【コラム】日本製RPGへの愛と憎しみ。「ターン制バトルは勘弁して」と海外記者
>>442 ターン制(一時停止)にしてキャラに指示しないと
敵MOBの展開速度が速すぎて回り込まれ全滅したよ<dragon age:origin
>基本飛び道具、魔法
弓、ボウガンによる制圧射撃はかなり有効だった
>>442 リアルタイムだと大抵飛び道具に対抗してステルス能力(カモフラージュしたり
本当に透明になったり)がある。まあ、回り込んでから背後から攻撃するのが
基本だな。
Gothic3で猪や狼にハメ殺されたのもいい思い出
ARPG最上と考えている奴に聞きたいんだが、「なぜ2元論で考える?」。
ARPG以外はRPGじゃないみたいな。
いろんなRPGがあり、いろんなバトルシステムがあっていいじゃん。
>>1 は、Izuki Gurotoという記者の個人的な好みの問題であって、海外全般を代表しているわけじゃないんだし。
そもそもこのIzuki Guroto記者は何歳なんだろう。
もし中年以降なら、初期のウィザードリーやウルティマなんかをやったことあるだろうから、
まったく新しいシステムの構築への期待を込めた記事ともとれるんだが…
ぶっちゃけシナリオなら、FPSでも可能だからな。COD MW2なんてドラマの24そのまんま
って感じでのジェットコースター展開。JRPGじゃないと出来ないことが、アニメもどきの現状
を憂いいているんでしょ。
449 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 04:27:13 ID:9YECVUtt
>>447 日本のゲームクリエイター側が似たような事いってるからだよ。
JRPGからの脱却だの、海外展開だの。
>>1はそれにのってしゃべってるだけのブロガーだろ?
450 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 06:24:38 ID:UNcWY9RW
451 :
なまえないよぉ〜:2009/12/20(日) 08:20:53 ID:5dr0RIYm
ストーリーと綺麗なバトル映像が観たいだけなら
プレイ実況動画見れればいい。
自分で操作する意味がわからない。
誰が操作してもほぼ同じなのに
観ていて自分で操作してみたい!
と思えるのはアクションがあるゲーム。
自由度が高ければ何でも良いよ
『何をするも何処に行くのかもプレイヤーしだい』って感じの
まぁ、戦闘にも自由度を求めるとARPGになっちまうけど
アクションなら高所から突き落とす、罠に誘導するって事も出来るし
ターン制を生かしたものを作ろうとしないのが悪い。
「たたかう」「魔法」とかで済ませるからいけない。
敵の攻撃を読む必要があったり、攻撃するタイミングを見計らったり。
もっと頭を使わせろ
> 例えば、自分自身がゲームキャラになったと想定しよう。
ロールプレイングだからこう想定するのは当然だな
まあ好みの差だ
>>453 でも複雑にすれば、雑魚敵との戦闘で「めんどくさい」と言われる罠。
>>455 その辺りの折衷案がSRPGなんだろう、ランダム戦闘があまり(物によっては全く)無い。
>>452 自由度高いってのは手間かかるんだよな
ストーリーの整合性やらゲームバランスやら
んでもってその手間の割に日本では一般受けしない
結局、一本道で誰でもクリアできてその気になればやりこみもできそうな
現在のドラクエFFな感じになる
458 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 01:11:36 ID:ZM+wWFTI
>自由度高いってのは手間かかるんだよな
>ストーリーの整合性やらゲームバランスやら
>んでもってその手間の割に日本では一般受けしない
はいはいFF2FF2
>>457 自由度高くてもやり込み要素として依頼(クエスト)やサブイベントが充実してれば
以外と評価いいと思う
460 :
なまえないよぉ〜:2009/12/21(月) 12:32:49 ID:YRC84b2S
>>1 海外記者は日本向けのRPGなんてやってないで
仮想現実の人殺し戦争ゲームでヒャッハーやってりゃいいんだよ
アクション系だと序盤から無双しちゃうだろ
ストーリー上で初心者なキャラが古参兵も舌を巻くような戦い方をしてたら
それはもうロールプレイになってないよ
コマンドバトルってのは行動の結果を返してるだけで、
作品世界上で殴られるまで待ってる訳ではないだろう
まあ、アクション系も好きだけどね
>>453 結局そこだと思う。
将棋でもオセロでもサッカーでも
ゲームをやる=頭使うってことなのに
JRPGって頭使う要素あんまりないでしょ。
ターン制だから悪いってわけじゃない
頭使わんでひたすら作業するゲームだから駄目。
>>455 極論すればザコ戦なんてなくていい。
あれはただのゲームの引き伸ばし。
>>459 実際、TESシリーズは評価高いしね
TESWは日本でも売れたし、欧米ではDQやFFと同格の人気シリーズだと言う
>>462 TESWなんて、戦闘を一切しなくてもレベル上げできるしなw
>>453 グランディアシリーズとかかなり良いぜ。シナリオがものすごく糞だがw
トレカも全部トランプのスピードになるわけだな
別にターン制でも面白ければ全く構わないけどな
ただ戦闘が面白くて自分から雑魚に向かっていったゲームは
ここ5年くらいだとバテン2くらいしかないんだが… あんまりゲームやらんから他にもあると思うが
ソードワールドPC のボリュームアップしたリメイクでないかなー
