX × 毎日新聞
3から6までのFFは好きだったなぁ。
7でエアリスが死んだままってところで離れて、
今回は声優目当てで買ったけど、明らかに方向性間違えたって感じだ。
アンチャも一本道で映画的
だがユーザーを楽しませようとするアンチャと
ユーザーに話を見せようとするFF13
ゲームは人によって好き嫌いが分かれるからどうでもいい・・・
でも!
興味ない者にまで擦り寄ってくるのだけはヤメロ!
あれがすごいだのなんだの聞かされまくってユーザー増やそうとするのはやめてくれ・・・
ゲームなんて本人がやりたいときにやりゃぁいいんだよ!
このゲームは凄いな
ターン式戦闘のある種の到達点だ
ドラクエ1の戦うシーンで想像していた部分を全部再現したような戦闘だ
超大作だからって店に在庫抱えさせちゃだめだろ
DQ9がなぜ売れたか?
価格半額。DSの普及率。3人家族のお父さんとやる場合は2個。兄弟でやる場合も2個必要。
まあ、確かにPS3のようなハードで大きな数売ろうってのは現実的じゃなくなってるよね。
でも、国内だけで100万は売れたんだから、お金的にはそこそこいい線行ってるんじゃないの?
何万本売れれば赤字回避できるのか知らないけれど。
アバターに比べたらガキの遊びですよ
36 :
なまえないよぉ〜:2010/01/02(土) 12:04:47 ID:sqD3g8bg
正直、FFは仕方なかったと思う。
開発し始めた頃に、まさかPS3がこんな惨状になっているなんて予想はできない。
ただ、今から超高額の開発費をかけて、PS3向けのソフトを作るのはやっぱり愚かしいことだよな。
普及してなさすぎ。
笑えるのは、今、日本で一番成功しているサードがレベルファイブだっていうこと。
芸術家風を吹かせて、スペックの高いハードでないと(ry
と言っていた人たちはどこに行ったんだろうな。
子供のものでないゲーム、利益の生まないゲーム、評価をされないゲーム・・・
だれも喜ばないゲーム。
>>33 儂も会社の課長の話聞いてびっくりした。
子供二人分と嫁の分で3本買ったとか言ってた。
スクエニもあこぎな事をやってるなあと。
>>34 もともとFFは海外で売れるゲームだからな。
海外で売れなかったらブランド崩壊決定だろう。
一応国内初期出荷の180万本が売れれば黒字になるらしいが、海外で売れなかったらもう大作とは呼べんだろうなぁ
>>30 >>36 電化製品会社で映像会社とかも持ってたりすれば、
DVDでやったことをBDでもう一度、って気にもなるだろうし、
そのために色々手を尽くそうとするだろうね。
ムービー多すぎ
歴代最低のゲーム
つうか、もうゲームと呼べるか怪しいデキ
>>37 まあでもそこらへんは、セーブ複数でも売れてたんじゃないかという気はする。すれちがいもあるし
携帯機はまず本体からして家族に数台が普通になっちまったしな
据え置き1台買うより、携帯機1台とソフト買い足す方が面白い(と思う人が多い)んだからしょうがない
ムービー少な過ぎに感じたなあ。
もっとプリレンダで見たかった。
パラメキアの主砲発射とかやるべき。
一週間で150万って売上げは確かに凄いとは思う
内容について?買ってないからしらねぇよw
>>44 2週目はたった18万の売上げで過去最低
しかも初週のは売れてないコンビニへの出荷分も含む
コンビニではFF13が余りすぎてて大変らしい
各店の買取価格もかつて無い早さで下落中
FFは大政奉還しろ
FF8以来ゲームから離れてやってなかったけど、ブルーレイ機欲しくて購入のキッカケに
本体ごと買った。結果、74時間やりこんだら、亀倒したり、トロフィー集めるくらいしか
やることなくなった。あの広大なフィールドにずっといたい。
48 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 19:33:18 ID:wcrtEcNY
主人公は、「ライトニング」と呼ばれる謎の女性だ。天空に浮かぶ楽園「コクーン」は
人類の守護者「ファルシ」の祝福で繁栄していたが、下界「パルス」から訪れた、
人類を憎むファルシののろいで、その平和が打ち破られる。人々が次々に魔性の先兵に変えられていく中で、
「ルシの烙印(らくいん)」を刻まれた主人公たちが、世界を守るために立ち上がる、というストーリー。
そうだったのか
50 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 23:21:47 ID:KDPFGOE8
PS3が約430万台しか売れていない中で
約200万本売れてるってのは、まぁ健闘してるよな
PS3持っている人の半分近くが購入してるんだもんな
実際、初回出荷分180万も売れてない
170万超えた辺りじゃないか?
制作費回収できないんじゃ・・・
有料体験版やって、あのバトルが嫌で買わなかった
FFは制作費が巨大になりすぎたので
日本だけではだめで海外でもうれないと回収できないんでしょ。
自分で好きな恋人を選べて主人公も選べて
服装髪型も選べて
違う展開ごとにムービーつけるくらいしてくれ
できないならドット絵に戻せ
買ってないけどw
痛いニュースで発売前にやたら神ゲー確定wとか盛り上がってたのに
あれやっぱ工作員だったんかのう
56 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 02:18:55 ID:ksHM3R+x
主人公は、「ガリィ」と呼ばれる謎の女性だ。
天空に浮かぶ楽園「ザレム」は人類の守護者「アルキメデス」の統制で繁栄していたが、
下界「くず鉄の町」から訪れた、秩序を憎むノヴァの呪いで、その平和が打ち破られる。
人々が次々に魔性の先兵に変えられていく中で、「サイボーグ」になった主人公たちが、腐った世界をぶっ壊すために立ち上がる
というストーリー
これなん〜だ?
FF7も銃夢に似てるところがあったけど(ミッドガルとか)、
また、銃夢をぱくったのか。
58 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 06:25:35 ID:TsLGfPVh
制作者のべ1000人の内訳
ムービー900人
システムその他100人
59 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 07:47:29 ID:kk2Skn0v
>>55 持ち上げといて、こき下ろしたいゲハ厨の工作だなw
>>58 オフラインなゲームのシステムを100人なんか大人数で作り上げたのならそれはそれで凄いな。
非効率的で。5人位でいい。
>>16 >シナリオに期待してる人にはオススメできない
何を今更なことを....。
62 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 11:23:13 ID:IyluodnE
あれ、PS3でミリオンってコレがやっと初だったのか。
日ごろGK戦士達がWiiをソフト不足ソフト不足と叩いてるから
さぞPS3は盛況かと思ってたのだが・・・。
まぁ実際wiiは任天堂ゲームしかやるもないしな
FF13解いて、すぐ売っちまったよ
5800円で買い取ってくれたから実質2000円で80時間も遊んだから良しとしよう
で中古でアンチャーテッド2を買った
結構、面白いぞ
やはりゲーム序盤の掴みは大切だね