【考察】日本と欧米の感覚の違いを「FF13(和製ゲーム)」と「Call of Duty: Modern Warfare2(洋ゲー)」から考える
1 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:
■「FF13」と「モダン・ウォーフェア2」にみる物語ニーズの日米差
http://it.nikkei.co.jp/photo/ea/MMITew000018122009_1_0_ea.jpg 「FF13」公式サイトの画面
先週10日に、「コールオブデューティ モダンウォーフェアー2(CODMW2)」が発売になったばかりで、2週に渡って
大型タイトルで遊んでいる。そこで改めて実感したのが、ゲームの物語表現における日本と欧米の感覚の違いだ。
ゲームは人工的な世界である。
そこにどんな物語を入れ込むか、その物語をどう表現するかは、作り手の選択次第となる。
当然、作り手によって大きな差が出る。わかりやすいのが「死」をどのように扱うかだ。
ハードウエアの表現能力が向上したことで、その違いがますますはっきりと顔を出している。
■「CODMW2」の主人公は戦場の駒
CODMW2の一人用プレーモードをやり終えて胸に残ったのは、イラクにおけるテロとの戦いやアフガニスタン増派
という“戦争”を抱える米国の社会背景が、良くも悪くも前作以上に色濃く反映されているという印象だ。
主人公となる兵士たちは、自ら何をやりたいという意志を持たない「戦場の駒」に徹する。命令を受けて、それを確実
に実行するのがプレーヤーの役割だ。ところが、任務の遂行中に予想外の事件に巻き込まれるため、プレーヤーは
体験の意外性を受けることになる。
このゲームでは、複数の主人公がシナリオごとに別々に登場し、戦争が世界に拡大していく状況をプレーヤーに
体験させる。中東、米国、ブラジル、北極など、主人公は世界各地で違う作戦に従事している。
物議を醸しているロシアの空港のシナリオがある。テロリストたちはロシアで反米的な世論を喚起させて戦争を引き
起こすために、米国人テロリストを装って空港内の一般人を無差別に殺害する。主人公の一人である内定中の
FBI捜査官は、意に反してテロリストとともに空港にいる人々への殺戮行為に荷担しなければならない。
このシーンは、米国や欧州でも「残虐すぎる表現ではないか」と問題になった。日本語版ではそもそも機能面で
制限がかけられており、逃げ回る群衆に発砲したら即ゲームオーバーという設定が施されている。
そのため、プレーヤーはテロリストの行為を傍観して付いていくことしかできない。
いずれにせよ、一般市民への発砲という体験をゲームの物語に折り込む時点で、日本とは異質なものを感じる。
しかも、そのシーンが進むなかで、その主人公はあっけなく殺されてしまう。多くの死のなかに、主人公の死も物語
として組み込まれているのである。(本文より抜粋)
>>2へ続く
IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000018122009&landing=Next ・関連
【ゲーム】PS3/Xbox 360「Call of Duty: Modern Warfare2」日本語版は日本語音声・字幕のみ 「日英切り替えは技術的な制約が壁」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1259940319/
2 :
◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2009/12/19(土) 18:35:46 ID:???
