【企業】セガ、ゲーム開発を支える社員教育のノウハウを公開…SIGGRAPH ASIA 2009
1 :
あやめφ ★:
SIGGRAPH ASIA 2009で開講されたセッションの多くは映像製作、コンピューターグラフィックスの
最先端研究が中心ということで、ゲーム業界に直結した話題そのものは少数派。そんな中で
ゲーム業界人の耳目を集めたのが、株式会社セガによるユニークなセッションだ。これまで
公に語られることが少なかったテーマ“社内トレーニング”についての講演である。
その内容としては、「ゲーム業界で生き抜くための陰の立役者─セガの社内トレーニング─」
と題し、セガが取り組んでいる新人研修、ノウハウ共有といった社内トレーニングの内実を
公開するというものだ。
ともすれば企業体質の表裏を見透かされる話題であるだけに、その具体的な内容が公に
語られる機会はこれまでほとんど無かったと言えよう。今回セガが行なった講演はある意味
エポックメイキングなことで、それだけ強い関心を惹く。
■ ゲーム開発に最低限必要な知識とは? セガ流新卒社員トレーニングメニュー
セガでは、ゲーム開発関連の部署を希望する新卒社員全員に1カ月の社内研修を実施
しているという。そこで新卒社員一同は、ゲーム開発に必要な「最低限の知識」を集中的
カリキュラムの中で習得していく。中小規模のゲーム企業でも何らかの新人教育は行なう
ものだが、セガは業界大手であるだけに例年入社してくる新卒社員の数も多く、それだけ
システマチックな体制を構築しているようだ。
その流れとしては、まず全員が一同に参加するグループトレーニングでゲーム開発の
基礎知識を学ぶ。次いで企画、アーティスト、プログラマーといった業種に応じたトレーニングが
組まれる。最後にトレーニングの成果を試すためのゲーム実習製作を行ない、1カ月の
研修期間を修了するという按配だ。
全員が参加するグループトレーニングでは、「2Dとは何か」、「3Dとは何か」、「ドットとは何か」
といったレベルの講習が汲まれている。それもゲーム開発のノウハウに即した内容だ。
グループトレーニングが終わると、各社員は業種ごとの内容に特化したトレーニングに
分かれていく。企画志望者は実際に企画書を書くトレーニングを行ない、アーティストは
3Dツールのノウハウを学ぶ。プログラマーはコンパイラのインストールから簡単なコーディングと
デバッグまでを実習する。
このほか康氏は、最近になって教育カリキュラムに取り入れた要素についても紹介した。
ひとつは知的財産権に関する知識。さらに英語の重要性も新入社員に伝えているという。
会社が英語専門のカリキュラムを組むわけにもいかないので、そこは独学でも解決して
いけるよう、強い意識を持ってほしいようだ。
ちなみに、研修中の社員にはスーツ、ネクタイの着用を義務付けている。康氏によると、
「最初の1カ月くらいは、気を引き締めて取り組んでほしい」との願いからである。こうして
1カ月の新人研修期間を終えた新卒社員たちは、翌日から念願のカジュアルな服装で出社し、
それぞれの開発チームでキャリアをスタートするというわけだ。
GAME Watch(一部抜粋)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20091219_336981.html 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2009/12/20(日) 13:15:03 ID:???
■ 相互モニタリングで大幅スキルアップ! 社内ノウハウ共有の取り組み
AM研究開発本部所属のチーフデザイナー築島智之氏が発表した内容は、「2年目以降の
社員トレーニング」が主題。月島氏はテクニカルアーティストとして社内のアーティストの
スキル向上策を種々実験中であるそうで、伸び悩む時期の社員に効く特効薬をこれまでの
成功例から紹介してくれた。
その真骨頂が、築島氏が「クローンモニタリング」と呼ぶ、いわば同業スタッフ間の相互鑑賞
システムである。仕組みとしては単純で、3Dモデリングなどを担当するアートスタッフ2人の
ペアに対し、それぞれに2台目の液晶モニターを配備。それぞれがメイン作業に使うモニターを
スプリッタで分岐し、相方のセカンダリーモニターに出力するというものだ。
要するに、2人の間で常時、相手の作業風景を観察するという関係が成立するわけである。
互いにいつも見られることになるわけでいかにも窮屈な感じもするが、なぜ築島氏はこのような
仕組みを試そうと思ったのだろうか。それは、各社員が必ず経験することになる、業務上スキルの
「成長曲線の鈍化」を打破するためだ。
新卒でキャリアをスタートした社員は、たいてい最初の1年は急速にスキルを伸ばす。
だが2年目以降となると仕事に慣れてくる反面、自分なりのやりかたを覚えてしまって、
新たなスキル、より効率的なやりかたというものを学びにくくなるものだ。
築島氏はその解決のため、古来の芸術家が「模倣によって技術を盗み、自らの技術に
昇華してきた」というスタイルに注目。また、プログラミングの世界で用いられる「ペアプログラミング」
という開発スタイルにも刺激を受けた。密な相互学習の機会をアーティストに与えれば、
いまあるスキルの壁は突破できるはずではないか。そのためには、まず作業画面そのものを
互いに共有するのがシンプルだ。言うより前にやって見せよ、というわけで、新卒2年目くらい
のスタッフと、5、6年目くらいのスタッフを組ませて「クローンモニタリング」を実施した。
スキルの伝播以外の嬉しい効能もあった。ひとつは問題の早期発見。手順の誤りやデータの
誤謬を発見、報告、修正するというプロセスがその場で行なわれ、何かプロジェクトに悪影響を
