【ゲーム】ゲームリパブリック・岡本社長が日本市場を危惧 「HaloやGTAがもっと受け入れられるべき」「オンラインはMMOよりMO」
1 :
あやめφ ★:
スペインにおける映画、アート、ビデオゲームといった文化の最前線を紹介するイベント
“スペイン:新時代のアーバンカルチャー”が、2009年12月9日、10日の両日、都内にある
セルバンテス文化センター東京で開催された。
スペインを代表するクリエーターによるトークショーやデモンストレーションが実施された
本イベント。開催2日目には、テレビゲームに関するセッションも行われ、日本から『ストリート
ファイターII』を始め数多くの有名タイトルを世に送り出してきた、ゲームリパブリック代表
取締役社長の岡本吉起氏が出席した。このセッションは対談形式で実施。RTS『コマンドス』
シリーズの生みの親で、スペインでは“ゲームの父”と呼ばれているゴンソ・スアレス氏、
ガンホー・オンライン・エンターテインメント代表取締役社長の森下一喜氏、iPhone向け
アプリを数多く手掛けるマーキュリー・スティームの創設者であるエンリック・アルバレス氏と
ともに、両国のゲーム文化について語り合った。
岡本氏は対談の中で、世界における日本のゲーム市場について語り、ファミコンから
スーパーファミコンの時代までは日本が牽引していたが、現在は北米や欧州にその地位を
譲ってしまっていると説明。国産ゲームの勢いが落ちたという理由以上に「海外ゲームの
馬力が上がってきている」(岡本)という事実が、このような状況を招いたのではないかと分析した。
加えて岡本氏は、海外のビッグタイトルが日本であまり売れないという状況を危惧する。
北米や欧州との文化の違いに理解を示しつつ、それでも「僕は日本が間違っていると思う」
とコメント。世界の潮流から離れ、独自の進化を遂げる日本のゲーム市場を「ガラパゴス
諸島のようになっている」と表現し、「『Halo(ヘイロー)』や『グランド・セフト・オート』シリーズなどが、
もっと幅広く受け入れられるべき」と自身の考えを述べた。
また、オンラインゲームの今後についても岡本氏は言及し、今後日本のゲームはさらに
オンライン化が進むだろうと展望した。しかし、MMOタイトルについては「廃人を作って
しまいがちなところがある」(岡本)という理由から、「ヒットしてほしくない」(同)と持論を展開。
MMOよりも小規模なMO(複数プレイヤー参加型オンライン)という形で普及してほしいとした。
ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1230418_1124.html
2 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:54:28 ID:Ep1Pna6A
そうか
3 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:54:45 ID:QL39+f6n
殺し合い寄りもエロゲのほうが良いですの2ゲット
4 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:56:34 ID:SUlfqdUQ
大人ゲーマーはエロゲ行って帰ってこれないからな。w
PCゲームをするとコンシュマーゲームのロードの遅さにイラット来てやる気無くす。
5 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:57:22 ID:aMa5OshO
最近の日本のゲームはキャラで売り込もうとしてるからな
硬派な箱庭ゲーを日本のメーカーも作ってほしい。
6 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:58:03 ID:ewCaxOke
仏説摩訶般若波羅蜜多心経!!
____ ___________________________________
\/
^
/ \
/<◎>\
/ _____ \
VVVVV
鳩山由紀夫:Wikipediaから削除された一文
キリスト教系の政財官界人の親睦会「インターナショナル・VIP・クラブ」で講師を務めているが、自らは新興宗教崇教真光の信徒である。
7 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:58:05 ID:V+T905z3
意味わからん、なんでそっちにあわせにゃならんのよ
8 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:58:17 ID:FcvgkK9D
MOとMMOの違いがわからない
やってることは同じでしょ
9 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 12:58:42 ID:bvIgJnIQ
トゥームレイダーも良いゲームなのに日本では映画の方が有名なんだよなorz
間違ってるもくそもないだろ客側が現実なんだから
ドラクエやFFは売れているけど間違っているとかは
そういう言い方もあるだろう
JRPGが海外で受けないのは欧米市場が間違ってるからだ!
