【ゲーム】BioWareの「JRPGは進化が不足している」発言、海外ユーザーの反応は…

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
海外のベテランRPGメーカーとして知られるBioWareの創設者が、俗にJRPGと呼ばれる日本産ロールプレイグゲームについて「進化が不足している」などと
コメントしたニュースを先日お伝えしましたが、海外ゲームファン達はこの発言をどう捉えているのでしょうか。

ソースのDestructoidを中心に、コメント欄や各フォーラムで見つかった海外RPGファンの意見をいくつかご紹介します。

・彼の意見は正しい。だからといってWRPG(Western RPG)のほとんどがJRPGよりも面白いわけではない。

・JRPGがあまり進化していないのは同意。同時に、Mass Effectを除いてBioWareの作品がKotOR以来大して変わったとも感じられない。
Mass EffectはRPGの基盤を抜き取ってサードパーソンシューターに向かっている。
TPSが間違っているとは言わないが、だったらなぜ深みのあるストーリーを持ったTPSを作らないんだ?

・まったく事実。

・もしJRPGが突然Mass EffectのようなWRPGスタイルに“進化”したら自分は相当ガッカリするね。

・しかし西洋のRPGメーカーが一体どんな進化を遂げたっていうんだ?彼らがロマンシング・サガや聖剣伝説3やドラゴンクエスト7のような、
枝分かれしたストーリーを持ちプレイヤーの選択が直接ストーリーに影響を及ぼすゲームをプレイしていないのは明らか。

・JRPGの対象ユーザーが今の形式に満足しているのになぜ変える必要がある?

・WRPG、少なくともBethesda/Obsidian/BioWareの北米産RPGにも同じことが言える。ありきたりな黒/白のモラルシステム、
D&Dから影響を受けたWarrior/Wizard/Rogueのクラス制とシステム、同じようなストーリーが延々使い古されている。

・同意。退屈なトゲトケ頭のガキがイライラする声で延々喋り続けてる。

・例えJRPGが“進化”していなくても、おそろしく退屈で当たり障りのないWRPGのゲームよりは遥かに優れてる。
最も楽しめたのはDiablo 2だったけど、バランス調整のパッチで全部台無しになった。
ここ何年もオリジナリティのあるJRPGがないとか言ってる人は、すばらしきこのせかいを絶対プレイする必要がある。

・戦場のヴァルキュリアは独創的だったけどJRPGはもっと進化するべきだな。

・RPGが進化できるものなのか疑問。ハイブリッド化やある部分でちょっとした進化はあるけれど、もうやり尽くされた感がある。
メインストリームのJRPGが停滞の傾向にあるのは同意だけど、単純に見過ごされている進化例も少なくはない。ベイグラントストーリーはそんな例の一つ。

・他のまぬけなWRPGのストーリーをプレイさせられてると気付いた瞬間、Dragon Ageをプレイするのを止めました。

・シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールドシャドウハーツ3はイカれた究極レベルまで進化してるぞ。あれ以上の進化は無理だ。

・「デモンズソウルをやれ LOL」とか言って今回の発言に反論している人が多いけど、デモンズソウルはJRPGというよりむしろWRPGに当てはまると気付いていないのに驚かされる。

・演出面を除いて大半のJRPGのコア部分はPS1時代から全く変わっていない。ここ数年で発売されたゲームの中ではペルソナ4がベスト作品だと思う。

・目くそ鼻くそだな。

・RPGのFalloutがどうやってシューターに進化したか、もしくはホラーゲームのバイオハザードがどうやってありがちなTPSに進化したのか見てみろ。こんな進化は望んでない。
オレは同じJRPGを何度も何度もプレイしまくるタイプの人間だ。FF10のグラフィックを強化して別のストーリーで毎年発売してくれたら全部買ってやるよ。

