【インタビュー】Bioware「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」
1 :
◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:00:30 ID:1q4Vw9Hp
FFなんてやってて恥ずかしくないのかね?w
3 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:01:50 ID:5qKJ/UPv
業界が変革の時
4 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:04:56 ID:hPuJm8jF
デモンズソウルをいわゆる「日本的RPG」の括りに入れるのはどうなんだ?
5 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:05:40 ID:TenjeqC4
DQ,FFはゲームのガラパゴスや
6 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:06:37 ID:FGhZZeWv
7 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:10:24 ID:uV8UWDIl
8 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:17:08 ID:DV/4sk4R
変えたら「違う」と言い、
変えなかったら「進歩がない」と言う。
9 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:18:29 ID:hPuJm8jF
>>6 >>1に書いてあるだろ。
日本的RPGのダイアログを否定しておいて「デモンズソウルみたいな例外もある」なんて最後に言われてもな。
もともと立ち位置からして違うだろうに。
自由度の高さを売りにしてるRPGは総じてクソ。
何でも出来るが、何も出来ない。共通体験も攻略する楽しみも希薄。
MHPとかよりも遥か以前から、ゲームはコミュニケーションツールだったんだから、
一定の目的に向かって、一定の手続き、一定の段階を踏みながら進むのはゲームとして正しい。
いずれにしても、アニメにしろ漫画にしろゲームにしろ、金太郎飴状態になったのは確か。
12 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:28:38 ID:OMwy/JPJ
>>7 見たけどアルファベット使った略語ばっかで意味わからん。
俺がやったことのある洋RPGは箱のfableだけだけど、
これは個人的にだがRPGじゃなくストーリー付きのアクションゲーム。
日本で言えばゼルダもそうだな。
おもしろいし、好きだけどRPGなのかって言うと…
じゃあRPGの定義ってなんなんだ?って言われたらFFって答えてしまう。
J-RPGに毒づかれてるだけなんだろうけどな。
進化なんかしてほしくない。古典的でいい。
ちなみに、最後にやったFFは10
つうか映画的に楽しんでるんだからいいんじゃねぇの
14 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:33:12 ID:sIMKlO+k
グラフィック以外はぶっちゃけ退化してるだろ。
□だけでもFFVII以前、ロマサガシリーズ、クロノトリガー、ゼノギアス辺りは、
今のRPGが絶対に勝てないレベル。
15 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:33:56 ID:yi0xnYcK
アメリカのRPGとかやったことないから知らんが
アメリカで人気のガンシューだって大して進化してない気がするが・・・
結局は好みの問題じゃないの
ニワカ洋ゲー信者って「殺せる」自由をヤケにありがたがるけど、
そんなに殺意持て余してんの?
つーかbiowareってビミョーなタイトルしか作ってねえ。
ニワカ受けはいいみたいだけどw
>>15 なんでか知らんが、日本だけじゃないよね。
世界中で新しいモノを生み出せなくなってきてる気がする……
18 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 01:45:56 ID:Ta5rlO+b
映画観たいなら映画観ればいいしな
19 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 02:01:26 ID:RSLBke91
日本の理想がドラクエだから海外で通用しない
>>16 確かに家ゲーあがりのにわか洋ゲー信者は無差別殺戮したがるね
JRPGは人間を凶暴にするのかもしれない
FFの作者は一回FallOut3でもやって世界観って言葉見つめなおして繰ればいいよ
>>16 >つーかbiowareってビミョーなタイトルしか作ってねえ。
>ニワカ受けはいいみたいだけどw
頼むからマスエフェクトくらいは遊んでからその台詞言ってくれ
以前TRPG の話で、RPG初心者のガキにプレイさせると
いきなり銀行強盗はじめると聞いたな。
RPG ってのを理解できてないってことだな。
洋ゲー厨もそんな感じなんだろう。
なんか最近海外のソースを元にした日本叩きが増えてるなあ
海外製だってどこかで見たような内容の焼き直しばっかりなのに
自由度の無いゲームばかり与えられて育った世代は
いざ自由が与えられると真っ直ぐ反社会的行為に走る
これが「ゲーム脳」ってやつなんだな
欧米から輸入された当時の、テーブルトークRPG
の概念的にはまさにそうなわけで、まあ、20年前にドラクエとかFFとか
普及しだした頃から言われてることだよ。
>>24 よっぽどFF13が売れてほしくない人達が居るんだろうね。
和ゲーが同じようなゲームしか生み出せないのは
ゲーム開発者にも自由が与えられていないって事なんだろう
>>24 何でも「日本叩きウザイ」の方向に持ってかないでください
奴隷が作って奴隷が遊ぶ
それがJRPG
最近妙にしつこいけど日本人の好みなんだから放っておいてくれっての
お前らの洋ゲーをうちらが受け付けないのと同じなんだよ
>>27 キモイよ
32 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 02:36:11 ID:Ta5rlO+b
進化しなくても変化してくれ
さぁ君もファイナルファンタジーで「支配されることの快感」を体験しよう!