「FF13」はまったく逆の世界
■死が間接的に描かれる「FF13」
一方、FF13の世界は、全くの逆といっていい。死は非常に間接的な形で描かれている。
また、登場する多くの主人公は、ドラマパートで自分が戦闘する理由を説明し、自由意志で戦争に参加していることが
強調される。
敵の兵士はすべて鎧を着込んでおり、ロボットのような非人間的な印象がある。だからいくら倒しても、人間を殺している
ようには感じない。戦闘シーンでは巻き込まれた一般人もあたりに倒れているのだが、それが死体であるのか単に
倒れているだけなのかは、曖昧になるように表現されている。
物語の冒頭で、ある女性が主人公の一人の少年に対し「自分が母親である」と名乗り出て、戦闘に協力するがすぐに
死んでしまうシーンがある。物語にとっては重要な出来事なのだが、母親の死は実にあっさりと描かれている。
少年や他の主人公たちも明るく、あまり重くならないように意図的に配慮したようにすら感じる。
これらの特徴は、FF13のみに見られる傾向ではなく、日本の多くのゲームに共通している。
■戦争は成長の舞台かリアルな環境か
戦争が身近にない日本では、アフガン増派が大きな社会問題になっている米国の感覚を真に理解するのは容易
ではない。この違いは大きい。
日本で人気のある物語は「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」に代表されるように、主人公の青少年が戦争という
不条理な状況のなかで自分の成長を模索するという成長物語の形式をとっている。
個人にも社会にも戦争の実感がないため、主人公たちは「なぜ自分は戦争に加わるのか」という葛藤を常に
抱えている。その感情をプレーヤーと共有するために、言葉として語る段階を踏んで物語が進んでいく。
その「戦争」は、現実の戦争からは遠く、主人公たちに突きつけられる「自己成長のための環境装置」に過ぎない
ことが多い。日本の物語の主人公が、戦闘下にあっても単なる一兵士として命令を受けるだけということがなく、
むしろ命令を無視することが多いのはそのためだろう。
一方、米国のゲームでは、主人公の敵はあくまで敵である。同時に主人公も単なる一兵士であり、任務をこなす
存在である。主人公は、得てして特殊部隊やエリート部隊などに属しているが、「特別な存在」ではない。
味方のキャラクターの死もあくまで「同僚」の死として描かれることが多く、無名の兵士であっても生きていれば
助けようと試みるのが「正義」として表現される。
米国のゲームの主人公は30代の成人であることが多く、日本のように青少年の主人公が社会的状況を変えて
いくといった描写はほとんどない。戦争は成長の舞台ではなく、リアルな環境という認識の差が大きいのでは
ないかと思う。(全文はソース元をご覧下さい)
3 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:37:08 ID:h2HBjyYZ
長い
4 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:38:36 ID:q9SxSOgu
辛い目にあえば人間が成長するっていうお花畑頭だからな、日本人は
現実はPTSDで廃人だが
5 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:41:44 ID:1F7A7EsX
ゴミ vs. ゴミ
6 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:42:46 ID:EBDfx9nP
あっそ
7 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:42:57 ID:7tYbnqQQ
ぶっちゃけた話ジャンルも違うゲームを比べてる時点で論外
そもそもCoDシリーズは「戦場の一兵卒」を表現したいから作られた作品
MoHの戦場で鬼神の活躍をするヒーローが嫌いだったスタッフが独立して作った
それにFPSでも死の概念が薄いユニークタイプも腐るほどある
むしろ昔のFPSは敵がモンスターや異世界の生物がほとんどだったというのに
8 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:44:19 ID:AZvyqk+7
こんな駄文で原稿料ゲットかよ
おめでてーな
9 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:44:44 ID:XDuttZG9
>>7 別物なのはわかる
FFは何を表現したいのかわからない
せめてレールプレイングゲームで比較しろよ
箱庭ゲーもってきて洋ゲーはすげえって言ってる馬鹿以下じゃねーか
11 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:49:13 ID:lAKhpI9e
単なる作業ゲームと感傷ファンタジーの違いだろ
結論→三行に纏めろカス
何もこれを二つ並べて比べんでも
13 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 18:53:14 ID:PhxMJBKe
一本糞vs殺人鬼養成シミュレータ
ファイッ
なんかよくわからんのだけど、マリオとGTAを比べてるようなものか?
