【ゲーム】インタビュー:開発陣に質問状 Wii「鋼の錬金術師 −黄昏の少女−」 リッチな作り、何周でも楽しんで

このエントリーをはてなブックマークに追加
1コロッケそばφ ★
ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、人気マンガ「鋼の錬金術師」の
オリジナルストーリーが展開されるWii用ソフト「鋼の錬金術師 −黄昏の少女−」
(スクウェア・エニックス)です。同社の成田正美プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

−−ゲームのセールスポイントは?

原作者荒川弘さん監修の16巻につながるオリジナルストーリーで、キャラクターは3Dモデル・フルボイスで
表情豊かに動き回り、重要なシーンではアニメーションをふんだんに取り入れています。もちろん、鋼ファン
なら思わずニヤリとしてしまうシチュエーションもたっぷり。アドベンチャーゲームとしてはかなりリッチな
作りになっていますので、十分お楽しみいただけるのではないかと思っています。

−−開発の経緯は?

アニメの放送が決定した直後にゲーム制作が決定しまして、そこから約1年間、荒川先生とお話ししながら
オリジナルストーリーを組みました。ボイスやムービーのボリュームなどもあり、前後編構成となりました。

−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

アニメの放映開始時期とマスターの時期がかぶり、ボンズさんには非常にお忙しい中での対応となりまして……。
ゲームのストーリーの方が先行していたため、まだアニメ制作も初期段階で、未決定事項も多く、大変だった
と思います(^ ^; 寛容なボンズさんに大感謝です。あとは声優さんですね。まだアニメで発言していない
方もいらっしゃったりして……(^ ^;

−−ファンへ一言お願いします。

メーンのシナリオはもちろんですが、ちょっと違った選択肢を選んでも楽しんでいただけるよう、
細部にまでこだわって作り込みました。何周でも遊んでいただけるとうれしいです。

スクウェア・エニックス 成田正美

【関連リンク】
スクウェア・エニックス チャンネル
http://jp.youtube.com/user/squareenix
ゲーム公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/haganefa2/


まんたんウェブ
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091212mog00m200013000c.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/images/20091212mog00m200012000p_size5.jpg
2なまえないよぉ〜:2009/12/12(土) 20:16:50 ID:HDIG+Xc5
にー
3なまえないよぉ〜:2009/12/12(土) 20:19:24 ID:Bq2mW76v
3なら家出します
4なまえないよぉ〜:2009/12/12(土) 20:56:54 ID:2nC7yJ16
鋼の錬金術師
フルメタルなるけみちこ
5なまえないよぉ〜:2009/12/12(土) 21:15:04 ID:dvQiuESe
金田伊功さんの遺作らしいね
6なまえないよぉ〜:2009/12/12(土) 21:22:09 ID:kzwHW3OP
>>3
いってら
7なまえないよぉ〜:2009/12/12(土) 23:02:57 ID:d31yAPKT
炎さんの視力は
8なまえをいれてください:2009/12/12(土) 23:25:38 ID:HEjjEoHn
2話の犯人探しで詰まってる
9なまえないよぉ〜
ヤサグレの少女