こういう使い方はおかしい
12 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:01:13 ID:wR1S9Orv
そもそもゲーム買う金もやる時間も無い。
13 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:05:07 ID:u9oi2oZ/
他の国の文化や風習や好みを押し付けるのは野蛮すぎるだろ
海外の連中は日本で大ヒットしてるゲームをみんな好きになっているのか?
逆だけ叩くのは馬鹿すぎる
海外ゲームは日本人好みじゃないだけなんだから放っておいてくれ
携帯電話でもそうなんだが
ガラパゴス諸島というのは、規模的にまちがっているだろう
正しくは、オーストラリアとすべき
独自の進化をとげた小さな大陸
人の趣味趣向を勝手に決めるなカス
日本のゲームは終わってるからなあ
ターン制JRPGを大作ともてはやすようじゃ、もう世界に遅れを取ってる
17 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:09:11 ID:V+T905z3
18 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:09:35 ID:Yuo8O25N
「殺人ゲームがもっと日本で受け入れられるべき」キリッ
一部のFPSは帰還兵のトラウマコントロールに用いられている
ゲームをする事で死の恐怖に過敏になった精神を麻痺させる試みだ
帰還兵が一名行方不明になったままだが。
いやGTAは駄目だろ。ポスタルよりかはマシだが
どっちにしろ世界で一番売れてるのは任天堂のゲームだろ?
任天堂は例外(キリッとでも言うの?
ネット対戦のFPSならペーパーマンがおもろいよ。
23 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:15:50 ID:u+k9w2h3
洋ゲーでもテトリスやブロック崩し、ポピュラス、シムシティは流行ってた
日本人に本当に合うなら洋ゲーでも売れる
エバークエストでもセカンドライフでも
完全日本語サービス無いから売れるわけ無い
洋ゲー業者の怠慢
24 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:18:00 ID:F47/pSxQ
(´・ω・)で?海千山千の皆様のオススメのゲームはなんぞや?
25 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:18:56 ID:55XkBI/5
>>23 EQ2はスクエニがプレイオンラインで日本語正式サービスやってましたよ
27 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:19:39 ID:V+T905z3
※ただし世界で一番売れている任天堂製は除く
だろ。
一部にしか需要がないゲーム作ってるところほど現実逃避したがるよな。
31 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:23:56 ID:6R6B5Mf+
レイシストの岡本が何言おうが正直どうでもいい
2ちゃんねる自体がガラパゴスだし、ここでガラパゴスを否定するようなことはしない
誰やねん
34 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:30:24 ID:YuGxl7os
MWはちょっとな。敵が人間以外がいいな。
日本ではグラフィックのクオリティが高くないと無理じゃないかな
既に高い水準のFF等をユーザーが手に入れてる以上は
そこから下はなかなか選べなかろう
ゲーム内容や奥深さから言えば洋ゲーのほうが上を行くのは否めないがね
総合的にオブリビオンクラスはないと受け入れられないとおもう
36 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:32:53 ID:dG9xODaz
人に押しつけるなアホ
売り込みの努力がたりないのをユーザーのせいにするな
本当に広まってほしいなら多くのハードに展開しろ
歴代世界累計ゲームソフト売り上げTOP30
1983年〜2009年11月28日(最新)
01 Wii Wiiスポーツ(任天堂)5224万本↑
02 FC スーパーマリオブラザーズ(任天堂)4024万本
03 GB ポケモン赤緑青(任天堂)3137万本
04 GB テトリス(任天堂)3026万本
05 FC ダックハント(任天堂)2831万本
06 Wii はじめてのWii(任天堂)2498万本↑
07 GB ポケモン金銀(任天堂)2310万本
08 NDS nintendogs(任天堂)2280万本↑
09 Wii Wiiフィット(任天堂)2268万本↑
10 SFC スーパーマリオワールド(任天堂)2061万本
11 NDS NEWスーパーマリオブラザーズ(任天堂)1994万本↑
12 Wii マリオカートWii(任天堂)1885万本↑
13 NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1822万本↑
14 GB スーパーマリオランド(任天堂)1814万本
15 FC スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)1728万本
16 PS2 Grand Theft Auto:San Andress(Take2)1702万本