・JRPGが一本道だと言うなら、WRPGは30年前にデザインされたテーブルトークRPGのダンジョンズ&ドラゴンズにまだかじりついてるだろ。

・幻想水滸伝では「いいえ」を5回選択するとゲームの展開が変わるのを初めて知りました。もちろん彼の指摘はある点では正しいです。
個人的に、典型的なパーティー制、単純なレベリングシステム、アニメキャラクターばかりのJRPGは好きになれませんが、ポイントをもらってスキルツリーに割り振るシステムのWRPGも嫌いです。

・まったくだ。中世と未来が混ざった世界で男だか女だかわからん金髪のイケメン達がバカ臭いセリフを吐きながらモンスターに何百万ダメージを与えるのは正直もう飽きた。

◎関連スレ
【インタビュー】Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1261238255/

◎ソース:Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/213/21398.html
2なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:21:42 ID:WIhOAerp
思ったよりはJRPGに好意的な意見が多いな
3なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:21:49 ID:9tVZbBmO
>>1
>目くそ鼻くそだな。


思わずうなずいてしまった。
4なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:24:01 ID:QmyOzZ4K
・まったくだ。中世と未来が混ざった世界で男だか女だかわからん金髪のイケメン達がバカ臭いセリフを吐きながらモンスターに何百万ダメージを与えるのは正直もう飽きた。

FF13の悪口はそこまでだ
5なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:25:25 ID:34aMiuwq
めちゃくちゃ冷静じゃないか
6なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:34:58 ID:OTIOJoXX
そもそもJRPGとWRPGの定義って何?
7なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:36:36 ID:WqJ56G9Y
ボロクソに言われてるかと思ったがそうでもないな
8なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 01:51:41 ID:EzVVVTeA
なんでデモンズソウルがWRPGになるんだよ。
日本製でもシステムでどうこう分けるんなら、
「面白いのはWRPG、面白くなかったらJRPG」かよw
9なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 02:02:21 ID:hvKlt4Yj
何をしたら進化したってなるの?
10なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 02:09:12 ID:ov73HaC3
進化した結果が今の形式なんだがな。
洋ゲ厨は先行してるとでも思いたいようだが、
そこは和ゲーが既に通過してきた道なんだよ。
周回遅れの分際でいきがるな。
11なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 03:16:12 ID:7gw8HYv2
>>8
>「面白いのはWRPG、面白くなかったらJRPG」かよw
面白くなかったらJRPGなんてどこから読み取ったんだ??
デモンズはWRPGよりって意見しただけで、「面白いのはWRPG」なんて変換するのもどうかしてる
12なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 04:18:32 ID:EzVVVTeA
>>11
「JRPGは進化してなくてつまらない」って意見に対して
「デモンズソウルはどうなんだ」と返したら、今度は
「デモンズソウルはWRPGに当てはまる」と言われてるんだぜ。
「JRPGでもデモンズソウル等の一部は進化している」じゃなくて。

「面白ければ〜」はわざと穿った言い方をしたし言い過ぎだと思うが、
和製RPGに対してのそんな感じの悪意を感じたんだよ。
13なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 10:13:30 ID:aRwQZc1E
>>12
>>11じゃないが要するにこの発言者はJRPGを「日本産RPG」と定義してるわけじゃなくて
「一本道の用意されたストーリを追っていく形式のRPG全般」を指してJRPGって呼んでるだけ。
「悪意を感じた」とかいうが翻訳された日本語から行間読むのはやめとけ。こんなもの翻訳次第。

そもそも元記事でこのインタビュー受けた人もデモンズソウルを手放しで褒めてるしな。
その上で「大抵のJRPGは一本道でツマラン」って言ってる。

「日本産ツマンネ」っていう上辺の部分に反論するだけなら確かにデモンズ一本挙げればいいが、
こいつのインタビュの内容の本質である「一本道のゲームは進化不足」ってのに反論するなら
大神やICOやポケモンが挙げられるべきであって、デモンズソウルを例に挙げるのは不適切。
むしろ「自由度が高い=良ゲ」っていうオッサンの意見を却って肯定している。
そのうえデモンズソウルは明らかにJRPGのメインストリームじゃないしな。


14なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 10:39:51 ID:oKPFGz4E
気に入らない日本製RPGはJRPGと言って馬鹿にし
デモンズは?と言うとそれはJRPGじゃないと言う
結局面白いのが出てきても認められない思考が固まっちゃた人達なんだろ
つまらない物はJRPGってジャンルに入れられて面白いものは違うと言う
15なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 10:50:00 ID:vlKXWuJ4
「自由度=寄り道」ってレベルの連中に本当に自由なゲームなぞ一生作れないし、
攻略見ながら遊んでる連中に本当に自由なゲームなど遊ぶこともできない。

教科書通りのMMORPGですら
「どのキャラを使えばいいんですか!」
「ゲーム始まったけどどうすればいいんですか!」
「装備はどれがいいんですか!」
「どこで育てればいいんですか!」
「スキルは何を覚えればいいんですか!」
「クエストはどこで受けるんですか!」
「どのクエストがおいしいんですか!」
な連中に自由なゲームなんぞ50年早い。
16なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 10:55:34 ID:7/ZTsj5p
お前が言うな祭りは万国共通みたいだなw
17なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 11:09:30 ID:3ErZjwqN
わざわざJRPGとか言う良く分からんくくりを作るから
18なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 12:24:04 ID:+zi+IxN7
連中の言っているJRPGと日本人が思っている日本製RPGの定義がそもそも違うからな
日本人の感覚だとデモンズはアクションだしヴァルキュリアはRPGよりもシミュレーションゲームとして意識してる
19なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 12:40:01 ID:ov73HaC3
日本製RPGの代表は
ゼルダポケモンメトロイドだろ。
20なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 14:21:40 ID:webCmkOZ
>>17-18
だね。
日本人の感覚では、「経験値などで成長」って要素があるとRPGって定義の人が多い感じ。
その上でアクションRPG、シミュレーションRPGとか。
21なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 00:50:53 ID:QGyNf/F2
>・まったくだ。中世と未来が混ざった世界で男だか女だかわからん金髪のイケメン達がバカ臭いセリフを吐きながらモンスターに何百万ダメージを与えるのは正直もう飽きた。

FF13ですね、わかります。
22なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 00:57:25 ID:QGyNf/F2
>>20
むしろ逆で、アクションRPGはアクション、シミュレーションRPGはシミュレーションという認識でしょ。
それらのジャンルをネーミングしたのは、RPG人気に当て込んだ販売店やメーカーや雑誌だ。
普通の日本人の感覚だとRPGといえば
オーソドックスなレベルアップシステムとコマンド選択式戦闘のあるドラクエやポケモンなどを指す。
誰もゼルダをRPGだなんて思ってないよ。あれはアクション。
23なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 01:06:09 ID:0dSoj9D7
海外の的外れな意見に振り回されるメーカーに呆れたりもするが
PS3や360のソフトは日本だけじゃ制作費すら回収できないのが現状だからな
もっと安くていいから日本人が楽しめるゲームを作っておくれよ
24なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 06:52:44 ID:tP1/wgV/
JPEGに見えた件
25なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 09:13:04 ID:xFUuIEgE
マリオ、ポケモン→DQ→FF→洋ゲー
と言うのは誰でも通る道だからな
26なまえないよぉ〜:2009/12/25(金) 00:04:54 ID:ymciCOVZ
日本の年寄りは「ぼくの考えたシステム」に付き合うのはSFCの頃に散々やったからな。
若い衆はまだ付いていけるんだろうけど。
27なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 01:13:06 ID:XwZ+PO8S
どう考えても日本のゲームに興味のある一部の外国人の意見じゃないか
28なまえないよぉ〜:2009/12/30(水) 00:29:50 ID:NOuh5MeG
最近・・・不自然なぐらい
この手のスレが増えたな・・・
29なまえないよぉ〜
そもそも、RPGの進化って何をさすんだ?
すごいグラフィックでリアルタイム処理すれば進化したことになるのか?