34 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 03:03:16 ID:fRPpi0RC
dragonageよりバルゲのほうが面白いな、自分は
一般人殺すとかの話してる馬鹿がいるけど、元の話してんのBiowareだぞ。
Biowareのゲームじゃそんな事できないだろ。
DragonAgeは面白かったなぁ。
>>35 実際遊んでもない人達に何言っても無駄だと思うよ
英語力ないんでドラゴン英二には手を出せないけど・・・
いや「家ゲ厨房は犯罪予備軍」って話をしてただけ
MassEffect2が楽しみだわ。
今度は惑星もちゃんと作ってくれ。都市とか置いてくれ。コピペダンジョンやめてくれ。
タリの素顔も見せてくれ
やりたいようにやらせろ、自由度ばんざい、リアリティ最高ってのは
自分は表層しか見えてませんっていう自白なんだよな
そいつらおすすめのゲームでキャラクタが
自由にうんこやクンニができるようになってから言えと
ロマンシング・サガはどうなんだ?
JRPGで自由度も高く、評価もよかったと思うけど。
なんだか北米でJRPGが流行ったことがあるような言いぶりだな
JRPGってのはTRPGだって言い張っちゃえよ。
FFとかはCRPGだと分類しちゃえ。
進歩が無いだって?
とんでもない!進歩どころか退化してるじゃないか
チンピラとお水の恋愛ラノベなんて誰が喜ぶんだよw
46 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 05:58:26 ID:bLWIgmWT
>>22 マスエフェクトなんてモロ糞ゲーじゃん
あんなものやらしてどうすんだ
47 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 06:11:13 ID:8ssvFkp7
>>1 >また一方で「ロールプレイング」の定義が日本以上に北米で変わりつつあるとも話しています。
これがすべてなんじゃね?