2ちゃんねら以下の文章力に泣いた
言いたいことは分かるが長すぎる
ゲームに映画的要素を入れて成功した例:
CoDMWシリーズ
同様に大失敗した例:
FFシリーズ
>中東、米国、ブラジル、北極など、主人公は世界各地で違う作戦に従事している。
北極じゃなくてカザフスタンの天山山脈な
こいつ絶対プレーしてない
FF13で一番意味がわからないのは自立のために名前を捨てるくだり
ただの厨2設定につっこんでもしょうがないか
死の概念薄くして
戦争をハイスクールのピクニック感覚で表現することがおおい
日本のアニメゲーム漫画が
毛唐のグロゲーよりむしろ危険
20 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:12:38 ID:WBdedeOb
日本人は内容なんてどうでもいいだろ名前だけで買ってるだけ
FPS・戦争ゲーム不毛の地日本
そんな日本にも例外が1つだけある
マーセナリーズシリーズな
海外じゃ箸にも棒にもかからかったが
敵が中国朝鮮という理由だけで50万売れた
これが日本人の実態
22 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:14:19 ID:6uH57tA3
ここにも現実とゲームを混同するバカ評論家が
23 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:15:22 ID:3YQW7+BG
日本人の大半は、大なり小なり厨二病にかかっている。
>>22 作ってる人間やってる人間はリアルなんだから当然
ラスト以外で死んでる時点で主人公ではないと思うんだが…
26 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:32:23 ID:P82JvNVP
まるで、ガンダムシードでも見てアメリカは悪いって書くぐらい意味不明な評論だよな
27 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:33:00 ID:GXRhBU1K
現実の世界と同じことをゲームの中でやりたいかと言うとだな
28 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:37:16 ID:aqfQHNVT
ネタバレすんなや
こんなん書いてるのがCESA理事って笑えるなw
自軍が自衛隊で中国や北朝鮮が敵軍のゲームを出せば100万本は売れるだろう
RPG同士かFPS同士で比べなさい
MW2は主人公を操作してる感覚はなかったな
主役だと思ってたら違ったのかよwっていう感じだ
33 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 19:54:59 ID:+5G+QAjk
FFってすでに欧米に媚びてて和製ってかんじじゃないだろ
もしFFがSFC時代に回帰したら欧米で売れなくなるだろう
>>25 やってる側からすると最後に残ったのが主役で他は単なる操作キャラの1人だよなあ
9みたいに一度原点回帰やって欲しいが腐に媚びる現代の傾向では
特に美形ではない三頭身キャラの王道ストーリーは受けないのかな・・・
36 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 20:03:37 ID:qpkF7D0Q
セックス・暴力・過激表現の規制をこういうのに持ち込むと日本のテレビドラマになる
37 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 20:06:42 ID:F/T5uU4F
ジャンルから違うから…
38 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 20:09:45 ID:2Y6DcJD8
39 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 20:16:22 ID:ZIwkCje7
>ciaだろ
>>1以外にもJRPGとFPSを比べる記事最近おおいよね。
まあ、こうやって全くジャンルの異なる作品を比べて、
あーだこーだと理由を見いだそうとするのは、みんな売り上げにしか目が行ってないんだよね。
本音は馬鹿売れする海外ゲームがうらやましくてしょうがない。
そりゃ、ビジネスだから売り上げも大事だろうけど、
ゲームは本当に自分たちが作りたいものを作らないと、ヒット作は生まれない。
目先のお金にとらわれず、素直にゲームづくりができる会社だけが生き残れる。
>>34 多分、駒の一つとしての儚さを表現したんじゃない?
>>40 けど、制作会社の会社員の生活もあるし、それで飯食ってるなら利益を優先したくなるんじゃ?
まぁ、俺も素直な気持ちで作られたゲームの方がやりたいけど。
よく分からんがマンマセットがイラっと来たのでぶっ殺した
44 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 20:55:09 ID:g8RtHh4r
まだやってないのに日本版は一般人殺せないのかよ
スクエニもう買わない。子ね。
まだFF13のネガキャン続いてるの?
今回は随分としつこいな。
こんな文章で金もらえるのかよ
>>21 日本でFPSが50万本も売れた?