17 NDS ポケモンダイヤモンドパール(任天堂)1688万本↑
18 NDS マリオカートDS(任天堂)1638万本↑
19 PC ザ・シムズ(EA)1608万本
20 GBA ポケモンルビーサファイア(任天堂)1515万本
21 PS2 グランツーリスモ3(SCE)1487万本
22 GB ポケモンイエロー(任天堂)1464万本
23 PS2 Grand Theft Auto:Vice City(Take2)1420万本
24 NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング(任天堂)1415万本↑
25 N64 スーパーマリオ64(任天堂)1189万本
26 PS2 Grand Theft Auto 3(Take2)1160万本
27 GB スーパーマリオランド2(任天堂)1118万本
28 NDS おいでよどうぶつの森(任天堂)1105万本↑
29 PS グランツーリスモ(SCE)1085万本
30 SFC スーパーマリオコレクション(任天堂)1055万本
べき って何様のつもりだこのタコ
3Dグラフィックだけで言うなら洋ゲーのほうがクオリティが高いんだよな。
国内の3Dゲームってどこか芋っぽいんだわ
モデラーのセンスなのか 面でとらえるのか線で考えるのかそこら辺まで
掘り下げて考えないとだめなのかもしれんけども、
haloやGTAのようなゲームは、いりません
>>37 NDS…7本
GB…6本
PS2…4本
Wii…4本
FC…3本
SFC…2本
PS…1本
PC…1本
GBA…1本
N64…1本
やっぱ海外のゲームは凄いなー
>>39 知ってるか?
日本の人口は1億2千万人だけど
海外にはその100倍近くの人口がいるんだぜ?
市場の規模が違うんだから、開発予算はあっちの方が圧倒的に上だよ
日本で最大規模のFF12、MGS4の開発予算は50億だけど
GTAの開発予算はその倍ちかくの100億だぜ?
>モデラーのセンスなのか 面でとらえるのか線で考えるのかそこら辺まで
>掘り下げて考えないとだめなのかもしれんけども、
大量の時間と予算がどこからかわいてくるなら大丈夫だろうけど
普通に考えて、海外の映像クオリティと勝負しても勝てるわけがない。
45 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 13:57:34 ID:4qI5b2/B
Haloはプレイしたけれど、どう見てもHalf Lifeの方が良かった。
というかパクリじゃん。さすがマイクロソフト。
Half Lifeこそもっと日本で評価されてもよかったよな。
46 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 14:02:55 ID:4qI5b2/B
アメリカのゲームメーカー、ソフトウェアメーカーは、世界中から優秀なエンジニアを呼び寄せている。
ロシアや旧ソ連圏・東欧・中国あたりは天才だけど地元で能力に見合った仕事の無い理系エリートの宝庫だから。
アメリカに留学して数学や物理学を専攻して博士号を取得してるようなエリートが3Dエンジンなんかを制作している。
一方、日本のゲームメーカーは主に日本人だけで開発してる。
それを考えれば、健闘してる方だと思う。
47 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 14:03:11 ID:vtTzcizI
Haloはニーヴンのリングワールドの世界って聞いたから、興味持ったけど、何か違うらしいので興味無くした
ガラパゴスというより日本人向けだから仕方ない。ただ開発費を考えると外人にも売らなきゃなんないしな
つまりカプコン最強
でもGTA4のDLC放置は駄目
このおっさんとか和田サンとか、世界世界と主張する
人間に胡散臭い連中が多いのはどういうことなのか。
ユーザーのせいにしてるようじゃ見通し暗いなw
どう考えても世界中任天堂無双されてる気がするんだが…
>48
DLCはSCEJの制限
また任天堂を礼賛していないと怒る任豚発狂スレかwwww
54 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 14:13:37 ID:5hXS1SX3
エブリパーティーおすすめ
WoWでもPvPを中心にしてないからね。
56 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 14:17:17 ID:4NiWZ846
廃人を生み出さないMMOのシステムを作ればいいのに…
怠慢にもほどがある
>>44 いつ頃から地球の総人口は100億超えたのか教えてくれないか
58 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 14:26:05 ID:lek+VyDr
>「『Halo(ヘイロー)』や『グランド・セフト・オート』シリーズなどが、
もっと幅広く受け入れられるべき」
こういうのはマーケティングリサーチ的に正解だけど、ゲームやっておもしろいとかたのしいとかは人によって違うからもっと遊び手の経験を助けることを増やすのがいいと思うよ。
59 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 14:27:48 ID:2dbBBY+1
早いとこ隠居して日和ってろタコ
下痢パブは己の会社の心配してろやw
物を売る側が「消費者はコレを買うべき」とか言い出したら終わりだろw
喧嘩番長が好きなんだが、GTAって面白いの?