どういうゲームが面白いかは人それぞれ
51 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 08:36:34 ID:xPJCbwAY
ムービーゲー秋田
普段は一本道だの、ワンパターンだの、ムービだけが豪華になってるだのとか言ってる癖に
外人の視点を持ち込まれて同じ批判されると、低学歴ネトウヨ思考を発揮させて、感情的に反発するクズニートの集まりが
いまのにちゃんねる。
朝鮮人思考丸出しじゃん。
明らかに日本のゲームは衰退してるよ。ユーザーのリテラシーが低いんだろ。
53 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 09:13:47 ID:84u/BBZY
>>52 そういうもんだろ
捕鯨だってオーストラリアに言われたらカチンとくるだろby麻木久美子
FF13が酷評されてるようにゲーム性を削ぎ落としてるのは論外
洋RPGの魅力は自由度よりも、「意志決定できること」にあるように思う。
FF13を酷評しているのが概ねヘビーなゲーマー、それもノイジーなゲーマーで
ライトゲーマーが面白い面白い言っている、そんな状況がかなり興味深い
fallout3は確かにスゴく面白い。
クリアしてはいけないし、
クリアするくらいなら延々ミュータント狩ったり
適当なクエスト請け負ったりしたい。
ただ、まずあれを「面白い」と思える回路を発達させた人間って
実はそんなにいないんじゃないか、ともおもってる。
洋ゲーってそう言う意味じゃ、かなり「ゲーマー」向けに特化した面白いゲームを作り過ぎって印象はある。
>>53 捕鯨批判が問題なのは科学的根拠が皆無だからだろ。
あいてがオーストラリアだろうが、韓国だろうが、捕鯨が本当に種の絶滅に繋がるなら規制すべき
そうでないから反論してるだけのこと。お前は馬鹿か
>>56 いや、わざわざ日本語化される洋ゲーが大作なだけで、
しょぼいゲームやリアル子供向けはいっぱいあるよ。
>>54 FF13ような極端なソフトは確かに論外だが
あれが100万本も売れるんだからな
日本人の100人に一人はあんなゴミに騙される白痴だという事実が恐ろしい
>>58 洋ゲーはカジュアルから本格派までユーザが好みのRPGを選べるのに
和ゲーは全部アニメ顔+中二病+ムービーで選択の余地が無い
61 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 15:30:28 ID:+I+N5HYj
JRPGに慣れた俺らが洋RPGやると凄い新鮮だけど
逆に洋RPGプレイヤーがJRPG楽しめてるかは自身無いな
>>23 映画の主人公の如く、ちゃんとロールプレイしてるじゃん
>>62 JRPGプレイして怒りや息苦しさを感じない奴はどうかしてる
>>63 馬鹿だな
プレイヤー(凶暴)とキャラ(凶暴)がイコールになってるのはロールプレイと言わない
65 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 20:18:00 ID:XjCR3+JD
頷ける事もあるけど、日本だけの話じゃないだろ
日本だけの話じゃないから恥ずかしくないもんっ!
感情移入じゃない
下卑た欲望に流されてるだけで
精神的に未発達な子供にはありがち
大人になっても相変わらずな奴は発達遅延
幼女のパンツを盗撮できるので他は大した問題ではない
日本のメーカー(主にスクエニ)は、FFやドラクエを10年20年前からやってる保守的で頭コチコチの日本人プレーヤーを相手にしないといけないんだからしょうがないだろ
作ってる側の脳の進化も止まってるが、それでも売れるんだからいいんだよ
海外でウケるかどうかなんて知ったこっちゃねえんだ、そんなこともわからん海外メーカーは黙ってろ!
マスエフェも実は結構微妙。街も広いような狭いような…
バイオショックはFPS+RPGの新しい表現を切り開いた気がするけどね
72 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 23:06:45 ID:zNU6R87X
偉そうにいってるが、海外物もFPS.TPS風味にしてるだけで、斬新ではないな
>>68 だからFF13が売れると言う事か
dragon ageもスクエニでローカライズして欲しい
外人はFFやドラクエを素直に発展進化させたゲームを作って、
客もそれを歓迎している
日本人はFFやドラクエを少しでも進化させたら拒否反応
そのうえ妙なコンプレックスまで抱え込んで治療不可能な状態
前世紀からもう10年以上FFやってないんだが、
某所でプレイ動画見たら、なんか妙に懐かしいテイストが溢れてて、
本気で買おうかと思ってしまった。
セリフ回しの無茶さとか、へこっと人が死ぬところとか、一本道で映像勝負なとことか、
棒立ちバトルとか、
確かにFFだ、と思った。
でもそれが、浮きまくってるんだよなw
FF7やったときに、「これ以上リアルっぽい映像になったら、
なんかもう俺は楽しめないかも」と思っちゃって、
8以降はやってなかったんだが、未だにそこら辺克服できてない感じだな。
でもその動画見た限り、13は「もうFFはこういうもんなんです!」って
開き直ってる感が出てるように見えて、「逆にありかも」と思ってしまったぜ。
FFも3まではああじゃなかった
4から狂った
JRPGのひな形がしっかりできてるからRPGツクールみたいなツールも生まれる
もう落語みたいなもんだ
>>74 ゲームの歴史勉強しろよw
外人がFFやドラクエを発展進化させたとかw 笑わせるな
>>78 歴史と言っても高々20年だしなー
例えばpongを発展進化したものをwii fitとか言えば良いのか?