そいつは驚きだな
ゴールデンアイの30万本が最高記録だと思ってたよ
>>41 そういうのは前作で分かってるんだけど
今作はキャラを理解する前に死んでもうたからな
>>44 あそこは殺せたとしても気持ちのよいものじゃないな。
誤訳もあいまってゲーム史上最悪の糞場面だわ
>>47 FPSならホットスクランブルが40万本売れただろ。
>>40 そういう意味じゃCoDとこは本当いいよな
自分たちのやりたいことやる為に立ち上げてこれだろ
51 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 22:24:45 ID:U0P7gwlg
>いずれにせよ、一般市民への発砲という体験をゲームの物語に折り込む時点で、日本とは異質なものを感じる。
「僕にその手を汚せと言うのか」
それはどうでもいいけど比較するならMGSとすればいいのに
一般市民の殺害てネタも既にオブリがやっちゃってるんだけどね
戦士ギルドのクエストで
他にも何の罪もない人間を殺さないと完了出来ないクエストがいくつか
まあ殺し屋のロールプレイも可能なゲームなんだけど
それ比べるならメタルギアだろ
FFならオブリでいいけど
とにかくジャンルくらいは近いもんにしろよwww
分析出来るなら両方で売れるもの作ってみろw
障害者と健常者の両方に売れる製品をユニバーサルデザインと言います
58 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 23:29:48 ID:s8poRmNh
(・∀・)タンパンマンタソー
FF13が和製ゲームの代表みたいな書き方しないでよ
60 :
なまえないよぉ〜:2009/12/19(土) 23:54:18 ID:5bXENfXt
>>57 使いにくいってのはユニバーサルデザインとして失格だと思うんだよな。
エレベータ設置のために駅の階段の幅を半分にしてしまうとか、床を下げたがために座席に「よじ登る」羽目になったノンステップバスとか。
61 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 00:11:03 ID:/YatYunf
日本+海外+人気+洋ゲー=ベヨネッタ、デモンズ
62 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 00:20:12 ID:YgMhQqDT
63 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 00:21:33 ID:YgMhQqDT
64 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 00:24:31 ID:9Yn3vfkG
FFは日本の恥です。
日本人みなキモオタにしないでください。
日本代表として挙げられるには小者過ぎるな>FF
両者には想定している購買層の違いがあると思う。
FFは小中学生のユーザーも多いと見越しているが、あっちは成人が圧倒的に多いことを想定して作られている。
長いだけで内容がない
こんな文章に原稿料出すアホもいるんだな
MW3は相変わらずマカロフさんを追い続けることになるんだろうか
そろそろ中共を本格的な敵として出してもらいたいところなんだが
そのほうがやりがいも出るし
70 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 10:29:19 ID:yxFLqwiK
一般人殺害したら鬼のような番兵が襲ってくるロードブリティッシュの城には死角が無かった
71 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 10:34:39 ID:8ssvFkp7
FF13を日本代表みたいにされても困る
和ゲーと洋ゲーの感覚の差ならギャルゲーを比較するのが一番わかりやすい。あれで萌えるんだぜ欧米人は‥
本でも映画でも土台と背景の違いなんて判って然るべき
なのに誉めてる洋ゲーの土台を知らない、一方叩く和ゲーの引き合いに出すアニメには詳しい
こういうニコニコ仕込みのニワカ洋ゲー厨が珍妙な賞賛を繰り返すのにはうんざり
お約束も理解せず本スレで草を生やしつつマンセーしてるアホを見るとホント萎えるわ
>日本語版ではそもそも機能面で制限がかけられており、逃げ回る群衆に発砲したら即ゲームオーバーという設定が施されている。
なんだ、糞ゲーじゃん。
任天堂64の007でもイージーモードなら二三人うち殺してもおkだったような?
>>73 1読んで洋ゲー絶賛和ゲーフルボッコな内容に読めてしまうんなら
被害妄想すぎじゃね?医者行った方がいいぞ。
文化の差異で売れるもん違うよねーくらいにしか感じないけどな
ラノベが売れるオタク市場日本で、戦争への感じ方が違う
(戦争を抱えてる文化の)国の作ったFPSは相性悪いとは思う
>>19 激しく同意 子供が今のガンダム見てたけど、
後ろで見ててあれはキツい。
>>14 「桃太郎空の神兵」と「くもとちゅうりっぷ」を比べてるようなもの。
>>72 例のギャルゲー、ベンチャーがPSPで作ったアレでしょ
あんなのどこの国行っても可愛いなんて思うやついないでしょ、気持ち悪いの一言に尽きる
アメリカ本国でも不評で売れなかった、開拓精神も虚しくね
あれは感覚の差ではない、要するに絵とかテクスチャ描くのが下手くそなだけ、
3Dモデリングも相当雑(胴・腕足のバランスとか)
もともと文字ゲー、ギャルゲー自体あまり浸透してない国だからね
MW2は、映画を操作してるって感覚が強いな
FFは、操作したら映画を見せてくれるって感じ
>>75 1に対して書いてある様に見えたんだ?