>>62 1対1の格闘が目的なら面白くない、
あれはマップが広くて一般人も殺せるおつかいゲーム。
何様のつもりなのかすごいオゴリだなコイツは
消費者なめてますね
>>44 日本とそれ以外=海外って考えだからおかしいんだよ。馬鹿だろ。
日本以外の海外が全て一枚岩なのか?違うだろ。
その国の人間が何を面白いと思うのかは国民性に起因してるんであって、
海外の市場じゃなくて、最早ゲームは各国が自分たちに合わせて作っていく時代なだけ。
作り手側が「られるべき」とか言うのは思い上がりじゃね?
日本のゲームが世界で売れていた時、他の国のゲームを「間違ってる」とは言わなかった
しかし他の国のゲームが売れる今、日本のゲームが「間違ってる」と言われていないか?
一元的な物の見方を強制する、西洋お得意の文化侵略が行われているような感じ
でも、叩き合い潰し合いの文化である西洋と、競い合い高め合いの日本とじゃ分が悪い
他の分野でもそうだが、
互いに妥協なき要求をぶつけあって、結果として中間的な着地点に辿り着く着くシステムと、
予め互いに妥協点を見込んで臨み、多少のズレはあってもそこに至ろうとするシステムとでは、
それぞれのシステムが単一で動いている世界では、結果は同じように見えるかも知れないが、
システム間で戦えば、初めから弱い要求しかしない後者のプレイヤーは勝つことは出来ない
HaloはFPSとしては全然面白くない。
レベルデザインが同じバンジーの旧作であるMarathonより劣化してるし。
この社長こそアホ過ぎて、その頭の出来を危惧するよ
大金注ぎ込んでるゲームは外注分業があまりにも酷すぎて
グラフィックの向上とは正反対にパッチワークみたいなツギハギばっかりになった点はどう考えるんだ
プレイ時間やボリュームにばかり気を取られて、どうでもいいやっつけイベント増やしてボリュームの水増しするようになってから
本編の内容の薄っぺらさがより目に付き、それぞれのイベントの整合性を保つ手間が面倒になったから
それら全部を自由度やナンダと言い換えて過度にプレイヤーに丸投げする姿勢は支持されていない
アホ社長こそ日本だの外国だのにとらわれずに、もっと世界中のプレイヤーの真摯な意見に耳を傾けなよ
71 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 15:40:47 ID:av0mThAZ
>>1 >「僕は日本が間違っていると思う」
>「『Halo(ヘイロー)』や『グランド・セフト・オート』シリーズなどが、
>もっと幅広く受け入れられるべき」
ふざけんな。何この発言。
日本人がどのゲームを好もうが自由だろ。
人に好みを押し付けるのか?
このゲームが受け入れられるべき、だなんて傲慢すぎやしないか?