80 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 03:01:35 ID:2xfjqfWe
外人と日本人はゲームに求めてる物が違うからな
外人は常にリアルさを求めてるかもしれないが、日本人はこれ以上のリアルさは求めてない。
毎回忙しいゲームは普通のRPGには求めてない
アクションRPGはアクションRPGとして求めてるけど
日本人はお約束タイプも好きだしな
洋RPGはウルティマとかあの頃から進歩してないよ
オブリがもてはやされたのは完成度が高かっただけ
目新しさはない
アニメ顔だらけってチョンゲーのことだろ
和ゲーのほとんどは白人かジャニーズ
おまえらSteamでSTALKERが今日だけ$1.99だぞ
さっさとママンのクレカで購入して和ゴミなんて卒業しろよ
ターン制バトルはプロ野球脳のせい。
86 :
なまえないよぉ〜:2009/12/29(火) 23:39:50 ID:kUKuhp/f
オブリの戦闘モーションの酷さは異常
フォールアウト3の戦闘の中途半端さは異常
Dragon Ageの古臭さは異常
それらを何も考えずに大絶賛する洋ゲー信者さんは
脳みそで考えるのを放棄してるんだよ♪
ワインの味も分からないのに高級ワインを絶賛してる
中高年のオッサンと同じ
んじゃ和ゲーやってるのは売価百数十〜数百円の安酒で悪酔いするのが酒の真髄と思ってる社会の底辺か
88 :
なまえないよぉ〜:2009/12/30(水) 00:00:40 ID:kUKuhp/f
>>87 和ゲー信者は・・・なにも考えずに
みんなでボジョレーヌーボーを買う低脳スイーツだよ♪
俺は極端な洋ゲー信者も、和ゲー信者も嫌い
89 :
なまえないよぉ〜:2009/12/31(木) 14:36:36 ID:l6IgYoWx
というか昔やったRPGと同じ体験をしたいから買うんじゃねえの?
ドラクエ9とかまさに典型じゃないかと
ドラクエはユーザーの望むものわかってて洗練されてるからまだいいんだけどさ
他のRPGは他の表現方法(漫画家、小説家、映像監督等)のプロになれない連中の吹き溜まりと化してるよな
僕の作った中二世界を見てください、僕の決めたルート、戦闘スタイルしか認めません
ユーザーが勝手に難易度変更したり、MODなんかで世界変えるのは神である僕が許しません
ユーザーのこととか考えてないの多すぎ
そしてユーザーも製作者は神でそれに従うのが正義と思ってる豚が多すぎ
箱○でフォールアウト3、マスエフェクトを遊び、セイクリッド2、Divinity2なんかも楽しみにしてるが
PS3でデモンズソウル、ロロナ、PSPでエルミナージュ2、DSでストレンジジャーニーを遊んでいて
和洋どっちも面白いよ
脳が壊れてると何でも気持ちよくなるらしいぞ
>>92 大丈夫、DQ9とFF13は面白くないと思ったから
> 北米のユーザー間でJ-RPGから西洋風のRPGヘのユーザーの移行が進んでいるのでは
北米ならそんなもんじゃね。
洋ゲーはスーパーファミコン時代あたりで進化が止まってるからな
JRPGはファミコン時代から変わらないけど
>>86 そういった欠点を考えてもなお絶賛されるだけの作りこみだと俺は思うけどな。