【企業】一つのゲーム開発に20年…岩田社長が語る任天堂の底力
1 :
あやめφ ★:
彼の実験は、世界の人々を虜にした。今年4月、任天堂が発表した連結売上高は1兆8386億円。
2兆円突破を間近に控えている。米経済週刊誌「ビジネスウィーク」は今年10月、任天堂を
「世界最高企業」のトップに選んだ。ゲーム機販売会社が、グーグル(2位)やアップル(3位)
のような情報技術(IT)界の寵児と呼ばれる企業より上に立っている。
岩田社長は、任天堂全盛期を率いた主役だ。02年、代表取締役社長に就任後、携帯型
ゲーム機「任天堂DS」(04年)、国内でも販売された「任天堂Ds Lite」(06年)、家庭向け
ゲーム機「Wii」(06年)を相次いで発売し、世界のビデオコンソールゲーム市場を掌握した。
昨年までに任天堂DSの世界における販売量は3118万台、Wiiは2595万台を超えている。
1889年、「花札」を作り始めた任天堂は、今年で120周年を迎える。日が経つほど強い力を
発揮する底力は、どこから生まれるのだろうか。東亜(トンア)日報は1日、日本京都の
任天堂本社で岩田社長との単独インタビューを行った。2時間程度行われた同日の
インタビューには、韓国任天堂の甲田峰雄(49)社長も同席した。
●任天堂の底力
「オンライン大国」韓国のゲームメーカーも、皆がんばっている。しかし、韓国には、任天堂の
ような世界的なゲーム会社がない。このような劣悪な現実は今年2月、李明博(イ・ミョンバク)
大統領の「我々にはなぜ、任天堂のようなゲーム機がないのか」という、言わば「明(ミョン)天堂」
の発言により増幅された。氏は、「韓国では任天堂が買いかぶられており、有り難く思う」
と話したが、すぐに「苦言」を投げかけた。
「任天堂120年の歴史は、一夜でできたものではありません。失敗した部分を積極的に
PRしなかっただけで、我々も数え切れないほど失敗しました。一所懸命がんばりさえすれば、
運もついてくるでしょう。Wiiゲーム機にある顔作り『Mii』は、『スーパーマリオ』を作った
任天堂のゲームデザイナー、宮本茂専務が20年以上を掛けて作ったものです」
――任天堂が示した成功や革新の根源は、「待つべき」という意味でしょうか?
「もちろん、ただ待っているだけではないでしょう。『不可能を可能に示すこと』こそ、私が
考えている革新です。社員に対し強調するのは、さまざまな角度から考えるべきだということです。
(コーヒーカップを手に取って)、このカップをさまざまな角度から見れば、形が違うように
見えるのと同様ですね」
氏は、「子供向けゲーム機を作る会社と卑下される時、最も悲しいね」と話した。
donga.com
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2009121795418 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2009/12/18(金) 18:37:20 ID:???
●任天堂の反省
いまや、任天堂は試練に直面している。05年以降、うなぎ上りだった業績は最近、下落に転じた。
10月30日に任天堂が発表した09年上半期(4〜9月)の業績によると、売上高は5480億5800万円と、
昨年同期より34%減となった。営業利益は1043億6000万ウォンと、半分以上も減少した。
世界的な不況の上、北米市場で任天堂DSの販売量が、減少したのがその原因である。
さらに、後発走者のソニーやマイクロソフトが、新たな機器を発売し、積極的なマーケティングを
展開し、相対的な躍進を遂げた。「任天堂の危機」論が取り沙汰された。
――任天堂は弱まっているのでしょうか?
「かつても今も、任天堂の成功は『運』だと思います。任天堂という言葉が意味するように、
全てのものを超越し、天に任せ、結果的に運がよかったまでです。我々は全力を尽くせば、
成功は天からもたらされるものだと思っています。たまには、いかなるものを提案しても、
人々が驚かなかったり、興味を持たなくなる時が来るかもしれないという心配もあります」
ただ、岩田社長は、「任天堂も変わらなければならない」と語った。最近、任天堂DSの
グレードアップバージョンである「任天堂DSi LL」が発売された。画面を3インチから4.2インチに
拡大し、一人で楽しむ任天堂ゲーム機をゲームセンターにあるゲーム機にように、隣で人々が
見られるように作った。また、「スーパーマリオ」を代表する自社ゲームだけに打ち込み、
外部のゲーム開発メーカーに対し、非協力的だった慣行も変えることにした。このような
反省のおかげだろうか。任天堂DSi LLは発売から2日間で、10万台が販売された。今月初めに
発売したWii向けスーパーマリオゲームは、発売1週目で93万枚が売れた大記録を樹立した。
●韓国、そして任天堂の未来
今年4月、三星(サムスン)電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副社長(当時は専務)は、任天堂を
訪問後、三星電子で「任天堂の逆発想や創造経営を見習う」動きが始まった。これについて
岩田社長は、「李在鎔副社長と三星電子は、新しい『ブルーオーシャン』を早く見つけ、
挑戦を惜しまない」とし、「任天堂と似ている点が多い」と話した。もしかしたら、三星電子との
新しいプロジェクトがあるのではないかと尋ねてみたところ、「その時期が来れば、明らかにする」
と言及を避けた。
やや穏やかだったインタビューは、アップルの「iPhone」の話が出ると、活気を帯びた。最近、
iPhoneが世界を総なめし、携帯型ゲーム機市場すら脅かしかねないという見方が出ている。
岩田社長は、「iPhoneと任天堂は、根本そのものが異なる」とし、「任天堂はiPhoneのように、
毎月金を払わなければならない事業モデルではなく、むしろアマゾンeブック「キンドル」の
ように、ソフト費用さえ払えば済む事業構造がより適していると思う」と語った。
3 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 18:49:02 ID:GfXkhmNL
開発が長いだけで糞ゲー量産の□
4 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 18:53:38 ID:0Qmrtkp2
80年代のゲームデザインを引きずりっぱなしなのに
「任天堂は作りこみがすごい!(キリッ」
ってのもねえもんだが
バカでもチョンでもできるってのは
広く売る為に不可欠なことだが
ゲーマーにとってそんなもんはゴミに等しい
5 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 19:00:03 ID:JoioLg5U
明(ミョン)天堂wwwww
いいなそれ
マジコンの別称にすれば
6 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 19:00:43 ID:jK6woFJC
中国市場に迎合したら、きっとゲームはつまらなくなる
7 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 19:26:04 ID:kfP4mkIu
世界最高のコリアンがよそから見習う事など何も無いはず
こっちみるな
8 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 19:43:53 ID:PMsMX+Ad
岩田を早く降ろしたら任天堂も世界も幸せ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 20:08:11 ID:218GjDde
任天堂は過去の経験上、インターネットによるダウンロード販売も可能な筈だ。
ソニーより上手くいく。
20年も前からMiiを作ってたのか
12 :
なまえないよぉ〜:2009/12/18(金) 23:14:27 ID:Hof5P18A
40年前、任天堂の電子銃が欲しかったが高くて買ってもらえなかった。
あの頃は電子部品を使った玩具なんてほとんど無かったなあ。
岩田社長はバルーンファイト2のプログラミングに取り掛かるべき