そんな読み取りする人に病院送りにされてちゃかなわんわ
そりゃこのスレに書いてりゃそう読めるだろw
依って立つ国による違いというなら、日本という国自体が脆弱な物語しか産み出せない国になってしまっているとしか思えないな。
勝手に悩んで自己完結するキャラばかりのFF13やってると、そう思う。
同じ何十億とかけて、これかと。
>>66 FF13はCERO:Bなのに、小中学生対象とか無いわ
MW2もFFもだいぶ昔に完成されたシステムの上に違うおかずを盛ってるだけって印象だなあ
やればそれなりに面白いのかも知んないけどもう食指が動かないや
洋ゲーも和ゲーも、もっとなんじゃこら!?っていうようなびっくりするシステムとかジャンルとか
またどんどん出していってほしいな…安全パイのジャンルとかヒット作の続編とかじゃなくって
HYPERプレイステーションが刊行されてた時の頃みたいなトンチキなデザインのゲームが
いっぱい出てくる雑多なワクワク感がほしい…
今は箱○持ちだけどSCEには期待してる、なんとか和ゲーを盛りたてていってほしいな
>>69 MW3は車いすのマクミランが登場することが確実
あと舞台は
ネットで勢力を拡大した極右がクーデターを起こした日本
OPは拘束された鳩山首相の視点でお送りします
自衛隊の戦車や戦闘機にHENTAI絵がプリントされ
壁に並べられた在日がお前らに蜂の巣にされる演出が入ります
>>81 CERO:Bってまさしく小中学生狙いじゃん
なんでRPGとFPSで比較すんだよw
比べるならFF13とFO3で比較すれば良いだろアホか
でもMWのSorpとか普通に「世界を救う英雄」然としてね?
87 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 14:24:37 ID:8ssvFkp7
>>80 アメリカの物語が良いと思ってるならお前はアホだ
>>24 お前ゲームやって現実世界の考え方に影響するのか
すげぇな
>なんでRPGとFPSで比較すんだよw
一瞬FPSってランチャーあったか?と思ってしまいました。ごめんなさい
>>88 JRPG信者を見る限り、明らかに脳に影響を与えるようだが
>>89 むしろffみたいな世界をRPG抱えて暴れるとかどーよ
>>88 逆だろう
現実の世界のユーザーの考え方に合わせてゲームを作る
日本のゲームの多くは日本人の趣味趣向に合わせて作られてる
じゃないと売れないから
ゲームそのものが現実の人間の考え方に強い影響を受けて作られるものだよ
ゲーム会社の分際で日本人を低能だと考えている事が気にくわないし
現実にその低能が社会の多数派になっているのも腹立たしい
>>85 FO3よりもdragon ageの方が比較対照としてよいと思う
PT組めるしターン制だしな
あとcall of dutyシリーズもRPGだな
MW2も一本道で演出長いけどな。
ステルスシーンでは、動くタイミングとか場所まで指定してくれる過剰親切設計。
比べるならFallout3だろ。
>82
トンチキなゲームなら、DS・Wiiウェア・XBOXのインディーズゲームあたりがいいよ。
Wiiウェアのロックンロールクライマーなんかは、正に初期PSっぽいシュールゲーで俺は好き。
>>95 FF13もMW2も同類に思えるんだけど
FFがムービー垂れ流しなら、MW2はムービー自分で演技
本当に欧米ゲームの言う自由度あるの?って感じ
指揮官の命令どおりに行動する、間違えればゲームオーバー
脚本どおりに操作する、要するに役者ごっこだよね
FPSらしい作品と呼べるだろうか
97 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 17:42:22 ID:TC3Kgqk4
俺はマリオとモノポリーを比べて見ようかな。
98 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 17:43:34 ID:+JZFyZSu
>>3だな。
訴求対象とレーティングで絶対差があるものを一側面から考えるなんて無謀な事は、
世の奥様方と大学教授だけにしてもらいたいねえ
過去から続くシリーズと最近始まったシリーズを比べてどーすんの
低スペックマシン時代にFPSは不可能だった
最近の傾向を知ることは重要だ
でも、FFにFPS要素を取り入れたら日本のファンからはブーイング続出だろうなぁ
>99
それってダージュ(ry