日本で売れてるゲームががどれだけ海外からクソゲーと言われようとも
やってる本人が満足すればそれでいいだろ。
スマブラ桜井も言ってたように大人になればなるほど政治や文化や宗教から来る価値観の差が出てくるから
大人向けゲームで万国受けするためにはかなり工夫がいるんだろうよ
FSPみたいなだれしもにある本能レベルの残虐性に訴えかける作品てのはいい狙いどころだと思うけど
>MMOよりも小規模なMO(複数プレイヤー参加型オンライン)という形で普及してほしいとした。
カプコンがDiablo IIにした仕打ちを忘れない
殺人ゲームが普及しない日本でいいや
75 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 15:55:20 ID:hPRMNvi7
確かに最近の和ゲーはカスばっかだが
その源の一つであり続けてる人間に言われたかないね
>>68 今も昔も世界で一番売れているのは日本製(任天堂)
PS2のぬるま湯で日本のメーカーが遊んでる時に海外のメーカーはPC上で技術を磨いていた
その差が出てきただけ(ただし任天堂は以下略)
77 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 16:00:55 ID:Cr9T3Mrk
別に他所の国でどんなゲームが流行ってても関係ない
日本には日本の市場があるんだから一々足並みを揃える必要なんてないわ。
>>61 > 物を売る側が「消費者はコレを買うべき」とか言い出したら終わりだろw
>
それなんてクタラギ?
79 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 16:03:52 ID:vsNTD2l1
>11 ゲーム内容は酷いがグラフィックはスゲーな、、、まあ絶対やらんと思うが
趣味の違いにケチつけられても困るよな
>もっと受け入れられるべき
酷い負け惜しみだな
82 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 16:16:56 ID:kTGF2BW3
>>77 その日本市場じゃ、もはやゲームが売れないから、
海外市場をターゲットに移さざる得ないわけだが。
だから海外の流行を知るのはとても重要。
売れる本数が少ない→開発費抑制→クオリティのダウン→売れない→最初に戻る
そうやってちっこい開発してたら開発力もどんどん遅れてくしね。
まぁ莫大な開発費をかけるのはどっちにしろ博打ではあるが。
といってもFF14は楽しみですけどねって言いたいんだな
日本人はギャルゲーとか小さい市場で回せる物だけ楽しんでいろよw
海外でもタイトル出す企業は自然と海外向けのタイトルしか作らなくなるから
おまえらは興味を持たなくておk
洋ゲーって何かFPSばっかりだなw
86 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 17:30:59 ID:ylj9uVUP
MMOってどこぞの
メルアド登録してキャラつくり外出て行って犬とかゴブリンなぐって
レベル上げて露店めぐりして金太郎飴みたいな同じ絵のキャラが徘徊するだけだろ
洋ゲーはいいや
MMOはもう完全に韓国に追い抜かれたし
FPSやRTSは欧米の足元にも及ばないから
日本はMHとかの携帯ゲーム機向けのMOで勝負しないとダメだな
韓国は国がMMO支援してたんだっけか…
Haloは兎も角、GTAは受け入れたくないw
FPSって覚えるルールが少ないから流行るんだよ
チーム戦なんてバスケの試合みたいなもんだし
単純だからこそ面白い
日本市場が異様なありさまなのは認めるが
HaloとかGTAとかありえないから
93 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 18:22:35 ID:2LLZQTWq
フェラッチ岡本、まだいたのか
94 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 18:31:56 ID:imCTnoa4
アサシンクリードは面白かったけど
GTAみたいのは微妙だった
ストーリー性が低いんだよね
俺スゲー感は確かに味わえたけど細かいのが面倒でやめた
俺スゲー感でいえばバサラとか無双の方があるし合わないな
つか日本はちまちま銃で撃つより刀振り回す方が爽快感を感じれるんじゃね
95 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 18:43:05 ID:s0oX7sE2
何がいいたいのかよくわからんが、ゲームパブリックはHaloやGTAなゲームを作って世界に売り出せばいいじゃん。
日本市場なんて縮む一方なんだから生き残りたければ固執しちゃダメ。
アニメとか漫画とか
日本は特殊だからこそ埋もれずに生き残ってきたのに
GTAはメーカ公式サイトから無償ダウンロードできるだろ。
無償ダウンロードできるものをどうやって市場で売るんだよ?