与える前に多くの問題が防がれる。隣り合う席で「クローンモニタリング」し合う同士は会話が
弾み、より親密な仲を築く傾向があり、コミュニケーションが円滑になることでさらなる
作業の質の向上が計られる。
また、相互のモニタリングで当然考えられる効果として、仕事中にWEB巡りをして遊んで
しまうような時間帯を激減できたそうだ。これには多くの聴講者が笑い声を上げた。
ただこの手法にはいくつかの問題もあると、築島氏は説明している。ひとつは、あまり長期間
クローンモニタリング環境に触れていると、状況に慣れてしまっていつしかセカンダリモニタ
ーを見なくなること。また、悩みとして「高年齢のスタッフから強い抵抗があること」を挙げている。
この「クローンモニタリング」法は、細かな手作業の積み重ねで作品を作っていくグラフィック
アーティストという職種に非常に向いている上、互いのモニタの接続をネットワーク越しに行なう、
1対多のモニタリングをするといった応用も考えられて面白い。築島氏はこのほかにも、
新人アーティストがアニメーションの技法を効率的に学習する方法の取り組みを紹介するなど、
セガ流社内教育の一端を垣間見せてくれた。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:15:46 ID:3ChuXnp1
ファンタシースターの微妙なところの操作性が悪いのはどうにかなりませんか
4 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:16:34 ID:Dr8GpMQ9
つかれた、まとめるねーーー
そうちがうそかほんとかしらないけど、くろいさいふいうんだな、まじ
せがふぁんでしたーーーおれは、せがのげーむせかいいち、だな^^¥
色々ですー
光、旧財布と新財布は攻殻機動隊でわかれ
第五、ロレックスはバイクで5万
アンドロイド、腕輪で9万、召喚獣みたいのか
アームズ
左腕は気の5万、右腕は無機の8万
髪の毛は有機で生命体で年齢維持の7万
頭かな?愛のバージンガムは有機の9万
最強ですなー^^¥
5 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:22:19 ID:MKjo6o/s
セガってまだゲームで支えることできてたんだな
6 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:33:08 ID:L1Yt5DYA
朝鮮人が喜びそうだな
7 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:36:37 ID:RBE5ZGZZ
パソナルームを作る
8 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:37:24 ID:Ufdk9H/y
これで、
ドバイにゲームセンター街が創れるな!
9 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:38:09 ID:E8FZFWfT
セガのノウハウはいらん
10 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:38:11 ID:9MjDoVX/
リストラ対象者隔離部屋のことですね、わかります。
11 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:48:00 ID:yxFLqwiK
そしてトバルを作る!
12 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:54:14 ID:8CGgJ8AN
パソナルームでいいから働かせろ
13 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 13:54:25 ID:4IPhgtDV
パソナルーム作っていた会社が何を偉そうに。
14 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 14:05:27 ID:7ai6f6AD
3Dのガンシューティングはもう要らない。
日本は独自の2Dやアニメゲーの方面に進むべき。
鈴Qとゾノレゲが反面教師なんですかね、わかりません。
16 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 14:50:23 ID:yxFLqwiK
今のセガは開発に派遣が入ってるだろ
一度痛い目あってるからな
人材流出のノウハウを公開
>研修中の社員にはスーツ、ネクタイの着用を義務付けている。
そういえば日本Falcomの開発がそーいう方針だったな。
19 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 15:17:08 ID:u2wYyoRF
20 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 15:29:05 ID:Ufdk9H/y
セェガァーー!
バァーンーダァーィ!
セガメモリ
バンダイメモリを組み合わせると、
セガバンダイ!
21 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 15:29:26 ID:IZ7mNnSf
不要な社員を地下隔離部屋で研修させてた会社のノウハウか
すごいな
研修1ヵ月しかやらないのか
何も身につかんだろ
セガのリストラ隔離・軟禁部屋
24 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 16:09:37 ID:+Bs607QY
ハァ?