101 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 19:17:33 ID:Son49XBZ
MW2カッコイイ
FF13キモい
それしかねー。
>>21の人気にShit
シリーズ全体で言うなら2は舞台が中南米だし。
この件だけで日本人云々とは、大した評論家サマだこと。
>>102 2でも中国軍でてますが
やったこともないくせにでしゃばってるんじゃない
104 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 19:40:31 ID:SKmpRWSJ
まあコールオブは裏切りやら主人公が死ぬやらあるからね。
世界観というよりも日本人の平和ボケが見る目を変えてると思う。
各国あれが普通レベル
最終的に敵(実はイイヤツじゃなく本当に悪いヤツ)と
協力するハメになるなんて日本じゃあ無理だな。
>>105 洋ドラにかぶれた最近のドラマであるかもしれない展開だと思うがな
自国の諜報機関によるテロ自作自演を
世界屈指の有名ゲームで演出できる
アメリカはやっぱ自由の国だわ
107 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 23:57:41 ID:SuPhSzYu
>>99 FPSも今では想像できないような低スペックの時代から存在していたぞ。PCだけどな。
それに昔から変わらないというなら、FPSだって同じ。
ファミコン時代から続くFF,DQが未だにターン制バトルをしているから、ユーザーが飽きてるんだ!という意見も聞くが、
FPSも90年代中ごろのDOOMなどの時代から、
動いて、狙って、撃つ。弾がなくなったら拾ってリロード。
15年間、このシステムはほとんど変化していない。
ハード性能による表現力の向上はどっちも同じ。
(FPSは物理演算が存分に生かせるという点では、有利かもしれないが。)
では、何が変わったのか。それはシナリオだと思う。
昔はFPSもFSなどの架空のお話ばかり。
現実には存在しえないモンスターとサバイバルを繰り広げるのが主流だった。Haloなんかはその典型。
でも2000年ごろからだんだんリアル路線にシフトし始めた。
soldier of fortuneのようなリアルとフィクションを織り混ぜたシナリオが登場。
最近でいうとSTALKERなんかがこの路線といえるかな。
その後、Medal of Honorをはじめとする過去の世界大戦を元にしたゲームがヒット。
これでリアル指向が決定的なものとなり、今日のMW2などに至る。
で、一方のJRPGはというと、システムはもちろんシナリオも昔のまんまのファンタジー路線。
DQやFFはシリーズものだから仕方ないが、新規タイトルでも昔どこかで見たようなものばかりしか登場してこなかった。
結局、FPSやRPGといったシステム的な部分ではなく、シナリオの幅の狭さ和ゲーと洋ゲーの差を生んでるんだと思う。
日本のゲームメーカーには今までの固定観念というものを、システムではなくシナリオでひっくり返して欲しい。
108 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 00:07:01 ID:kzxDtm0B
>く、シナリオの幅の狭さが和ゲーと洋ゲーの差を
~~~
間違い多くてごめんね。
109 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 00:10:28 ID:LexzUU4N
>>107はFPSが好きなんだね。RPGはあまり遊ばないでしょ。
RPGは変なシステム、変な舞台設定のものはカナリ多いよ。
流れとズレルけど、ビジュアルがFFのオブリびょーんを出したら激売れだと思う。
で、手放される。
>死を間接的に描く
んなもん当たり前じゃないか、対象年齢(CERO)が上がるとゲームの売り上げが落ちると思い込んで、ヌルいゲームしか作らないへタレゲーム会社ばかりなんだから日本は
111 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 00:17:32 ID:kkRwyO+U
アリアは絶対ロープレにすべきだった。
ネオヴェネチアをドラクエのまちみたいに自由にあるきまわりたかった。
ヴェネチアをマルパクすればいいんだから簡単だろが!
