【インタビュー】ソニックの父「日本の強さはマンガ的表現だが、今は活用されていない」と語る

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ナイツ』のキャラクターを生み出した大島直人氏は、日本のゲーム業界がマンガという武器を使っていないといいます。

海外ゲームサイトGamasutraは大島直人氏のインタビューを掲載しています。
大島氏はソニックやナイツといった魅力的なキャラクターの生みの親。現在はキャビアのCEOを務めています。

「ゲームは映画や音楽を含んだエンターテイメントの一つです。私は映画がゲームの兄的な役割となっていると思います。
日本の映画業界は長い歴史を持っていますが、他国の映画が入ってくるようになるとハリウッド映画が最も人気となりました。
そんな環境下でも、日本のアニメーションは大きな賞賛を得るようになりました。これは大きな事です。
しかし、我々は現在ゲーム業界がハリウッド化しているのを見ています。
そして、カートゥーンスタイル(マンガ的スタイル)における日本の伝統的な強さは隅に押しやられています」

海外市場を意識したリアルなグラフィックを重視するあまり、日本ゲーム界の本来の強さであるマンガ的な表現が活用されていない、
とするのが大島氏の考え方である模様です。

近年は『大神』『ストリートファイターIV』といったゲームが日本的な墨絵風ビジュアルを提示して高評価となっていますが、
今後は世界に通用するマンガ的な表現を洗練させていくことが課題となるのかも知れません。

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/13483.jpg
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/13488.jpg
ナイツ?星降る夜の物語?

ソース:inside
http://www.inside-games.jp/article/2009/12/08/39242.html
2なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 14:40:44 ID:/hGOQoZ0
単純なリアル思考はアメリカと張りあっても無理
3なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 14:53:58 ID:pDaG+HdA
GTAとかCODやら
もう金に明かしての人海戦術を使った3Dモデリング
あれには勝てんよね
4なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 14:58:47 ID:ZQ4ejEXa
つまり日本ゲームは最高の2Dを目指せと・・・?

まあ2Dゲー好きだからあながち間違ってはいない
5なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 15:06:58 ID:hkB/EryF
柴田亜美の漫画によく出てた人か
6なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 15:21:17 ID:oTVKQfel
なんだ柴田亜美専属の運転手か
7なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 15:28:46 ID:iN0llScV
確かに一時期からデフォルメが下手になって、
高機能テレビのリモコンみたいなゲームが増えた。
8なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 15:34:58 ID:6eocHvlc
>>3
人海戦術モデリングってスクエニの得意技じゃんw
海外メーカーとの違いはそんなとこじゃないよ
9なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 15:39:02 ID:NBQ4yv3Z
映画的なゲームも面白いし需要は世界的視野で見れば
現段階において一番供給すべき物かもしれないが
映画業界においてアニメが淘汰されてない現状を鑑みて
日本的アニメ映画の枠組みを持つゲームは需要として存在すると考えていい
ただドット絵とか昔ながらの2Dに単純に戻せって話とゴッチャにするのは無し
使える技術は活かそうよ
10なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 15:40:51 ID:oDQwz3uP
純粋に技術者の質の差だよね
特にプログラミング関連
向こうは数学者がゲーム開発に携わったりだからなぁ
11なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 16:07:12 ID:CFLaGCbv
スーパーロボット大戦
12なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 16:11:26 ID:pXBJGmYf
流行る理由は海賊版だから
13なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 16:27:08 ID:JYMLKto4
FFCCの新作のことか
14なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 16:27:12 ID:OwxpG14c
日本のコピペプログラマー舐めんな
インド人までかり出してる欧米に比べたらもう取り返しが付かない差を付けられてる
IT産業ではもう世界最先端なんて日本では逆立ちしても無理

oblivionとかあの規模でゲーム作って、制作費はFFのムービー予算くらいしか掛かってないんだよね・・・
15なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 16:35:09 ID:iN0llScV
>>14
そりゃ、日本の口うるさくて金払いの悪いヲタクを何年も相手にしてりゃ
ライト層相手に商売した方がマシだという結論に至るのは当然。

奴ら安くてそこそこなら買うからな。
16なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 17:19:40 ID:8y8GELlG
なんだろうね、それこそソニックも
スピードや高速スピンが武器なのに
剣振り回したり狼に変身したりとか
別にソニック使わなくてもいいじゃんと思ったら
海外のソニック好きに猛反発くらったのはワラタ
来年に原点復帰のソニックでるみたいだけど
どうなるやらな
17なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 18:19:57 ID:2GWsI2ZB
FFとかFFだな
昔は良かったのにいつの間にか3流映画の臭いしかしなくなった
綺麗な画面でCMウケはするだろうけども
18なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 21:07:08 ID:XwML1FpL
>>16
剣にしろ狼にしろスピードアクションとして昇華しようと思えばできたんだよ
でも全然ダメだったね
特に剣は期待してただけに残念だ
19なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 21:11:35 ID:SpGcUCzH
デザインはセンスの問題だし色々だ
けど、勉強家の技術者が不足している気がする。
20なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 21:13:22 ID:hmX3+tfV
ソニックもナイツもデザインがアメコミっぽいと思うんだが‥日本的な要素あるのあれ?
21なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 21:25:17 ID:9dLE0C8G
http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/13485.jpg

これってFFよりも海外に媚びてるだろ
22なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 22:06:48 ID:x9cNp0rp
>>16>>18
>剣振り回したり狼に変身したりとか
今のソニックってそんなんになってるの?
すげー驚いた。
23なまえないよぉ〜:2009/12/08(火) 23:44:16 ID:xhTTWy9A
人語喋る畜生って時点でアメリカ向けな気がする(のらくろは除く)
24なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 05:38:13 ID:+vo8i4dt
>>22
MD時代からのソニックファンからしたらとんでもない話
剣振り回したりはまだいいけど
狼に変身する能力なんて新たに設定してゲーム出したから
海外のファンから猛反発食らって
あまりの不人気に開発元は肩を落としたらしい
25なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 10:56:37 ID:B4hvwWVJ
漫画的な表現って3Dとの親和性がよくないイメージがあるのだが。
26なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 11:15:49 ID:hXUfbeyn
>>25
ジェットセットラ(ry
27なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 11:48:02 ID:jh6bfYA3
俺が遊びたいのはヒットするほどの面白い作品であって
すばらしい言葉を聴きたいわけじゃないんよ
28なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 12:20:37 ID:cAH/oHQX
エロゲ化計画
29なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 20:46:11 ID:4x6+uuZX
大島さんは、中さんと同じく一人ではなんにも出来んわね・・・

ヴァンパイアレインってとんでもないクソゲだったみたい。もう一人のソニックの父
であるヤスハラさんは現在アメリカのナムコでパックマンの新作つくっているみたい
だけど、大丈夫ですかね!?Naughty Dog辞めてからまだ一作も出ていないよね。

つーか、にんてんどうが売れている限りでは日本が海外に負けたとかまだ言えないですねw
にんてんどう嫌いですけど・・・
30なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 20:59:45 ID:dUmJNnpC
ワールドアドベンチャーは狼さえなければ本当に良かった
やっとハードがソニックに追いついてきたとすら思ったのに

ゲーム買わなくてもサントラ買うからほんと頑張ってほしい
31なまえないよぉ〜:2009/12/09(水) 21:06:18 ID:8LRoCDR4
デビルメイクライとかがマンガ的な表現なのかな
32なまえないよぉ〜
>>25
TF2とかwarsowはどうかね