戦闘に目的があって飽きなかった
ミッションがもっと多ければよかったのに
468 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 20:40:52 ID:3x6wYjmC
うどん、食べたい。
469 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 20:49:43 ID:nWEc8aKT
470 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 21:01:32 ID:FnDPC1p7
んな事より自分探しRPGやめろよ
471 :
なまえないよぉ〜:2009/12/23(水) 21:09:54 ID:/52rbQ0z
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l l | l l l | l 違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
ヽ、| | ノ ヽ、| | ノ に変わる不思議なコピペ
FF10が一番良かった。
ターン制とATBの間くらいの感じで。
>>467 インターフェイス周りがもう少しよくなればいい感じかもね
様式の違いをぎゃーぎゃー言うな。
支持の多寡で様式間に序列をつけるな。
他の創作文化でこんな頭の悪い発言したら失笑を買うぞ、全く。
デモンズ・ソウル、戦闘はアクション要素が強いのに、結局レベルアップしないと
敵を倒せないのでイライラした。
操作は熟練しているのに、雑魚敵を倒して経験値を稼がないと先に進めない。
RPGとアクションの悪いところ取り。
476 :
なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 10:44:38 ID:xFUuIEgE
普通の人間がモンスターを倒せる西洋RPGの方がおかしい
そこまで一般人が強いならモンスターが蔓延っているワケないしな
アボリジニーやネイティブアメリカンが数十年で絶滅したことを考えれば
勇者の力を持った子供が主人公なのは当然なんだよ(しゅじんこうが大人だったら物語が始まる前にモンスターを絶滅させている)
日本製RPGはフルHDのモニタで今更スペースインベーダーやらされているようなものだ。
478 :
なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 11:46:19 ID:w13eafbh
>>475 レベルアップしないと前に進めないから・・・
RPGとアクションの悪いところ取り?
どんだけ思考停止してんだよww
ほとんどのARPGを否定できるわwwww
479 :
なまえないよぉ〜:2009/12/24(木) 12:09:54 ID:w13eafbh
つまりマリアたん最高って事だな
まあテーブルトークの時代でさえ、
D&Dすらめんどくさい、
サイコロ沢山振った奴(出目の数とサイコロ個数)が勝ちという
シンプルなT&Tを生み出す国民だからな。
T&Tテラナツカシス
俺がやってた頃(ちなみに魔法戦士やってた)は
・とにかく強い武器買え。防具なんぞ全く不要、パンツ一丁で構わん
・戦闘は最初の1ターンが勝負。ちょっとでも劣勢になったら逆転するのがかなり難しいから
なゲームだったが、今のルールだとどうなんだろうな。
って言うか、こういう事言いながらFF12や13も否定してみせるんだろ?結局
>>462 >頭使わんでひたすら作業するゲーム
最近のRPGやってないから判らんけど、
敵を倒したキャラに経験値ごっそりくれるシステムの時は、
育てたいキャラに経験ためる為に攻撃順とか考えたけどな。
端から見たら作業にしか見えないだろうけど。
そう言う作業自体に楽しみを見いだす層も有る。
485 :
なまえないよぉ〜:2009/12/27(日) 01:48:03 ID:l2/PcS3j
ペルソナ4とか海外でも評判がいいのに
いまだにターン制そのものを叩いている
思考停止君がいるんだな。
アクションの完成度が最底辺のオブリみたいに
各ジャンルの最底辺を叩けばいいだろ。
ターン制は別にいいが、ザコキャラにいちいち引っかかるのがうざい。
あと、経験値っていうシステムもいい加減やめて欲しい。なんで、経験値稼ぎなんて作業をやらされなきゃなんないんだよ。
>>486 経験値のないRPGならそれなりにあるとは思うが、
でもそれだとアクション要素が強かったり、
一度負けたボス相手でも、能力そのままで再度挑まざるを得なかったりで
腕や運の要素が強くなるのが多い。
だから万人受けはしなかったってだけじゃ。
伝え聞く話ではFF13はダンジョンの分岐を探索してアイテム探しと言う作業からは解放されたようだな。
分岐がないのはFF7の序盤のミッドガルパートもそうだった。ただ、ストーリー展開だけならあそこのパートが一番面白かったな。
>>476 西洋の場合、そのモンスターを倒せる普通の人間の後ろには
倒せなかった人間の死屍累々ってことなんだが。
勇者だから倒せるんじゃなくて、倒せたから勇者なんだよ。
つまりあれか?
西洋的には、プレイヤーが何年修行しても雑魚モンスターにすら勝てないゲームがしたいのか。
やっぱり日本人とは趣味が相容れないんだな。
>>492 まぁ、実際には、人間が修行しても勝てないからモンスターなわけだしな。
チートすれば別だが。
神話に見る英雄譚なんてチートのやり方しか書いてない。