だれだよ、アドベンチャにしたのは!
つか「世界」のロープレつくれよ!グーグルアースなみに精密なチキューを
たびできるやつを!
FF13じゃなくてシェンム−と比べれば良かったと思うよ。
人の死を重く描いてる。
>>111 そういうの作れるのは日本人だけだと思うんだが
残念ながら日本のゲーム会社には作る力が無い
114 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 00:23:59 ID:4ASyu3Ek
>>112 まりもちゃん
人の死は重すぎた...。
あれに勝る表現がこの世のゲームに存在するのだろうか...。
なんぼでもあるけど見たら拒否反応で発作おこすだろ
116 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 01:10:20 ID:ZM+wWFTI
>■死が間接的に描かれる「FF13」
じゃあ何か、主人公の目の前で人間ラザーニャになるヨーゼフがイイということか
>>113 cryengine3に期待するしかないな
118 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 02:35:44 ID:EOYRK8j9
>>106 アメリカは宗教勢力が強いから日本より締め付けが強い
洋ドラはそのまま日本で放送できるけど、日本のアニメは向こうじゃそのまま放送できんのだ
話を聞くとその洋ゲーってメタルギアシリーズの影響があるんじゃないかって気がする。
CoDシリーズなんてFPSとしては駄作なんだけどね
どうでもいいけどFF13のムービーキモ過ぎ
あれか、あんなんで喜ぶのはクラナドは人生(キリッ みたいなこと言ってる奴か?
恋空叩いてるくせにラノベでニヤニヤしてるような奴か?
ゲームとオリジナルムービーに分けてリリースすればいいのにね
混ぜるな危険
123 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 08:39:03 ID:MqbCMjTJ
124 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 09:07:46 ID:E/7qikAH
正直でかい3Dのフィールドを画面酔いと戦いながらさ迷うゲームは勘弁してくれ
正直PS3のゲームは大半この手のゲームばかりだろ
125 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 10:33:05 ID:FmiUN3tC
>>120 じゃああんたの言う最上ってなによ?
良くも悪くもCODは万人に取っ付きやすい良作。
ヘイローやクライシス、シャドウランみたいなFPSもあるけどな。
126 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 11:33:34 ID:FZL15u/w
>このゲームでは、複数の主人公がシナリオごとに別々に登場し、戦争が世界に拡大していく状況をプレーヤーに
>体験させる。中東、米国、ブラジル、北極など、主人公は世界各地で違う作戦に従事している。
>物議を醸しているロシアの空港のシナリオがある。テロリストたちはロシアで反米的な世論を喚起させて戦争を引き
>起こすために、米国人テロリストを装って空港内の一般人を無差別に殺害する。主人公の一人である内定中の
>FBI捜査官は、意に反してテロリストとともに空港にいる人々への殺戮行為に荷担しなければならない。
南極じゃねーよ天山山脈だろ。あとFBIなんざ1ミクロンも出てこなかったぞ。
CIAだろ。
CoDは自由度ゼロのゆとり向けFPS
FPSの中で最も和ゲーに近いのがCoDシリーズだと言える
ちなみにFPSの中で最もチョンゲーに近いのがBFシリーズ
128 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 14:02:22 ID:L4/NAn08
ターン制のゲームっていつまで続くの?
ターン制のゲームは嫌い、わざわざダメージを
くらってやる意味が分からない
クソゲーと比べるなよ…
ばかなのか?
130 :
なまえないよぉ〜:2009/12/26(土) 14:41:50 ID:+4jZnBVo
戦争モノのFPSはリアル過ぎて自然に飼いならされているという印象がある。
Youtubeに上がっている中東やアフガンの本物の戦闘と変わらん。
お前ら、もう白人視点になっていて、リアルでも中東人や黄色人ぶっ殺すのに躊躇ないだろ?
>>129 どちらもとんでもないクソゲーのわりに売れているゲームだから
そういう視点で比較検討すれば良い記事になったかもしれないのにな
ぷっw
>>4 恋愛することのみが人間の成長を促すというのが、最近の流行では?