セガなんて技術の底辺じゃねぇか。
それこそ凄かったのはセガサターン前までだろw
25 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 16:16:20 ID:FcWoUMzf
アレ?サミーの元請けで自社制作なんかしてたっけ?
でも、もうこの程度の事まで教えなきゃならないくらいに
新人の質が下がってるという話だったんだな。
仕事中にWeb見る時間が減るのは
深夜まで拘束されるような仕事だとマイナスになる事もある。
人によっては世俗から隔離されてガラパゴス化するw
隔離テクニックのノウハウも公開汁
29 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 16:26:05 ID:3dDrG9w1
セガってヤクザみたいな格好の人多いよね
セガで勤めてたけど、
セガの弁当はうまかった
「shaderって何?」って状態で現行機にタイトル出しちゃった会社が言うかね。
だだもれの話と合わせると部署間の連携がさっぱり取れてないように見える。
33 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 17:53:05 ID:P0xqg93V
34 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 18:02:12 ID:lnheOjYY
ノウハウが生かされてたら今のセガはなんだといいたいなwww
まあセガが目立ってただけで、どの会社どの業界もやってたし。
沖電気とか。
>>35 沖電気なんか目立ちまくりだろ。
ここはある意味セガなんぞより余程目立ってたし、歴史も深かったw
パソナルーム
勉強できるのが悪い事だって言ってるわけじゃないんだよ。
勉強も大切。だけど一番じゃない。
人生で三番目に大切なのが、勉強ができる事。
そして二番目に大切なのが、スポーツができる事。
できれば野球かサッカーやっといた方がいいぞ。空手とか柔道やってる人もそれとは別にな。
羞恥心はみんな知ってるだろ。羞恥心。
一番は何だかわかるよな?
みんな高学年でしっかりしてるから、もうしっかりやってる奴もいるんだろ。
2ちゃんねるには30才、40才を過ぎてもいまだにできないおじさんが大勢いるからな。
危ないからああいうのには絶対近寄っちゃ駄目だぞ。
みんなも大人になってこんな所に来なくてもいいように、今からちょっとずつ練習しとかないとな。
仲のいい友達とだけじゃ駄目だぞ。ちゃんと女の子にも挨拶するんだぞ。
リストラ対象の社員を窓が無い部屋に隔離して
自主退社に追い込むんだっけ?
40 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 05:08:50 ID:35loXmnm
ゲーム会社はスキームだけ作ってしまえば、あとの成果は問わないというのが
普通にまかり通る業種だからなぁ。
10の成果を得るための仕組みを作るのに、100の労力を割いて、なおかつその結果が
5の成果しか得られなかったとしても「よくやった」で持て囃す。
セガに限らず、ナムコやタイトーなど、痛い目を見てきたゲーム会社はみんなそう。
「能力主義」「成果主義」と言いながら、能力も成果も評価するだけの基準を持たない、そんな業種。
負け組企業のノウハウを教えてもらっても……
PSUでセガファンやめた
43 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 21:43:40 ID:SSP+7fIH
セガゲームなんてずーと赤字だろ。支えてるのはサミーのパチ
44 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 21:51:32 ID:mi6cOZHz
これは良い反面教師だな
会社を傾ける自称クリエーター製造工事
パワハラの仕方も教えてくれるんですか?
自己研修部屋(笑)
46 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 02:08:36 ID:3EAhsjKQ
セガのゲーム開発のノウハウってあれですか?
自社のゲーセンにロケテストで入ってきた某社の機械を勝手にバラしたのがバレて
某社と裁判沙汰寸前まで行って、挙げ句の果てにはe-AMUに接続させて貰えなくなり
自社ゲーセンにあった某社の機械が全部ただの箱になってしまい、その後も
一切の機械を卸してもらえなくなったとかいうノウハウも教えて貰えるんですかね?
セガガガ
セガって会社は
プログラムの出来ない奴が企画を練って
企画出来ない奴がプログラム作ってるのか
セガの恐ろしい所は元セガという名目で
仕事できない経験者を大量放出するところだな。
彼らを採用した会社は彼らが資産を食い潰すだけで
何のヒット作も作れない事に気づかされるw
50 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 09:35:46 ID:psUXPPHF
パソナルームと書こうとしたら既に書かれていた
51 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 10:33:07 ID:52Yuu9VM
<鳥取市の大手企業リコーマイクロエレクトロニクスは馬鹿だ>
-----「休みが多い!」という週刊誌報道が関係があるのか?------
鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。
僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。
その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め一年半休まずに働いていた。
「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。
今日のお前がいうなスレかと思った。