>>76 任天堂の方向性は花札の時代から変っていないだろ
99 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 19:06:25 ID:2Tit6vv9
うけいれるもななも
日本独自で何が問題なんだ?
外国のゲームを排除してるってんなら問題だが
>>99 そんなことも分からない低学歴クズニートが商売語ってんじゃねえよ馬鹿
開発費が高騰してるから、国内ローカルでビジネスやっても経営が成り立たないんだよ。
団塊ジュニアが子供だった80年代や90年代は日本経済も良かったし、国内市場もでかかった。
101 :
なまえないよぉ〜:2009/12/14(月) 19:31:51 ID:wFFWlQXt
てか作る側がプレーヤーに押し付けるなよ
「べき」で売れるなら宣伝要らねえ
つか、この記事で突っ込むところは、いつの間にか641本吉起が、ストリートファイター2を作ったことになってることだろwww
たしかに、ストUを作ったのは、こいつの部下の船水っていうやつだが、岡本はシリーズ通して実制作には一切携わってない
初代ストリートファイターの時に名目上の統括者になっただけ。
つか、ストUができたときは広報部にいた人間がなんでストU作れるわけ?ありえなすぎだろ
もう日本にはエロゲしか期待してないし、そこは頑張ってください
ダークナイトが売れない日本は腐っている記事を思い出した
4から海外意識しはじめたバイオは
2chデは酷評だが売上は反比例
人殺しや銃撃ちがいやだとかいってる紳士達へ
ガンダムやFFやヴァルキュリアだって普通に撃って殺してますけどw
グロやリアリティがあるかないかの差だけでしょ
欧米では戦争をハイスクールのピクニック感覚で演出する
日本のゲームやアニメのほうがグロゲーよりも
殺人や戦争への敷居を下げると叩かれ始めてる
>>94お前GTA全クリした事あるのか? 確かにJRPGとかに比べりゃあストーリー性は低いかもしれないがあれはあれで楽しめるストーリーだぞ? 4なんか結構悲しい話だしな
どうせ町で俺TUEEEEしてるだけでやめてんだろう
>>108 3ならやったけど、
あちらこちらのヤクザやマフィアの鉄砲玉になって、
すぐ裏切って、ただ散々かき回しただけだったな。
最後も幹部を裏切った女を助けたかと思えば撃ち殺すし。
MMOよりMOってのは
FF11よりPSOって事か?
もともと日本は独自の文化を発展させてきた国だろ
なんで毛唐どもの残忍なゲームに迎合することを強制しようとしてんだこのバカ
>>23 > 洋ゲーでもテトリスやブロック崩し、ポピュラス、シムシティは流行ってた
> 日本人に本当に合うなら洋ゲーでも売れる
斬新なアイデアで勝負するゲームは今は皆無だね。
ここ10年で進化したのはグラフィックだけ。
日本のゲーム市場世界の1割り程度
日本のゲームソフト会社の総利益 アメリカのゲームソフト会社の総利益に敗北
もう日本のゲームは終焉に近づいてる。
最近では北欧のゲームが台頭してきてるしな、これが現実なんだ。
面白くないから世界で売れない。ほんとWiiスポーツがなければどうなっていた事か
>>114 〇〇乙としか言い返せない典型的低学歴ゲハ脳ww
>>115 お前はゲーム市場が日本vs世界だとでも思ってるの?
深刻な頭の悪さだな。
海外メーカーはもう日本市場を相手にしてないね。
>>117 ん?
アメリカに抜かれてるし(日本1に対してアメリカ3)、これから欧州の国にも抜かれていくよって
言ってるだけですが?
頭おかしいの?ちゃんと読めよゴミ