考えてみればユーザ自身がdemoで内容を確認出来るPC洋ゲー以外
糞オンパレードになるのは当然っつーか当たり前っつーか
どういう理屈だよww
頭大丈夫か?
136 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 18:05:08 ID:RIKzR6gL
137 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 18:21:02 ID:iSyeI/Nr
FF13はRPGなのか
「MW」って
「メックウォーリア」のことだよな?
日本でFPSが受けないのは
「銃に対しての嫌悪感」みたいなものが根底にあるような気がする。
140 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 21:16:26 ID:FS5lhFBW
銃をチンポにして、玉をザーメン、敵を萌えキャラにしたらキモオタに受けそうなw
雑魚ぶっ殺して進んでいるのに間接的に死を実感はないない
142 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 22:13:21 ID:VhDy2f7p
両方遊んでないから分からない
どっちも糞ゲーでおk
143 :
なまえないよぉ〜:2010/01/03(日) 22:15:07 ID:KXWdrnpF
ひとつだけ言いたいのは、
FFを日本のゲームすべての代表みたいに言うのはいいかげんやめろ。
144 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 00:29:54 ID:Uds6vn6R
あれだけ助けて貰ったゴーストがあっさり殺されたのがショック。
145 :
なまえないよぉ〜:2010/01/04(月) 00:31:56 ID:Uds6vn6R
>>105 日本でも殺しまくった奴が改心して仲間になるみたいな展開はよくあるじゃん。
坂口博信も植松伸夫も関わってないのにFFを名乗るとかププ
MGSと比べりゃよくね?
MW2ってキャンパー蔓延ってるって聞いて
興味失せたんだが 実際どうなの?
149 :
なまえないよぉ〜:2010/01/05(火) 15:58:08 ID:8NubG6CI
日米のゲーム市場の共通点は、
そのゲームの良し悪しよりも、
知名度や親しみやすさで売り上げが決まると言うことだな。
FF13やCoDみたいに、知名度や親しみやすさがある大作ゲーなら、
どんな糞ゲーでも売れてしまう。
はっきり「日本人はバカ」って言ってやれよ
「感覚の違い」じゃなくて知能の差だった
153 :
なまえないよぉ〜:2010/01/05(火) 21:42:58 ID:8NubG6CI
>>150 俺はバカじゃないからそんな書き方はできない
154 :
なまえないよぉ〜:2010/01/05(火) 23:41:21 ID:U1lWqHhb
最近、洋ゲー厨の寝言を
反論する人間が増えてきたな。
洋ゲー厨がいまの調子で暴れ続けたら
洋ゲー厨を嫌う人間がもっと増えそうだ・・・
家ゲ厨房の病状が更に進んだだけ
日本人は、遊びにまで「人に勝つこと」を求めないんだよ。
日本人は遊びも一本道
158 :
なまえないよぉ〜:2010/01/09(土) 09:28:11 ID:c80TrpJq
>>151 それはない。日本人が銃嫌いなら洋画やMGSも嫌いなはずだろ。
MW2はつまらんから売れなかったんだろ。FF13みたいなムービー一本道ゲーだし
FF13は宣伝とブランドで売れたが、その分レビューも沢山だから見てまわるといいよ。
いかに日本人がムービー一本道を好まないかが分かる。
日本人は自分が何を好んで何を嫌っているかも判らない統失
160 :
なまえないよぉ〜:2010/01/09(土) 09:40:02 ID:ifwcJItJ
日本人のヨーロッパ文化圏への片思いはお笑い種レベル
日本人にとりヨーロッパ以外のアフリカだのオセアニアだのは「外国」にも入らない
161 :
なまえないよぉ〜:2010/01/09(土) 09:54:40 ID:9V1KvadA
妄想乙
MW2もFF13も知らん。
DQ8ぐらいがちょうど良い。
163 :
なまえないよぉ〜:
Youtobe見ても軍隊動画をお気に入りに入れているのは日本人の場合右翼だけ。
外国だと一般人が普通に自国の軍隊動画をお気に入りに入れている。
外国では軍隊はより身近な存在だということだ。
世界は流血を好む。
その差だろうな。